携帯電話のメール保護のように、パソコンのメール画面で、送受信した、いくつかのメールをそのまま保護しておくことはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、全く同じことはできないと思うのですが。


受信箱にあるメールを別のフォルダへコピーしておくとか、
エクスポートしておくことはできると思います。
具体的な操作はメールソフトによって違います。
また、画面だけ保存したいなら、スクリーンキャプチャする方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
別のフォルダーに移して保存しました。
実は、別のフォルダーというのもよくわかっていませんでした。
別フォルダーということを教えていただいたので、初めてわかりました。
ありがとうございました。
これからも私のようなパソコン初心者にご教示していただけたら、
嬉しいです。

お礼日時:2009/06/02 09:14

単純に、保護用のフォルダを作成し、そちらへ移動させるという方法ではダメでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
教えていただいたとおり、保護用のフォルダーに移動させました。
保護用のフォルダーというのが、メール画面上にあり、
それをクリックすれば良いだけで、すごく簡単にできました。
今まで、全く気がつかずにいたので、教えていただいて、とても感謝しています。
ほんとうにありがとうございました。
これからも、わからないこと等、教えていただけたら、嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/06/02 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Qパソコンと携帯電話から送受信可能なwebメールを教えてください。

タイトルどおりなんですが、PCと携帯電話から送受信できるフリーのwebメールを教えてください。
できれば宣伝無しのをお願いします。

Aベストアンサー

24i.netは、広告なしでお手軽です。

↓モコメールは、月1回程度の広告はありますが、便利です。
http://www.moco.ne.jp/

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q携帯メールをPCで送受信(アドレスはそのまま)

携帯電話(Docomo、au、Voda)のメールをPCのメールクライアント(例:Thunderbird)で送受信する方法はあるのでしょうか?

アドレスがそのままであること(相手のメールがPCで受信出来て、こちらがメールを送っても相手には携帯のアドレスで届くこと)が大事な点です。Yahooなどのアドレスは送受信することができるのですが、携帯での方法は調べてもわかりません…。

そもそもそれ自体が無理なのでしょうか?どなたか詳しい方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

auであれば、自動転送の機能がありますから、PCで受信することはできます。

ただし、送信に関しては

>こちらがメールを送っても相手には携帯のアドレスで届くこと

これは不可能です。キャリアがそのようなサービスを行っていないからです。

なりすましを送信するたびに行えば、自分の携帯アドレスに偽装して送信することはできます。
でも偽装は偽装ですので、受信する側が偽装拒否の設定をしていればはじかれますので可能というにはほどとおいと思います。

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Qau 携帯電話とPCメールとの送受信

 友人がauの携帯を持っているのですが、初めてメール設定をしました。
 そして私に送受信の確認を求めてきたのですが、全く送受信出来ないで居ます。
 そこで検索してホームページを見てみますとPCからのメールは迷惑メール防止の為受信できないという記事を見つけました。
 どうすれば出来るようになるのでしょうか。
 ちなみに私はauについては全く分かりません。
 
 メールの受信のお知らせの方法も教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

AUにはCメールとEメールがあります。

CメールはAU同士の携帯電話でのやりとりに使えます。
以前はPCなどからCメール宛にメールを送信できましたが、
迷惑メールが増えたために、PCからCメールへの送信は
できないようになりました。

しかしEメールの方は、本人が受信拒否の設定をしない限り、
他社携帯やPCとの送受信は問題無く行えます。
もし、受信拒否などの設定をしていないのに、
Eメールが出来ないならば操作やメールアドレスのミスだと思われます。

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Qメールの送受信に突然ログオン画面が出るように、、、。

お願いします。
Outlook Express 6です。
今朝まで普通にメールの送受信出来ていたのに、
夕方仕事から帰って来てメールチェックしようと思ったら、
突然ログオン画面になり、
ユーザー名とパスワードの入力を求められます。
ユーザー名とパスワードが入力された状態で表示されるので
OKを押しても、また同じ画面が表示されます。
何度繰り返しても同じです。
キャンセルにするとエラー表示が出ます。
パスワードが拒否されたというのですが、
パスワードを入力しなおしてもダメです。
過去の質問も参考にいろいろ試してみましたが解決できません。
そもそも、どこもさわってないのに突然そんな画面が出るなんてことあるのでしょうか。

Aベストアンサー

う~~~~~~~ん??

やはり一度 ANo.2で回答したように
念の為レジストリのバックアップを取ってから
「Windows 2000 または Windows XP で、Outlook Express のパスワードが保存されない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882872
のページをプリントされて画面と照らし合わせながら進んで、
英数字の並んだユーザー サブキー フォルダを削除してみて下さい。
パスワード情報を保存しているレジストリを削除すると、パスワードを再入力する事に成りますが、これでログオン画面で一度[OK]ボタンをクリックすると後は画面が出てこないように成ると思われます。

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

Qhotmail⇔携帯電話間のEメール送受信について

hotmail~携帯電話間の送受信ができません。

携帯側でのドメイン指定などの拒否設定はしておらず、文字制限もつけていない(文字数が多くても受信可の設定にしている)のですが、送受信できません。

原因のわかる方、御回答お願いします!

ちなみに携帯電話はdocomo(FOMA)です。

Aベストアンサー

ドコモとauは、RFCという通信に関する国際標準規格に
違反したメールアドレスを取得できてしまう問題があります。

具体的には、メールアドレスの中に、記号が連続している
( ***..***@docmom.ne.jp )とか、@ の直前に
記号を設定したり( ***.@docomo.ne.jp )とかいう感じです。

これらのようなメールアドレスは、携帯電話会社間以外の
ところとのメール送受信の障害の原因となることが時々
あります。
問題のメールの送信元アドレスが、そのような形式になって
いないか、ご確認ください。


人気Q&Aランキング