引越しをして止水できるタイプの節水シャワーヘッドの購入を考えたのですが、蛇口のタイプがシャワーとカランの切り替え部分で止水できないタイプでした。商品の説明を見ると「使用できないタイプ」に当てはまってしまいます。ただ理由として「逆流などで給湯器が壊れる恐れがあるため」と書かれていました。やはり取り付けは諦めたほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 一番簡単なのは「蛇口ごと交換」でしょうね。


 >商品の説明を見ると「使用できないタイプ」に当てはまってしまいます。ただ理由として「逆流などで給湯器が壊れる恐れがあるため」と書かれていました。
 止水付のシャワーヘッド使用の際には、蛇口を開いてシャワーの所で閉めた場合、蛇口の中で水とお湯が押し合ってしまい「水の圧力>お湯の圧力」の時に水が給湯器まで逆流してしまう可能性があります(洗濯機用の2ハンドル式水栓でも、水お湯開いて全自動で洗濯すると同じ現象がみられる)。これは主に減圧式の給湯器(貯湯式の石油・電気・エコキュート等)を使用した時に起こり、直圧式給湯器の場合は水とお湯は基本的に同圧なので逆流は起きにくいです。
 逆流の対策として、逆止弁付の蛇口を使用するか、給湯配管上に逆止弁を設置する事で解決出来ます(給湯器に内蔵している物もある)。ただ、逆流の可能性がある給湯器を使っている場合は逆止弁の設置は常識(無い場合は施工ミス)なので、止水付のシャワーヘッドを使っても給湯器まで逆流する事は無いはずです(止水付のシャワーヘッド取り付けて逆流するなら、現状ですでに逆流している可能性がある)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンの水栓の付け替えで逆止弁が外れない

TBC662Bのワンホール水栓をTOTOのTKJ31UF3Rに取り替えるため、水栓を取り外したのですが逆止弁と思われる部分が外れません。ナットがびくともせず、給水管が折れてしまいそうです。その部分が逆止弁だと断言できないのは、キッチンには止水栓が無く、またそのナットの下はシーリングらしきもので埋めてあります。でもTOTOの逆止弁ソケットはそこには嵌りません。その外れない部分が逆止弁であるとしたら、さらに力を入れてナットを回すべきなのでしょうか。また、逆止弁ではないとしたらTKJ31UFRは設置できないということになるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真示して再質問してみたら?

ここが、こーなってるって。
今のままだと判らないですから。

ちなみにうちは壁を壊しました(^_^;

Q定量止水機能付の風呂用蛇口は永年使っているとどうしても故障してしまいま

定量止水機能付の風呂用蛇口は永年使っているとどうしても故障してしまいます。
かといって水量センサーを取付いっぱいになったらブザーなどを鳴らすのも止めに行かなければなりません。不精者で貧乏には何年ごとに定量止水機能付の風呂用蛇口を替えるのはもったいない。
それならば水量センサーを使って蛇口の出るところを止めてしまうにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 単水栓等に取り付けできる自動停止の商品が売られています。1000円~3000円程度でホームセンター等で購入出来ます。蛇口を2ハンドル式等の安い奴に取り替えれば簡単に設置出来ます。
 http://item.rakuten.co.jp/brico/788309
 http://item.rakuten.co.jp/brico/04145165/

 >フルオートタイプには給湯器、バスタブから変えなければ出来ません。
 バスタブの形状にもよります。普通のバスタブなら(大抵のバスタブには)設置可能です。浴槽よりも外壁貫通の方が大変です。接続出来ない浴槽の方が珍しいです。
 

Qスノーケルの逆止弁の事なんですが‥

こんにちは。今週末に沖縄に行くので逆止弁+排水弁付きスノーケルを買いました。

で、今日お風呂で使ったみんですが‥(恥)

逆止弁がある為に空気を吸う時に抵抗が発生し、かなり吸い込まないと息ができません。また空気を吸う度に「ブォー」ととても耳障りな音がします‥

逆止弁付きの物ってこんな物なのしょうか?

これでは1分潜るのが限界です‥(汗)


ちなみにAQAの「アクアドレーンシリコンIII」というモノで、スポーツDEPOで1700円でした。

安物だから仕方が無いといわれも仕方がない金額ですが不良品なのかなとも思ってしまいます。

逆止弁付きのスノーケルはこういうモノなのでしょうか?

Aベストアンサー

逆止弁+排水弁付きならかえってラクなはずなのですが。
シュノーケルのくわえ方とか間違ってませんか??
接続部位がはずれかかっているとかじゃないですか?

Qお風呂のシャワーとカランの切替

先日、彼女と口論になったことがありました。

彼女が浴槽にお湯をためる際に蛇口をひねると、シャワーから水が出て激怒されました。

彼女の言い分:
次使う人が水を被るかもと思ってカランに戻すのが常識。メーカーの注意書きもある。

私の言い分:
そもそもカランに戻すのが常識ということに疑問。水を出す前に確認すればいい。極端な話、シャワーに戻すのが常識という考え方もあるんじゃないかと思う。

みなさんはカランに戻す派ですか?みなさんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

カラン派に1票
蛇口をひねる前に確認はするし激怒はしないが、
(1)髪を洗う予定でないときに髪が濡れることがある。
(2)熱湯が出た場合は危険。

Qボタン式のシャワー蛇口を使いたいのですが、逆止弁の件が心配です

ボタン式のシャワー蛇口を使いたいのですが、逆止弁の件が心配です。
給湯器の型番がわかれば、この逆止弁がついているかわかるでしょうか?
逆流で給湯器が破損すると心配なんです。

Aベストアンサー

シャワー金具をつける水栓はどのようなものでしょうか?
湯水混合栓なら大抵は逆支弁が付いています。
ただし、逆支弁はゴミなどで作動していないことが多いので注意が必要です。

また、給湯器が直圧タイプなら逆流しても壊れることはないでしょう。
貯湯タイプや減圧弁が付いているタイプなら注意する必要があります。

Qトイレの節水

トイレの節水として、「ドルフィンセーブ」という品物がよいと聞き購入したいのですが高額なため思った効果がえられるか不安です。また、「トイレの節水は水入りペットボトル等は止めて下さい。」とトイレメーカーの人から言われたのですが、上記の品物は大丈夫なのでしょうか?どなたかご存知であれば教えてください。何卒、宜しくお願いいたします。(初質問でこのような内容&文面でよいのか分からず申し訳ありません)。

Aベストアンサー

設備関係の仕事をしています。
たしかに古い便器には節水効果はあるみたいですが、
注意しないといけないのは
最近の便器はメーカーが節水型にしているのでもともと流れる水量が
少なくなっています。以前は13リットルくらいでしたが、現在は8リットルとか
それ以下です。また便器の洗浄も上からうずを巻くように洗浄したりする
タイプは所定の水量が必要です。
節水型のタンクにつけるとつまったり、洗浄不良で何回も流したり
と無駄やリスクの危険があります。
最近は節水型しかメーカーも出していないので節水型かどうかを確認し
(メーカーに型式を聞いたら教えてくれます。)
節水型だったらそのまま使うことをお勧めします。
ちなみに節水方法については、
労力は掛かりますが風呂の残り湯を手洗いの水が
止まるまで上から入れるのが確実で安価な方法です

Q詳しい方に質問です。ストップ付きシャワーを購入したのですが付けた後に説明書を良く見てみると、逆止弁付

詳しい方に質問です。ストップ付きシャワーを購入したのですが付けた後に説明書を良く見てみると、逆止弁付き以外には使用しないで下さい。と書いてありました。このデッキ型2ハンドルは逆止弁が付いていますか?

Aベストアンサー

>のデッキ型2ハンドルは逆止弁が付いていますか?
残念ながら付いていません。

以下が参考になると思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1197382546

しかもこのタイプは逆止弁アダプターを取り付ける事ができません。
http://xn--365-4k4bodqhlg.com/archives/7110.html

どうしてもストップ付きシャワーを使用したいのであれば、サーモスタット式混合水栓にするしかありません。
http://suidoukonsheruju.com/replace-the-bath-faucet

とにかく現状では給湯器の故障の恐れがありますので、ストップ付きシャワーの使用はしない方がいいですね。

因みに私が以前、購入した「アラミック 節水シャワープロ・プレミアム ST-X3BA」には
逆止弁付き以外には使用しないで下さい。等の注意書きはありませんでしたね。
何故だろう・・ 今も説明書を見て確認したんですけど・・

Q節水ポンプの掃除

お風呂の残り湯を洗濯機に入れるときに使う
節水ポンプのホースの部分を洗いたいのですが
長くて普通のブラシでは洗えません。
かなり水アカが溜まっているみたいなので
綺麗にしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中にいくつかパチンコ玉を入れて、ころがすのはいかがでしょう。
スポンジを適当な大きさに切って押し込んで、水圧で押し出す、というのをTVで見ましたが、これはやったことがありません。(TVではきれいになっていました)

定期的に「酸素漂白剤」できれいにしておくと予防になります。
バケツに残り湯を入れて漂白剤を溶かし、ポンプで吸い上げたのをまたバケツにもどす循環方式。ずっと回してなくても、泡がたまってきたら循環させる、ぐらいで十分)

Q混合水栓による逆流:逆止弁は作動しているのか?

現在2ハンドルの混合水栓が同系統に20本ほど接続されている職場で働いています。そのうち5本ほどで、先止め式のシャワーヘッドを使用しています。全水栓に逆止弁は設置されています。
新しい職場なのですが、オープン当初から水のカランを開いた時に、暖かいお湯が流れ出すという事態が頻発しています。
メンテナンス会社が現在対応しているのですが、報告書によればお湯と水の圧力が違うという回答でした。
仮に逆止弁が正常に作動しているのなら例え圧が違ったとしても水のラインにお湯が混入する事はありえないと思うのですが・・・。
私自身納得できないので、水栓メーカーに問い合わせた所、圧がどんなに違っても逆止弁は正常に作動するという回答でした。
個人的には逆止弁に何らかの不具合があると考えているのですが、この場合、ほかにどのような不具合が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

1です 2のかたと同一意見です。
逆止弁の点検はしてある との事ですので それを前提に推測すると
水配管の方に逆止弁が入っていない可能性が高いです。と言うかそれ以外原因が思い当たりません。
その場合 水配管より湯配管のほうが圧力が高いと言う事になりますが、通常そのような事はありません。
水配管側に逆止弁が入っていない 湯配管のポンプの制御系に何らかのトラブルがあり、配管の圧力が水配管の圧力を上回る事が起きている。
と考えられます。
水配管に逆止弁が入っているとしたら 絶対に逆止弁の不具合です。
圧力差は関係ありません。又 ウヲーターハンマーの影響でも無いと思います。
むしろ 圧力差がほとんど無い場合のほうが逆止弁を液体が逆流する可能性は高いですが、瞬間的な現象であり水カランからお湯が出る原因とはなり得ません。
つまり 水配管側に逆止弁が入っていない 逆止弁のどれかに不具合がある
この2点しか原因はあり得ません。

Qキッチン&トイレの節水方法

新築のアパートに住み始めました。そこでお水に関して教えていただきたい事が2つあるのです。

(1) キッチンの蛇口が、上下に動かして水を出すタイプです。(レバーを上にあげると水が出る、下に下げると止まるタイプ)水を出そうとレバーを上げると、勢い余って?水が辺り一面に飛び散ってしまいます。そこまで水量を使う事はありませんし、何か調整する方法・器具はあるのでしょうか。

(2) トイレに関してですが、流す際に水の量が多いように思います。「大きい方」を流そうとしても”小”の水量で充分流れます。メーカーは「TOTO」です。「お水の入ったペットボトルを入れたら良い」と聞いた事があるので試してみた所、タンクの中が空になり、水が流れっぱなしになってしまいました。

なるべく節約するようにしていますので少しでも無駄をなくしたいと思っていますので、どうぞお詳しい方のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

(1) レバー式の蛇口については、どこかに止水栓というのがあるはずです。それを探して。マイナスドライバーや硬貨(10円玉とか)で
栓を回せば水量を調整できます。(マイナスドライバーで調整するような形の栓を探してください。「流し」の下あたりにあるかもです。」
おそらく、右に回すと水量が減るはずです。試してみてください。
自分でできますからね。業者などに頼むと損しますよ。

このサイトを参考にしてください。
↓レバー式蛇口の節水
http://chiitsumo.com/utilites/waterbill01.html

(2)ペットボトルがダメならば、鎖(くさり)で調整してみては
どうでしょうか?レバーの裏側に鎖(くさり)が下の方のボールみたいのとつながってますよね。それの長さを変えてください。
今の長さよりも長くなるようにしてください。新しい鎖(くさり)を買うことはないです。少しは鎖(くさり)に余裕があるはずですが・・
一度試してみては・・・長さの余裕がなければステンレスの針金(はりがね)などで長さを足してもいいですよ。いい塩梅に調整してみてください。

これでわかりますか?わからなかったらまた質問しておいてください。
もっと詳しく回答しますね。

こんばんは

(1) レバー式の蛇口については、どこかに止水栓というのがあるはずです。それを探して。マイナスドライバーや硬貨(10円玉とか)で
栓を回せば水量を調整できます。(マイナスドライバーで調整するような形の栓を探してください。「流し」の下あたりにあるかもです。」
おそらく、右に回すと水量が減るはずです。試してみてください。
自分でできますからね。業者などに頼むと損しますよ。

このサイトを参考にしてください。
↓レバー式蛇口の節水
http://chiitsumo.com/utilites/waterbi...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報