今度コンビニのバイトの面接を受けることになったのですが、
私が見た求人のホームページ(今週の月曜更新)では働く時刻について特に記しておらず、大学の帰りプラス土日に働くつもりで応募しました。

しかし、ふとコンビニのホームページを見ているとそのコンビニの求人ではAM5時~AM9時しか募集しておらず、自分の考えている時間とはまったく違いました。

そのあとに思い出したのですが、
あちらからの電話の際に土日を中心に働くつもりだとだけ述べると
『なら週3日はいけますね』と言われ、時間については何も言われませんでした。
そのときはあまり深く考えておらず、面接の時にキチンと勤務する曜日を話会うだろうとあまり気にしていませんでした。
ですが、
その求人のホームページでは応募に連絡可能な時間を入力勤務可能な時間は記入欄がありませんでした。ほかにPR欄etcもなし)があり、月木17時以降 火水18時以降 金土日一日中のように入力しました。

その結果、もしかしたら、『金土日の一日中電話可能』をはじめに書いた時間のことと考えたのかという仮定に至ってしまい、面接の際に時間について話がかみ合わないような気がしてきました。

ちなみに、面接の日までに電話で尋ねるつもりです。

そこでお聞きしたいのですが(前置きが長くなりました…)
この場合どちらを信じるべきでしょうか?
また、連絡時間→働ける時間というふうに解釈されるものなのでしょうか?

少し無理な質問だとは思いますが、非常に気になってしまって、だれか答えてくれたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>面接の日までに電話で尋ねるつもり



すぐにでも電話で尋ねた方がよいです。


・「自分の考えとは違っていた」場合

今回の件は、その店舗の店長さんの考えに因るところが大きいので、詰まるところ、聞いてみないとわかりません。

こちらから確認することにより、「ああかな? こうかな?」と色々考えている現状を早々に打破することが出来、次のアルバイト先を探すまでの時間が短縮されます。


・「自分の考えと同じだった」場合

先方に『面接前にも電話で色々確認するなんて、勤労意欲のある人だな!』と好印象を与えることが出来ます。


どちらにしろ、あなたにとってプラスになることはあれど、マイナスになることはありません。
    • good
    • 0

コンビニ等24時間営業の店は人の配置・シフトが大変です。


当初の契約どおりに働いてくれればいいでしょうが、
働く人も人間ですから都合や体調も悪くなる時もあります。
希望時間のみ聞いていたら、客がいないのに店員ばかり
となるでしょう。
多少は希望時間以外も働いてくれと言われる事もあると覚悟は必要かと思われます。
バイトをする時は、「この時間帯・曜日はダメですがいいですか?」
とハッキリ言いましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパの美術館、クリスマスには開館しますか?

12月中旬から年始に向けて、ヨーロッパに個人旅行に出かけます。

都市は念願だったオスロ、ベルゲン、コペンハーゲン、ウィーンを考えており、とても楽しみにしていますが、12月24日と25日にはそれぞれどの程度観光できるものなのでしょうか?
旅程を組んでいて、なるべくホテルに閉じこもらずにすむところでクリスマスを過ごしたいと思い、詳しい方にお話を伺いたく、質問させていただきました。
経験者の方などにアドバイスをいただけたらとてもうれしいです


・たとえばガイドブックに「月曜休館」としかかかれていない大きな美術館でも、クリスマスは当然休み、ということはありますか?
・また大きなデパートや観光地で「無休」と記されているところは、文字通り無休なのでしょうか?
・個人商店は「日曜休み」のところが多いようですが、やはり当然クリスマスはお休みですよね。


また、美術館やお店でなくても「ライトアップがきれい!」など、素敵なクリスマスを過ごすことのできる場所があれば、上記の都市に限らず教えていただければ助かります。
(当方は大人ばかりの家族3人連れ、ヨーロッパは5回くらい訪れていますが、冬には慣れていません。買い物、食べ物、自然に触れる、芸術鑑賞など何でも興味あります。)


どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m!

12月中旬から年始に向けて、ヨーロッパに個人旅行に出かけます。

都市は念願だったオスロ、ベルゲン、コペンハーゲン、ウィーンを考えており、とても楽しみにしていますが、12月24日と25日にはそれぞれどの程度観光できるものなのでしょうか?
旅程を組んでいて、なるべくホテルに閉じこもらずにすむところでクリスマスを過ごしたいと思い、詳しい方にお話を伺いたく、質問させていただきました。
経験者の方などにアドバイスをいただけたらとてもうれしいです


・たとえばガイドブックに「月曜休館」としかかか...続きを読む

Aベストアンサー

移民が多いとはいえ、元はキリスト教国です。日本と違って家族で家で過ごす日。
クリスマスはそういう位置づけです。なので観光施設が休みになることはあります。

観光局や各施設のサイトに営業情報が出ているので、ご覧になって行くといいと思います。
スカンジナビア観光局にクリスマス情報が出ています。
http://www.visitscandinavia.org/ja/Japan/Scandinavia/theme/christmas/

オスロはVisit Osloのサイトに美術館等々の情報が出ています。
12月23~25日閉館や12月24~26日閉館のところが多いです。
Visit Oslo Museums and attractions in Oslo
http://www.visitoslo.com/en/activities-and-attractions/attractions/
12月のイベントカレンダーもクリスマス時期はすっぽり抜けています。
http://www.visitoslo.com/en/whats-on/events/?FromDate=01.12.2013&todate=31.12.2013

ベルゲンはvisitBergen.comのAll attractions にリンクが出ています。
開いている所が多いようです。
http://www.visitbergen.com/en/attractions/All-attractions/
visitBergenの12月のイベントカレンダー
http://www.visitbergen.com/en/events/All-events/?FromDate=01.12.2013&ToDate=31.12.2013

その時期行ったことが無いので分からないですが、スカンジナビアは
クリスマスシーズンどうなんでしょうね。
緯度が高いので、昼が短い事も考慮してください。
主要都市はこのサイトで日の出、日の入り時刻が検索できます。
Find sunrise and sunset for a location
http://www.timeanddate.com/worldclock/sunrise.html

コペンハーゲンもSMKあたりは月曜以外開いてそうですね。
VISITCOPENHAGEN Attractions
http://www.visitcopenhagen.com/copenhagen/sightseeing/attractions
VISITCOPENHAGEN Christmas
http://www.visitcopenhagen.com/copenhagen/culture/christmas

ウィーンの観光局は日本語ですね。
ウィーンにおける博物館・展覧会 12月23~24は休みのところがあるので注意
http://www.wien.info/ja/sightseeing/museums-exhibitions
シェーンブルンは開いているようです
http://www.schoenbrunn.at/en.html
オーストリア観光局にクリスマス市とアドヴェントという特集サイトがあります
http://www.austria.info/jp/people-traditions/christmas-markets-1422681.html

他にクリスマスと言えば、パリのイルミネーション等々のクリスマスイベント
http://en.parisinfo.com/discovering-paris/major-events/christmas-in-paris
ドイツのクリスマスマーケット、
http://www.germany.travel/jp/specials/christmas/christmas.html
このあたりが有名だと思います。
ただ独仏は12月25日(祝日)と日曜日は小売店ほぼ休みですよ。
http://www.ambafrance-jp.org/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%A5%9D%E7%A5%AD%E6%97%A5,1468
ドイツは12月26日も祝日だそうです。

参考URL:http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/01-Willkommen-in-Deutschland/0111-feiertag.html

移民が多いとはいえ、元はキリスト教国です。日本と違って家族で家で過ごす日。
クリスマスはそういう位置づけです。なので観光施設が休みになることはあります。

観光局や各施設のサイトに営業情報が出ているので、ご覧になって行くといいと思います。
スカンジナビア観光局にクリスマス情報が出ています。
http://www.visitscandinavia.org/ja/Japan/Scandinavia/theme/christmas/

オスロはVisit Osloのサイトに美術館等々の情報が出ています。
12月23~25日閉館や12月24~26日閉館のところが多いです。
Visit...続きを読む

Q土日しかバイト出ていないのに土日両方休むのはよくないですか? その週だけ平日も出た方がいいですか?

土日しかバイト出ていないのに土日両方休むのはよくないですか?
その週だけ平日も出た方がいいですか?

Aベストアンサー

>土日しかバイト出ていないのに土日両方休むのはよくないですか?
好ましくはないです。
のっぴきならない事情がない限りは。

>その週だけ平日も出た方がいいですか?
当然そうした方が良いでしょう。
相手の心象が全然違います。
仮に出なくても良いと言われる状況だとしても、「代わりに平日に出ます」ということと、その意志が大事なんです。

Q日本の県立美術館の設立時期について

日本の県立の美術館で初めて開館したのは、
どこの美術館でしょうか?

また広島県立美術館が古いというような話を
きいたことがあって、HPを調べてみましたが、
いつ開館したのか載っていませんでした。

ご存知のかた、おしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/untitled_museum/z3_1st-gallery.html
「公立」という意味では、東京都美術館が最初のようです。
「県立」という意味では、神奈川が最初なのではないでしょうか。

Q面接の後、再び求人が出ていた場合は、落ちた証拠か 質問お願いいたします 先週の木曜日面接しまし

面接の後、再び求人が出ていた場合は、落ちた証拠か


質問お願いいたします

先週の木曜日面接しました。
合格なら電話。不合格は手紙、一週間以内とのこと。

求人サイトで今日見た所二日前に私が応募した求人が出てました。
別な求人サイトでは提示日が一ヶ月前と書いてありました。
どちらも職種など同じです。

全国にあるチェーン店です。
落ちたからまた二日前に求人出してるのでしょうか?
電話も手紙もまだきません

Aベストアンサー

求人サイトによっては最初の契約時に何週間掲載しますよ~ってのがあるので、
会社が特に取り下げて!と言わないままって事もあるかもです。

Q美術館は休館日直後がすいているのでしょうか。

9月の1日(火)か2日(水)に京都市美術館の
ルーヴル美術館展に行こうと思っているのですが
いろいろ調べていて、休館日直後は混んでるよ、
休館日直後はすいている。
というように意見が分かれていることがわかりました。
京都市美術館は、月曜が休館日だそうです。
実際のところどうなんでしょうか。

もちろん開館前に着くようにするのですが……
水曜日は休みの方が多いので混むという意見もあるみたいです。

自分のペースで見たいので気になるところです。
知名度がハンパないので覚悟はしていますが^^;
何か御存じなことがあれば、お願致します。

Aベストアンサー

美術館に直接訊くと教えてくれるところが多いですよ。
京都市美術館は訊いたことがありませんが、美術館側もできるだけ来館者を分散させたいので時間帯も含めて親切に教えてくださるところがほとんどです。
午前中とか会期前半が空いているというセオリーはあると思いますが、場所柄や開館時間(曜日によって夜間開館があるなど)その館によって、また展示内容によって来る人の層など条件が違うので、その館にお訊きになられてはどうですか?

Qコンビニのアルバイト面接後に電話がかかってきて2月9日にきてくれといわれました

コンビニのアルバイト面接後に電話がかかってきて2月9日にきてくれといわれました。
この場合採用ですか??急に採用ではありませんでした、なんてことないですよね・・・??

Aベストアンサー

採用でしょ。
よかったですね。

Qチューリッヒ美術館についてご存知の方、教えて下さい。

チューリッヒ美術館についてご存知の方、教えて下さい。

8月前半の日曜日の午前中、開館の10時入館を予定しているのですが、どれぐらい混みますか?

以前イタリアのウフィッツィ美術館、バチカン美術館に行った時は2~3時間待ちで閉口しましたが、それぐらいの覚悟は必要でしょうか?

Aベストアンサー

チューリッヒ美術館は日本ではそれ程話題になりませんが、
展示物は素晴らしいもものが多く、日本ならさしずめ「特別展」が
何回か開ける展示内容です。

住んでいた頃は、日曜日に気ままに入ってゆっくりと鑑賞できる状態でした。
数年前の夏に家族で行った時も空いていました。
美術教科書に有るような絵や彫刻の前でポーズをして写真を撮れるくらい、
のどかでした。

いつも静かで落ち着いた雰囲気、これが20年間の状況です。
その後、何か大きな変化が無い限り、行列は考えられません。

美術館の前後には、湖畔か工科大のポリテラッセを訪れることを
お勧めします。工科大の大扉はいつも開いています。

Qコンビニのバイトの面接って一対一の面接でしたか?

コンビニのバイトの面接って一対一の面接でしたか?

経験ある方教えてください。あとスーツで行く人はあまりいないですよね?

Aベストアンサー

普通、大量雇用出ない限り面接は1対1です。
スーツでなくても大丈夫です。

Q夜景、美術館

夜景のお薦めがあったら教えてください

美術館は時間的に20:00以降開館している所がありましたら情報宜しくお願いします

当方、東京希望

Aベストアンサー

はじめまして

とりあえず手もとの資料から
ワタリウム美術館
渋谷区神宮前3-7-6
03.3402.3001
水曜日のみ21時まで

東京オペラシティア-トギャラリ-
新宿区西新宿3-20-2
03.5353.0756
土曜日のみ21時まで

Qアルバイト面接について コンビニで働きたいと思い、 面接の申し込みをしました。 その店は、先週末 リ

アルバイト面接について

コンビニで働きたいと思い、
面接の申し込みをしました。

その店は、先週末
リニューアルオープンしたお店で、
面接の申し込みの電話は
改装中に入れました。

オーナーと直接お話して、
勤務時間や
出られる曜日とか聞かれました。

その他の話は現在改装中で
バタバタしているので、
又改めて連絡すると
言われました。

その場合はどのくらいまで
待てば良いのか。
こちらから電話するのは失礼ですか。

ちなみに半年前まで同じ名称の
コンビニで4年ほど働いていました。

Aベストアンサー

普通は
一週間位ですよね

それで、連絡なければ
問い合わせてみたら?


人気Q&Aランキング