アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年の女子です。
もともと、くよくよ考えるたちなんですが、自分の犯してしまった失態、発言を悔やんで、最近よくリストカットしたいと思ってしまいます。

リスカしたらすかっとするのでは、と考えてしまうのですがまだしたことがありません。
多分それだけの勇気がないというのか、まだ自分を庇ってしまうのだと思います。
でも、なにもしないとすごくイラついて何回もため息ついたりしてしまったりして、勉強に集中できません。
私にとって勉強する時間はとても大切なにで集中できないと困ります。
このような気持ちをどうやって処理したらいいのでしょうか?

学校でいじめられているとかそういうことはありません。
しかし、親や先生にいちいち相談できないくらいくだらない事で悩んでしまいます。

A 回答 (7件)

高校生のときは、イライラすることって、多いですよね。

私は、バイクでぶっ飛ばして、何にいらいらしてるかわからないんです。

私は、自殺未遂したこと、交通事故で気がついたら、タイヤが数十センチ、私の頭の左にあったこと。も

自殺は、ベルトで首吊り、新しいベルトだった(スライド式)ので、未遂

これだけやっても、死んで無いのですから、もう、死のうなどと、考えなくなりました

リスカは、危険です。止めましょう。いつか、ざっくりやって、本当に死んでしまいますよ・・・・・(太宰治が、そうです)

高校のときは、みんな、人に言えない些細なことで、悩むものでしょう。

あなただけでは、ありませんよ、みんな、多かれすくなかれ、悩んでます、もがいてます。

何年かたてば、なんでなやんでいたのかな?・・・・と思い出せないくらいに、なりますから

大丈夫ですよ、悩んでるのは、100人いれば100とうりの悩みが、あるとおもいます・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな体験を話していただきありがとうございます。
確かに人って簡単に死ぬ事は難しいですよね……
太宰治を読んでいながら彼がリスカで死んでしまったとは知りませんでした……

>悩んでるのは、100人いれば100とうりの悩みが、あるとおもいます・・・・・
この言葉を伺って少し楽な気持ちになりました。
本当にありがとうございました。

特に体が悪いことがないのならばジョッギングをきつめにやって心臓が苦しくなると同じ効果があると思います。

この苦しさがずっと続いたら生きているのがつらくなるような苦しさです。でも少し休んでいると楽になってきます。それと同時にこれなら生きていられるなと思います。ジョッギング後の苦しさに比べたら勉強もそれほどつらくないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

体のほうはおかげさまで健康です。
運動は中学校卒業してからまったくしていません……
ときどき、運動したいなという気持ちはあるのですが時間がとれなくて。
でもジョギングなら気軽にはじめられそうです。
気分転換も大切ですしね……
違った側面からのご意見ありがとうございました。

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。

私もくよくよ考えるタイプです。

高校生くらいだと理想と現実の間でストレスが溜まるのかと思います。

本当の友達がいるのなら冗談混じりに「私こんなことで悩んでるんだけど~」と明るく相談してみましょう。

そうすれば「気にしすぎ」とか笑いながら言ってくれるし、「そんなの私もだって」とか言ってくれます。

気休めかもしれませんが、良いストレス発散方法です。(私は大分助けられてます)

質問者様は親に相談するまでもないと言ってますが、ご自身が悩んでる時点で立派な悩みだと思います。悩みなんて人それぞれ。

最後にリストカットは絶対に後悔するからやめましょうね。傷跡などが残ると、色目で見られます。
    • 0
この回答へのお礼

友達に冗談交じりに明るく相談するのがポイントですね!
友達に相談するときはわりと重くなりがちなのですが、友達の負担にならないよう軽く話してみます。

やはりリスカをするとそのような目で見られるのでしょうか?
私の周りでは(私の気付く限りでは)リスカをする人がいないので、(リスカにまつわるイジメとかは)漫画であることだから、現実ではたいしたことないだろうと思っていました。
とても大切なアドバイスをありがとうございました。

自分でくだらないことで悩んでいるといいつつも、リスカしたらすっきりするのか?と心は悲鳴をあげ、なにがしかの苦痛を取り除こうと体は必死になっています。

お若いですから、胃に穴が開くということもないでしょう。オジサンになると、容赦なく胃がキリキリと・・・。

あなたは今正体不明の自分の中に潜む敵に襲い掛かられています。
姿も見えずに攻撃だけが降り注いでいる状態です。
こういう風になってはもはや、精神科で相談するほかにはないでしょう。

別に誰にも話したくないと言うことであれば話す必要はありません。
「風邪を引いたらしい。熱っぽさはないが、だるくてしょうがないから医者に行ってくる。」と言えば、保険証と受診料くらいは出してもらえるでしょう。3000円もあれば事足りますから、小遣いでできちゃうかもしれませんね。こういう場合は、引き出しから自分の保険証を引っこ抜いてこればいいのですが。

あなたを苦しめる敵の正体はまず別にして、医者に行くことで、自分がリスカしたいと言う衝動をなんとかする方法を考え出し、必要があればカウンセリングなどを受けて、正体不明の敵を探し出し、やっつけることもできるでしょう。カウンセリングとはそういうものです。

ここまで話が進めば、ご両親にお話しても差し支えはないでしょう。
自分の口で説明したところで「何を言ってるんだ?そんな医者になぞいくんじゃねぇ!」といわれそうであれば、黙って医者についてきてもらえばいいです。そして、医者の口から説明を受ければいくらわからんちんでもわからざるを得ないでしょう。

決して、理解を求めるためのリスカなどはしないように。
同時に、それを自分の刷毛口にもならないように。

どちらにしろ、もはやご自身の力ではどうにもならないところまできてると思うので、専門家に聞くのが一番いいのです。
今現在、テレビをつければ間違いなく現れる「インフルエンザ」のように手を洗ったぐらいで予防できるものではないですし、インフルエンザなんかよりもよっぽど深刻なものです。

また、学校の先生というのは、この手の話を理解できる人などおりません・・・。このような話をすれば「ダメだよ!」の一言で終了・・・。まったく使い物にならんです。

事前にこうして相談されたことは実に賢い判断であり、回答するこちらとしても間に合ってよかったとホッとするところです。
ただ、インターネットでこうしたコミュニティーでの意見は本当の専門家が回答していることはまずないので、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスをありがとうございます。
風邪で医者にいく、などといったら親にはついてこられそうですが……

リスカの衝動の原因を考えてみる事も大切なことに気付かされました。
とりあえずは原因も考えてみたいと思います。

学校の先生には自殺まがいなことをとめられたことがあるので、
ある程度先生の反応はわかっています。
結局こころの問題を最終解決するのは自分ですし……

私もこのような相談場所があってよかったと思います。
本当にありがとうございました。

リストカットは利がありません、後に後悔する人がほとんどで

長袖のシャツを着るとか、一生懸命、過去を隠すのが多いように見受けられます。一時の感情の高まりによる行動ではなく、中、長期的な行動指針を作っていくことが大事では無いかと思います
ちなみにリストカットでは死にません、別なやり方を考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

リスカの現実を書いてくださり、やはり思いとどまりました。
確かに、一時の感情の高まりでの行動は危険かもしれません。

死ねないとはわかってはいるんですが、だからこそもっと頑張れる的なことを感じたかったのかもしれません……

長期的な目でみることをすすめて下さり、本当にありがとうございました。

こんにちは。

リスカは、考えるだけで、やめときましょう。

いらいらしたり、集中できなかったり、くだらないことで悩んでしまうことは大人になってからだっていっぱいあります。
でもオトナはリスカしません(たまにしてるひともいるけど)。

私は勉強になかなか集中できない性質で、ノートに落書きだらけでしたよ。それも「バカ!!」とか「○○うざい!!」みたいな^^;

そんな収め方でもいいと思うんですよ。
あとで見ると恥ずかしいけど(笑)
思春期だと親御さんや先生にいえない悩みだってあるしね。

私もこのサイトに書きながら、へんなお礼とかきたりするとくよくよしますし、仕事で失敗したら一晩眠れないほど悩みます。

だから、自分で自分にメールして、受信したら読まないで削除、
とかだっていいんです。
どんどん吐き出しちゃいましょう!
からだに毒がたまっていると、かわいくなくなっちゃうよ。
内面って意外と顔にでるから。

頑張ってね(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

すごいお早い回答にも関わらず、お礼が遅くなってすみません。

確かに大人の人でも悩んでいる人はいると思いますが、リスカしてないですよね!!
そのことに改めて気付きました。ご指摘ありがとうございます!

逆に自分で自分にメールできるとは思ってもいませんでした。
これからはリスカは考えるだけにします。
最近私は死んでる顔だったかもしれません……

大人の意見を伺う事ができて大変うれしく思います。
ありがとうございました。

手首を切る人間は勇気がない。

やらない人間のほうが勇気がある。勘違いしてはダメ。

私の知り合いで切ったやつがこう言いました。「たぶん、お前(僕)には耐えられない」と自慢するかのように。

誇れることは何もありません。

くだらないこととは?自分がくだらないと思ってるだけで、相手はそう思ってないかもしれない。だれでもいいから黙って聞いてくれる友達はいませんか?

このサイトがはけ口になるなら利用するのも方法です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけないです…

リスカをして誇れることは何もない、確かにいい話は聞きませんね……

相談できる友達はいますが、いつも「大丈夫だって」というようなことをいいます。
相談している身にも関わらずこのように思うのは傲慢かとは思いますが、あまり深刻なことにとらえて考えてくれる気がしません。
友達が深刻に思わないということは、そんなにたいした問題でないという事なのかもしれませんが…
それとあまり友達に相談すると、友達が辛く感じてしまうのではないかと思ってしまって……

そんなときは本当にこのサイトを使うのも手ですね。
良いアドバイスをありがとうございました。