高校三年の女子です。
もともと、くよくよ考えるたちなんですが、自分の犯してしまった失態、発言を悔やんで、最近よくリストカットしたいと思ってしまいます。

リスカしたらすかっとするのでは、と考えてしまうのですがまだしたことがありません。
多分それだけの勇気がないというのか、まだ自分を庇ってしまうのだと思います。
でも、なにもしないとすごくイラついて何回もため息ついたりしてしまったりして、勉強に集中できません。
私にとって勉強する時間はとても大切なにで集中できないと困ります。
このような気持ちをどうやって処理したらいいのでしょうか?

学校でいじめられているとかそういうことはありません。
しかし、親や先生にいちいち相談できないくらいくだらない事で悩んでしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 高校生のときは、イライラすることって、多いですよね。


私は、バイクでぶっ飛ばして、何にいらいらしてるかわからないんです。

私は、自殺未遂したこと、交通事故で気がついたら、タイヤが数十センチ、私の頭の左にあったこと。も

自殺は、ベルトで首吊り、新しいベルトだった(スライド式)ので、未遂

これだけやっても、死んで無いのですから、もう、死のうなどと、考えなくなりました

リスカは、危険です。止めましょう。いつか、ざっくりやって、本当に死んでしまいますよ・・・・・(太宰治が、そうです)

高校のときは、みんな、人に言えない些細なことで、悩むものでしょう。

あなただけでは、ありませんよ、みんな、多かれすくなかれ、悩んでます、もがいてます。

何年かたてば、なんでなやんでいたのかな?・・・・と思い出せないくらいに、なりますから

大丈夫ですよ、悩んでるのは、100人いれば100とうりの悩みが、あるとおもいます・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな体験を話していただきありがとうございます。
確かに人って簡単に死ぬ事は難しいですよね……
太宰治を読んでいながら彼がリスカで死んでしまったとは知りませんでした……

>悩んでるのは、100人いれば100とうりの悩みが、あるとおもいます・・・・・
この言葉を伺って少し楽な気持ちになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 15:45

特に体が悪いことがないのならばジョッギングをきつめにやって心臓が苦しくなると同じ効果があると思います。

この苦しさがずっと続いたら生きているのがつらくなるような苦しさです。でも少し休んでいると楽になってきます。それと同時にこれなら生きていられるなと思います。ジョッギング後の苦しさに比べたら勉強もそれほどつらくないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体のほうはおかげさまで健康です。
運動は中学校卒業してからまったくしていません……
ときどき、運動したいなという気持ちはあるのですが時間がとれなくて。
でもジョギングなら気軽にはじめられそうです。
気分転換も大切ですしね……
違った側面からのご意見ありがとうございました。

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。

お礼日時:2009/05/20 15:50

私もくよくよ考えるタイプです。


高校生くらいだと理想と現実の間でストレスが溜まるのかと思います。

本当の友達がいるのなら冗談混じりに「私こんなことで悩んでるんだけど~」と明るく相談してみましょう。

そうすれば「気にしすぎ」とか笑いながら言ってくれるし、「そんなの私もだって」とか言ってくれます。

気休めかもしれませんが、良いストレス発散方法です。(私は大分助けられてます)

質問者様は親に相談するまでもないと言ってますが、ご自身が悩んでる時点で立派な悩みだと思います。悩みなんて人それぞれ。

最後にリストカットは絶対に後悔するからやめましょうね。傷跡などが残ると、色目で見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に冗談交じりに明るく相談するのがポイントですね!
友達に相談するときはわりと重くなりがちなのですが、友達の負担にならないよう軽く話してみます。

やはりリスカをするとそのような目で見られるのでしょうか?
私の周りでは(私の気付く限りでは)リスカをする人がいないので、(リスカにまつわるイジメとかは)漫画であることだから、現実ではたいしたことないだろうと思っていました。
とても大切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 15:58

自分でくだらないことで悩んでいるといいつつも、リスカしたらすっきりするのか?と心は悲鳴をあげ、なにがしかの苦痛を取り除こうと体は必死になっています。



お若いですから、胃に穴が開くということもないでしょう。オジサンになると、容赦なく胃がキリキリと・・・。

あなたは今正体不明の自分の中に潜む敵に襲い掛かられています。
姿も見えずに攻撃だけが降り注いでいる状態です。
こういう風になってはもはや、精神科で相談するほかにはないでしょう。

別に誰にも話したくないと言うことであれば話す必要はありません。
「風邪を引いたらしい。熱っぽさはないが、だるくてしょうがないから医者に行ってくる。」と言えば、保険証と受診料くらいは出してもらえるでしょう。3000円もあれば事足りますから、小遣いでできちゃうかもしれませんね。こういう場合は、引き出しから自分の保険証を引っこ抜いてこればいいのですが。

あなたを苦しめる敵の正体はまず別にして、医者に行くことで、自分がリスカしたいと言う衝動をなんとかする方法を考え出し、必要があればカウンセリングなどを受けて、正体不明の敵を探し出し、やっつけることもできるでしょう。カウンセリングとはそういうものです。

ここまで話が進めば、ご両親にお話しても差し支えはないでしょう。
自分の口で説明したところで「何を言ってるんだ?そんな医者になぞいくんじゃねぇ!」といわれそうであれば、黙って医者についてきてもらえばいいです。そして、医者の口から説明を受ければいくらわからんちんでもわからざるを得ないでしょう。

決して、理解を求めるためのリスカなどはしないように。
同時に、それを自分の刷毛口にもならないように。

どちらにしろ、もはやご自身の力ではどうにもならないところまできてると思うので、専門家に聞くのが一番いいのです。
今現在、テレビをつければ間違いなく現れる「インフルエンザ」のように手を洗ったぐらいで予防できるものではないですし、インフルエンザなんかよりもよっぽど深刻なものです。

また、学校の先生というのは、この手の話を理解できる人などおりません・・・。このような話をすれば「ダメだよ!」の一言で終了・・・。まったく使い物にならんです。

事前にこうして相談されたことは実に賢い判断であり、回答するこちらとしても間に合ってよかったとホッとするところです。
ただ、インターネットでこうしたコミュニティーでの意見は本当の専門家が回答していることはまずないので、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスをありがとうございます。
風邪で医者にいく、などといったら親にはついてこられそうですが……

リスカの衝動の原因を考えてみる事も大切なことに気付かされました。
とりあえずは原因も考えてみたいと思います。

学校の先生には自殺まがいなことをとめられたことがあるので、
ある程度先生の反応はわかっています。
結局こころの問題を最終解決するのは自分ですし……

私もこのような相談場所があってよかったと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 16:07

リストカットは利がありません、後に後悔する人がほとんどで


長袖のシャツを着るとか、一生懸命、過去を隠すのが多いように見受けられます。一時の感情の高まりによる行動ではなく、中、長期的な行動指針を作っていくことが大事では無いかと思います
ちなみにリストカットでは死にません、別なやり方を考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスカの現実を書いてくださり、やはり思いとどまりました。
確かに、一時の感情の高まりでの行動は危険かもしれません。

死ねないとはわかってはいるんですが、だからこそもっと頑張れる的なことを感じたかったのかもしれません……

長期的な目でみることをすすめて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 16:14

こんにちは。



リスカは、考えるだけで、やめときましょう。

いらいらしたり、集中できなかったり、くだらないことで悩んでしまうことは大人になってからだっていっぱいあります。
でもオトナはリスカしません(たまにしてるひともいるけど)。

私は勉強になかなか集中できない性質で、ノートに落書きだらけでしたよ。それも「バカ!!」とか「○○うざい!!」みたいな^^;

そんな収め方でもいいと思うんですよ。
あとで見ると恥ずかしいけど(笑)
思春期だと親御さんや先生にいえない悩みだってあるしね。

私もこのサイトに書きながら、へんなお礼とかきたりするとくよくよしますし、仕事で失敗したら一晩眠れないほど悩みます。

だから、自分で自分にメールして、受信したら読まないで削除、
とかだっていいんです。
どんどん吐き出しちゃいましょう!
からだに毒がたまっていると、かわいくなくなっちゃうよ。
内面って意外と顔にでるから。

頑張ってね(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいお早い回答にも関わらず、お礼が遅くなってすみません。

確かに大人の人でも悩んでいる人はいると思いますが、リスカしてないですよね!!
そのことに改めて気付きました。ご指摘ありがとうございます!

逆に自分で自分にメールできるとは思ってもいませんでした。
これからはリスカは考えるだけにします。
最近私は死んでる顔だったかもしれません……

大人の意見を伺う事ができて大変うれしく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 16:22

手首を切る人間は勇気がない。



やらない人間のほうが勇気がある。勘違いしてはダメ。

私の知り合いで切ったやつがこう言いました。「たぶん、お前(僕)には耐えられない」と自慢するかのように。

誇れることは何もありません。

くだらないこととは?自分がくだらないと思ってるだけで、相手はそう思ってないかもしれない。だれでもいいから黙って聞いてくれる友達はいませんか?

このサイトがはけ口になるなら利用するのも方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけないです…

リスカをして誇れることは何もない、確かにいい話は聞きませんね……

相談できる友達はいますが、いつも「大丈夫だって」というようなことをいいます。
相談している身にも関わらずこのように思うのは傲慢かとは思いますが、あまり深刻なことにとらえて考えてくれる気がしません。
友達が深刻に思わないということは、そんなにたいした問題でないという事なのかもしれませんが…
それとあまり友達に相談すると、友達が辛く感じてしまうのではないかと思ってしまって……

そんなときは本当にこのサイトを使うのも手ですね。
良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人や家族にマナーを強要するのは愛情ですか?

相手のマナーが悪かった場合、
他人のマナーを強要するのはマナー違反だけど
恋人や家族にマナーを強要するのは愛情ですか?

Aベストアンサー

他人にマナーを強要するのはマナー違反だけど、恋人や家族なら愛情か?

これがまず考え方がズレてますね?恋人と家族の場合だけ強要と愛情を結びつけしようとする理由が分かりませんし、他人とは言っても友人や同僚や色々あります、その場合にもマナー違反としてしまうのか?ってなりますね。

「愛情」と一言で言っても家族や恋人に対しての「愛」もあれば幼馴染や親友に対しての「愛」もありますが、いずれに対しても愛があるなら強要とはならないでしょうね。

強要は愛情ではありません。

強要=自分が気に入らないから強制的にそうさせる事で納得する、自我ですよ。

強要する事は教える事ではありませんし、相手に対して愛があるなら『教える』ですよね。

勿論、家族に対しては愛があるのですが、その瞬間に関しては相手に対する思いではなく自分の感情なのですよ。

強要される方が我慢しているだけの事なのですね。

Q集中したいけど集中出来ない時、どうしていますか?

やらなければならないことがあるのに、ついつい集中力が切れて、ネットを見たりetc・・他のどうでもいいことをしてしまうことはありませんか?
最近私はそれで悩んでいます。

意志を強く持って集中すればいい!というのは頭ではわかっているのですが、気づいた時にはもう夜中で、やるべきことは何も進んでいない・・・後悔の毎日です。

なんでもきちんきちんとこなせるためにはどうすればいいのでしょうか?

なにかよい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

多くの方が誤解していて、以前の私も誤解していたことに「集中しないと勉強できない」ということがあります。

あんまり集中できなくても、とりあえずやったほうが良いです。仕事でも勉強でも作業でもそうです。
(危険な作業は気が散っていると出来ませんが、集中していないからといって気が散っているわけではありません。)

とにかく、出された課題に関連することを(ダラダラやってもいいから)行うことです。
やっているうちに気分が乗ってきたりすることもあります。(私の場合、面倒でもやっていくうちに気分が乗ってくることが多いです。)

始めからきちんとやろうとするのではなくて、とりあえずやる。。。心の込もらない状態でも、やれば何とかなります。
逆に、頑張ろう・意志を強くして・集中しなくちゃ・・・などと考えると、何も手につかないで時間だけが過ぎていきます。

集中しなくてもきちんとこなせる自分が発見できると思います。

Q法律相談 強要罪について

仮にお客さんの勘違いでクレームが起き、お客さんから土下座を強要させられたとします。
法律をかじったことのある店員Aは「土下座はしません。それよりもあなたを強要罪で訴えます」と言いました。
強要罪は未遂でも成立すると知っていたからです。

この時実際に強要罪は成立するのか?
また成立するには周りにいた他の店員の証言でも有効か?
その会話を内緒で録音したものに証拠能力はあるか?
そのお客さんに氏名、住所など聞く必要はあるのか?

質問が多いですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クレームはよくあることでありますし、それが勘違いに基づいていることもけっこうあるものと思います。

 処罰をもって当たる刑法は、そのような行為は「可罰的違法性がない」ものとして、受容しているものと考えます。

 なんとなれば、金銭目的その他の悪意に基づいて虚偽の事実・論理を振り回し、そのあげくに土下座を強要した事例であればともかく、単なる勘違いでのクレームなのであれば、プロである店員Aはそれを説明するだけで容易に土下座を回避できたはずであります。

 逆に、クレームは悪徳業者を社会から排除したり、製品の完成度を高めたりして、社会の進歩に貢献するという側面もあると言わざるをえません。

 クレームにそのようなメリットがあることを考えれば、客がプロたる店員に対して、容易に回避できる動作を求めたからと言って強要罪を適用するのは過酷に過ぎると断ぜざるをえません。

 加えて、プロとして期待される説明責任を果たさず、安易にも「あなたを強要罪で訴えます」という、客に畏怖心を生じさせるような害悪を告知したAの行為こそ脅迫罪に該当し、非難されるべきであろうと愚考するものであります。

 よって本職は、他店員の証言や録音物等の提出を待つまでもなく、「お客さん」の無罪を主張するものであります。
 

 クレームはよくあることでありますし、それが勘違いに基づいていることもけっこうあるものと思います。

 処罰をもって当たる刑法は、そのような行為は「可罰的違法性がない」ものとして、受容しているものと考えます。

 なんとなれば、金銭目的その他の悪意に基づいて虚偽の事実・論理を振り回し、そのあげくに土下座を強要した事例であればともかく、単なる勘違いでのクレームなのであれば、プロである店員Aはそれを説明するだけで容易に土下座を回避できたはずであります。

 逆に、クレームは悪徳業者...続きを読む

Q集中しても、関係のないことを妄想してしまう

集中しようとしても、同時に関係のないことを考えて(もしくは妄想してしまう)しまうのですが、なんとか止めて集中したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「一念法」とか「一点凝視法」と呼ばれている方法があります。

『 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸
(●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめ(5~10ミリ)につくり、
机の前にはりつけたのでした。
だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。

 毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ
たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ
が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰
り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。

 するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。
坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。』


その日の内に効果の出る方法は無いと思います。
少しの時間は必要でしょう。

Qこれって強要されてる?

彼氏が私に対して色々変ってほしいところがあるそうなのですが
「強要はしない。
ただお前が変わらないのなら別れる
別れたくないなら変われ」
といわれます。

これって強要されているのでしょうか?

Aベストアンサー

変わりたくないのですか?

変わりたくないし別れたくない

彼氏の方が「今のままの私でも付き合い続けたい」と思えるように変わればいい

どっちもどっちです

Qおはようございますm(_ _)m 私は何か一つに集中すると他のことが一切出来なくなってしまいます。

おはようございますm(_ _)m

私は何か一つに集中すると他のことが一切出来なくなってしまいます。
例えば読書に集中すると、ご飯を食べることも眠ることも忘れて朝まで読書してしまいます。
その事を自分で気付いているので今はタイマーを使って3時間おきになるようにセットしています。
するとタイマーが鳴る時になると緊張してしまって、「タイマーがなるよ」という合図のタイマーをセットするようになりました。
これって病気ですか?

Aベストアンサー

病気に近いかと。
それで、部屋とかはきれいに片付いていますか?
そのような人は片付けられないと聞いたことがあります・・・。

一度心療内科で相談してみられたらどうでしょうか?
少し心配です・・・。(-_-;)

Q刑法強要罪(密室での退職強要)

社内の密室で会社の上司が部下に対して
「懲戒解雇にするぞ」と脅し退職願を書かせた場合で
その退職願を人事部が受理して依願退職として処理した場合。
部下は何を証明すれば退職願が依願ではなく強要だと
検察にわかってもらえますか?

密室で証拠がないので強要罪の構成要件である
「害悪の告知」が証明できないのですがこのケースで
強要罪を立証する方法は思いつきませんか?

Aベストアンサー

No3が言うように、被害者の証言は証拠にになりうる。しかし、密室でほかに「強要」であることを推認できるだけの状況証拠が相当にそろわないと、(ボイスレコーダーなどの証拠があっても)、正直厳しい。

>退職願が依願ではなく強要だと証明できない
「脅迫」行為というのは、その行為者の主観的側面も含むため、「依頼」か「強要」かの判断(線引き)はきわめて難しくなる。
たとえば、お主が「強要された」といくらいいはっても、相手は「いや、お願いしたんですよ、強く言ってませんよ。あなたの思い違いじゃないですか?」と確実に反論してくるじゃろ。
こんな主観面の立証がシビアな裁判、その者の自白が取れない限り、とても公判は維持できまい。


わしが検察なら、無罪になる可能性が相当にあるため起訴しない。検察はもっと慎重になるから、ほとんど絶望的じゃな。

それでも、立証したいというのなら、同僚の協力(強要でなければ止めなかった事情を拾ってもらう)など、だめもとでやっていただくしかない。

Q人にもまれて生きてこなかったんで、人にちょっときつく言われただけで、くよくよします。克服法を教えてください

私はひとりっこでひとり好きで生きてきて、あまり人にもまれて生きてきてません。ですから人にガツンと嫌なこと言われたら、そのことをくよくよして一週間でも一ヶ月でも引きずってしまいます。

26歳です(職歴なし)
男ですが、いまだフリーターやりながら、資格試験目指してます。

今日もバイト先で先輩の年下20歳くらいの人にとてもえらそうに命令されたりしました。それにくよくよしてます。そしてそのマイナス思考はやがて憎悪へと変わるのです。
「今度えらそうにしてきたら無視しようか・・・」
「バイトの休憩中にもしえらそうに話しかけてきても、勤務外だから、こっちもえらそうな態度をとってやろうか・・・」
とか考えてます。

年下だから嫌なのではないです。生理的に受け付けないんです。他の20歳くらいのバイトの先輩が命令してきても、全然へこみません。
人間的に嫌いでたまらん人にえらそうにこきつかわれるのが嫌です。でもその屈辱を資格試験の勉強のやる気の活力に当てたいです。

残念ながら、聞き流すってことは難しいです。
わたしを不快にさせる人間がどこへいっても一人は確実にいてるんです。今までの人生でいつの時代にも必ず嫌いな人間がいます。そういう人間が今はバイト先にいるのです。そんなのにコビ売って今は生きなきゃならないのです。なんて屈辱的バイト生活でしょう。自尊心が・・・・。

(質問)
生理的に受け付けない人間がバイト先にいてて、えらそうにしてくる場合、そのように対応したらいいでしょうか?アドバイスお願いします。バイトの休憩中にもしえらそうに話しかけてきたら、こっちもえらそうな態度をとってやろうって思ってます。今日も明日もそいつへの憎悪で一日中悩んでます(大げさではなく)


※「社会に出たらわかる」っていうご回答だけはご遠慮願いたいです、すみません。社会経験の欠如から来る視野の狭さは承知です

私はひとりっこでひとり好きで生きてきて、あまり人にもまれて生きてきてません。ですから人にガツンと嫌なこと言われたら、そのことをくよくよして一週間でも一ヶ月でも引きずってしまいます。

26歳です(職歴なし)
男ですが、いまだフリーターやりながら、資格試験目指してます。

今日もバイト先で先輩の年下20歳くらいの人にとてもえらそうに命令されたりしました。それにくよくよしてます。そしてそのマイナス思考はやがて憎悪へと変わるのです。
「今度えらそうにしてきたら無視しようか・・・...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねー。
生得的で先天的な気もしますが、何かの確固たる心の柱がない気がします。
私は、細い柱を地位とプライドで固めていたのですが、ひょんな表紙に折れてしまった人間です。
なにか別のことで、自信がつけられるといいのですが。

ひとつは、その資格試験を柱にする事。
バイト途中は、仮の身分で資格試験が命って考えてはどうですか?

それと、お金をもらっている以上は、”プロ”と思って割り切るか。
その職場で、円満に仕事を続けることが”プロ”だと思うのですが。
”プロ”であるべき姿には、自尊心も大切ですが、チームのために犠牲になるのも、”プロ”の一姿だとは思うのですが。

あとは、横柄な態度の人の意見が合っているか、根拠のない物なのか?が気になりました。
たとえば、「おい、掃除してこいよ。」が、あなただけが時間が作れるのか、それともみんな暇なのにあなただけというのは、多少回答者の意見が違うでしょうし。

私の職場にも、横柄ではないですが、自身満々の人はいますよ。
私は、はいはいと従うか、その人の良い点を自分のものにしようとしていますが。

あ、ストレスに関しては、前頭葉、海馬、前頭葉の無限ループになると、”うつ”になってしまう場合があるので、走ったり、カラオケしたり、1度頭をすっきりさせたほうがいいですよ。

そうですねー。
生得的で先天的な気もしますが、何かの確固たる心の柱がない気がします。
私は、細い柱を地位とプライドで固めていたのですが、ひょんな表紙に折れてしまった人間です。
なにか別のことで、自信がつけられるといいのですが。

ひとつは、その資格試験を柱にする事。
バイト途中は、仮の身分で資格試験が命って考えてはどうですか?

それと、お金をもらっている以上は、”プロ”と思って割り切るか。
その職場で、円満に仕事を続けることが”プロ”だと思うのですが。
”プロ”であるべき姿に...続きを読む

Qプロポーズ誘導、囲い込みは強要罪になりますか?

例えば彼を無理に親に会わせて、
家族で囲い込んでプロポーズさせるように執拗に誘導したら、
強要罪に当たりますか?

毎日テーブルの上でゼクシィアタックを繰り返し、彼が「強い不快感」を感じたら強要罪になりますか?
それとも、この程度なら許されますか?

Aベストアンサー

>家族で囲い込んでプロポーズさせるように執拗に誘導したら、強要罪に当たりますか?

「誘導」が具体的にどの様な内容か分かりませんが、言葉通り「誘導」の範囲であれば、強要罪には相当しません。

強要罪の定義(刑法の条文)は、「本人、若しくは、親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し『害を加える旨を告知して脅迫し』、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害すること」となっています。

無理やりプロポーズさせることは、義務のないことを行わせることになりますが、『害を加える旨を告知して脅迫し』ていなければ、強要罪にはあたりません。

このことから、仮にですが「娘を弄んだと会社に言いふらすぞ」などと言ってしまえば、強要罪にあたります。

一点気になるのは、「家族で囲い込んで」というところです。
取り囲んでその場から動けない状況であれば、「自由に対して害を加えている」と判断される可能性があります。
(「告知」はしていなくとも、取り囲んで無言の圧力をかけた事で、強要罪が適用された判例はあります)
また、監禁罪に相当する可能性もあります。

>毎日テーブルの上でゼクシィアタックを繰り返し、彼が「強い不快感」を感じたら強要罪になりますか?

上記の説明より、不快感では強要罪は成立しません。
例えばですが、彼の部屋で「プロポーズしてくれないなら、ここで暴れてやる!」などと言い、彼が家財の損壊や、自身の負傷などを心配する様な状況になれば、強要罪が成立します。

※ここでは、すべて「強要罪」と表記しましたが、結果的にプロポーズや婚約に至らなければ、強要未遂罪となります。

>家族で囲い込んでプロポーズさせるように執拗に誘導したら、強要罪に当たりますか?

「誘導」が具体的にどの様な内容か分かりませんが、言葉通り「誘導」の範囲であれば、強要罪には相当しません。

強要罪の定義(刑法の条文)は、「本人、若しくは、親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し『害を加える旨を告知して脅迫し』、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害すること」となっています。

無理やりプロポーズさせることは、義務のないことを行わせることになりますが、『害を加...続きを読む

Q人に怒られたときって普通はくよくよしませんか?私は胸が痛くなりますし、ショックを受けます。

すごくシンプルな質問すみません。

私は現在フリーターなのですが、
バイト先で怒られると、くよくよしてしまいます。
マイナス思考なためか、うちに帰っても、その怒っている店長の顔を思い出して、くよくよしたり、ときには「なんてえらそうに!私が100%悪いわけじゃないのに!」て理不尽な出来事には私も内心怒って店長を恨んでます。
でも大声で怒られると、おどおどしてしまう私(20代男です)なんで、ここぞと弱みに付け込まれて怒られるんだろうか・・・とも思います。「なんだ?よわよわしいな、こいつは。ここはもっと多めに怒っておくかな」と思われているのでしょう。怒られると、ぼそぼそと「はぁ~まぁ~その~」って小声でしか返答できない弱いとこあります。今にも半泣きで・・・。

私は悩み癖があるんで、家でも今日怒られたことを思い返しては、くよくよしてます。

(質問)
人に怒られたときって普通はくよくよしませんか?
私は嫌な気分になります。笑顔ではなくなり、そのときの怒られたときの映像以外、何も考えずにじーっっとどこかを見続けてます。

みなさんは人に怒られても(もしくは、嫌なことされても)、平然と冷静沈着にいてられますか?
さずがに、家に帰ってまで、思い出したりはしないですかね?私は一週間は離れないでしょう。ネガティブですみません。自分に自信を付けたいのですが、怒られたり嫌なことがあったりすると、自信喪失してしまいます。私だけが怒られてる気がします。

「やめようかな」とも思いました。
よくバイトはやめるほうなんです。
1ヶ月もつづかないことが多いです
打たれ弱いんです。昔からぬくぬくと育ってきたためです。すいません。

現在資格試験を目指しながら勉強中なんです。
この悔しさを勉強のやる気への起爆剤へと転換しようとも思ってます。合格して見返してやりたいです。

ぜひアドバイスよろしくお願いします

すごくシンプルな質問すみません。

私は現在フリーターなのですが、
バイト先で怒られると、くよくよしてしまいます。
マイナス思考なためか、うちに帰っても、その怒っている店長の顔を思い出して、くよくよしたり、ときには「なんてえらそうに!私が100%悪いわけじゃないのに!」て理不尽な出来事には私も内心怒って店長を恨んでます。
でも大声で怒られると、おどおどしてしまう私(20代男です)なんで、ここぞと弱みに付け込まれて怒られるんだろうか・・・とも思います。「なんだ?よわよわしいな...続きを読む

Aベストアンサー

>私読書好きなんで、人から進められたのって必ず一度は手に取るくせがあるんで、かならず見てみます

ほら、あなたには、人の話しを聞く耳がある。それが非常に大きな財産なんです。そういう人に、たくさん有益な情報が届くのです。

確かに人生は大変ですが、営業マンなんて、毎日が惨めなものですよ。人や会社から「お前要らないよ」と繰り返されるのです。

ですから、覚悟を決めるのです。

人生は辛いのです。

そこをどう乗り越えて行くのか?

そして、足りないものを数えるのではなく、足りているものを数えるのです。

あなたには、人の話しを聞く耳がある

それが素晴らしい財産なのです。

勿論情報を鵜呑みにしてはいけません。全てを疑えとは言いませんが、慎重さは大切です。

しかし、自分の意見に固執する人間に成長はありません。

あなたには見所があるのです。

大変でしょうが、これから輝けばいいのですから、大丈夫ですよ。

マイナスがあるから、プラスがある。

これから幾らでも輝いていけますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報