競馬はテレビで時々見る程度ですが、去年デビューした三浦皇成ジョッキーにはまりました。じかに会ってみたいのですが、競馬関係者につては皆無です。競馬の騎手にはファンクラブがあったり、握手会とかいった一般人が参加できる機会はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファンと騎手が直接交流する機会は、あまり無いかもしれませんが、


私も今、三浦騎手に会いたくなったので、いくつか方法を考えてみました。

(1)競馬場へ行く
柵の向こうの騎手に声を掛ける
※会ったことにはならない

(2)交流イベントに参加する
主に競馬場などで行われるもので、騎手と一緒にゲームやったりすることもある。また、競輪場など他の公営競技のイベントに出演することも、まれにある
※機会はあまりないが、本人のブログなどで情報をチェック

(3)メディア出演の観覧
NHKトップランナー的なものへの出演を観覧しに行く
※トップランナー的なものには、こないだ出たのでしばらくはないかも

(4)馬主になって騎乗依頼する
あまりお金がなければ一口馬主になって、三浦騎手が所属する河野通文厩舎の馬に出資。三浦騎手騎乗で優勝すれば記念撮影や出資クラブのパーティーで会えることも
※お金がない

(5)プライベートの出現スポットで張る
三浦騎手は甘いものが好きとのこと。http://blog.livedoor.jp/miura_kousei/archives/51 …
美浦トレーニングセンター周辺のスイーツショップで張り込みすると、意外と会えたり、会えなかったり
※ストーカー



以上です。
やはり(2)が一番確実ですね。
あと、競馬関係者じゃなくても、報道・出版関係者を頼っていくと良いかもしれません。

握手だけなら、多分、これから1~2年のうちにフォトエッセイ的なものが出ると思うので(あくまでも出れば)、その発売イベントを狙うのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアの数々、感謝です。(4)もよさそうですが、お金どれくらいかかるのか心配。(5)おもしろそうですが、地理的に遠いし・・・。本の発売イベント、目からウロコです。お互い三浦騎手に会えたらいいですね!

お礼日時:2009/05/17 14:52

三浦騎手が必ずしも参加する、とは限らないのですが…


JRAは、しばしば、ファンと騎手との交流会などのイベントを企画しています。
これは既に終わってしまったイベントですが、4月19日には、中山競馬場で「ファンと騎手との集い」が開催されていました。
http://www.jra.go.jp/news/200903/032102.html#1_1
こういうような機会を探して、こまめに応募することであえるチャンスがあるのではないかと思います。

また、三浦騎手自身が何かのイベントに参加する場合、三浦騎手の公式ブログなどに掲載されると思いますので、そちらをこまめにチェックしてみる、というのも良いと思います。
http://ameblo.jp/miura-kousei/

あと、直接、話をしたり…という機会自体は難しいと思いますが、競馬場のウイナーズサークルなどで勝った騎手がサインをしたり、等と言うことも見かけます(勿論、三浦騎手が勝たなければ、三浦騎手がウイナーズサークルに来ることもありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、まめなチェックが必要ですね。楽しそうな集い・・・情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 14:47

みるだけなら


近くの競馬場で三浦皇成が乗る時に行き
レース前にパドックに居れば 近くで見ることが出来ます。
ただし必ず見られるとは限りません。
ジョッキーが馬に乗って周回する時としない時があります。
若いジョッキーですからだいたい乗っているでしょう。

GI開催ではない時の方が良いと思います。混んでますので。
早めに行けば結構前に行って見る事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早起きして朝のレースから行くと見れるかもですよね。

お礼日時:2009/05/17 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三浦皇成 武豊の記録更新 じゃあ、その前は?

「本日(10月25日(土))、福島競馬1Rで
16番アドバンスヘイロー号に騎乗し第1着となった
三浦 皇成騎手(美浦・河野 通文厩舎)は、JRA
での勝利数が70となり、1987(昭和62)年に
武 豊騎手が記録した69勝を上回る、JRA新人年
間最多勝記録を達成しました。」JRAホームページより

久しぶりの明るいニュースですね。
当方も応援の意味を込めて、このレースの単勝馬券を買った一人です。

まさか武豊騎手を超えるジョッキーが出現するとは…、

ところで、武騎手が20年以上保持していた記録。
まず破られないと言われていましたが、その前は?

つまり、武騎手が当時破った記録は、
どの騎手の何勝だったのでしょう? 気になります。

詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加賀武見氏の58勝がその前の記録です。
1960年のこの記録を、武豊騎手が1987年に更新しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E6%AD%A6%E8%A6%8B

競馬関係者の子弟が多い中、三浦皇成騎手は一般家庭の出身だそうですね。
これからも活躍を期待します。

Q競馬予想ソフト リーディングジョッキーneo 

実際使われてる方にお聞きしたいです。
利益は出てますか?
また、ショールームでの対応はどうでしたか?
体験すれば儲かるかわかりますよね?

Aベストアンサー

ショールームでは分らないと思います。
●外れれば
「たまたま外れただけ、ほらこんなに的中実績がありますよ(的中だけ、はずれは載っていない資料提示)」
●当たれば
「ほら、このソフトを使えばお金がザクザクですよ。実際こんなに的中実績がありますよ(上と同じ資料提示)」
と言われるのがオチです。

そもそも実際に儲かるならば、ちまちまソフトを売って儲けるよりも自分だけソフトを使った方が何倍も儲かると思いませんか?他の人が当てる分だけオッズが下がって損しますしね。

Q三浦皇成騎手

新人の三浦騎手ですが、普通ではありえない活躍をしているように思えます。
大馬主や大調教師の親族なのでしょうか。そうでなければこんなに騎乗機会が多いのはなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

特に競馬関係者ではないようです。
何せ出身が練馬区ですからね。
競馬関係者ならそういう情報は
マスコミを通じて入ってくるはずですからね。

競馬学校時代から
物凄い評判だったようで
武豊の再来とまで言わしめていたそうです。
ですから当然調教師や馬主にも
そういう話は入ってくるわけで
乗せてみようということになったんでしょう。

Q中山競馬場と東京競馬場?阪神競馬場と京都競馬場?

今年から、馬券を購入するようになって、疑問が生じたのですが?
中山競馬場と東京競馬場では、中山競馬の方が東京競馬より配当金が荒れていたように思えます。(特に12月開催中山)
1回の開催では何ともいえないと思うので、皆さんの意見を教えて頂きたいのですが。
同様に阪神競馬と京都競馬の傾向なんかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

関西人の者です。京都のダートは先行有利です。阪神はどちらかというと傾向は東京に似ています。京都はかなり特殊です。

Q「今でも」「今までも」の違い

「今でも」「今までも」の違いは何でしょうか?

あの事は(今でも/今までも)忘れられない

日本人は「今でも」を使いますよね。
「今」と「今まで」のニュアンスの違いなんでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まで、は過去から今に至る期間をさしてます。

>あの事は(今でも/今までも)忘れられない
「忘れられない」は現時点にたいする言葉なので「あの事は今でも忘れられない」が正しいです。
「あの事は今までもずっと気にかけていた」なら「今までも」が使えます。

・Aは今でもガラケーを使っている。
・Aは今までもガラケーを使っていた。
ガラケーを使い続けていることは同じですけど、前後の文章によって主体が今なのか今に至る期間なのかが変わってきます。

(Aさんのガラケーを見て)
「Aさん、今でもガラケーなんだね。
 今までもずっとガラケーだった?」
「うん、Aさんは前からずっとガラケーだよ。」

Q【競馬】競馬予想は誰のものを1番信用してますか? いま競馬界の競馬予想の神様って誰ですか? 大穴狙い

【競馬】競馬予想は誰のものを1番信用してますか?

いま競馬界の競馬予想の神様って誰ですか?

大穴狙いの神様ではなくいつも低配当銘柄でも確実に当ててくる競馬予想師が良いです。

配当額ではなく的中率ナンバー1は誰ですか?

Aベストアンサー

東スポの虎石氏かな。

Q騎手どうし及び騎手と馬主との関係

騎手間で仲のいい騎手悪い騎手、また仲のよい騎手と馬主など知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

まず中央競馬の騎手界で中心となっているのが岡部騎手だと思います。その岡部騎手とまったく正反対の存在が引退した的場騎手(的場騎手は騎手は全てライバルだからといって親交関係を自ら断ったそうです)この2人はかなり仲が悪かったそうです。
あと有名なとこで同期の武豊騎手と蛯名騎手、師弟関係の田原調教師と藤田騎手は仲がいいそうです。
あと岡部騎手は新人の北村騎手をかわいがっているそうです。

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Qnext Friday と this Friday

next Friday と this Fridayの違いは?
今週中なら、this Friday?
来週になるなら、next Friday?
今週中でも、次ぎの日曜ならnext Friday?

Sundayなら、日曜はカレンダーの週の頭にしかないから、週中で this Sundayを使うのは、おかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

this は現在・過去にかかわらず、時間的に一番近い日を指します。
next は週末をはさむとか、はさまないとかに関係なく 「次の」です。今から見て一番近い未来を指します。
ですからを next を機械的に「来週の」としてしまうと、誤訳になることがあります。
this は未来の意味でで使う時は next よりも近い感が強くなるようです。 

Q競馬専門誌、1馬の清水成駿氏の進退について

年が明けて、金杯の日に1馬を買ってみたところ、清水成駿氏のコラムどころか、予想すらなくなっていました。昨年末に1馬を退くという情報もありませんでした。このことについてどなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。。
私も1馬を買いました。
でもちゃんと説明がでていたはずですよ。
「今後は芥川賞や直木賞を目指して文筆業に専念」と書いてあったと思います。
今は手元に無いので、もしあるようでしたら再度確認してください。
最後のページの欄外だったと思います。
こんなんでいいですか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報