競馬はテレビで時々見る程度ですが、去年デビューした三浦皇成ジョッキーにはまりました。じかに会ってみたいのですが、競馬関係者につては皆無です。競馬の騎手にはファンクラブがあったり、握手会とかいった一般人が参加できる機会はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ファンと騎手が直接交流する機会は、あまり無いかもしれませんが、

私も今、三浦騎手に会いたくなったので、いくつか方法を考えてみました。

(1)競馬場へ行く
柵の向こうの騎手に声を掛ける
※会ったことにはならない

(2)交流イベントに参加する
主に競馬場などで行われるもので、騎手と一緒にゲームやったりすることもある。また、競輪場など他の公営競技のイベントに出演することも、まれにある
※機会はあまりないが、本人のブログなどで情報をチェック

(3)メディア出演の観覧
NHKトップランナー的なものへの出演を観覧しに行く
※トップランナー的なものには、こないだ出たのでしばらくはないかも

(4)馬主になって騎乗依頼する
あまりお金がなければ一口馬主になって、三浦騎手が所属する河野通文厩舎の馬に出資。三浦騎手騎乗で優勝すれば記念撮影や出資クラブのパーティーで会えることも
※お金がない

(5)プライベートの出現スポットで張る
三浦騎手は甘いものが好きとのこと。http://blog.livedoor.jp/miura_kousei/archives/51 …
美浦トレーニングセンター周辺のスイーツショップで張り込みすると、意外と会えたり、会えなかったり
※ストーカー

以上です。
やはり(2)が一番確実ですね。
あと、競馬関係者じゃなくても、報道・出版関係者を頼っていくと良いかもしれません。

握手だけなら、多分、これから1~2年のうちにフォトエッセイ的なものが出ると思うので(あくまでも出れば)、その発売イベントを狙うのも。
    • 0
この回答へのお礼

アイデアの数々、感謝です。(4)もよさそうですが、お金どれくらいかかるのか心配。(5)おもしろそうですが、地理的に遠いし・・・。本の発売イベント、目からウロコです。お互い三浦騎手に会えたらいいですね!

三浦騎手が必ずしも参加する、とは限らないのですが…

JRAは、しばしば、ファンと騎手との交流会などのイベントを企画しています。
これは既に終わってしまったイベントですが、4月19日には、中山競馬場で「ファンと騎手との集い」が開催されていました。
http://www.jra.go.jp/news/200903/032102.html#1_1
こういうような機会を探して、こまめに応募することであえるチャンスがあるのではないかと思います。

また、三浦騎手自身が何かのイベントに参加する場合、三浦騎手の公式ブログなどに掲載されると思いますので、そちらをこまめにチェックしてみる、というのも良いと思います。
http://ameblo.jp/miura-kousei/

あと、直接、話をしたり…という機会自体は難しいと思いますが、競馬場のウイナーズサークルなどで勝った騎手がサインをしたり、等と言うことも見かけます(勿論、三浦騎手が勝たなければ、三浦騎手がウイナーズサークルに来ることもありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、まめなチェックが必要ですね。楽しそうな集い・・・情報ありがとうございます。

みるだけなら

近くの競馬場で三浦皇成が乗る時に行き
レース前にパドックに居れば 近くで見ることが出来ます。
ただし必ず見られるとは限りません。
ジョッキーが馬に乗って周回する時としない時があります。
若いジョッキーですからだいたい乗っているでしょう。

GI開催ではない時の方が良いと思います。混んでますので。
早めに行けば結構前に行って見る事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早起きして朝のレースから行くと見れるかもですよね。