プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダムシリーズを見始めました。
まず機動戦士ガンダムを見たのですが、次からは何を見ればいいでしょうか。
OVAでもいろいろあるので、私には時系列などわかりませんでした。

詳しい方、良かったらTVシリーズ、OVAも含めてどういう順番で見ればいいのか教えてください。

A 回答 (6件)

ガンダムの場合は大きく分けて3つ

1)本編ガンダムの舞台となった1年戦争中の外伝・もしくは直後の話

2)本編ガンダムその後の話

3)本編ガンダムとまったく関係ない話

1)は 0080ポケットの中の戦争
    0083 STARDUST MEMORY
    MS08小隊
    MS IGLOO

2)は Zガンダム
    ZZガンダム
    逆襲のシャア

3)は Gガンダム
    Wガンダム
    ガンダムSEED
    ガンダム00 [ダブルオー]

となります

最初のガンダムが気に入ったらとりあえず
 1)の
  0080ポケットの中の戦争
  0083 STARDUST MEMORY
  MS08小隊
  MS IGLOO

あたりをお勧めします
    • 0

おはようございます。

時系列的にはNo.1の方の書いてある通りです。ファーストを初めて
 見られたのなら次はZ、ZZ、逆襲のシャアと見た方がわかりやすい
 かもしれません。外伝、F91シリーズは本編見られた後でも・・と
 私は思いますが(^^ゞW、SEED、SEEDディスティニー、OO は単体で楽しめます。違う意味でGガンダム、Xも面白いですよ。
 ターン∀は個人的にはあまり好きではありませんが(^^ゞ
    • 0

No.1の方が書かれていることと重複しますが・・・

まずは「宇宙世紀」(=UC)モノを時代順に見ることをお勧めします。

細かいことはウィキペディアや公式サイトなどで詳しく載っていますが
ご覧になった「機動戦士ガンダム」=所謂「ファースト」が宇宙世紀0079年が舞台。

そこから時系列順に
同じ0079年=OVA「MS IGOL」
          OVA「MS08小隊」
          OVA「0080 ポケットの中の戦争」
  (一応この年の中でも時系列はこれで合っていると思います)
0083年=OVA「0083 STARDUST MEMORY」(これには劇場版作品もあります)
0087~89年=「Z」(これも劇場版がありますが・・・)
          「ZZ」
0093年=映画「逆襲のシャア」
0123年=映画「F91」
0153年=「Vガンダム」

こんな流れです。
劇場版「Z」だけは「ZZ」の後にご覧になった方がイイかと^^
ちなみに、これ以外にも各年代の隙間を埋めるべく書籍媒体なども多く存在しますので、興味を持たれれば是非。

UCモノ以外では「Wガンダム」や「SEED」「OO」など続編があるのもを除いては時系列を気にしなくて大丈夫かと思います。

「ターンA」はUCを全部見た後がイイかな・・・
    • 0

質問文は必ずしもガンダムシリーズ限定とは書かれてないので、こう答えます。

いつか「Zガンダム」を見るつもりがあるという前提で、
もしまだ最初の「機動戦士ガンダム」だけをご覧になっただけなら
「伝説巨神イデオン」→「戦闘メカ・ザブングル」→「聖戦士ダンバイン」→「重戦機エルガイム」→「Zガンダム」という順序をお勧めします。
ガンダムの後に何があって「Zガンダム」のようなアニメが現れたか、
技術やセンスがどう変わっていったか、追体験できると思います。
    • 0

まあ、まずどういう時系列で行くかですね。

まあ、ファーストをみたら、次からです。
まず、0080のポケットの中の戦争(OVA)のを先に見ていくか
Zガンダムへすぐ行くかです。
でもポケットの中の戦争は、1年戦争から1年後の話、Zは7年後です。
でも放送されたのはZですからZを見てからポケットの戦争へ行くなんて手段もあります。
劇場版の逆シャアはZを見てからもいいですが、ZZからのほうがいいと思います。

(私はガンダムZガンダムまで位しか今は見てないんでよく分かりませんが、別にOVAを見なくてもガンダム全作品に支障はないと思います)

でも最近はお金が少しかかるのですがOVAは動画配信などでも見つけてみてはいかがでしょう。
    • 0

すみません!!

ポケットの中の戦争は一年戦争中でした。
    • 0