上手に説明ができないかもしれないのですが・・・。

私の友人は占い師をしています。(Aとします)
先日Aのところへ行きたいと私の別の友人が言いました。(Bとします)
AとBは面識はありません。

Bは中学生の娘がいるのですが、娘の素行が悪く学校へ行かなかったり、煙草を吸ったりなど、そういった事で悩んでいました。

私はBに占いを勧めたわけではないのですが、話の流れで「あなたのお友達の占いに行きたい」と言われたので予約を取りました。

ところが、Aから先日電話があり、「悪いけどBさんに関して今後鑑定できないから」と言われたのです。

何があったかというと、Bは娘を連れてAの所へ行ったのですが、Aの事をカウンセラーか児童相談員か何かと勘違いしたような発言、たとえば「娘を説得してください」「娘と二人きりで話をしてください」など言ったらしいのです。

Aは「私はカウンセラーでも児童相談員でもないので、そういう事はできない。あくまでもここは運勢に基づいた鑑定をする場所です。」と言ったとのことでした。

そのことに対してBはムッとしたようで、「人がこんなに悩んでいるのになんなの!!」と怒って帰ったそうなのです。

私はAに対してもBに対してもなんとなく気まずい状態でいます。

Aに対しては「そうだったの。ごめんね」と言い、電話を切りました。

先ほど、Bから電話がかかってきたのですが、なんとなく気まずくて電話に出ていません。

多分、内容としては占いに関しての事だろうと思います。

このままBの電話を無視する事もできません。
私の考えとしては、Aの言い分は理解できます。

しかし、Bに対してどういう対応をしたらよいのやら・・・と途方に暮れています。

ちょっとわかりにくい内容で申し訳ございません。
私はBに対してどのような対応をしたらよいのかアドバイスをください。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

第三者からすれば、Bさんの方が筋違いだと思います。


きっとBさんは神経がピリピリしてるんでしょうね。

でも、もしかしたらAさんの言い方1つで、今回のトラブルは回避出来た内容かもしれません。
「私はカウンセラーでも児童相談員でもないので、そういう事はできない。あくまでもここは運勢に基づいた鑑定をする場所です。」って何だか冷たく突き放すような感じがしませんか?
「私なんか単なる占い師で児童心理学とか勉強してる訳じゃないし、素人の私が介入しちゃうと逆効果になって、かえってお子さんに不信感を得てしまいますよ。きっと専門のカウンセラーや相談員の方が経験豊富だから、お子さんの為になり、今後の力になってくれると思うんで、電話帳やネット検索で簡単に調べられるから問合せてみたら、どうかしら?」と言う方向に導いた方が、角が立たないと思いませんか?
でも、まぁ~それはAさんの仕事の仕方の問題なので、相談者さんが触れる必要も無いのですが。

Bさんについては、もしAさんの態度が気に入らないと文句言うようなら、適当に「そっか~」程度に聞き流してしまい、専門のカウンセラーなどを紹介してみては、どうでしょうか?
http://www.kyousei-k.gr.jp/soudan/indexx.htm
↑他にも探せば有るかもしれないですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0

Aさんに関しては、そういうお客さんも中にはいるだろうし、


対応としてはそれで大丈夫だと思います。

Bさんに関しては、まずAさんからの話は聞かなかったことにして、
彼女の言い分を聞いてあげては??
彼女もきっと「藁にもすがる思い」でAさんのところにいったのでしょうから、
全否定してはあまりにかわいそうですからね・・・(^_^;)

冷静な人から見れば、彼女のAさんに対する相談は確かに「違う」ってわかりますけど、
彼女は正しい判断が出来ないくらい、困ってたってことですよ。
後はもう、占いに頼るしか・・・みたいな心境だったのでは??

そこを踏まえた上で、「気持ちはわかるけど、でもね・・・」っていう切り出しをし、
あくまでも占いは運勢を見てもらうところで、娘さんの素行に関しては、やはり、専門家に相談するべきだってやんわりと諭しては??
占いは万能ではないですからね・・・(^_^;)

Aさんだって、真剣だからこそ、いい加減なアドバイスは出来ないって思ったんだと思いますし。

どちらも加担しすぎず、良いところと悪いところをちょっとずつ認めてあげて、上手く中立の立場でいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング