こんばんわ!
念願の中免取ったので250ccバイク購入を考えていますが
質問がある為、よろしくお願いします。

今のところ、下記のバイク購入で考えてますが、
こっちの方が良いと思う・このバイクはこんな特性があるよ、等あれば、意見お願いします。

カワサキ:バリオス                       

250の中でもちょっとガッシリした車体が気に入り、今の所一番ほしいと思っていますが、カワサキ車はオイル漏れを良く起こす等の噂を聞いた事あるので(嘘か本当かわかりませんが)、もし事実であれば故障が恐いかなって思い悩んでます。特にバリオスは古い車両なので・・・

ホンダ:ジェイド

ホーネットいいなぁと思ってましたが、金銭的に×となり、二番にジェイドとなりました。
現在エイプ乗っている為、4miniたくさん出してるホンダはちょっとひいき目になちゃいますね。。。エイプ故障なく元気に走っている為、ホンダは壊れにくいとか勝手に思ってます^^;;
でも、なぜホンダ党なのにジェイドが二番かというと、バリオスより少し車体が小さく見えるからです。本当はCB400SFとかゼファーとか憧れてたんですが、一年中しょっちゅう乗るわけでもないし、維持費の問題で250ccにしようと思ったからです。。。

上記二台が今のところ検討中です(購入するなら20万前後の中古にしようと思ってます)

上記以外にも250ccならこれも良いバイクだよとか、こっちの方が馬力があるからスポーツ走りもできるよとか、何でもいいので意見ください。
よろしくお願いします

A 回答 (10件)

皆さんの回答の通り、パワーの点で言うと、4スト250CCでは、少し乗りなれてくれば、パワー不足を必ず感じてしまうと思います。

車検が無いためなどの経費の問題で、250CCを選択されているのであれば、パワーの点から言うと2ストがお勧めなんですが、どのメーカーも生産中止になり、タマ数/希少感の問題で、20万位で程度のいい物となると問題があるでしょうね?
ご自身が、免許を取られ、どういったバイクスタイルを考えているかによっても選び方が変わってくると思います。
通勤、ツーリング、スピード感を味わいたい等いろんなシチュエーションに合わせ、いろんな種類のバイク達があるからです。
これから、長くバイクライフを続けていこうと思っているのであれば、もし、ご自身でメンテ等が無理というのであれば、長く付き合えそうなショップを探して、相談してみるのもひとつの方法だと思います。
この先のステップアップなんかも考えているのであれば、思い切って格安のバイクを探し、実際に触れて、乗って、トラブルも経験していろいろ勉強してみるのもいいかもしれませんよ。
中年と呼ばれるおっさんの意見ですが、20年以上バイクは乗り続けていますので、よろしければ参考にしてください。末永くバイクライフをお楽しみいただけますよう願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初なんでコケたりなんかもあるかもしれませんもんね・・・
今まで、20万はないという回答ばっかりだったんで・・・
この回答で格安車でもいいかなって思ってきたりもします
みなさん本気で回答してくれたからこその回答だと思いますけど
・・・・
ん~悩みます。。。

皆さんが言われている通り250ccで4気筒は高い回転数を使わないと

走らないので街乗りには向かないと思います。

250クラスなら単気筒かVが良いのではないかと思います。
メンテナンスを考えても4つシリンダーがあると単気筒の
4倍近い部品を使っているので中古の購入を検討されている
なら故障の率も高くなります。

行きつけのショップがあるなら古い中古を購入される事も
相談してみるのも良いかと思います。知らないショップで
見た目と価格だけで選ぶとひどい目にあう事もあるみたい。

参考になるかどうかは分かりませんが、私は町内の小さな
バイクショップでGB250クラブマン(20年前のバイク)を
15万円で購入し乗ってます。エンジンパワーそこそこあり
(30馬力)、街乗り、山道とも楽しく走ってます。
もともと形が気に入っていたので走れば良いと思って購入
したのですが、値段の割に良いものを買ったと思います。

古いバイクは時々乗ってやれば状態を維持できますが、たま
にしか乗らない(月に1回)と状態は悪くなる率が高いです。
私の場合は週に1回か2回程度ですが、状態は維持出来ている
と思っています。

何を購入されるか分かりませんが、任意保険用費用も予算に
組み込むことをお忘れなく。また、何を買っても可愛がって
まめに乗ってやって下さい。
「250ccバイク購入について」の回答画像10
    • 0

やっぱ速くて軽い2STです。

ヤフオクで掘り出し物を買いましょう。
個人の出品(過去の評価、出品者のその他のオークションで判断)
評価悪いなし
現車確認

で安くていいもの買えます。

2STは絶滅寸前です。
今しか乗れません。
    • 0

おはようございます。

ワタクシもずっとホンダに乗っておりますので、
ホンダのバイクは壊れにくいとは思っておりますが、
他のメーカーのバイクが壊れやすいとは思っていません。
要はメンテ次第だと思っています。

さて、今回の質問ですがやはり別のバイクが良いと思います。
普通2輪(昔の中型)取った時にバイク屋さんに相談したのですが、
250ならホーネットはあんまりオススメではないとの事でした。
で、VTRを勧められました。
やはり250で4気筒はオススメではないとの事でしたよ。
(結局、CB400SFにしました)

現在エイプに乗っているそうですが、50だったら、
100にしてみるのも手です。
同じ車体でエンジンが倍になるわけですからかなり違いますよ。
たまには高速も乗りたいと言う事で、今回の予算でホンダであれば
FTRが良いのでは?
VTRももちろんOKですが、良いモノが見つかるかどうか?
空冷単気筒の方が一般的に安いです。
これなら他のメーカーでも良いバイクがたくさんあります。
探しやすいかと思いますよ。

ではでは。 (。・_・。)ノ♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。
空冷単気筒がトルクもあり、低価格もありですね!
もう一度いろいろ探し回ってみます。

ショップで20万円程度で売っている250の4気筒モデルは粗大ゴミです。

後悔しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。
今は仕事の都合で一人暮らしの為、
バイク購入後は実家で放置の状態になりそうです。。。
乗るとしても盆正月のみかも・・・・
だからこそ程度が悪くていいのか、
だからこそいいものがいいのか・・・

もう、皆さんの話で終了ってところですが、

私もCBR250RRに乗っていました。VT250Fも。400ツインも。借りたときだけXJ400にも。このクラスで4気筒は駄目です。トルクがありません。
ピストンがちっちゃく、クランクアームが短いから、ねじる力も小さい。したがって乗ってて面白くもなんともない。
憧れで乗って見るのも一興ですので、止めはしませんが、250ccは単気筒が一番です。
低回転でも、しっかりトルクが出ますから、町乗りでは最速間違いなしです。後悔しないために、知人や、バイクショップにも尋ねて見ることです。
250ccの単気筒をなめてかかると、大怪我するほど、力は一杯あります。そのうち、400にしたくなる可能性は大ですが、単気筒400はとっても力強く、全力で走らせることは普通の人にはかなり難しいです。

先も長いし、今回は4気筒でもいいでしょうけれどね。今は高値で相当へぼしか20万円では無理だと思います。私の頃(10年前)は20万円で買えましたが、やっぱりへぼかったです。
・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。。
そうですかぁ・・・
低速トルクについては一度250ccバイクレンタルしてみたほうが
いいかもですねぇ。

>購入するなら20万前後の中古にしようと思ってます

オフ車を、お奨めします。その予算では4発は厳しいです。かなり程度が悪いものしか手に入りません。
ホンダのXR系なら、丈夫ですから、その予算でもいいものが手に入る可能性はあります。
手に入れたら、タイヤをロード向けのものに換えます。それだけで、高速以外は、無敵のバイクになれます(煽るわけではないです。安全に速く走れるのが快適だと思うからです)。
あと、価格に釣られて、ネットオークションは止めたほうが無難です。
知識に自信があれば別ですが、変なものを買う危険や、詐欺にあう危険が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネイキッドがほしいんですよねぇ・・・
オークションはやりません。

やっぱり予算ためて、考えます。。

>本当はCB400SFとかゼファーとか憧れてたんですが、

理詰めじゃなくて憧れを大切にしても良いのではないでしょうか。
「250ccバイク購入について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
ゼファーの画像そそられますねぇ・・・
やっぱ気にいったものでなければ、すぐ飽きて
後悔するのかなぁ^^;;
もう一度、400ccか250ccにするかのところからよく考え
検討します
ありがとうございました

バイクに乗り始めて28年の47歳・HONDA党です。

日本の道路事情と法律では250に乗るのがベストだと思っています。
いろんなバイクを乗り継いできましたが,250の4気筒はオススメしません。低速トルクがスカスカで,街乗りはストレスがたまります。
以前,新車でホーネットを買いましたが,半年で中古のV-TWINマグナに替えました。高速道路以外ではマグナの方がずっと楽しいです。
予算的に苦しいと思うけど,CB223やVTRの中古で探した方がいいですよ。
これまで乗った中で満足できた250は,CB250RS-ZとVT250F←2代目(古~!)
4気筒に乗りたければ,お金を貯めて,400以上で。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
VT250Fいいですよねッ!!
やっぱり四気筒は低速トルクないんですねぇ・・・
予算ためて400にしようかなぁ
ありがとうございました。
CB223一度みてみますね

<上記二台が今のところ検討中です(購入するなら20万前後の中古にしようと思ってます)

予算が少ないと思います。
4気筒250CCなら最低諸費用込でも40万位で2000年代に製造
されたものがいいと思います。(できれば1年保証付き)
それでも中古(特にバイク)は故障のリスクが常にありますのでそれは覚悟した方がいいと思います。
それとホンダのJADEは14年前に製造中止されたバイクなので古すぎます。
できればホーネットあたりから選ばれた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
そうですよねぇ・・・
でも予算的に無理かなって^^;
もう少し予算ができてからにしようか考えて見ます。
ありがとうございました!