こんばんわ!
念願の中免取ったので250ccバイク購入を考えていますが
質問がある為、よろしくお願いします。

今のところ、下記のバイク購入で考えてますが、
こっちの方が良いと思う・このバイクはこんな特性があるよ、等あれば、意見お願いします。

カワサキ:バリオス                       

250の中でもちょっとガッシリした車体が気に入り、今の所一番ほしいと思っていますが、カワサキ車はオイル漏れを良く起こす等の噂を聞いた事あるので(嘘か本当かわかりませんが)、もし事実であれば故障が恐いかなって思い悩んでます。特にバリオスは古い車両なので・・・


ホンダ:ジェイド

ホーネットいいなぁと思ってましたが、金銭的に×となり、二番にジェイドとなりました。
現在エイプ乗っている為、4miniたくさん出してるホンダはちょっとひいき目になちゃいますね。。。エイプ故障なく元気に走っている為、ホンダは壊れにくいとか勝手に思ってます^^;;
でも、なぜホンダ党なのにジェイドが二番かというと、バリオスより少し車体が小さく見えるからです。本当はCB400SFとかゼファーとか憧れてたんですが、一年中しょっちゅう乗るわけでもないし、維持費の問題で250ccにしようと思ったからです。。。

上記二台が今のところ検討中です(購入するなら20万前後の中古にしようと思ってます)

上記以外にも250ccならこれも良いバイクだよとか、こっちの方が馬力があるからスポーツ走りもできるよとか、何でもいいので意見ください。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

皆さんの回答の通り、パワーの点で言うと、4スト250CCでは、少し乗りなれてくれば、パワー不足を必ず感じてしまうと思います。


車検が無いためなどの経費の問題で、250CCを選択されているのであれば、パワーの点から言うと2ストがお勧めなんですが、どのメーカーも生産中止になり、タマ数/希少感の問題で、20万位で程度のいい物となると問題があるでしょうね?
ご自身が、免許を取られ、どういったバイクスタイルを考えているかによっても選び方が変わってくると思います。
通勤、ツーリング、スピード感を味わいたい等いろんなシチュエーションに合わせ、いろんな種類のバイク達があるからです。
これから、長くバイクライフを続けていこうと思っているのであれば、もし、ご自身でメンテ等が無理というのであれば、長く付き合えそうなショップを探して、相談してみるのもひとつの方法だと思います。
この先のステップアップなんかも考えているのであれば、思い切って格安のバイクを探し、実際に触れて、乗って、トラブルも経験していろいろ勉強してみるのもいいかもしれませんよ。
中年と呼ばれるおっさんの意見ですが、20年以上バイクは乗り続けていますので、よろしければ参考にしてください。末永くバイクライフをお楽しみいただけますよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初なんでコケたりなんかもあるかもしれませんもんね・・・
今まで、20万はないという回答ばっかりだったんで・・・
この回答で格安車でもいいかなって思ってきたりもします
みなさん本気で回答してくれたからこその回答だと思いますけど
・・・・
ん~悩みます。。。

お礼日時:2009/05/15 09:19

皆さんが言われている通り250ccで4気筒は高い回転数を使わないと


走らないので街乗りには向かないと思います。

250クラスなら単気筒かVが良いのではないかと思います。
メンテナンスを考えても4つシリンダーがあると単気筒の
4倍近い部品を使っているので中古の購入を検討されている
なら故障の率も高くなります。

行きつけのショップがあるなら古い中古を購入される事も
相談してみるのも良いかと思います。知らないショップで
見た目と価格だけで選ぶとひどい目にあう事もあるみたい。

参考になるかどうかは分かりませんが、私は町内の小さな
バイクショップでGB250クラブマン(20年前のバイク)を
15万円で購入し乗ってます。エンジンパワーそこそこあり
(30馬力)、街乗り、山道とも楽しく走ってます。
もともと形が気に入っていたので走れば良いと思って購入
したのですが、値段の割に良いものを買ったと思います。

古いバイクは時々乗ってやれば状態を維持できますが、たま
にしか乗らない(月に1回)と状態は悪くなる率が高いです。
私の場合は週に1回か2回程度ですが、状態は維持出来ている
と思っています。

何を購入されるか分かりませんが、任意保険用費用も予算に
組み込むことをお忘れなく。また、何を買っても可愛がって
まめに乗ってやって下さい。
「250ccバイク購入について」の回答画像10
    • good
    • 0

やっぱ速くて軽い2STです。


ヤフオクで掘り出し物を買いましょう。
個人の出品(過去の評価、出品者のその他のオークションで判断)
評価悪いなし
現車確認

で安くていいもの買えます。

2STは絶滅寸前です。
今しか乗れません。
    • good
    • 0

 おはようございます。



 ワタクシもずっとホンダに乗っておりますので、
ホンダのバイクは壊れにくいとは思っておりますが、
他のメーカーのバイクが壊れやすいとは思っていません。
要はメンテ次第だと思っています。

 さて、今回の質問ですがやはり別のバイクが良いと思います。
普通2輪(昔の中型)取った時にバイク屋さんに相談したのですが、
250ならホーネットはあんまりオススメではないとの事でした。
で、VTRを勧められました。
やはり250で4気筒はオススメではないとの事でしたよ。
(結局、CB400SFにしました)

 現在エイプに乗っているそうですが、50だったら、
100にしてみるのも手です。
同じ車体でエンジンが倍になるわけですからかなり違いますよ。
たまには高速も乗りたいと言う事で、今回の予算でホンダであれば
FTRが良いのでは?
VTRももちろんOKですが、良いモノが見つかるかどうか?
空冷単気筒の方が一般的に安いです。
これなら他のメーカーでも良いバイクがたくさんあります。
探しやすいかと思いますよ。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。
空冷単気筒がトルクもあり、低価格もありですね!
もう一度いろいろ探し回ってみます。

お礼日時:2009/05/15 09:22

ショップで20万円程度で売っている250の4気筒モデルは粗大ゴミです。


後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。
今は仕事の都合で一人暮らしの為、
バイク購入後は実家で放置の状態になりそうです。。。
乗るとしても盆正月のみかも・・・・
だからこそ程度が悪くていいのか、
だからこそいいものがいいのか・・・

お礼日時:2009/05/15 09:16

もう、皆さんの話で終了ってところですが、


私もCBR250RRに乗っていました。VT250Fも。400ツインも。借りたときだけXJ400にも。このクラスで4気筒は駄目です。トルクがありません。
ピストンがちっちゃく、クランクアームが短いから、ねじる力も小さい。したがって乗ってて面白くもなんともない。
憧れで乗って見るのも一興ですので、止めはしませんが、250ccは単気筒が一番です。
低回転でも、しっかりトルクが出ますから、町乗りでは最速間違いなしです。後悔しないために、知人や、バイクショップにも尋ねて見ることです。
250ccの単気筒をなめてかかると、大怪我するほど、力は一杯あります。そのうち、400にしたくなる可能性は大ですが、単気筒400はとっても力強く、全力で走らせることは普通の人にはかなり難しいです。

先も長いし、今回は4気筒でもいいでしょうけれどね。今は高値で相当へぼしか20万円では無理だと思います。私の頃(10年前)は20万円で買えましたが、やっぱりへぼかったです。
・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。。
そうですかぁ・・・
低速トルクについては一度250ccバイクレンタルしてみたほうが
いいかもですねぇ。

お礼日時:2009/05/15 09:11

>購入するなら20万前後の中古にしようと思ってます



オフ車を、お奨めします。その予算では4発は厳しいです。かなり程度が悪いものしか手に入りません。
ホンダのXR系なら、丈夫ですから、その予算でもいいものが手に入る可能性はあります。
手に入れたら、タイヤをロード向けのものに換えます。それだけで、高速以外は、無敵のバイクになれます(煽るわけではないです。安全に速く走れるのが快適だと思うからです)。
あと、価格に釣られて、ネットオークションは止めたほうが無難です。
知識に自信があれば別ですが、変なものを買う危険や、詐欺にあう危険が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネイキッドがほしいんですよねぇ・・・
オークションはやりません。

やっぱり予算ためて、考えます。。

お礼日時:2009/05/15 09:08

>本当はCB400SFとかゼファーとか憧れてたんですが、


理詰めじゃなくて憧れを大切にしても良いのではないでしょうか。
「250ccバイク購入について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
ゼファーの画像そそられますねぇ・・・
やっぱ気にいったものでなければ、すぐ飽きて
後悔するのかなぁ^^;;
もう一度、400ccか250ccにするかのところからよく考え
検討します
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 09:05

バイクに乗り始めて28年の47歳・HONDA党です。


日本の道路事情と法律では250に乗るのがベストだと思っています。
いろんなバイクを乗り継いできましたが,250の4気筒はオススメしません。低速トルクがスカスカで,街乗りはストレスがたまります。
以前,新車でホーネットを買いましたが,半年で中古のV-TWINマグナに替えました。高速道路以外ではマグナの方がずっと楽しいです。
予算的に苦しいと思うけど,CB223やVTRの中古で探した方がいいですよ。
これまで乗った中で満足できた250は,CB250RS-ZとVT250F←2代目(古~!)
4気筒に乗りたければ,お金を貯めて,400以上で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
VT250Fいいですよねッ!!
やっぱり四気筒は低速トルクないんですねぇ・・・
予算ためて400にしようかなぁ
ありがとうございました。
CB223一度みてみますね

お礼日時:2009/05/15 09:02

<上記二台が今のところ検討中です(購入するなら20万前後の中古にしようと思ってます)


予算が少ないと思います。
4気筒250CCなら最低諸費用込でも40万位で2000年代に製造
されたものがいいと思います。(できれば1年保証付き)
それでも中古(特にバイク)は故障のリスクが常にありますのでそれは覚悟した方がいいと思います。
それとホンダのJADEは14年前に製造中止されたバイクなので古すぎます。
できればホーネットあたりから選ばれた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
そうですよねぇ・・・
でも予算的に無理かなって^^;
もう少し予算ができてからにしようか考えて見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Qホンダ・ジェイド250・カワサキKDX220SRについて・

ホンダ ジェイド250とカワサキKDX220SRのエンジン形式とスペックを
教えてください。

Aベストアンサー

ジェイドは↓で。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1993/2930528.html

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Qバイクについての質問です。ホンダのジェイド250とスズキのGSX250Sカタナについてなのですが、税

バイクについての質問です。ホンダのジェイド250とスズキのGSX250Sカタナについてなのですが、税金、保険、ガソリン代、オイル代、タイヤ代など、どのバイクでも共通してかかる費用以外の出費はどのぐらいでしょうか?
ネットの記事を見ていると、ジェイドの方が故障が少なそうですが、どちらかというとカタナの方が好きなのでジェイドと同じぐらいの出費で乗れるならカタナに乗りたいと思います。
長い文になりましたけど、詳しい方の意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

どのバイクでも共通してかかる費用以外の出費っていうのが、何を指しているのか、わかりません。
燃費のことなのか、故障しての修理費のことなのか、誰も判断できません。
たぶん、どっちが壊れにくいかっていうことを、聞きたいのですね。
どちらも、古いバイクです。
私がカタナ250に乗っていたのは、もう20年も前です。
当時、ジェイドは、不人気車でしたが、のちに、中古が安いということで、ヤンキーな使用のジェイドが増えました。
なので、紫色にペイントされた中古のジェイドをよく見たものです。
逆に、カタナは、人気はありましたが、乗っている人は限られていました。
ガンガン走る人は少なかったので、中古でもぶん回してはいないかと。

つまり、カタナ250の方が、お勧めということで。
デザインは、最高ですよ。
かっこいいと思います。今でも。
ただ、エンジンは、低速はスカスカでしたね。3000回転以下は、使えません。燃費も良くないですよ。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Qジェイド250のプラグの外し方を詳しく教えてください。 あとジェイドのキャブレーターの調整の仕方も教

ジェイド250のプラグの外し方を詳しく教えてください。
あとジェイドのキャブレーターの調整の仕方も教えてください!
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プラグ交換おいくらですか?とw
概算くらいは出してくれるかと思います
その他見せてみないと解らない部分もあると思いますので
あくまで概算です


質問内容への回答
プラグ交換に関しては特に難しい作業ではありません
タンク外せばできます。
注意点としては
古いプラグを外す前にエアー等で砂埃ゴミを吹き飛ばしておく
差込始めは手で 間違いなく入ってるか確認しながら
くらいですかね?

キャブ本体の取り外しに関しては質問無いので
キャブの調整ですが
エアクリーナーが綺麗かの確認
エンジンの圧縮圧の数値が規定内か確認
タペット・バルブタイミングの調整
電気関係の不良の有無
ワイヤー類の固着・動作不良が無いか確認
上記が適正として

分解前にエアスクリューの戻し量を確認しておく
初期型だと 2-1/4戻しらしいです

掃除を確実にし
パッキン類を新品に
痛み・硬化があればホース類も交換
ジェット類も腐食がみられたら交換
インシュレータ類接続箇所からの2次エアが無いかも確認
同調を必ず

で大丈夫かと思います

詳しく書いたつもりですがどうでしょうか?
個人でできない作業ではありませんが
専用工具や測定器も必要になってきます
完璧を目指すと色々と大変です

がんばってください^^
長文失礼しました

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プ...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Qバイクで質問ですが ホンダのモンキーとホンダのゴリラばどう違うのですか?60ccと100ccの違い

バイクで質問ですが

ホンダのモンキーとホンダのゴリラばどう違うのですか?60ccと100ccの違いだけですか?

Aベストアンサー

>60ccと100ccの違いだけですか?
全く違います。
どちらも49ccの原動機付自転車で60や100ccを見たことがあるなら改造されてます。
ついでに言えばエンジンは勿論、フレームやタイヤも全く同じです。

じゃあ何が違うんだ?と思うかもしれませんがまず燃料タンクが違います。
モンキー4.5Lに対してゴリラが9Lです。
あとモンキーのみハンドルが折りたためます。

モンキーは車などに積むことを想定しているのに対してゴリラは普段の使い勝手を重視(?)してます。

それとも新型モンキーのことを聞いてます?

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qホンダ・ジェイド/sとカワサキ・zxr250どちらを購入しようか悩んでいます

先月普通自動二輪免許を取得したので比較的維持費の安い250ccのバイクを購入しようと思うのですが、ホンダの92年式ジェイド/S(走行距離約4500km)とカワサキの92年式ZXR250(走行距離約7000km)の二つどちらを買おうか悩んでいます。
普段は街乗りなんですが、友人とツーリングに行きたいとも考えています。
上記の車両の長所、短所(旋回性、ブレーキング、加速力、燃費、耐久性等)を教えてください、よろしくお願いします。
ちなみに私は身長170cm、体重60kgです。

Aベストアンサー

旋回性で言えば、ZXRに軍配が上がるでしょうね。高速道路で走行するのも、カウルがあるので楽でしょうね。

高速道路を飛ばしたり、峠に走りに行ったりと言っても、所詮は「公道」レベルですから、乗り手のレベルでどちらが速く走れるか?なんていうのはナンセンスです…というか、250ではマシンがテクニックを補ってくれたりはしないです。
ただ、レーサーレプリカであるZXRの方が補ってくれる可能性はありますけど…相応の癖もありますから、レプリカは。
見た目で「速そう」と思うのは無理ないですが、乗り手でバイクって早くも遅くもなります。うちのクラブではワインデュングでV-TwinMAGNA(250cc)でZX-10を置いてけぼりにしたメンバーも居るんですから…。

でも、どちらもはじめてのバイクにしては年式が古すぎると思います。
耐久性を云々できる年式ではないです。バイクには多くのゴムやプラスチック部品が使われているのですが、それは、走行距離には関係なく経年で劣化していきますし、車検が無いゆえにそれらの部品を何時チェックして交換しているかも不明なんですよね。
見た目が奇麗でも、それらの部品(見えないところや見難い所だったりする)は、どうでしょうね…クレポリメイトでつやが出ててもなぁ。

すくなくとも、私は息子(娘でもいいけど)が欲しがっても、どちらもすすめません…。別のバイクを選択すると思います。

車検は、自分でやれば2万円でお釣りが来ます。消耗品は250も400もさほど差は無いです。
予算の事もあるのでしょうが、最初のバイクであると言うのであれば、現代のVTRやNinja250が圧倒的に乗りやすく、結果速く、丈夫であるだろうなので、結果的に安い買い物になると思います。

旋回性で言えば、ZXRに軍配が上がるでしょうね。高速道路で走行するのも、カウルがあるので楽でしょうね。

高速道路を飛ばしたり、峠に走りに行ったりと言っても、所詮は「公道」レベルですから、乗り手のレベルでどちらが速く走れるか?なんていうのはナンセンスです…というか、250ではマシンがテクニックを補ってくれたりはしないです。
ただ、レーサーレプリカであるZXRの方が補ってくれる可能性はありますけど…相応の癖もありますから、レプリカは。
見た目で「速そう」と思うのは無理ないです...続きを読む


人気Q&Aランキング