いつもお世話になっています。

3月に二人目を出産しました。里帰りを終え、同居中の我が家に帰ってきました。今回の相談なのですが、最近外遊びに目覚めた上の子なのですが、まだ下の子が小さい為なかなか長時間遊んであげれていません。今の現状は下の子をスリングで上の子は歩きで庭で遊んだり、大きな道まで出て車をみたり。これからどんどん暑くなりどのように散歩にでかけたらいいか悩んでいます。


現状としては
・公園は徒歩圏内にはない
・同居だけど日中はほとんど私と子供たちのみ
・下の子の首がすわったら抱っこ紐検討中

アドバイス、経験談よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じぐらいの年齢差の子どもがいます。


その頃は下の子をベビーカーに乗せ、上の子とゆっくり歩きながらスーパーへ。
(これが散歩がわり。ついでにちょっとスーパーで涼んできます)
帰りは上の子をベビーカーに乗せ、下の子は抱っこ紐。
首がすわったらおんぶが楽でした。

帰ってきたらお風呂の湯船に水を10センチぐらい張ってあげて、おもちゃを入れてしばらく遊ばせてました。
(プールみたいに後片付けがいらないので楽ですよ)
もちろん監視はしています。
下の子はクーファンに入れて、脱衣所にいました。
あとは3人で昼寝です(笑)

夕方涼しくなってきたら、お庭で遊ばせてました。

まだ1才9カ月なら長時間外遊びをしなくても大丈夫なのでは?
公園等は一人でつれていくのは大変なので、主人の休日に行っていました。

ちなみに現在小学生になった我が子たちは勝手に外に遊びに出かけてしまいます。(楽になりました)
また、年が近いので学校が休みの時でも遊び相手がいるので、勝手にあそんでます。
幼稚園入園前までが我慢我慢の毎日でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ下の子が小さいため、なかなか連れ出す勇気もないですし、何しろ大変なんですよね。
上の子は外遊びが楽しいみたいで、部屋の中ばかりでかわいそうかなと思っていたんです。
普段は短時間で庭で遊んだり、下の子は泣いたらすぐわかる玄関先などで待ってもらったりして工夫してみますね。
これからは暑くなるので気をつけながら遊びに付き合ってみます。
お返事遅くなり失礼しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:46

お散歩ならベビーカーの方が楽ですよ 赤ちゃんはだんだん重くなっていきますし上の子に対する注意力がなくなり危険です それとご両親にお願いですこれから暑くなりますので夕方など 日が落ちてからのお散歩にしてください


また炎天下の中 友達などと立ち話をして盛り上がっている常識も知らないような人をよく見かけます 子供に取って炎天下は危険ですから立ち話ではなく家でするなどしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりベビーカーですか!
我が家のベビーカーは首据わりからのB型タイプなので秋までしばらくは出番はなさそうですね。
これからどんどん暑くなってくるので夕方の涼しい時間帯を狙って散歩にでかけてみますね。
下の子は義母に頼んだりしてみます。
お返事遅くなり失礼しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報