ノート型パソコンをコンセントで充電しながら作業していましたら急に電池がなくなり電源が切れてしまいました。充電中なのにおかしいと思いパソコンを見てみると充電中のマークがでていません。バッテリーを一度はずし、またはめてみたところ微かに残っていたバッテリーの分だけ起動してバッテリーがなくなり、また電源が切れてしまいました。コンセントやアダプタが悪いのかと思い予備で試してみたところ、やはり充電はできませんでしたのでそちらが悪いのではないようです。持っていないので試せませんが、たぶんフルのバッテリーを入れたらなくなるまではパソコンが起動すると思います。これはやはりパソコンが故障したのでしょうか?もともと調子が悪かったので仕方ないとも思っているのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2


*液晶画面に線が映ってる事です。線は画面を他のパソコンの液晶につないだら映っていませんでした。
これは液晶交換しないと直りません。
*パソコンからガガガッと結構大きめな音がしていた(最近は音がしなくなっていましたが)
起動時でしょうか?私のパソコンも起動時します何の音かはっきりしないのですが、ハードデスクはSSDですので音しません
リレーの音かと思いますが、はつきりしません。
ハードデスクでしょうか?疑問です。
ACアダプターで起動しないはマザーボードかもしれません。
完全に治すには修理代がかかりすぎます
残念ですが買い換えた方が得策と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。買い替えを検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/15 22:46

消耗品ですパソコンの使用年数位かきましょうよ


普通は新品でもない限りバッテリ疑うと思いますが
こうして回答しても接触不良で付け直したら改善なんて質問もありました。
補足要求ですバッテリを装着してないとACアダプターだけでは起動しないのですか?
*もともと調子が悪かったので仕方ないとも思っているのですが
これってなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用年数は3年です。バッテリーをはずしてアダプターをつないだ状態でも起動しませんでした。調子が悪かったというのは、パソコンからガガガッと結構大きめな音がしていた(最近は音がしなくなっていましたが)ことと、液晶画面に線が映ってる事です。線は画面を他のパソコンの液晶につないだら映っていませんでした。動作自体は問題なくできていました。

お礼日時:2009/05/14 17:43

バッテリーの寿命ではないでしょうか?



新品のバッテリーでも1年くらい経過すると充電する能力が低下します。3年経ったら蓄電能力はほぼなくなります。
(携帯の電池も1年経ったら充電不足が生じるのと同じような感じです)

バッテリーを新品に交換すれば恐らくまたポータブルで使えると思いますが…
(バッテリーを抜いてPC本体にアダプタを繋いで問題なく使用できていればバッテリー自体の問題となると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バッテリーを抜いてアダプタを差し込んでみましたが変わりなく起動できませんでした。やはり本体の故障のようですね

お礼日時:2009/05/14 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

QノートPCの電源が、コンセントしか使えなくなってしまいました。

ノートPCの電源が、ある日から、突然コンセントしか使えなくなってしまいました。

以前は、ノートPCのコンセントを抜くと、充電の電池に切り替わって電源は落ちませんでした。でも、ある日から、コンセントを抜くと、そのままプツンと、PCの電源が落ちてしまうのです。

なにかの設定が変わってしまったのか? それとも、電池が壊れたのか? わかりません。

タスクバー? にある「AC 電源」の「バッテリーメーターを開く」を開くと、AC電源のところが「不明」となっていて、♯1という欄が、電池の絵? みたいなものがあり、色がついていなくて、「存在しません」と書いてあります。

何か設定で直るのなら、うれしいのですが・・・。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)バッテリーを一度外して再装着してみる
2)電源管理かバッテリー管理で「リフレッシュ」をやってみる。
まずはこれからでしょうか。
PCの型番、バッテリーの使用期間等を書くとレスがつきやすいですよ。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Qコンセントを抜くと5秒で電源が落ちます。バッテリーが機能していないようなのですが・・・

コンセントを抜くと5秒で電源が落ちます。バッテリーが機能していないようなのですが・・・。
良い方法をご存知のかた教えてください。ノートPCのNEC LavieLL550/4を2年目から使っています。NECに問い合わせましたがよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

バッテリーの寿命です。
停電の対策はできなくても、瞬断対策にはなるようですね。

本体に付けたままだと、1年もすれば寿命が来てしまいます。
バッテリーとして使用したいなら、新品を購入して必要なときだけ取り付けてください。

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Q電源が切れなくなりました

1ヶ月くらい前からwindows終了させる時に『ログオフしています』で止まってしまい、いくら待っても電源がきれなくなりました。ちなみにその都度、強制終了(スイッチの長押し)しています。 (毎日です)
このままだと壊れてしまいそうで心配です。
改善するいい方法はありませんか。

Aベストアンサー

1の方の補足ですが
HDDが回転していなければ長押ししても問題はありませんが、
精神的に不安ですので、電源が切れてから
コンセントを抜いて見てください。1分程度立ったら差込みます。
これは電源を切ってもパソコンの電源に100ボルトが通電されていると
内部配線されている各回路には
電源が切れていても電圧がかかっていて
設定が保存されているのです。
コンセント抜くと電圧が無くなり、BIOSなどの設定が一部クリアされ
設定がリセットされるので、正常に戻る可能性があるわけです。
一度試してみて下さい。

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Qバッテリーの充電を開始するタイミング

こんにちは。
NECのノートパソコンを使用しています。
例えば、電池残量が残り50%になったら充電開始といった具合に、バッテリーの充電を開始するタイミングを設定することはできませんか?

Aベストアンサー

自動的には無理ですね.ほぼ0に近づいた時点での充電がいいのです.
バッテリーの寿命は充電回数ですから,余り早く充電してはいけません.

  http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001018.htm

  http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00#main

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Qバッテリーが充電されません

SONYのVAIOを買って3年近くになります。バッテリーが充電されなくなってしまいました。説明書を読むと、バッテリーは消耗品なので、しばらく使用していると、買い替えが必要だと書いていましたが、PCを使用している時は99%コンセントを繋いでいます。それでも寿命なんでしょうか?それとも故障しているのでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーはコンセントを繋ぎっぱなしにして通電させておくと、
すぐに劣化してしまいます。
3年でしたら完全に寿命です。たまにバッテリーだけで稼動させて、
放電をしてやることも必要です。

最近のノートPCではコンセントを繋いでいても充電をしないモード
など、バッテリーを労るモードが搭載されていますが、3年前のPC
だとその機能はないと思いますので、電源を差して使っている時は
バッテリーを外しておいた方がいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報