ノート型パソコンをコンセントで充電しながら作業していましたら急に電池がなくなり電源が切れてしまいました。充電中なのにおかしいと思いパソコンを見てみると充電中のマークがでていません。バッテリーを一度はずし、またはめてみたところ微かに残っていたバッテリーの分だけ起動してバッテリーがなくなり、また電源が切れてしまいました。コンセントやアダプタが悪いのかと思い予備で試してみたところ、やはり充電はできませんでしたのでそちらが悪いのではないようです。持っていないので試せませんが、たぶんフルのバッテリーを入れたらなくなるまではパソコンが起動すると思います。これはやはりパソコンが故障したのでしょうか?もともと調子が悪かったので仕方ないとも思っているのですが…

A 回答 (3件)

No2

*液晶画面に線が映ってる事です。線は画面を他のパソコンの液晶につないだら映っていませんでした。
これは液晶交換しないと直りません。
*パソコンからガガガッと結構大きめな音がしていた(最近は音がしなくなっていましたが)
起動時でしょうか?私のパソコンも起動時します何の音かはっきりしないのですが、ハードデスクはSSDですので音しません
リレーの音かと思いますが、はつきりしません。
ハードデスクでしょうか?疑問です。
ACアダプターで起動しないはマザーボードかもしれません。
完全に治すには修理代がかかりすぎます
残念ですが買い換えた方が得策と思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。買い替えを検討したいと思います。

消耗品ですパソコンの使用年数位かきましょうよ

普通は新品でもない限りバッテリ疑うと思いますが
こうして回答しても接触不良で付け直したら改善なんて質問もありました。
補足要求ですバッテリを装着してないとACアダプターだけでは起動しないのですか?
*もともと調子が悪かったので仕方ないとも思っているのですが
これってなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

使用年数は3年です。バッテリーをはずしてアダプターをつないだ状態でも起動しませんでした。調子が悪かったというのは、パソコンからガガガッと結構大きめな音がしていた(最近は音がしなくなっていましたが)ことと、液晶画面に線が映ってる事です。線は画面を他のパソコンの液晶につないだら映っていませんでした。動作自体は問題なくできていました。

バッテリーの寿命ではないでしょうか?

新品のバッテリーでも1年くらい経過すると充電する能力が低下します。3年経ったら蓄電能力はほぼなくなります。
(携帯の電池も1年経ったら充電不足が生じるのと同じような感じです)

バッテリーを新品に交換すれば恐らくまたポータブルで使えると思いますが…
(バッテリーを抜いてPC本体にアダプタを繋いで問題なく使用できていればバッテリー自体の問題となると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バッテリーを抜いてアダプタを差し込んでみましたが変わりなく起動できませんでした。やはり本体の故障のようですね