タイトルの件で質問です。
私は現在、システム開発会社で働いていますが、自分の待遇が周囲と比較して
妥当なのかどうか気になりはじめました。
※周囲というのは同じ業種に限ります
同僚以外で社外に待遇の話をする仲間がいないため、余計気になります。
そこで今回、ある程度自分を晒して、みなさんのアドバイスや意見などを頂きたく
質問するに至りました。

今現在は以下のような感じでやってます。
◇待遇
手取り :月18万2千円
賞与 :年2回(6月と12月)に22万円
交通費 :発生した分は支給
住宅手当:1人暮らしですが、なし
残業代 :支給されませんが、稼働は月平均180h~230h程
その他 :IPAの国家試験を取得すれば一時金は支給(試験内容によって異なるが3~5万程)

次は私の紹介になります。
※回答するさいの材料にして下さい。

1.性別/年齢
男/26歳(もうすぐ27歳)
2.社会人暦
3年(もうすぐ4年目突入)
3.転職暦
なし
4.職場
東京都
5.職種/立場
システム開発会社でPGとしてプロジェクトに参加。
受託開発で業務用Webアプリを開発してます。
ユーザとの打合せに参加したり、上流工程の経験はなし。
6.開発経験/スキル
◇Webアプリ開発
言語 :VBS、Perl5、Java6、DHTML(XHTML、CSS、JavaScript(Ajax))
フレームワーク:Struts、SAStruts、S2JDBC
RDBMS :Oracle9i、10g、SQLServer2000、2005、MySQL5

◇サーバ構築、基本設定
サーバOS :RedHatLinux、CentOS、WindowsServer2003
ソフトウェア:Web(Apache)、プロキシ(Squid)、DNS(BIND)、クラスタ(Heartbeat)、ActiveDirectory、IIS、OpenLDAP、Tomcat6、SVN、Wiki、カクタイ
言語  :BShell、AWK、Perl

◇その他
Flash CS3(ActionScript3)、Processing
業務で利用したことはないですが、趣味の一環で触ってます。
またofficeに関して、WordとExcelは問題なく利用できます。

7.役職
なし
8.取得資格
ソフトウェア開発技術者(入社2年目で取得)

私はこの業界が好きなので一生続けたい(極めたい)と思っています。
将来的には設計作業やプロジェクト管理もある程度必要だと理解してますが、技術を向上させて技術者路線で進むのが目標です。

以上、簡単に紹介しましたが、ぶっちゃけこの待遇はどうなんでしょうか。
そもそも、PGは給料が安いという話はよく耳にしますが、それでもより良い待遇の中で仕事をしている方も多くいると思います。
最近では、自身のステップアップも兼ねて転職も考えている状態です。
※転職するなら同じWeb関係の仕事ですが、Flashを使ったコンテンツ作成にも携わりたいです。

みなさんの回答を参考にしたいので、リアルな話を教えてください。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

所属の会社でする仕事は1次ですか?

1次でないのであれば、1次の会社に入り、そこでもうひと踏ん張りがんばってみると良いとおもいます。

業務の理解と実装が頭に描けるとおもいますので、そういう人はどんどん業務アプリの世界では上を目指せます。

27のとき私は結婚しましたが、年収は540万ぐらいでした(額面)
年収が低いことは転職するにはとても強い武器になります。
そのぐらいの給与であれば、次の会社では20%アップを希望するとよいとおもいます。結婚もしたいので、これぐらい必要です、といえばよいでしょう。

実装に関しては十分な経験をつまれているように見えます。
プロジェクトの全体の理解ができたら、自分の極めたい道にむかって、ステップアップすればよいとおもいます。
業務系の開発がやりたいのであれば、SAPの開発部隊にいく、というのもありますし、国内の財務会計ソフトの開発部隊にいくというのもあります。たとえば、ですが。
その際、英語力は必要ですので(当然オフショアといったインド、ロシア、フィリピン、マレーシア、ベトナムあるいはアメリカ、ヨーロッパとのやり取りができると、さらに開発、あるいはそれに近い仕事が簡単に手に入るでしょう)読み書きは当たり前ですが、英会話ができるスキルはMustです。
グローバルで働けるようになれば、給与は結構稼げます。
目標は常に高く、切磋研磨してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な内容でとても参考になりまた。
目標は常に高く切磋琢磨していきます。

>>以上、簡単に紹介しましたが、ぶっちゃけこの待遇はどうなんでしょうか。

もらっている収入としては、そんなもんじゃないでしょうか。

よく、ブラウザの画面に「うわっ・・私の年収、低すぎ・・・?」って広告が出ますよね?その数字と比較するようなものかもしれませんね。

いくら技術力があってネットで調べた適正年収が、自分がもらっている年収の倍の金額と計算されたとしても、自分の会社が「適正売上」「適正利益」を稼ぎださないならば、適正金額の半額になってもしかたないと思います。
逆に、自分の技術力が低くても、会社が営業が旨いとか、IT業界のトップにいる会社に所属していたら「適正年収」の倍以上がもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラウザのバナーはよく見かけますが、何だが胡散臭いので見たことはありません。
やはり会社の業績に左右されるのですね。
もう一度、ゆっくりと考え直してみます。