大体いくらくらいで除菌してもらえるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は胃炎、潰瘍を何度も経験しているので、治療の一環として保険適用で除菌しましたが、ピロリがつきやすい体質だそうで二度失敗しています。

幸い今のところ潰瘍の再発などがないので、無理して除菌せず様子を見ていますが、再び潰瘍などができたらまた除菌を考えようと言われています。二度以上でも除菌はできますが、菌は薬に対する免疫をどんどん強めていくので、ある程度期間をあけ、薬、治療方法を変えたりしなければ効果が望めない場合があるし、薬の副作用などを考えても安易に何度でもやるという治療ではないとも言われました。

費用は、自主検査+除菌なのか、それとも病気治療の一環としての除菌なのかで違ってきます。
また検査もさまざまな種類があり、そのどれを選ぶかによっても金額は異なります。
http://health3.web.fc2.com/syoukaki/pirori/ (検査と治療について)

もし質問者様が胃炎、潰瘍などの経験者であれば、病院で検査してから除菌をされることをお勧めします。素人判断では適切な治療方法を選ぶのは難しいからです。また私の経験から、胃や十二指腸の病気経験がなければ無理して除菌なさる必要はないと思います。ピロリを持っていても全員が胃潰瘍などになる訳ではないですし、薬といえども人間の体にとっては異物です。無理して異物を入れる必要はないからです。
人間には本来不必要なものを自分の体から出そうとする力があります。ヨーグルトで良い菌の活動を活発化させ悪い菌を駆逐するのもそういう力を利用する方法で、薬などに頼らない体に優しい方法だと思いますし、日々の食生活などを改善するだけでもかなり違うと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


ピロリ菌、テレビCMでやってるLG21乳酸菌入りヨーグルトを食べると少しは減るみたいです。
少数ですが除菌まで至る人もいるようです
http://www.pirorikin.com/cat4/post_16.html

きちんと除菌したいとしたらやはり病院で薬をもらうのが一番です。
先の回答にもありますが、病院で胃カメラを飲んで菌の有無をチェックします。
本当は菌の有無だけなら胃カメラではなく呼気で検査できるのですが
今現在は除菌の保険対象が胃潰瘍や十二指腸潰瘍等に限られているからのようです。
ですので胃潰瘍等の病状がなく除菌のみをしたい場合は保険は効かず自費になります。
病院によって違うと思いますが、旦那さんは胃潰瘍だったので保険が効いて、胃カメラ、薬代で1万円弱くらいでした。
薬を飲み終わりましたが除菌出来たかの確認は2,3ヵ月後なのでまだわかりません。
初めの薬で除菌できる確率は大体90%くらいと聞きました。
それで除菌出来なかった場合は薬を変えてもう一度するそうです。
それでも除菌出来ない人が10%くらいいるそうです。
    • good
    • 0

 


胃カメラで菌が存在するのを確かめた後でないとダメです。
それから除菌は生涯で2度しか出来ないので無意味に薬を飲むと本当に感染したときに困りますよ、除菌が効かなくなってます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。      二度しか出来ないのですか?           なぜですか?!

お礼日時:2009/05/14 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな細菌か  胃のなかには0・1規定の塩酸が存在するため、口から胃内へ入ってきた細菌は塩酸により殺菌されてしまいます。このように、胃の内部は細菌の生育には適さない環境がつくりあげられていることから、胃には細菌は生息できないと長い間考えられてきました。  このような概念を根本からくつがえしたのは、オーストラリアの若い消化器病医のマーシャルでした。1982年、彼によって初めてヒトの胃粘膜から、らせ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピロリ菌の除菌治療ですが。

ピロリ菌の除菌治療ですが。

慢性胃炎でして、ピロリ菌の除菌治療をしようか迷っています。
ある人に言わせると、ピロリ菌の除菌のため薬を飲むとけっこう苦しいとか。
本当ですか。

また、ピロリ菌の除菌をすると誰でも必ず良くなるのですか。

除菌は、1回で成功するとは限らないのですか。
1回目で完全に除菌できないと、2回3回と継続して除菌しないといけなくなるのですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.下痢がもっとも多い副作用です。

2.保険適応は胃潰瘍や十二指腸潰瘍にしかありません。潰瘍の人が除菌をすると症状の改善が得られますが、慢性胃炎や無症状の人が除菌をすると、かえって症状が強くなる人がいます。

3.誰からも強制されません。2回目、3回目を挑戦するのかはあくまで自分で決めるべき事です。

Q高3で、慢性胃炎になりました。 ピロリ菌が原因のようで…(ピロリ菌検査、胃カメラでの検査をしました。

高3で、慢性胃炎になりました。
ピロリ菌が原因のようで…(ピロリ菌検査、胃カメラでの検査をしました。)
慢性胃炎は治るものなんでしょうか…
今、ピロリ菌の除菌治療をしていて、来月除菌できたか結果を調べに行きます。
だから今何も薬を飲んでいません…
お腹がすいた時の吐き気、胃の痛み、半端じゃなくて…でも痛い痛い言ってたら親もうざいって思ったみたいで無視します…それがたまにストレスになって胃が痛む時があります…(言い過ぎてる私も悪いんだろうけど…)それで将来胃がんになったりしたくないし、病院に行きたいから訴えてるのに、自分の方が毎日仕事しんどくても文句言わないんだぞみたいな なんか痛みを競われたり…もうそれがまたストレスで…とにかく胃炎さえ治ってくれれば全て解決するんです…泣
慢性胃炎は治るのにどれくらいかかりますか?
経験した方教えて欲しいです…
あと親にはどう訴えればいんでしょうか…胃痛が酷くて学校遅れていきたいとか言うと仮病だろって言われたりします…どう対処すればいいでしょうか…
回答たくさんお願いします!!

Aベストアンサー

んー、難しいね!
ピロリ菌だけがその症状に寄与しているのなら除菌が成功すれば症状は落ち着くと思います!
ただストレスで症状がでるという話からすると神経性胃炎の気もあるのかな?
ただどちらにしても胃の状態は攻撃因子(ピロリ菌とか胃酸とか)と防御因子(粘膜保護物質とか)のバランスによって決まります。除菌が成功しても薬などで胃酸を減らす工夫や、粘膜保護の工夫は続けた方がいいかもしれないですね!あとは鈍感力。笑

Q胃カメラで潰瘍が認められた時、ピロリ菌検査はしないのですか?

先日、胃カメラ検査をした時に十二指腸潰瘍と言われましたが、潰瘍が認められた時にピロリ菌検査はかならずしもするものではないのですか?
同意書にはピロリ菌検査を自費でする場合があるという項目に同意しています。

あるサイトを見ていたら胃潰瘍や十二指腸潰瘍の90%はピロリ菌保持者であると記載がありました。
さらにピロリ菌はガンの原因でもあるとも

十二指腸潰瘍がガンになることは無いから胃痛や不快感で耐えられないほどでもなければ処置は必要ないと言われましたが不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

病気の治療でする検査と健康診断とで考え方を違える必要があります。
1。健康保険証を持って病院に行くのが治療です。治療の場合は患者の症状を聞き取った後で、問診、胃カメラ検査、ピロリ菌検査、投薬などはいずれも治療の一環として行われます。治療が目的だから治療に必要な検査は医師の判断で(あなたの意見も聞きながら)行います。
2。健康診断は治療を目的としない検査です。胃カメラ検査・ピロリ菌検査などの検査はあなたが希望すれば何でも検査して貰えますが、ただし健康保険が利きませんので費用は高額です。あなたが希望しない項目は検査されません。もし検査の結果治療した方が判断される場合は病院は治療をすすめますが、その場合はあなたは健康保険証を持って改めて病院に行く必要があります。

あなたが上記の1、2のいずれで病院に行かれたか分かりませんが、そのいずれでもあなたが希望すればピロリ菌検査はやってくれると思います。ただし、そもそも十二指腸ガンは非常にマレな病気で、十二指腸潰瘍が癌化する可能性は低いので、「十二指腸潰瘍がガンになることはない」という見立ては正しいのです。

ですから十二指腸潰瘍の治療は必要ですが、ピロリ菌検査はそれとは別件としてやってもらうことになるかと思います。十二指腸潰瘍の治療の一部としてはピロリ菌検査はやらないと言われる可能性はあり得るわけです。(私は医師ではありませんので、ご参考までに)

病気の治療でする検査と健康診断とで考え方を違える必要があります。
1。健康保険証を持って病院に行くのが治療です。治療の場合は患者の症状を聞き取った後で、問診、胃カメラ検査、ピロリ菌検査、投薬などはいずれも治療の一環として行われます。治療が目的だから治療に必要な検査は医師の判断で(あなたの意見も聞きながら)行います。
2。健康診断は治療を目的としない検査です。胃カメラ検査・ピロリ菌検査などの検査はあなたが希望すれば何でも検査して貰えますが、ただし健康保険が利きませんので費用は...続きを読む

Qピロリ菌除菌後の検査

ピロリ菌除菌後の検査

ピロリ菌の除菌を考えています。先週胃カメラをやり検査してきました。以前にピロリ菌陽性とは言われています。その他に生検もしたのが金曜日に結果が出ます。

で、検査結果を聞きに行った日から除菌薬を飲み始めるようになると思うのですが除菌後の検査は除菌薬を飲み終わった2週間後からできるのでしょうか。

インフルエンザの予防接種を予約しているのでそれに合わせて診察に行きたいと思っています。
除菌後2週間後に再検査が出来るのであればインフルエンザの前に結果を聞きに行こうと思いますし、2週間後には検査できないのであればインフルエンザの接種の時に結果を聞こうと思います・。

Aベストアンサー

除菌後、最低一ヶ月は間を空けるべきですが、それでも後に陽性になるケースがあります。除菌後、プロトンポンプ阻害剤を引き続き飲んでいる場合はそれを、やめてから行うべきです。

Q失礼します。 ピロリ菌adc判定でc判定です。 不安です。 明日病院に行きたいのですが、除菌する前、

失礼します。
ピロリ菌adc判定でc判定です。
不安です。
明日病院に行きたいのですが、除菌する前、必ず内視鏡が必要に成りますか。ご存じの方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピロリ菌の除菌をするんですね。
内視鏡の必要は全くありません。
私も実際に除菌したので説明しますが、確か3種類の錠剤を1日2回×1週間飲み続けます。
それで、再度検査をして除菌できていれば終了です。
なお不安だったら、年に1回程度は胃の内視鏡検査を受ければいいでしょう。

Qピロリ菌除菌後の血液検査で陽性

1年半前に胃カメラ検査でピロリ菌が見つかり、除菌成功しました。今月再び胃カメラで組織検査してピロリ菌は居なかったので大丈夫ですとの事でした。しかし別件で血液内科で血液検査をした処、ピロリ菌抗体1gGというのが13で陽性で、そこでは「ピロリ菌居ますね」と言われたのですが…。胃カメラを受けてる医院は正月休みで聞けません。てっきりピロリ菌はもう安心だと思っていたのに、どうしたらいいのか不安です。血液検査と組織検査では違うのでしょうか?

Aベストアンサー

> 血液検査と組織検査では違うのでしょうか?

違います。抗体検査(血液検査)は、除菌しても陰性にはならない事も多く、除菌の効果判定には使えません。ただし、胃カメラでも除菌判定はできません。なぜなら、かじった所に菌はいなくても、かじっていない場所にはいるかもしれないからです。

便中抗原や呼気検査をお勧めします。

Q親族の何人もがピロリ菌保有

母がピロリ菌による胃ガン手術。
私以外の兄弟もピロリ菌が見つかり病院の薬により除去をしたと聞きました。

私もこの頃のどがイガイガだったり
胸やけを感じてピロリ菌?と不安を感じています。

そこでピロリ菌検査をしようかと思っています。

質問
1、ピロリ菌検査は内科医院でいいでしょうか?
2、どのような説明でピロリ菌監査をしてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>ピロリ菌検査は内科医院でいいでしょうか?

内科、消化器科、胃腸科など標榜している医療機関で、胃内視鏡検査ができる処であればいいです。


>どのような説明でピロリ菌監査をしてもらえるでしょうか?

かかりつけ内科などの窓口で、保険証を提出して、慢性胃炎の症状があるので内視鏡検査を受けたいのです と伝える。
医師の診察の時、ピロリ菌検査も一緒やってもらえますか と一言追加すれば了解されます。


ピロリ菌検査は、
保険適応になる場合と、ならない場合があります。

[保険適応]・・・胃カメラで、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍がある場合に ピロリ菌感染を調べる検査が認められています。
[自費]・・・内視鏡検査を受けずに、ピロリ菌だけを検査したい場合は自費になります。


ピロリ菌の診断は、胃内視鏡検査をして、きちんと診断を受けられたほうが良いです。
もし、ピロリ菌が見つかった場合、
次の条件に合っていたら、保険でピロリ菌除菌治療ができます。
1.血液検査や呼気テスト、内視鏡検査でピロリ菌が陽性であること。
2.内視鏡で慢性胃炎の所見があること。


なんでなかったら良いですね。
失礼しました。

こんにちは。

>ピロリ菌検査は内科医院でいいでしょうか?

内科、消化器科、胃腸科など標榜している医療機関で、胃内視鏡検査ができる処であればいいです。


>どのような説明でピロリ菌監査をしてもらえるでしょうか?

かかりつけ内科などの窓口で、保険証を提出して、慢性胃炎の症状があるので内視鏡検査を受けたいのです と伝える。
医師の診察の時、ピロリ菌検査も一緒やってもらえますか と一言追加すれば了解されます。


ピロリ菌検査は、
保険適応になる場合と、ならない場合があります。

[保険適...続きを読む

Q以前、ピロリ菌除菌治療の日数について質問したものですが

今日、病院で最終的に萎縮性胃炎と言われました。
別のクリニックでピロリ菌陽性反応が出たことを告げましたが、保険適用外であるのと、副作用が強いので、潰瘍でないと除菌しませんと言われました。(旧国立病院です)

それより、ストレスが最大の要因だと思われますので、心療内科を受診してストレスを回避する方法をとるのが最善とのことでした。

確かに耳の反響とめまいなどの症状が出ていましたが原因不明で、ストレスが要因かな?と耳鼻科では言われました。

もともと胃痛持ちですが、今回は空腹時に(特に就寝中)胸焼けと激しい胃痛で熟睡できない日々が続いたので病院に行きました。

ストレスが最大の要因なら、神経性胃炎ではないのでしょうか?
胃カメラやエコーでの結果で、そこまでではないとのことなのでしょうか?
今の状態で胃痛を抑える薬は無いとのことでした。

胃潰瘍になってから来なさいと言うふうに、聞こえてもおかしくないような気がして。

Aベストアンサー

確かにピロリ菌除菌は、胃潰瘍等症状が無ければ。健保適用にはなりません。そして、強力な胃酸にも負けないほどの菌ですので、除菌薬もそれなりの副作用があります。ですがht218さんの場合は、萎縮性胃炎で
ストレスが遠因のようですね。

担当医の言われるように、先ずは、今のストレスを和らげる方向で、気持ちが楽になれるように、心療内科を受診されたらいかがでしょうか。

私も経験がありますが、人それぞれの抱えるストレスは一様では有りませんので、問題をまず解決する意味でも、全てをお任せして、多分気分が楽になるようなお薬を処方してくださると思いますので、少しずつ体力もつけてみてください。

胃は敏感に感情に反応しますので、気分的に落ち着けば気にしなくても済む問題だったとおおらかになれるかもしれません。私は軽い抗うつ剤を飲んでから胃のほうも良くなりました。

どうぞお大事になさってください。

Qピロリ菌以外の要因でも萎縮性胃炎はおこりますか。

36歳女性です。
胃カメラ検査で萎縮性胃炎と診断され、萎縮の程度は軽めとのことでしたが
念のためにピロリ菌の血液検査をしました。
結果は10未満が正常値であるところ、私の数値は3とのことで陰性の診断でした。
さらに呼気の検査もしまして、そちらも陰性だったのですが、
先生が「ほとんどの萎縮性胃炎がピロリ菌が原因です。」といわれ、
以前ネットで、萎縮がものすごく進行した場合、ピロリ菌は住めなくなり
どこかへいってしまう。と書いてあったのを思い出し、私の萎縮の程度は
先生は軽めといってくれたけど、「ほとんどの萎縮性胃炎はピロリ菌が原因」
イコール「わたしの胃にもピロリ菌がいた」イコール「私の胃はものすごく萎縮している??」
と考え心配しています。先生は軽いと言ってくれたから信じたいのですが。。。
そこで質問なのですが、ピロリ菌以外の原因でも萎縮性胃炎はおこりますか?
萎縮が軽くても、ピロリ菌がいなくなることもありますか?
私の萎縮性胃炎の程度が重くないとすこしでも思えたらなあと思って質問しました。

Aベストアンサー

そんな心配してるとますます胃が悪くなりますよ。心配や悩み事をかかえたり不安が押し寄せると食欲が落ちたり胃が痛くなったり重くなったり不快感を感じると思いますがどうでしょうか。胃がやられるのはは食べ過ぎか心因性のストレスが原因です。
ピロリ菌に感染していなくても胃炎にも罹りますし潰瘍にもなります。また除菌してもトラブルを繰り返すこともあります。これらはいわばありふれた常在菌であるピロリ菌が病気に二次的に関与することはあっても病気の直接の原因ではないことを物語っています。
委縮性胃炎も原因は同じです。ピロリ菌は二次的に関与するとしても、いてもいなくても罹ります。皮下の胃壁細胞が心因性のストレスによって粘膜の血流障害や顆粒球増多を招いて破壊される事が直接の原因です。この細胞が抗原となると委縮が始まったりビタミンB12の結合タンパクに対して自己抗体できて貧血になったりします。貧血の症状が強くでると委縮性胃炎ではなく悪性貧血といわれます。

もともと心配、不安、悩みなどが原因ですのでピロリ菌の心配をすると余計にストレスが増えます。ストレスが原因だと分かればいままでよりは余裕もうまれ多少なりとも安心できるのではないでしょうか。性格もあって難しいとは思いますが「なるようになるさ」ぐらいに思ってできるだけくよくよせずに過ごすことが治療となります。これはピロリ菌がいるとしてピロリ菌を暴れさせない、おとなしくさせておく方法でもあるのです。心や体のストレス、あるいは制酸剤の使い過ぎで胃の内部環境のバランスを悪くしなければピロリ菌を飼っていてもいつまでもおとなしくしています。

そんな心配してるとますます胃が悪くなりますよ。心配や悩み事をかかえたり不安が押し寄せると食欲が落ちたり胃が痛くなったり重くなったり不快感を感じると思いますがどうでしょうか。胃がやられるのはは食べ過ぎか心因性のストレスが原因です。
ピロリ菌に感染していなくても胃炎にも罹りますし潰瘍にもなります。また除菌してもトラブルを繰り返すこともあります。これらはいわばありふれた常在菌であるピロリ菌が病気に二次的に関与することはあっても病気の直接の原因ではないことを物語っています。
委縮性...続きを読む

Qピロリ菌の除菌治療はどれくらいの日数を要するのですか

胃痛が激しく、とりあえず受診したクリニックの便検査でピロリ菌陽性の結果が出ました。

ただ、そのクリニックには機器があまりなかったのと、痛みに耐えられず、便検査の結果が出るまでに、大きな病院を受診して今日、胃カメラで検査したばかりなのですが、萎縮性胃炎の可能性があるかな?と言われました。
皮肉なことに便検査によるピロリ菌陽性の結果も今日わかりました。

来週前半に病院でエコーと外来診療を受けるので、ピロリ菌についても、大きい病院のほうで治療をしようと思っているのですが・・・

もし、ピロリ菌の除菌ということになったら、治療はどれくらいの日数がかかるのでしょう。
薬を処方されるだけでは無いのですか?
何度か通院しないといけないのしょうか?

現在の会社に入社してからストレスが異常に溜まるようになったのですが、小さな会社で経理(財務に近いです)と労務を担当しています。
その他にも、今の時点で私しか、わからない仕事が何件かあります。
なので、あまり休みにくい状況なのです。

血液検査の結果も出ていないので、今自分の病状は何とは言えませんが、ピロリ菌による萎縮性胃炎なのではと思っています。

それと不安なのが、普段から、どちらかと言うと下痢体質なんですが・・・

胃痛が激しく、とりあえず受診したクリニックの便検査でピロリ菌陽性の結果が出ました。

ただ、そのクリニックには機器があまりなかったのと、痛みに耐えられず、便検査の結果が出るまでに、大きな病院を受診して今日、胃カメラで検査したばかりなのですが、萎縮性胃炎の可能性があるかな?と言われました。
皮肉なことに便検査によるピロリ菌陽性の結果も今日わかりました。

来週前半に病院でエコーと外来診療を受けるので、ピロリ菌についても、大きい病院のほうで治療をしようと思っているのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

治療日数:2週間です。
通院の必要はありません。 最初の投薬時と終わってからの確認です。
確認は今は呼気でも血液でも簡単にできます。

その後消化器官の強化も行いましょう。病院の初診で聞かれる程度の基礎情報も書いて、治療後に再度質問して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報