大体いくらくらいで除菌してもらえるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は胃炎、潰瘍を何度も経験しているので、治療の一環として保険適用で除菌しましたが、ピロリがつきやすい体質だそうで二度失敗しています。

幸い今のところ潰瘍の再発などがないので、無理して除菌せず様子を見ていますが、再び潰瘍などができたらまた除菌を考えようと言われています。二度以上でも除菌はできますが、菌は薬に対する免疫をどんどん強めていくので、ある程度期間をあけ、薬、治療方法を変えたりしなければ効果が望めない場合があるし、薬の副作用などを考えても安易に何度でもやるという治療ではないとも言われました。

費用は、自主検査+除菌なのか、それとも病気治療の一環としての除菌なのかで違ってきます。
また検査もさまざまな種類があり、そのどれを選ぶかによっても金額は異なります。
http://health3.web.fc2.com/syoukaki/pirori/ (検査と治療について)

もし質問者様が胃炎、潰瘍などの経験者であれば、病院で検査してから除菌をされることをお勧めします。素人判断では適切な治療方法を選ぶのは難しいからです。また私の経験から、胃や十二指腸の病気経験がなければ無理して除菌なさる必要はないと思います。ピロリを持っていても全員が胃潰瘍などになる訳ではないですし、薬といえども人間の体にとっては異物です。無理して異物を入れる必要はないからです。
人間には本来不必要なものを自分の体から出そうとする力があります。ヨーグルトで良い菌の活動を活発化させ悪い菌を駆逐するのもそういう力を利用する方法で、薬などに頼らない体に優しい方法だと思いますし、日々の食生活などを改善するだけでもかなり違うと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


ピロリ菌、テレビCMでやってるLG21乳酸菌入りヨーグルトを食べると少しは減るみたいです。
少数ですが除菌まで至る人もいるようです
http://www.pirorikin.com/cat4/post_16.html

きちんと除菌したいとしたらやはり病院で薬をもらうのが一番です。
先の回答にもありますが、病院で胃カメラを飲んで菌の有無をチェックします。
本当は菌の有無だけなら胃カメラではなく呼気で検査できるのですが
今現在は除菌の保険対象が胃潰瘍や十二指腸潰瘍等に限られているからのようです。
ですので胃潰瘍等の病状がなく除菌のみをしたい場合は保険は効かず自費になります。
病院によって違うと思いますが、旦那さんは胃潰瘍だったので保険が効いて、胃カメラ、薬代で1万円弱くらいでした。
薬を飲み終わりましたが除菌出来たかの確認は2,3ヵ月後なのでまだわかりません。
初めの薬で除菌できる確率は大体90%くらいと聞きました。
それで除菌出来なかった場合は薬を変えてもう一度するそうです。
それでも除菌出来ない人が10%くらいいるそうです。
    • good
    • 0

 


胃カメラで菌が存在するのを確かめた後でないとダメです。
それから除菌は生涯で2度しか出来ないので無意味に薬を飲むと本当に感染したときに困りますよ、除菌が効かなくなってます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。      二度しか出来ないのですか?           なぜですか?!

お礼日時:2009/05/14 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピロリ菌の除菌治療ですが。

ピロリ菌の除菌治療ですが。

慢性胃炎でして、ピロリ菌の除菌治療をしようか迷っています。
ある人に言わせると、ピロリ菌の除菌のため薬を飲むとけっこう苦しいとか。
本当ですか。

また、ピロリ菌の除菌をすると誰でも必ず良くなるのですか。

除菌は、1回で成功するとは限らないのですか。
1回目で完全に除菌できないと、2回3回と継続して除菌しないといけなくなるのですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.下痢がもっとも多い副作用です。

2.保険適応は胃潰瘍や十二指腸潰瘍にしかありません。潰瘍の人が除菌をすると症状の改善が得られますが、慢性胃炎や無症状の人が除菌をすると、かえって症状が強くなる人がいます。

3.誰からも強制されません。2回目、3回目を挑戦するのかはあくまで自分で決めるべき事です。

Q漢方内科で保険適用で 漢方を処方してもらう場合、 いくらくらいになりますか?? 1ヶ月でいくら、とか

漢方内科で保険適用で
漢方を処方してもらう場合、
いくらくらいになりますか??

1ヶ月でいくら、とかも
教えていただきたいです > <

Aベストアンサー

漢方内科というものを知りませんが、普通の内科と同じではないでしょうか。

なぜなら、内科や精神科でも、普通に漢方の薬を処方してくれるからです。

ただ、漢方内科の先生の技術が特殊で、その為の診察代が余計にかかるなら別ですが、

保険適応なのであれば、大差ないかと思います。

Q5年前に胃カメラを飲んでピロリ菌が見つかりました。その後除菌の薬を飲みピロリ菌は除去できたのですが、

5年前に胃カメラを飲んでピロリ菌が見つかりました。その後除菌の薬を飲みピロリ菌は除去できたのですが、次の年からは胃カメラを飲むのが辛くて検査はしていません。ピロリ菌はまた発生するものでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
除菌後の再感染は、1~2%と低いですが0%ではありません。
ピロリは、成人感染し難い菌といわれますが、感染しないわけではありません。

一度除菌しても98パーセントぐらいでしょう・・・
多少は胃の中に存在し減ってしまえば増殖はせず死滅するようなことでしたが
やはり胃の状態が大きく関係します
ピロリ菌の除菌に成功した後でも、除菌治療の半年後から年に一回はバリウム造影線検査や内視鏡検査を受け、胃潰瘍の再発がないかどうか確かめることが望ましいでしょう。

Q食欲なくて水分ばかりで体重が減り続けています。内科に行って点滴して下さいと言ったら打ってもらえますか

食欲なくて水分ばかりで体重が減り続けています。内科に行って点滴して下さいと言ったら打ってもらえますか(ノ_<。)?

Aベストアンサー

私の夫が癌でお粥しか食べれ無くなった時、内科で缶入りドリンクを処方していただきました。私はバニラ味が好きでした。
市販されている栄養補助食品としては、明治 メイバランスなどもあります。これもドリンクタイプです。
点滴も一時しのぎにはなりますが、胃が小さくなり余計に食べれ無くなりますので、ゼリーでもフルーツでも構いませんから、何か口に入れて下さい。

Qピロリ菌の除菌について

ピロリ菌の除菌というと、胃潰瘍という連想をして
しまいますが、知人が、昔から胃が弱くて、胃痛や吐き気
をしょっちゅう催していたのですが、ピロリ菌を発見され、
除菌したところ、その症状が劇的に改善したらしいのです。
胃潰瘍だけじゃなく、そういう俗にいう「胃が悪い」という
症状にもピロリ菌が絡んでいることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あるみたいです。

バリウムの検査で「胃潰瘍瘢痕」がみつかり、ピロリ菌検査をして陽性→除菌しました。
胃潰瘍瘢痕(治った状態)でも胃痛や食欲不振がありました。胃カメラをした際、先生は「今は瘢痕だけなので除菌するかどうかはまかせます。ただ、瘢痕を見るとくり返し潰瘍になってるようだから、除菌した方がいいかもしれませんね。」と言われてピロリ菌についての小冊子をもらいました。その中に「ピロリ菌が活動すると胃の粘膜に炎症がおきます」と書いてありました。
それが胃痛につながってるようです。先生は「ピロリ菌が悪さする」と言う言い方をしていました。潰瘍まではいかなくても、ピロリ菌が活動すると胃の調子は悪くなるようですね。
除菌成功した現在は質問者さんの知人の方と同じく、まさに症状が劇的に改善されました!胃痛は全くなく、食欲もすごいあるので太りそうなのが心配なくらいです。
ただ、胃痛のみだと除菌は自費のようですね。

Q精神科に通院しているだけで「ストレス」と判断されてしまい、他の検査をしてもらえません。

※文章が変な箇所があるかも知れません。ご了承下さい。

医療機関についてお尋ねします。
私は約1年前から精神科より鬱状態&不眠症と診断され、数種類の抗うつ薬と睡眠導入剤を服用しています。また月経痛が酷く、婦人科でホルモン剤を処方されています。
それの副作用かどうかは分かりませんが、1年経過した現在、たまに内臓(胃、肺、気管支など)が痛かったり、腸が痛かったり、微熱があったり、肥満になっています。また月経痛も収まらず痛いままです。
特に内臓の痛みに関しては、何か病気が併発しているのではないか、と疑っています。

それで、複数の病院で何か病気が発生していないか調べてもらおうと来院したのですが、精神科に通院しているというだけで「原因はストレス」と判断されてしまい、あまり深入りした検査をしてもらえません。
今までしてもらった検査は、血液検査とレントゲンくらいで、血液検査は異常が出た(CRPが高かった)のですが、やはり精神科通院しているということで、深入りしてもらえませんでした。

今までの来院歴と診断は以下の通りです(複数回行ってる病院もあるため順不同です)

精神科→抑うつ状態、不眠症と診断。後に腸が痛くなってきたので、検査をしたところ、CRPが少し高かったが、精神科では判断が難しいとのことで、総合病院に紹介状を書いてもらう。

婦人科→月経痛がひどく来院。しかし血液検査と内視鏡検査の結果特に異常は出ず「ストレス」との判断。現在月経痛緩和のためホルモン剤を処方されているが、特に痛みはおさまらず。

消化器科→レントゲンの結果、腸に便がたまっているとのこと。血液検査でもCRPが高く、一応便秘の薬を処方してもらい、後は総合病院などで診てもらうようにとの指示。総合病院での検査後も腸に不快な感じがあったので、再来院しましたが、特に異常はないとのことでした。

総合病院(内科)→紹介状を持参して来院し、微熱が37.5度、血液検査の結果CRPが高かったのですが、「ストレスが原因。このくらい気にするな」と言われ、それ以上の検査はしてもらえなかった(カメラなどもっと深入りした診断希望でした)。

内科(兼婦人科)→婦人科(月経痛)で来院したのですが、月経痛については全く診断してもらえず、精神科に通院していることを強く非難される。月経痛緩和の注射などを希望したのですが、話だけで何一つ診断をしてもらえず。

薬局→漢方を主に取り扱っている薬局で、今飲んでいる薬や症状などを話し合い漢方を処方される。しかしその後ひどい副作用に遭い一週間ほど寝込むはめに。その後再び行きましたが「これで具合が悪くなったといわれもこちらではどうしようもない」と言われる。

こんな感じです。
現在、上記に記載した精神科に通院していますが、精神科の判断では症状が良くなってきているとのこと。
ここ一週間ほど下痢、食欲不振、気管支圧迫などに悩まされていますが、精神科では判断できないとのことです。

私個人の見解では、内臓のどこかに炎症が起きている、または急激に太ったせいで内臓のどこかに負担が生じている、はたまたただの風邪のいずれかではないかと思っているのですが、上記の通り、ほとんど「原因はストレス」と判断されてしまい、原因が分かりません。

本当に原因がストレスなのであればそれはそれでいいのですが、知人には「下痢や食欲不振などは異常。日常生活に支障をきたしているのなら入院した方が良い」とまで言われています。

どうすればきちんとした検査をしてもらえるのでしょうか。
異常、正常どちらにしろ、検査をして結果が知りたいです。
本当に困っています。

このような経験がある方、何か良い解決策をご存じの方がいましたらアドバイスお願いします。
よろしくお願いいたします。

※文章が変な箇所があるかも知れません。ご了承下さい。

医療機関についてお尋ねします。
私は約1年前から精神科より鬱状態&不眠症と診断され、数種類の抗うつ薬と睡眠導入剤を服用しています。また月経痛が酷く、婦人科でホルモン剤を処方されています。
それの副作用かどうかは分かりませんが、1年経過した現在、たまに内臓(胃、肺、気管支など)が痛かったり、腸が痛かったり、微熱があったり、肥満になっています。また月経痛も収まらず痛いままです。
特に内臓の痛みに関しては、何か病気が併発してい...続きを読む

Aベストアンサー

文面からアナタの心細さが痛いほど伝わってきます。
取りあえず、今まで受診した事の無い診療所なり医院で受診されてみてはいかがですか。その際、精神科に通院している事は伝えないようにすれば医者も先入観なしで診察してくれると思いますよ。

Qピロリ菌の除菌の費用について

30歳女性です。
今日内視鏡にて、ピロリ菌が発見されました。
父が胃癌、母方の祖父も胃癌で、それと母も胃潰瘍と、胃の病気に
とてもなりやすい?家系ですので、除菌しようと思っています。

ですが、ピロリ菌の除菌の場合の費用は、潰瘍などの場合は
保険が適用されるようですが、私の場合、今回胃カメラを飲んだだけで
発見されてしまい、胃潰瘍などなにも症状はなかったので、
除菌するにも、保険適用外になってしまうのでしょうか?
保険適用外の場合、だいだいどれくらいの費用がかかってしまうのでしょうか?誰か教えてください。
それと、今度うちの旦那さんも連れてくるように言われました。
(旦那さんに説明するとのことです。。。)
ピロリ菌の説明が必要なのでしょうか?
ネットで調べる分にはそれほど大変な病気には思えないのです。
(実際、私の母親もピロリ菌の薬を飲んでいたとのことなので。。)
もし、ピロリ菌が見つかって家族の方と説明を受けたかたがいらっしゃったら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

もし都内でしたら下記の病院がお勧めです。

私の親戚が大絶賛してました。メールで問い合わせをすると、すぐに返事も下さいますし、なにしろ患者の事を一番に考えた素晴らしい病院でした。

ピロリ菌は薬でもokで、仕事で来院出来なかったので送って頂きました。費用は確か¥15000くらいだったと思います。

また、TVでみたのですがピロリ菌は誰でも持ってるもので、どの程度あるか・・が問題なんだそうです。

例えば私は30個もってて、貴方は60個だとすると、疲れたり、ストレスを感じたりしてピロリ菌の数が5倍に増えたとしたら私は150個ですが貴方は300個となり、そこら辺の差で潰瘍の原因になったりするってやってました。

ピロリ菌の含有量(元の個数)を減らすのには、LG21ヨーグルトとヤクルト400が良いってやってましたよ~。

参考URL:http://naisikyou.com/hongo/index.htm

Q脳脊髄液減少症の検査・治療を行ってもらえる医療機関を探しています

脳脊髄液減少症の検査・治療を行ってもらえる医療機関を探しています
岐阜県の西濃地域、もしくは岐阜市で教えていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

岐阜県のHPで公開中です
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11223/nanbyo/iryokikan.pdf
ご参照ください
岐阜県公式サイトから入りました
http://www.yahoo-search.jp/?ord=s&cs=sjis&id=300140&kw=%94%5D%90%D2%90%91%89t%8C%B8%8F%AD%8F%C7
お大事になさってくださいね。
なかなかこの病気は病院を見つける事が難しい事から始まります。

参考URL:http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11223/nanbyo/iryokikan.pdf

Qピロリ菌の除菌後、成否判断を翌年まで延ばすことの可否について

ピロリ菌の除菌後、成否判断を翌年まで延ばすことの可否について

ピロリ菌の除菌に関連して疑問に思っていることがあります。みなさまのお知恵をお貸し下さい。

先日、人間ドックでピロリ菌がいるとの結果が出ました。
除菌する場合、当方は胃腸炎を患っているものの、胃潰瘍ではないため自費(保険適用外)になるそうです。
1週間分の抗生物質が約6000円、6週間後の除菌の成否判断の検査が約7000円、かかるそうですが、諸事情によりあまり出費をすることが出来ません。
(人間ドックは、会社がその費用のほとんどを負担してくれているので受けることが出来ました)
しかし除菌をすれば胃の症状がこれ以上悪化しない(胃潰瘍に進行しない)可能性が高く、ぜひ除菌したいと考えています。

そこで思ったのですが、約6000円を支払い抗生物質による除菌を行った後、成否判断の検査を受けず、来年の人間ドックの際に行われるピロリ菌検査まで結果を待つということは可能でしょうか。
医学的に何か問題があるのか、素人の当方にはわかりません。
専門知識のある方のご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

胃内視鏡及び、血液検査に拠るものでした。胃壁の5~6ヶ所から細胞を採取して確認。
医師は、採取した場所からはピロリ菌が居なかったということで、胃内からピロリ菌が消えた、とは断言できません、とのこと。
血液検査では、ピロリ菌発見当時は、血清抗ヘリコバクターピロリ抗体と呼んでいましたが、2年後の検査では、抗ヘリコバクターピロリIgG抗体だったと思います。この血液検査でピロリ菌は陰性でした。

胃の働き具合は除菌前、後、共に、ペプシノーゲンI&II、及び そのI/II比を計ることで、胃酸分泌状況、及び、胃酸のペプシン領域とガストリン領域の比を調べるもの。
除菌後は胃酸分泌能も、I/II比も良い方向に変化していた。
当然、自覚症状としての胃痛、げっぷ、胃部膨満感などは消失した。

15年も前のことなので、当時はまだ呼気検査法は開発されてなかったと思います。

Q子宮の検査等は費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

子宮等の検査では、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
最近婦人科の病気が騒がれてるので、一度見てもらってみようかと思っています。
健康保険は3割負担です。

Aベストアンサー

子宮の検査により、費用は変わってくると思います。
子宮経口ガンの場合は3000円~4000円、子宮組織を検査する場合は6000円ぐらいかかりました。

また、病院によって金額は変わってきますし、エコーや触診をした場合でも、金額は変わってくると思います。

病院にあらかじめ、問い合わせされてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング