私の母はとても敬虔なクリスチャンで、子供を作る目的以外での性行為は一切していない様子なのですが、
クリスチャンではない父が浮気をしている(風俗を含め、母以外の女性と寝ているという意味で)可能性はやはり高いと思うべきでしょうか?

ちなみに両親は二人とも四十代後半、父はかなりのお金持ちです。
性交渉はないといっても二人の仲はとても良く、今でも愛し合っているようです。
家庭の雰囲気も家族仲も非常に良いといえると思います。

性交渉の有無を本人に確認したことはありませんが、私自身が母に婚前交渉はダメだの子づくり以外の性欲に任せたセックスは罪だの散々教えられてきたので、非常に信心深いクリスチャンである母自身もそれを実行しているだろうと判断しました。


家庭の現状に不満があるわけではないので、父が浮気をしたことがある可能性が高かったからといってどうこうするつもりはありません。私はクリスチャンでもないですし。
ただ少し気になっただけなのですが、私にはそれを判断できるような経験がないものですから、客観的、一般的なご意見を伺いたいと思いました。簡単な印象だけでも構いませんのでご回答頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

別にクリスチャンだといって、セックスをしないと言うことはありません。


ご安心くださいね
    • good
    • 0

クリスチャンは「夫婦間」でも子作り以外にセックスしてはいけない、とはあまり聞いたことがないですが・・



他の方も書いてられるように、とても仲良く見えるなら性交渉はあると思いますよ。
うちも親御さんと同年代ですが、『絶対に』子どもに知られない形でずっと継続してありますから。

子どもが学校の間、有休を取ってしたり、休日に親戚の家に用事があると出かけてホテルへ行ったりまあ色々。

不必要に心配されないで、これからもご家族仲良くいてくださいね。
    • good
    • 0

疑問に思ったのですが。



>私の母はとても敬虔なクリスチャンで、子供を作る目的以外での性行為は一切していない様子なのですが、
クリスチャンではない父が浮気をしている(風俗を含め、母以外の女性と寝ているという意味で)可能性はやはり高いと思うべきでしょうか?

これだと「セックスなしの生活に男がガマンできるはずがない」という風に聞こえますが・・・。
じゃあ、女はなくても平気だと思いますか?

ご参考になるかどうかわかりませんが。
女性だって相手のことが「好き」であればこそ性欲を感じますよ。
そもそも「好き」ってそういうことだし。
しかも、性欲をガマンし続けたら間違いなく死にマス!

いきなりですいません。恥ずかしながら自分の経験から断言させていただきますと・・・
常にそこまで精神力を貫いていたら間違いなくノイローゼでぶっ倒れて病院送りになります。

何しろ私はバカがつくほど真面目だったもので。
(ちなみにクリスチャンではありませんが・・・)
「婚前交渉は絶対にダメ」と自分に言い聞かせて堅く守っておりました。
社会人になって好きな男性と交際して雰囲気が盛り上がってもとにかくガマン。
欲情がこみあげて体が反応してもひたすらにガマン。
これが正直、メチャメチャしんどい・・・
頬がこけるような感覚とでも言いましょうか。
どっぷり疲れるんですよね・・・なんで家に帰ってから死んだように爆睡してました。

この時に衝動を抑える男の優しさが理解できたというか・・・。
その気になってる男をガマンさせる女というのはなんて残酷なんだろうと思ったというか・・・。
あ、すいません。話がそれました・・・

で、思ったわけです。
もしお母さんがお父さんに男性的な魅力を感じていれば性欲があるのは当然だろうと。
しかも、それをガマンしてるとしたらフツウではいられないだろうと。
とっくに頬がこけて目の下にクマができてるはずです。

ということは「お互いにガマンはしてない」ってことですよ。

お父さんが浮気してるかどうかは残念ながらわかりません。
ただ、少なくともお母さんは現状で満足できているわけですよね。
だとすれば、今のご両親の関係は、

・お母さんがすでにお父さんに好きだけど「男性としての魅力を感じてない」のでお父さんとはしなくても平気。
ただし、閉経してない限り性欲はあるので何かしらの方法で発散しているのでは?

あるいは、

・今でも男性として魅力を感じている場合。
お父さんがお母さんの信仰を守れるような方法でその性欲を発散させてあげている・・・。

のかも。
    • good
    • 0

質問者様の質問の意図は


「ご両親の性行為がなくて、お母様がクリスチャンだからお母さんに要因はないと思われる。とするとお父様はお母様以外のかたと寝ている可能性は高いの?」
という事ですよね?

※ これまでの他回答者の方の回答の方向性がそれぞれ違ってたのでちょっと確認してみました。

性交渉のやり方やペース・性欲の程度なんて、人それぞれ。
セックスレス⇒浮気の可能性が高い
という構図は安直すぎる感が否めません。

文中から察するに
お二人の間のコミュニケーション手段に性交渉の割合が低いだけで
ご両親はごくごく普通の仲の良いご夫婦。
浮気を疑う部分は見当たらないですね。
    • good
    • 0

夫婦ともクリスチャンです。



>婚前交渉はダメ
ま、当然ですね。聖書は夫婦間においてのみsexを許されています。

>子づくり以外の性欲に任せたセックスは罪
これは違います。聖書は夫婦間においてのsexを祝福しています。
箴言 5:15から19は夫婦間の交わり(sex)と解釈されています。
箴言 5:18 あなたの泉を祝福されたものとし、あなたの若い時の妻と喜び楽しめ
(歳をとったらやるな、という意味ではないですよ。)
性も神様が作られた物。神が作られた物は全て良いものなのです。
使い方を誤ったがために悪い物となってしまうのです。
    • good
    • 0

>クリスチャンではない父が浮気をしている(風俗を含め、母以外の女性と寝ているという意味で)可能性はやはり高いと思うべきでしょうか?



経験の可能性はありますが、していない可能性も十分にありますよ。要はプラスマイナス0。
現代はSEXをしないもの普通なのです。
そうしなきゃセックスレスや不妊治療、少子化、婚活、モテないなんて問題出ないです。SEXしてないし、経験不足だから発生する問題ばかりです。

若い頃に遊んだ経験はあるでしょうが、現在進行形で他で済ませている判断材料はないです。
    • good
    • 0

>>性交渉はないといっても二人の仲はとても良く、今でも愛し合っているようです。

家庭の雰囲気も家族仲も非常に良いといえると思います。クリスチャンではない父が浮気をしている可能性はやはり高いと思うべきでしょうか?

お父さんは、たぶん浮気はされていないと思われます。しかしお二人の間に性交渉がないと思うには無理があります。性交渉がないと、「家庭の雰囲気も家族仲も非常によい」ということにはなりません。砂漠のようになります。いい性交渉があるから、いい家庭が築けているのです。継続的に、いい性交渉をされていると思います。

>>私自身が母に婚前交渉はダメだの子づくり以外の性欲に任せたセックスは罪だの散々教えられてきたので、非常に信心深いクリスチャンである母自身もそれを実行しているだろうと判断しました。

こんなことを言いたくありませんが、この部分に限って言えば、お母さんは子供に偽っています。婚前交渉があったか否かはわかりませんが、独断を許してもらえれば、私はあっただろうと思います。
子づくり以外の性欲に任せたセックス、これはあったでしょうし、現在もされているはずです。人のセックスは99パーセント、それだけですよ。うそを言ってはいけませんよ、と言いたいです。この部分を認めて初めて、「人間とは何か」がわかります。この部分を伏せて、愛を唱えてもなんの説得力もありません。

キリスト教って、子づくり以外の性欲に任せたセックスを否定してはいませんよ。あなたに是非読んでほしい本があります。インターネットで検索されたらすぐ出てきます。ぜひ読んでみてください。

「愛することを教えてください。」 梶日出男 著  いのちのことば社

お幸せになってください。
    • good
    • 0

聖書の教えでは確かに浮気や遊びのエッチは「禁じられた遊び」です。


しかし、現実にはキリスト教国家でもストリートガールなど
その手のエッチな遊び場があるのが実態です。
性欲は人間に限らず生物の基本的欲求です。
ただ欲のままに生きては社会が混乱しますから、
法律や道徳、道徳の一つとして宗教で規制していると考えます。
貴女のお父様が、浮気や遊びをしたかまでは分かりませんが
通常の性欲のある男性なら、その手の「遊び」は経験があると思われます。
男性は遊んでも妊娠などのリスクが少ないから
誘惑には負けやすいのです。いい訳ですが・・・
しかし事実、女性向けより男性向けの風俗産業が多いのが実態でもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子すずめのエサについてです。早急にご回答お願いします。

子すずめのエサについてです。早急にご回答お願いします。
今日帰宅したら家の駐車場に小すずめがいました。
見てみると、まだ目も開いていないようで・・・。
駐車場はコンクリなのでとりあえず庭に移しました。土の上に広告を敷いてその上に手芸用のわたを敷いた感じです。
たしか、すずめは雑食だときいたことがあるような、ないような。

お聞きしたいことは、
・えさ(小すずめでも食べれるもの)
・飼育環境    です。

些細なことでもいいので答えてくださるとうれしいです。

※ググれよ。と思った方。一応ググったんですよ?でも、みなさんにきいたほうが分かりやすくおしえてくださるとおもい。頼らせていただきます。

ご回答お願いします!
            

Aベストアンサー

こんばんは。すずめを拾って育てたことがあり、お役に立てるかわかりませんが回答させていただきます。

目が開いていないということですが、毛もほぼ裸状態でしょうか??
もし、そうだとすると同じ巣のコ達に落とされてしまったのかもしれないですね。
巣に一度戻してみるのも手です。主様で育てるのであれば、残念ですがとても難しく根気がいります。

鳥のヒナはとても寒さに弱いので、今の状態では寒さにやられてしまいますので、綿やフリース(フェルトなど)のようなもので温めてあげてください。人間と感じ方が違うので気をつけてあげてください。
(暑いかな~くらいでも全然大丈夫です)

餌ですが、ペットショップにヒナ用の餌がありますが、緊急であれば、私はきなこを水で軽く溶いて(わさびくらいの硬さ)ストローをスプーンのように切り、はじめは食べてくれないので無理やりでも口を開けて押し込んで食べさせていました。(のどにつまらないように気をつけてください)

過去何匹か自然に返しましたが、すずめってとても人になつくんですよね~♪かわいくって仕方ないです。
けど、本当は野生の鳥って保護してはいけない法律があるとか・・・。それで自然に帰していました。
主様も頑張って今のヒナちゃんを助けてあげてくださいね!応援しています☆

こんばんは。すずめを拾って育てたことがあり、お役に立てるかわかりませんが回答させていただきます。

目が開いていないということですが、毛もほぼ裸状態でしょうか??
もし、そうだとすると同じ巣のコ達に落とされてしまったのかもしれないですね。
巣に一度戻してみるのも手です。主様で育てるのであれば、残念ですがとても難しく根気がいります。

鳥のヒナはとても寒さに弱いので、今の状態では寒さにやられてしまいますので、綿やフリース(フェルトなど)のようなもので温めてあげてください。人間と感...続きを読む

Q旦那と父の仲が悪いです

父は69歳旦那27歳私23歳です。仲が悪いというか旦那が父を嫌っています。理由は私の事で私は学生の頃から生理不順でずっと婦人科へ通っていました。私も旦那も妊娠を希望しているのですがまだ授かれていません。父は昔から無神経な所があり金ばかりかかるろくでなしやそんな不要な子宮とってしまえなど私に言っていました(普段は優しかったです)。このことはバイトもせず払ってもらっていたので今考えると申し訳なく思います。ですが元々父はおしゃべりなので結婚して親族も旦那もいた集まりで私のことを女としての欠陥品や腐った子宮のためにさんざん金をむしりとられたなど言い(酔っていたけど)旦那と大喧嘩になってしまいました。それが今年のお正月なんですがお盆にも無神経な発言をしたりして旦那はもう父には会いたくない。人としてどうかと思う。と言っていて来年のお正月は私の実家には行かない。行きたいなら一人で行ってきな。と言われました。父は人をけなして笑いをとろうとしている所もあるし(絶対笑えないような話をネタにしたりする)この歳になって性格は変わらないと思います。私も父にイラッとすることもありますが正直旦那と父には仲良くしてほしいです。母は我関せずで他人同士なんだから無理なものは無理だよと言っています。旦那は次また色々言われたら我慢できないかもと言うしみんなで集まるのはもう無理でしょうか?私は義父母にとても可愛がってもらっているので旦那には本当に申し訳なく思っています。旦那の実家は県外ですが私の実家は車で30分くらいなのでお正月やお盆は普通に行ってましたが私は嫁いだんだし無理して実家に行く必要はないですか?実家には寝たきりの祖母がいるので私は会いたいのですが一人で行くのはおかしいですか?

父は69歳旦那27歳私23歳です。仲が悪いというか旦那が父を嫌っています。理由は私の事で私は学生の頃から生理不順でずっと婦人科へ通っていました。私も旦那も妊娠を希望しているのですがまだ授かれていません。父は昔から無神経な所があり金ばかりかかるろくでなしやそんな不要な子宮とってしまえなど私に言っていました(普段は優しかったです)。このことはバイトもせず払ってもらっていたので今考えると申し訳なく思います。ですが元々父はおしゃべりなので結婚して親族も旦那もいた集まりで私のことを女として...続きを読む

Aベストアンサー

私の妻も不妊治療してましたから、ご主人の気持ちはよく分かります。
私だってその立場なら同じ事を言うでしょう。
あなたにとっては実の父親だから許せることでも、ご主人には「愛する妻を侮辱する人」でしかないのです。
言って良いことと悪いことがあるでしょう。
たとえ酔っていてもそこまで言う父親はどうかと思います。

今は無理矢理会わせるのはやめた方が良いでしょう。
どうしても会うならあなただけの方が良いと思いますよ。
もともと嫁さんの父親と旦那というのは仲が悪いものですw
普通はね。

治療頑張ってくださいね、あきらめず。
我が家も子供を授かりましたから、まだ若いし希望を持ちましょう。
そして子供が出来れば自然と打ち解けると思います。
親にとっては孫は何にもまして可愛いものです。

Q子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、
ゲージ飼いしてます。

 ドライフードが食べられるようになってから、
フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

 血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス
ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと
思っています。

 ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと
送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、
1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない
よーな気もしていますが、どーなんでしょう?

 やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと
ダメなんでしょうか?
 子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、
皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?
 子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。

 ご回答のほどよろしくお願いします。

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、
ゲージ飼いしてます。

 ドライフードが食べられるようになってから、
フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

 血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス
ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと
思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

シニア猫用のフードを子猫に与えるのでなければそんなに気にしなくても良いのでは?

今12歳(生後1.5ヶ月から)と7歳(4ヶ月から)のMIXメスを今飼ってますが、
子猫の頃から成猫用のドライと猫缶でしたよ、

その前に飼ってた猫達も特別なフードは与えてませんでした(その頃は今みたいに年齢別フードって一般的じゃなかったし)。

Q母は父の女関係が全く気にならなくなったのは

母が、父の女関係が全くきにならなくなったのは50代になってからだと言いました。

50代になるとその年齢から女性が働くのは難しい。
生活水準を今更下げられない・・という状況を目の当たりにする事になり、
父の女関係なんてどうでもいいと思うようになったと言いました。

それまではかなり苛立っていたようです。

でも50代でも男性は女性を妊娠させる事ができる年齢。
本当にどうでもいいやって思うようになるのかな、
自分の生活が変わらなければ、相手が他の女性に夢中でも何も感じなくなるのかなと
色々不安になります。

父と母のそういう関係を見てきたから余計にそう思います。

今はそういう気持ちは分からないけど、実際その年代になれば分かるんでしょうか。
両親の不仲しか見ていないと、耐えるしかない夫婦関係、自分もできるだろうかと不安になります。

Aベストアンサー

妥協や諦めや様々な感情が、入り混じって、徐々に、形成されたんでしょうね。それまでの苦悩や葛藤は大変だったと思います。

Q子猫のエサが狙われる

いつもお世話になっています。

先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。
先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。
2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。
先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。
日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。
それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ケージに子猫しか入れないくらいの穴を空け、その中に子猫用の餌を入れていってはどうですか?

Q夫婦の実家同士が仲悪いと夫婦間の仲も悪くなりますか?

夫婦の実家同士が仲悪いと夫婦間の仲も悪くなりますか?

Aベストアンサー

夫婦2人がどれだけ親離れできているか、と、自分の実家については自分が責任を持つという自覚があるかどうか、によります。

結婚するということは、親の家を出て、「夫妻2人で自分たちの家を築く」ということです。
「自分たちの家」なんですから、何事も、最終的な決定権を持つのは「夫婦2人」です。
自分の親の干渉によって、自分たちの家の平和が脅かされるときは、夫婦2人で戦う覚悟があれば、どんな過干渉で子離れできない親も恐れるに足りません。

「自分の家の平和」よりも、「親の機嫌」が気になるような親離れできてない人だと、実家の不仲が夫婦の不仲になってしまうでしょう。

自分の親をコントロールできなくて、結婚相手に妥協を求めるようでは、夫婦はうまくいきません。夫(妻)のためなら親を切り捨てるくらいの覚悟しているのが、「愛」というものです。

そして、「誰だって他人の親より、自分の親の方が可愛い、大事」ということを解ったうえで、「自分たち夫婦を優先」し、自分の親は自分が制御しなければなりません。

夫婦の実家同士が不仲になるって、そもそも、両家が近づきすぎなんです。
親達は所詮無関係な他人なんだから、儀礼的付き合いだけ、日頃は疎遠、でいいのです。

親戚になったんだから仲良く、なんてムリなことを考えるのが間違い。
不仲になるほど近づきすぎないようにすべきです。

夫婦2人がどれだけ親離れできているか、と、自分の実家については自分が責任を持つという自覚があるかどうか、によります。

結婚するということは、親の家を出て、「夫妻2人で自分たちの家を築く」ということです。
「自分たちの家」なんですから、何事も、最終的な決定権を持つのは「夫婦2人」です。
自分の親の干渉によって、自分たちの家の平和が脅かされるときは、夫婦2人で戦う覚悟があれば、どんな過干渉で子離れできない親も恐れるに足りません。

「自分の家の平和」よりも、「親の機嫌」が気になる...続きを読む

Qすずめの子

すずめの子が住宅街ですが道端に居ました・巣から落ちたのだと思います・
まだくちばしが少し黄色です、羽ばたいて飛ぶまではもう少し掛かるかと思います・
どうしたらよいか困っています・少しの間面倒を見たら飛び立つかも・・
其の間の、餌はどうしたらよいか心配です・・道路わきにおいても気になりますので・・
良い案を教えてください・・

Aベストアンサー

今時期は巣立ちの時期です。
巣だったばかりの雛は、あまり上手に飛べません。

羽根が揃っているならその子は巣立ちビナかもしれませんよ。巣立ち雛だった場合は保護して連れて帰ってしまうと、「善意の誘拐」となってしまいます。保護したくなるほど頼りなげですが、親鳥もちゃんと見ています。(数が沢山いる場合は、他の雛を誘導中で多少目をはなしている場合もありますので、親鳥がいない=保護しなきゃは間違った図式です。)

巣立ち雛の場合は、車に轢かれないように、猫やカラスにとられないように適当な茂みの中や植栽に止まらせてあげるだけで充分です。後は親鳥が向かえに来ます。(鳴き声でやりとりするのでちょっとぐらい姿が見えなくても平気です。)
親鳥は人が怖いので、雛の近くに人間が居ると雛に近寄れません。心配でその後を観察したい場合もその場から15m以上は離れてください。

人間は雛に野生下で生きる術は教えてあげられません。出来る限り親元に帰すようにしてください。


羽根がない雛を保護した場合の応急処置などは下記のページを参考にされると良いかと思います。

すずめSOS
http://www.geocities.jp/suzumesos/

今時期は巣立ちの時期です。
巣だったばかりの雛は、あまり上手に飛べません。

羽根が揃っているならその子は巣立ちビナかもしれませんよ。巣立ち雛だった場合は保護して連れて帰ってしまうと、「善意の誘拐」となってしまいます。保護したくなるほど頼りなげですが、親鳥もちゃんと見ています。(数が沢山いる場合は、他の雛を誘導中で多少目をはなしている場合もありますので、親鳥がいない=保護しなきゃは間違った図式です。)

巣立ち雛の場合は、車に轢かれないように、猫やカラスにとられないように適当な茂...続きを読む

Q母が使っている父の口座を開示や止める事は出来る?

両親はともに70代。
1年半程前に父が脳出血で倒れ、言葉もままならず半寝たきり状態です。

父が元気な頃、母はお金を考え無しに使ってしまうので
父に口座を自由に使わせてもらえていませんでした。

でも父が突然倒れ、手術や入院費用が必要になったのに暗証番号も判らず困って
銀行に相談した所、相続人全員の印鑑証明があれば銀行から病院に直に払ってくれる、
と言われたとの事で、非常時ですので印鑑証明を渡しました。

ところがどういう手を使って父の口座の暗証番号を把握したのか、
前と変わらず自由にお金を使っている様子なのです。

それでも生活には資金が必要だし、父の介護もあり以前程出歩くのもままならないだろうから…
と1年程様子を見ていたのですが
早々にリフォームを盛大にして相当額の貯金を目減りさせ
(過剰な設備を付けたり…反対したのですが受け入れられず)
頻繁にショートステイに預けていたり(=どこかに泊まり込みで出かけているという事です)
知人に奢ったりも相変わらず頻繁な様子です…

父が亡くなれば年金等も減って母の年金だけでは立ち行かなくなりますし、
今からある程度将来を見据えて生活して欲しいのですが
相変わらずに見える生活状態で、堅実にお金を使っているのか不安でたまりません。

とりあえず、収支状況をざっくり教えてくれるか、父のメイン口座だけでも
確認させて欲しいのですが、何度言っても教えてもらえません(だから使い方を怪しんでいます)

印鑑証明も病院のためという理由で渡したので、もしもそれを利用して口座を自由にしたのなら
話と違うため、あまりに酷い散在をしているとか場合によっては
自由に使えないようにしたいのですが、子どもの立場でそれは可能でしょうか?

ちなみに母は自身の年金は微々たるものですが、祖父からの遺産等で当面困らない
自己資金は持っている筈です(使い切っていなければ)

ご助言お願い致します。

両親はともに70代。
1年半程前に父が脳出血で倒れ、言葉もままならず半寝たきり状態です。

父が元気な頃、母はお金を考え無しに使ってしまうので
父に口座を自由に使わせてもらえていませんでした。

でも父が突然倒れ、手術や入院費用が必要になったのに暗証番号も判らず困って
銀行に相談した所、相続人全員の印鑑証明があれば銀行から病院に直に払ってくれる、
と言われたとの事で、非常時ですので印鑑証明を渡しました。

ところがどういう手を使って父の口座の暗証番号を把握したのか、
前と...続きを読む

Aベストアンサー

成年後見制度の利用をお勧めいたします。

主治医の診断書次第では、家庭裁判所による鑑定も不要となる可能性もあります。
鑑定が必要と判断されると、大金もかかると思います。

成年後見の申立は、子であるあなたでも行うことが可能です。
申し立て時に、お母様がお金の管理が苦手であり、定期的な報告も難しい旨を申立書に書くことも重要です。必要以上のリフォームで大金を使っていることも大切なことになるでしょう。
主治医の診断書も意思判断能力がないことを強く書いてもらうことが大切です。

お母様のほかにお父様が亡くなるようなことがあった場合の推定相続人を確認し、お母様以外の協力を得ましょう。
お父様が亡くなり、お父様の預貯金などが残っていないような場合には、子供は扶養義務を負うことにもなります。無駄遣いのないようにさせるために必要なこととして理解を得ましょう。

成年後見の申立では、成年後見人にふさわしい人を家庭裁判所が選ぶことになります。推定相続人などの近い存在でふさわしいという判断にならなかった場合には、職業専門家を選任することとなります。家庭裁判所には、成年後見業務を行う専門家の名簿があり、そこから選任されてしまうと、費用も発生することにもなります。
あなたなどが成年後見人となることができれば、専門家の費用は不要となります。あなたであれば、あなたが成年後見人としてふさわしいということを申立書に書くことが重要であり、推定相続人の大多数から成年後見人にあなたが就任することについての同意書を書いてもらい、申立書に添付することも大切でしょう。

成年後見人となることができれば、金融機関に裁判所が選んだ法的な代理人として、口座の管理などの手続きを行うことが可能です。当然現在利用しているキャッシュカードも利用できなくなります。
このようにすることで、申し立てにより家庭裁判所が認めた生活費程度を引き出して、お母様に定期的に渡すようにすればよろしいでしょう。もちろん、お母様にすでに十分な財産があるような場合には、お父様名義の不動産等の維持費用程度しか出すことはできません。

お母様が相続で得た財産とお父様名義の預貯金がどの程度残っているかわかりませんが、これ以上減らさないためにも、お父様の遺産だけでも制限すべきだと思います。
不安があるのであれば、弁護士か司法書士に相談されることをおすすめします。
弁護士は敷居も高く、すべてを代理で行おうとします。高度な法的な争いであれば弁護士も必要ですが、ご質問のような場合には、司法書士への相談や依頼もご検討ください。
司法書士や簡裁代理認定司法書士では、家庭裁判所での代理権はありません。しかし、申立書類の作成や相談程度は問題ないことでしょう。手続き代理を行うことはできませんので、ご自身が家庭裁判所へ行く必要も生じます。どうせ、申し立て後に本人呼び出しもありますので、代理や立会なくても、できるように準備されて向かえばよいでしょう。

私の祖父が亡くなり、祖母が寝たきりであった時に成年後見手続きを行いました。司法書士に相談のうえで手続きを進め、孫である私が申立人となり、私の親が成年後見人としてふさわしいという申立にし、専門家の立会なしで進めましたね。
私の親が不安ということで、私が申立人となることで、裁判所での面談を私が立ち会えるように申立人として当事者になることとしましたね。

裁判所も役所のようなものです。しっかりと計画して準備を行って申し立てを行えば、比較的想定通りに進むことでしょう。
まずは専門家のアドバイスを検討されることですね。

成年後見制度の利用をお勧めいたします。

主治医の診断書次第では、家庭裁判所による鑑定も不要となる可能性もあります。
鑑定が必要と判断されると、大金もかかると思います。

成年後見の申立は、子であるあなたでも行うことが可能です。
申し立て時に、お母様がお金の管理が苦手であり、定期的な報告も難しい旨を申立書に書くことも重要です。必要以上のリフォームで大金を使っていることも大切なことになるでしょう。
主治医の診断書も意思判断能力がないことを強く書いてもらうことが大切です。

...続きを読む

Q子猫のエサ。子猫のイタズラ。子猫の病気。(長文)

先日、知り合いの方が子猫を拾ってきました。
その方がお家で飼えるまで私の家で預かっている状態で
育てるのに四苦八苦しております。
そこで困った問題が出てしまいました。

子猫にエサを与える頻度が分かりません。
姉に聞いたところ一缶を3回くらいに分けて与えればと言われました。
でも、育ち盛りなせいかたくさん欲しがります。
いったい子猫には1日に何回くらいのエサを与えればいいのでしょうか?

また、子猫が部屋の中でオイタをします。
子猫なので好奇心旺盛なのは分かるのですが
電気製品のコードをかんだりティッシュをめちゃめちゃにしたり…。
どうすればイタズラをしなくなるのでしょう?

それから、人間の指や足がお気に入りらしく
飛びついてきて咬んだり引掻いたりしてきます。
甘咬み程度なら許せるのですが思いっきり咬んでくるので
ものすごく痛いです!もう、不意打ちでされるといつも悲鳴をあげてしまいます。

あと、知り合いの方が子猫を拾ってからずっと目脂がヒドイです。
毎日のように目脂が出ます。拭いてもちょっと間たてばもう目脂が出る程です。
獣医さんが言うには栄養が足りていないからと言うのですが
ちゃんと市販の缶詰をあげているし…。
私のエサの与え方が悪いのでしょうか?
どうか、教えてください。

ちなみに子猫は生後1ヵ月半です。

たいへん、長文になってしまいましたが
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
困っているので些細なことでも構いません。
私に教えて下さるとうれしいです。
同じ経験をしたと言う方ぜひ!

先日、知り合いの方が子猫を拾ってきました。
その方がお家で飼えるまで私の家で預かっている状態で
育てるのに四苦八苦しております。
そこで困った問題が出てしまいました。

子猫にエサを与える頻度が分かりません。
姉に聞いたところ一缶を3回くらいに分けて与えればと言われました。
でも、育ち盛りなせいかたくさん欲しがります。
いったい子猫には1日に何回くらいのエサを与えればいいのでしょうか?

また、子猫が部屋の中でオイタをします。
子猫なので好奇心旺盛なのは分かるのですが
電気...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
かわいいですね。子猫、一時預かりという事なので、別れる時は涙涙ですね。

■エサは、子猫用の缶詰で、今日から少しずつ増やしてあげてください。ちょっと早めの離乳時期にあたる生後1ヶ月半ですので、この頃はたくさん食べます。1回の量は少なくとも、回数は4回程度で、いいです。お腹がはちきれそうな程コロコロしていていいんですよ。生後2ヶ月で3~4回、生後3ヶ月で2~3回(ドライを慣れさせる)、生後半年で2回(ドライメイン)に変えていきます。今のうちに成長できる栄養を蓄えておかないといけません。

■イタズラは、電源コードやティッシュは隠しましょう。遊ぶ時は、人間の手や足はNG。猫じゃらしで遊んであげてください。噛まれた時は「痛い!」と大声で言うか、床を叩きビックリする音を出します。
子猫の時は、爪がトキントキンにとがっていますし、切りたくても割れてしまったりするので、切れないんです。やはり噛まれたり、引っかかれると痛いですよね。
いけない事・なんだか怖い事と教える方がいいですよ。
人間の手で、遊んでしまうと、遊び道具と勘違いしてしまい、成猫になっても噛み癖やじゃれが抜けない子がいますので、猫じゃらしで遊んであげてください。猫じゃらしを手に持っただけで、遊んでもらえると寄ってきます。

目脂は、専門家でないのでわからないのですが、母猫は1日に数回、子猫たちの顔を舐めて目ヤニを取ってあげていましたので、出来ればコットンなど柔らかい物で力をいれずに優しく拭いてあげるといいと思います。力をいれると、傷つけてよけいに目脂や目ヤニが出てしまいます。また、部屋は冷房が効いていませんか?子猫に冷房はよくありません。風邪をひくと、人間みたいにクシャミしたり、目がウルウルしたり、目ヤニが大量に出ます。

猫ママも大変ですね。寝不足になるし、何やってもかわいいし、かと言ってイタズラされるとこっちが泣きたくなるし、とても大変だと思います。私も昨年、猫家族が家にやってきて、大騒動しました。
是非、がんばって、成長を見守ってあげてください。

おはようございます。
かわいいですね。子猫、一時預かりという事なので、別れる時は涙涙ですね。

■エサは、子猫用の缶詰で、今日から少しずつ増やしてあげてください。ちょっと早めの離乳時期にあたる生後1ヶ月半ですので、この頃はたくさん食べます。1回の量は少なくとも、回数は4回程度で、いいです。お腹がはちきれそうな程コロコロしていていいんですよ。生後2ヶ月で3~4回、生後3ヶ月で2~3回(ドライを慣れさせる)、生後半年で2回(ドライメイン)に変えていきます。今のうちに成長できる栄養を蓄えて...続きを読む

Q私の実家に遊びにきた旦那。 夜の23時、24時になってもなかなか帰ろうとしない旦那に対し母も父も少し

私の実家に遊びにきた旦那。
夜の23時、24時になってもなかなか帰ろうとしない旦那に対し母も父も少し困っています。
私は「もう帰る?」とか優しめに声をかけるも「う〜ん」のみ。

どんなふうに私が伝えたら自分から、帰ります発言をしてくれるのでしょうか?
ちなみに、自分の兄弟のところへ遊びに言ってもなかなか「今日はこれで帰ります」の一言がいえません。兄弟も家族がいるため少し困った顔をしています。

Aベストアンサー

自宅を出る前に相談すれば?

今日は何時頃になったら引き上げるかと
その場で急に言い出すより、事前に決めておけばスムーズじゃないの?

厳密でなくとも、8時か9時かな~とか
10時前にはねぇとか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報