はじめまして。20代半ばの主婦です。
私はもうすぐ2歳になる子どもを保育園に預けてフルタイムで仕事をさせて頂いております。この子を産むまでは子供が苦手で、(今もよその子は苦手ですが・・)産んでも一人だろうな。と考えていましたが、産んでみると楽しくてかわいくて。どうしてももう一人欲しいなと思うようになりました。
ただ・・・私の実家はかなり遠方で、主人も二男で同居はしていません。しかし一人目の時里帰りしなかったので、退院後すぐに台所に立ってほとんどの家事は分担してやっていました。当然、二人目を産んだとしても同じ状況になると思います。
あと、妊娠から産後まで何よりもつらかったのがつわりです。水を飲んでも吐く状態がしばらく続きました。もうすぐ子供が2歳をむかえ、ますます大変な時期に突入する中、もし同じようなつわりがあれば・・・
ハードな仕事+ハードな育児、両立できるか不安です。ただ、今は主人がメインで育児をしています。(月の大半が私の帰宅が遅いので。)
そして、一つ恐れている事もあります。私は今の子を妊娠する前に一度流産経験があります。来る日も来る日も泣いて過ごしボロボロになりました。第二子を妊娠するときもまた、流産したらどうしよう・・と何の根拠もない不安に駆られる時があります。
ちなみに、第一子は男の子です。話し合いの結果はいつも「私たちの生活に合った計画をすると、4歳差は離すべきかな。」という結論が出ます。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


子供が苦手だったのに思わず2人目も欲しくなるなんて、可愛い息子さんなのでしょうね^^
旦那様も理解があって、素敵なご家庭ですね。

うちは5歳離れています。
計画的ではなく、なかなか授からなかったのですが…。

つわりの時期を上の子が理解してくれたり、第2子出産の時は「赤ちゃんが生まれるの待ってるよ」と親戚の家に預けられることにも不満を言わなかったり、今はお手伝いや下の子の世話など「お姉ちゃんっぷり」を発揮したい様子も見受けられ、歳が離れているのもいいことだな~と感じています。親バカっぽいですが。

なにより、それぞれの個性とじっくり向き合える時間があります。
一人っ子同士みたい…と言われることもありますが、2人目を授からなかった時期は「一人っ子でいいや」と思っていましたし、一人っ子と同じ時間をそれぞれの子供の世話にかけられ、かつ「きょうだいのいる生活」も経験させられるので、開きのある年齢差にも魅力はあります。

私も、今は育児休暇中ですが、仕事を持っています。
もし上の子が2歳以下で第2子を授かっていたら、私の体調や育児環境から、働き続けることは無理だっただろうなと思います。
そうなれば我が家の場合は経済的に苦しく、金銭面で子供達にかなり我慢させることになると思うので(行きたい学校に進学させてあげられない等)、4歳以上離れたことは結果的に良かったと思っています。

一人っ子でも年子でも年齢差のあるきょうだいでも、それぞれメリット・デメリットはありますよね。
何が一番ということはないので、ご夫婦が生活スタイルから「4歳差くらいなら無理がない」という結論を出されたのなら、それがベストだと思います。

もうすぐ2歳ということは、上のお子さんは夏前に生まれているということですね。
お子さんが4歳近くになってから妊娠しても4学年差になります。
その頃には言葉で状況を理解できますから、ママのつわりも「具合悪そう…」と解ってくれると思いますし、お母さんも保育園の送迎の際に「2人の子を抱えて歩く」より「上の子が自分の足でしっかり歩いてくれる年齢になっている」という状態の方が楽だと思いますよ。
それに下の子を思いやる息子さんに、新たな感動をもらえるかもしれません。
(下の子へのイタズラや嫉妬もありますけど、それすら新鮮です)

流産のあとに今のお子さんを授かっているということは、習慣性ではないですよね。一度きりの、偶発的な流産だったのでしょう。
その後、息子さんを授かっているということは、不育症の心配もありません。
子供が期待通りに授からない悲しみは私も経験して、あんなに苦しい思いをするくらいなら最初から妊娠を期待しない方がいい…そう思ってしまうことも解ります。

でも、今目の前にいる可愛い息子さんは、その苦しみを乗り越えた先で手に入れた存在ですよね。
もう一度勇気を出して、そういう気持ちを持ってみては?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても親身な回答を頂いて何だか泣けてきました。自分でもどうしたいのかわからなくなっていて・・・かといって日々の生活に追われるなかでゆっくり考える時間も無く、少し苦しい思いをしておりました。
もうすぐ2歳とはいえ、きっと寂しい思いもたくさんしてるはずでしょう。なのに笑顔で保育園に毎日嫌がらずに通ってくれている息子に、私たちの事を今はしっかり独り占めさせてあげたい!という気持ちになりました。
4歳差、5歳差きょうだいの魅力がとても伝わりました。

お礼日時:2009/05/14 21:49

何歳離すか、他人の意見は必要ありません。


自分たちのライフスタイルに合わせた家族を持てば良いだけです。
それが家族計画というものです。

夫婦の結論を他人が評価しても仕方ありません。

年子が良いと思えば年子だって構わないし、もっと離したければそうしたら良いのです。
何年離すのが理想なのか、そんなことは人それぞれですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でもどうしたいのか最近わからなくて、ゆっくり考える時間も無くて、ただただ焦っていました。
自分達の出した答えを信じて頑張っていきたいです。

お礼日時:2009/05/14 21:51

私と兄との年齢差は4歳ですが、周りを見渡すと3歳差が多いです。


>4歳差は離すべきかな。という結論

4歳差でよいと思います。

>今の子を妊娠する前に一度流産経験があります・・・第二子を妊娠するときもまた、流産したらどうしよう

流産は第一子を産む以前のことですから、第一子を産んだ後は(あんがい)心配ないと思います。(普通に気をつける程度で・・・医師の定期的検診で注意事項を守る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の答えに自信を持って前向きに頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 21:52
  • 習慣流産<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    習慣流産とはどんな病気か  ほとんどの流産は受精卵の染色体異常など胎児側の原因で起こるため、予防や治療ができません。しかし、まれに母体の異常など、特別な原因があって流産を繰り返す場合があります。3回以上自然流産を繰り返した場合を習慣流産といい、特別な原因がないか調べるため、検査がすすめられます。 原因は何か (1)甲状腺機能低下症(こうじょうせんきのうていかしょう)、糖尿病などの内分泌機能異常 (2)抗(こ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴方の見た映画のベスト3を教えてください

貴方の見た映画のベスト3を教えてください。
できましたら20世紀に見た映画と
21世紀に見た映画と別々に(全部で6つ)お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
たまにしか映画見ない方ですが
それでもベスト3にまとめるのはちょっと大変ですね^^;

20世紀に見た映画
1.シンドラーのリスト
2.ショーシャンクの空に
3.時計仕掛けのオレンジ

21世紀に見た映画
1.ゴッドファーザー123
2.ギルバートグレイプ
3.マイドッグスキップ

Q3学年差(2歳3~4ヶ月差)と4学年差(3歳3~4ヶ月差)ですと・・

今、私には1歳2ヶ月になる娘が一人います。娘は2月の早生まれなので、小さいうちはみなについていくのが大変かと思い、次の子は5月とか6月生まれにしてあげたいと考えています。
そこでそうすると7月とかに作ると思うのですが、今年作って3学年差にするか来年で4学年差にするかで迷っています。
学年は3学年でも実際は2歳3~4ヶ月違いで、同じく4学年差でも実際は3歳3~4ヶ月しかかわりません。

(1)3学年差、4学年差のよいところ、悪いところ教えてください。
3学年は入学卒業が一緒になるけど最近ってず日にちを中学校高校とかずらしてるって聞きました。本当でしょうか?

(2)2歳3~4ヶ月差と3歳3~4ヶ月差だと子供の精神的にはどちらがいいと思われますか?

(3)親が育てるのに楽なのはどちらだと思われますか?
実際こういう差で子育てしている方いましたらどんな状況か教えていただけたら嬉しいです。

聞きたいことがうまく伝えられたか心配ですが、今本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)4つも離れていたら、上の子が面倒をよく見てくれると思いますよ!特に女の子さんでしょ?すごく可愛がってくれるはずです。

私が住んでいる地区は、中学校と高校が同じ日に入学式がありました。

3つ離れている人は大変だったようですよ!

(2)年がはなれているほうがいいと思います。
はじめは赤ちゃんがえりするかもしれませんが、じきにしっかりしてくると思いますよ!

(3)やはり、はなれているほうがいいと思います。

Qかぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。

かぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。
検索すると、毛糸を5000円近く買って編み図のコピーをくれるショップならあるのですが、使いたい毛糸があるのでそんなに買っていられません。
その元ネタとなる本がハマナカの2005年秋冬テキストらしいのですが、具体的な著作名でいうとなんという本なのかを教えてください。
また、かぎ針編みでメンズものを編むとき、初心者が参考にできそうなサイトさんがあれば是非知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/mens_knit.htm

Qはじめまして、34歳の主婦です。

はじめまして、34歳の主婦です。
昨年、稽留流産をした際に子宮口が曲がっている(歪んでいる)と先生に言われ、
術前の処置の際「ちょっと痛いかもしれないよ」と言われ、本当に痛かったのですが

今回、新たに命を授かり、産院を選びに迷っているのですが、
子宮口が曲がっていると難産や帝王切開になりやすいのでしょうか?
緊急の場合も視野に入れて大きな病院にすべきか個人院にするか迷っています。

どなたかわかる方がいらっしゃればぜひご意見お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です。

私は元々心臓に持病があり 最初は個人の綺麗な産科で出産しようと思ったのですが、心臓の病院で個人は何かあったら困るから 大きな病院そして小児科がある病院にしなさいって言われて途中で病院を変え総合病院にしました。

 質問者さんも もしもって考えると個人よりは総合の方が安心しませんか?
出産は健康な方でも必ずしも安産ではないですよね?
 もしもを考えた時を想定して病院を選んだ方が良いと私は思いますよ。

私の兄嫁が双子を出産したのですが、個人でも大き目の病院で双子ちゃんで帝王切開でしたが・・・
 子供に少し発達異常が見られ子供だけ違う病院へって事になりました。
現在 双子ちゃんは健康で元気です。

 兄嫁は帝王切開にも係わらず子供たちの病院へタクシーでお乳をあげたくて背中を丸めお腹を庇い通っていました・・・
 
 もしもを考えて動いたほうが私は得策だと思います。

たしかに個人病院は食事も美味しいし綺麗だし母としては良いんですけどね~(笑)
 でも これから生まれてくる子供やもしもの事を考えると総合病院が私はお勧めです。

実際 私も長男に異常があり 出産後一度抱いただけで後は保育器でした・・
でも 産科と小児科の病室は廊下を挟んで隣り合わせだったので帝王切開後の点滴をつなぎながらでも窓越しに会いにいきました。
 あのときに個人病院で出産していたら 毎日顔を見れなかったな~って思います。

個人で綺麗なお部屋と美味しい料理で出産した友人を羨ましくも思った時もありましたが、現在元気にしている息子を見ると私は総合で良かったんだな~~って思います。
 
 

はじめまして!

 三人の男の子の母です。

私は元々心臓に持病があり 最初は個人の綺麗な産科で出産しようと思ったのですが、心臓の病院で個人は何かあったら困るから 大きな病院そして小児科がある病院にしなさいって言われて途中で病院を変え総合病院にしました。

 質問者さんも もしもって考えると個人よりは総合の方が安心しませんか?
出産は健康な方でも必ずしも安産ではないですよね?
 もしもを考えた時を想定して病院を選んだ方が良いと私は思いますよ。

私の兄嫁が双子を出産したのですが、個...続きを読む

Qスカパー映画を録画内臓付きTVで録画しました。16日無料体験すにても見れますか?

スカパー e2 16日間無料体験中なのですが、家のは、録画内臓付きTVなのですが、スカパーの映画を内臓フォルダに録画しました。
でも、16日間無料体験するまえのスカパーの映画も録画してたのですが、その録画した映画についていた、文字バーも消えていたので、
もしかしたら、無料体験がおわったら内臓フォルダに予約した映画は見れなくなりますか?それとも前みたいに、スカパーにお入りくださいみたいな文字バーがでたりしますか?
内臓フォルダに録画したのは16日間過ぎても見れますよね?

Aベストアンサー

>録画内臓付きTV

録画機能(HDDやDVD)つきテレビってことですか?

>内臓フォルダに予約した映画

要するに録画済みのものが無料視聴終了とともに消えてしまわないかということですか?
それでしたら当然そのまま残ります。

Q4歳差~5歳差の兄弟(子供)をお持ちの方へ

現在、4ヶ月の息子がいます。
子は授かりもの・欲しい時に都合良くできる訳ではない、という事は
承知で質問させて下さい。

二人目を、年子でもいいかな~と妻は言っているのですが、
私は今は息子一人でとても満足していまして、
又、ゆっくりと子育てしたい気持ちがあり、
小さい頃、赤ちゃんが二人いてゆとり無くバタバタ育児をするよりも、
ゆとりを持って子供達に関わってあげたい気持ちから、
どうしても4~5歳差くらいを希望しています。
(上の子が赤ちゃん返りするとか言いますが、それでも年子よりは、
ゆとりを持てるような気がしています)

ただ、妻いわく、
「兄弟で激しく喧嘩をして、競争の中で育って欲しいから年子がいい」

「年が離れてると、出かけるとき、上の子と下の子の成長が違うから、上の子が楽しみたい所になかなか行けないんじゃないかな?」

→たとえば、ディズニーランドに行くにしても、上の子が行きたい年頃のときに、下の子がまだ赤ちゃん・・・等。

と言うのです。
でも、私が思うに、4~5歳くらいならそれほど旅行も不便ではないような気がしてしまうのですが・・・どうなんでしょう?


そこで質問です。

Q.3~5歳差くらいの兄弟ってどんな感じですか?

1・激しい喧嘩をしますか?

2・メリットを教えて下さい
  (親の立場からでも、子供の立場からでもOKです)

3.逆に大変な点があれば教えて下さい


子育ては全てにおいて楽ではないですし、大変という事はわかっていますが、3~5歳差の兄弟について全く予想ができませんので、いろいろ教えて下さい。できれば、ここで得られた情報を元に、妻に交渉してみる次第です。


  

現在、4ヶ月の息子がいます。
子は授かりもの・欲しい時に都合良くできる訳ではない、という事は
承知で質問させて下さい。

二人目を、年子でもいいかな~と妻は言っているのですが、
私は今は息子一人でとても満足していまして、
又、ゆっくりと子育てしたい気持ちがあり、
小さい頃、赤ちゃんが二人いてゆとり無くバタバタ育児をするよりも、
ゆとりを持って子供達に関わってあげたい気持ちから、
どうしても4~5歳差くらいを希望しています。
(上の子が赤ちゃん返りするとか言いますが、それで...続きを読む

Aベストアンサー

5歳離れた男の子と女の子がいます。
まだ下が小さいし、今の所けんかにはならないですね。反対に遊び相手にもなりません。
メリットは、上の子のトイレのしつけとか、身の回りの世話とか、ある程度自立しているので、少しラクですね。これが、年が近ければ、両方がオムツしている時期があったり、着替えやお風呂などもいっぺんに世話しなければならないので大変だったかなと思います。ひとりでお風呂に入ってくれたり。離乳食や、生活リズムの点で、赤ちゃんと上の子のスケジュールがどうしても合わない、パパは仕事で遅くて母ひとりという場面が多いので、上の子が自分のことは自分でしてくれるととてもラクですね、親は。
デメリットは、上の子にガマンさせる場面が多くてかわいそうなこと。
質問にかかれている、奥様の懸念はだいたいあたっていると思います。
二人がものごころついていない時や、上の子がまだ幼稚園などに行っていない時期ならば、どうしても家の中にいがちになることも、もちろんガマンはさせることには変わりないですけど、上の子もわけわかってないだけに、それほど気にしないのではないかなあと。
やはり赤ちゃんのリズム優先になるため、お友達と一緒に遊ばせることや、外遊びも、好きなだけというわけにはいきません。「ごめんね、もうおっぱい(離乳食)の時間だし帰ろうね」「ごめんね、寒いからもう帰ろうね」、いつもそんな感じです。幼稚園児ともなれば、降園後も園の庭で遊んだり、友達同士の家を行き来したりします。極力努力はしますけど、どうしても制限があります。お友達はしていることが自分はできないって、ちょっとかわいそうです。
下の子妊娠中も、こっちの体がつらいので、上の子にはいろいろガマンさせました。
またレジャーやお出かけも、赤ちゃん優先なので…。赤ちゃん連れのお出かけは、授乳場所や寒さ暑さ対策など制約がいっぱいです。混んでいて、並んだり待ったりするような遊園地とか、アウトドアな場所には行きにくいもの。
なので、うちの子はいまだにディズニーランドも行ったことないです。
年子や年が近い兄弟は、親にとっては大変、でも子供にとっては遊び相手が常にいる環境で、楽しい面もあるでしょう。
年の離れた兄弟は親にとってはラクな面が多い。上の子にとっては、活動的になり、世界もひろがっていく時期に行動が制限されて、一緒にもたいして遊べないことが多く、つまらない面もある。
というところだと思います。
ただ、これは育児を手伝ってくれる家族が近くにいる場合は違ってくると思います。下の子をみてくれる人がいれば、だいたいは解消できることが多いですよね。ゆっくり上の子につきあってあげることができるので。
うちは核家族ですので無理ですが。

5歳離れた男の子と女の子がいます。
まだ下が小さいし、今の所けんかにはならないですね。反対に遊び相手にもなりません。
メリットは、上の子のトイレのしつけとか、身の回りの世話とか、ある程度自立しているので、少しラクですね。これが、年が近ければ、両方がオムツしている時期があったり、着替えやお風呂などもいっぺんに世話しなければならないので大変だったかなと思います。ひとりでお風呂に入ってくれたり。離乳食や、生活リズムの点で、赤ちゃんと上の子のスケジュールがどうしても合わない、パパ...続きを読む

Qユー・アー・ザ・サンシャイン・オブ・マイ・ライフの着メロありませんか?

ユー・アー・ザ・サンシャイン・オブ・マイ・ライフの着メロを探しているのですが、みつかりません。ご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

お使いの携帯がわからないので
参考になるかわかりませんが
スティービーワンダーの曲ですよね?

私はドコモキャリアですが
着メロサイト(ポケメロ JOYSOUND)の
歌手名(STEVIE WONDER)で検索したらありましたよ。

Q20代前半で一人目の子供を産んで、間を空けて30過ぎて二人目を産むことについて

私は、23歳のとき、今の子供を産みました。
現在、27歳です。
二人目を産まなきゃと思いながら、時が過ぎてしまいました。
よく子供は間を空けず産んでしまった方が楽だよと
先輩お父さんお母さん方に言われますが・・・。
もうこうなったら、う~んと間を空けて、二人目を作ろうかと思っています。
30ちょっとで産めればと思っています。
その頃は、今の子も小学生ですし、手もかからず(?)、いろいろ赤ちゃんの面倒をみるに当たって、楽かな~と考えています。????
しかしながら、やはり、20代で出産するのと30歳を過ぎてから出産するのって、体力的にかなり違うのでしょうか?
医学的には20代に出産するのが好ましいと聞いたことがあるんですが・・・。

今すぐ妊娠して産んでしまったほうがいいでしょうか?

本当にかなり二人目を産む時期について、悩んで困ってます。

こんなことは、良い悪いはなく家庭それぞれでしょうが、
比較的若い年齢で初産をし、その後かなり間を空けて
二人目または3人目を出産された方、
妊娠中、出産時、その後の育児について、
一人目と比較してこんなだったよ、
(こんなに大変だった、あるいは、楽だった、または
変わりなかった)
というような、経験談をお聞きしたいのです。
今後の参考にしたいのです。
よろしくお願いします。

私は、23歳のとき、今の子供を産みました。
現在、27歳です。
二人目を産まなきゃと思いながら、時が過ぎてしまいました。
よく子供は間を空けず産んでしまった方が楽だよと
先輩お父さんお母さん方に言われますが・・・。
もうこうなったら、う~んと間を空けて、二人目を作ろうかと思っています。
30ちょっとで産めればと思っています。
その頃は、今の子も小学生ですし、手もかからず(?)、いろいろ赤ちゃんの面倒をみるに当たって、楽かな~と考えています。????
しかしながら、やはり、...続きを読む

Aベストアンサー

24歳で一人目、31歳で二人目を生みました♪ 間があいてしまったのは流産が2回あったからです(涙)もう一人っ子でいいや!と吹っ切れたときにできた第二子だったんですよ~

マイナスの面は外で仕事を見つけることが大変だったことです。
続けて産んでいれば子供たちに手がかからなくなるのもほぼ同時。
この長い不況時に、なかなか再就職できなかったことは辛かったです。
あと、ダブルで教育費がかかる上、だらだらとその期間が続くんです(爆涙)
上の子が留年してくれた(!)ときは絞め殺してやりたかったわ(苦笑)

あらら。。。お金のことばっかりね(恥)

下の子は大人の中で育ったようなものなので、集団生活の中で幼すぎるお友達とはなかなかうまく行かなかったこともありましたっけ・・・

プラスの面では 上の子がとにかくよく面倒を見てくれて、下が小さいころは助かりました。
今でもとても仲良しの兄弟です。
上で子育てを失敗(?)した分、こちらも成長できたので下の子に対しては随分とゆとりを持って付き合えます。
兄弟で比較するのは良くないと言われますが、冷静に比較してしつけできました。
おにぃちゃんのここはすごくて君はイマイチだったけど、君はおにぃちゃんにないこんなすごいところがあるね!って。

最初の子育ては何かと失敗が付きまとい、今でも上の子には申し訳なく思ってます。
だから「あなたに申し訳なく思っている分、弟を一生懸命育てることができたよ、ありがとう」といつも口にしています。
体が利かなくなってからの子育ては、無理をしないように自分を抑えられるのでゆとりができました。
間があいていなければこんなにゆとりはもてなかったのでは、と思いますが、人それぞれの性格もありますものね(^^;

あ!そうそう、下の子のPTAなどではギャル世代ばっかりで話がイマイチ合わなかったこともありましたっけ(笑)


あまり参考にはならないかもしれませんが、ご自身にあったライフスタイルの中でご選択なさるといいのでは?
楽しい子育てをなさいますよう、かげながら応援申し上げます(^^)/

24歳で一人目、31歳で二人目を生みました♪ 間があいてしまったのは流産が2回あったからです(涙)もう一人っ子でいいや!と吹っ切れたときにできた第二子だったんですよ~

マイナスの面は外で仕事を見つけることが大変だったことです。
続けて産んでいれば子供たちに手がかからなくなるのもほぼ同時。
この長い不況時に、なかなか再就職できなかったことは辛かったです。
あと、ダブルで教育費がかかる上、だらだらとその期間が続くんです(爆涙)
上の子が留年してくれた(!)ときは絞め殺してやりた...続きを読む

Qデニムは好きですか?

私はデニムを履きません。
理由としては…もともと私には服装的にデニムが合わない気がしていたのですが
http://syaredou.nobody.jp/myweb1_072.htm
↑のサイトを見て更にデニムが縁遠いものになりました。

でも、街でデニムを格好よく履く方を見かけるととても素敵だと思います。
デニムを履く方はどのような点が好きでデニムを履いてらっしゃるのでしょうか?
是非、参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどデニムです!
社会人ですが、職場は服装に厳しくないし。

「デニムは安い生地だ」とおっしゃられてますが、
安物を安物っぽく見せるのって簡単ですよね?
それをいかにオシャレに、安っぽく見せないか考えるのが楽しいです。
スニーカーをあわせるか、ヒール合わせるかで全然イメージ違うし。
ユニ○ロだって、ただ着ただけじゃオシャレでもなんでもないし。
広告ではかっこいいのに、実際はそうじゃない人多いですよね?

それを考えてると、デニムって楽しいし履いてて楽だしいいですよ☆

Q2歳・・もうすぐあるくかなぁ

もうすぐ2歳になる息子がいます。
伝い歩きができてから半年なかなか歩きません。

昨日やっと一歩が出たような・・・。
子供の背中を私の足元にくっつけて、
目標のテレビを目の前にして、
倒れそうにだけど2,3歩出ました。

でもまだひとりたっちはしてません。

倒れ一歩みたいなものです。(笑)

市の発達支援センターにも通い、異常はたぶん
ないと言われました。もうすぐあるくでしょうとも。
月2回今もPT(理学療法士)の方の
指導をうけています。

ゆっくりとはおもいつつ、2歳の誕生日を目の前
にすると楽しみ、と待ち遠しくて。

でもやっぱり一人たっちしてから歩くのが
順番なのでしょか?

ちょっと疑問なので教えてください。

Aベストアンサー

素人考えですが、、、
まず自力でしっかり立って、自分でも一人たっちに自信を持てて、
それから最初の一歩を踏み出す・・・というのが自然な順番かと。
中には、まだ一人たっちが安定する前に歩き出してよく転ぶ子も
いるみたいですけど。性格の問題でしょうね。
お子さん、異常はないだろうと言われているとのことですから、
とっても慎重な性格なんでしょうかね?
いずれにしろ楽しみですね~。一人たっちや一歩踏み出すその瞬間、
ぜひ見逃さないでくださいね。うちの子は、一人たっちするかしないか・・・という時、私のすぐ後ろで、音もたてずに人知れずたっちしていて、その瞬間を見逃してしまってとっても悔しい思いをしましたから(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報