はじめまして。20代半ばの主婦です。
私はもうすぐ2歳になる子どもを保育園に預けてフルタイムで仕事をさせて頂いております。この子を産むまでは子供が苦手で、(今もよその子は苦手ですが・・)産んでも一人だろうな。と考えていましたが、産んでみると楽しくてかわいくて。どうしてももう一人欲しいなと思うようになりました。
ただ・・・私の実家はかなり遠方で、主人も二男で同居はしていません。しかし一人目の時里帰りしなかったので、退院後すぐに台所に立ってほとんどの家事は分担してやっていました。当然、二人目を産んだとしても同じ状況になると思います。
あと、妊娠から産後まで何よりもつらかったのがつわりです。水を飲んでも吐く状態がしばらく続きました。もうすぐ子供が2歳をむかえ、ますます大変な時期に突入する中、もし同じようなつわりがあれば・・・
ハードな仕事+ハードな育児、両立できるか不安です。ただ、今は主人がメインで育児をしています。(月の大半が私の帰宅が遅いので。)
そして、一つ恐れている事もあります。私は今の子を妊娠する前に一度流産経験があります。来る日も来る日も泣いて過ごしボロボロになりました。第二子を妊娠するときもまた、流産したらどうしよう・・と何の根拠もない不安に駆られる時があります。
ちなみに、第一子は男の子です。話し合いの結果はいつも「私たちの生活に合った計画をすると、4歳差は離すべきかな。」という結論が出ます。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


子供が苦手だったのに思わず2人目も欲しくなるなんて、可愛い息子さんなのでしょうね^^
旦那様も理解があって、素敵なご家庭ですね。

うちは5歳離れています。
計画的ではなく、なかなか授からなかったのですが…。

つわりの時期を上の子が理解してくれたり、第2子出産の時は「赤ちゃんが生まれるの待ってるよ」と親戚の家に預けられることにも不満を言わなかったり、今はお手伝いや下の子の世話など「お姉ちゃんっぷり」を発揮したい様子も見受けられ、歳が離れているのもいいことだな~と感じています。親バカっぽいですが。

なにより、それぞれの個性とじっくり向き合える時間があります。
一人っ子同士みたい…と言われることもありますが、2人目を授からなかった時期は「一人っ子でいいや」と思っていましたし、一人っ子と同じ時間をそれぞれの子供の世話にかけられ、かつ「きょうだいのいる生活」も経験させられるので、開きのある年齢差にも魅力はあります。

私も、今は育児休暇中ですが、仕事を持っています。
もし上の子が2歳以下で第2子を授かっていたら、私の体調や育児環境から、働き続けることは無理だっただろうなと思います。
そうなれば我が家の場合は経済的に苦しく、金銭面で子供達にかなり我慢させることになると思うので(行きたい学校に進学させてあげられない等)、4歳以上離れたことは結果的に良かったと思っています。

一人っ子でも年子でも年齢差のあるきょうだいでも、それぞれメリット・デメリットはありますよね。
何が一番ということはないので、ご夫婦が生活スタイルから「4歳差くらいなら無理がない」という結論を出されたのなら、それがベストだと思います。

もうすぐ2歳ということは、上のお子さんは夏前に生まれているということですね。
お子さんが4歳近くになってから妊娠しても4学年差になります。
その頃には言葉で状況を理解できますから、ママのつわりも「具合悪そう…」と解ってくれると思いますし、お母さんも保育園の送迎の際に「2人の子を抱えて歩く」より「上の子が自分の足でしっかり歩いてくれる年齢になっている」という状態の方が楽だと思いますよ。
それに下の子を思いやる息子さんに、新たな感動をもらえるかもしれません。
(下の子へのイタズラや嫉妬もありますけど、それすら新鮮です)

流産のあとに今のお子さんを授かっているということは、習慣性ではないですよね。一度きりの、偶発的な流産だったのでしょう。
その後、息子さんを授かっているということは、不育症の心配もありません。
子供が期待通りに授からない悲しみは私も経験して、あんなに苦しい思いをするくらいなら最初から妊娠を期待しない方がいい…そう思ってしまうことも解ります。

でも、今目の前にいる可愛い息子さんは、その苦しみを乗り越えた先で手に入れた存在ですよね。
もう一度勇気を出して、そういう気持ちを持ってみては?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても親身な回答を頂いて何だか泣けてきました。自分でもどうしたいのかわからなくなっていて・・・かといって日々の生活に追われるなかでゆっくり考える時間も無く、少し苦しい思いをしておりました。
もうすぐ2歳とはいえ、きっと寂しい思いもたくさんしてるはずでしょう。なのに笑顔で保育園に毎日嫌がらずに通ってくれている息子に、私たちの事を今はしっかり独り占めさせてあげたい!という気持ちになりました。
4歳差、5歳差きょうだいの魅力がとても伝わりました。

お礼日時:2009/05/14 21:49

何歳離すか、他人の意見は必要ありません。


自分たちのライフスタイルに合わせた家族を持てば良いだけです。
それが家族計画というものです。

夫婦の結論を他人が評価しても仕方ありません。

年子が良いと思えば年子だって構わないし、もっと離したければそうしたら良いのです。
何年離すのが理想なのか、そんなことは人それぞれですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でもどうしたいのか最近わからなくて、ゆっくり考える時間も無くて、ただただ焦っていました。
自分達の出した答えを信じて頑張っていきたいです。

お礼日時:2009/05/14 21:51

私と兄との年齢差は4歳ですが、周りを見渡すと3歳差が多いです。


>4歳差は離すべきかな。という結論

4歳差でよいと思います。

>今の子を妊娠する前に一度流産経験があります・・・第二子を妊娠するときもまた、流産したらどうしよう

流産は第一子を産む以前のことですから、第一子を産んだ後は(あんがい)心配ないと思います。(普通に気をつける程度で・・・医師の定期的検診で注意事項を守る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の答えに自信を持って前向きに頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴方の見た映画のベスト3を教えてください

貴方の見た映画のベスト3を教えてください。
できましたら20世紀に見た映画と
21世紀に見た映画と別々に(全部で6つ)お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
たまにしか映画見ない方ですが
それでもベスト3にまとめるのはちょっと大変ですね^^;

20世紀に見た映画
1.シンドラーのリスト
2.ショーシャンクの空に
3.時計仕掛けのオレンジ

21世紀に見た映画
1.ゴッドファーザー123
2.ギルバートグレイプ
3.マイドッグスキップ

Q妊娠初期につわりで太った・・ますます太りますか?

妊娠初期に3~4kg太ってしまいました。
原因は食べづわりだったことと、過度の便秘、気分が悪く、食後すぐに横になってしまったこと、などなど、太って当然の行動ばかりしていました。

特に、ウエストの脂肪の付き方が驚くほどで、10cmも大きくなっていました!!

今5ヶ月なのですが、遠くに住んでいる友人に、「お腹、どの位大きくなってきたの?」と聞かれても、妊娠が分かった時にはすでに10cm増しのお腹で・・・。
きっと、ポコンと丸くなっていて、ここに赤ちゃんがいる♪と、自分で分かるものだと思っていたのですが、どうみても、見苦しい三段腹です(苦笑) 旦那さんに触られるのも恥ずかしい状態です。

あとどの位経つと、お腹の形が変わってくるのでしょうか?

質問内容が反れました(^_^.)

今、つわりも治まり、だいぶ色んなことが出来るようになって来ました♪
家事の範囲も広がりつつあるので、今まで寝てばかりいて、運動不足で付いた脂肪が、少しでも減れば・・と思ったのですが、減らす必要はないでしょうか?どうでしょうか?

産婦人科の先生は、アドバイスを何もしてくれません。
まだ5ヶ月ですし、検査でも異常が一つもなかったので、注意を受ける時期ではないだけかもしれません。でも、昔と違って今は体重管理が厳しいと聞いていたので、先生に拍子抜けしてしまいました。

長くなりましたが、ウエストが10cmも増えてしまったことが心配です。
妊娠中ですが、少しのダイエットをするべきでしょうか?お願い致します!!

妊娠初期に3~4kg太ってしまいました。
原因は食べづわりだったことと、過度の便秘、気分が悪く、食後すぐに横になってしまったこと、などなど、太って当然の行動ばかりしていました。

特に、ウエストの脂肪の付き方が驚くほどで、10cmも大きくなっていました!!

今5ヶ月なのですが、遠くに住んでいる友人に、「お腹、どの位大きくなってきたの?」と聞かれても、妊娠が分かった時にはすでに10cm増しのお腹で・・・。
きっと、ポコンと丸くなっていて、ここに赤ちゃんがいる♪と、自分で分かるもの...続きを読む

Aベストアンサー

私も、1人目の時は、食べ悪阻で、3ヶ月の時点ですでに妊娠前より+5キロでした。
出産当日までには、17キロ増でした。


>昔と違って今は体重管理が厳しいと聞いていたので

との事ですが、ここ数年は、見直されてきていますよ?
というのも、近年、超低体重児や未熟児の出生率が右上がりで、
その原因が、妊婦の厳しすぎる体重管理にあると、厚労省が懸念しているからです。
また、厳しすぎる体重管理や、妊婦がダイエットをする事で、
胎児に十分な栄養がいかなかった時、
出生後に、栄養を吸収しようとするために、成人病になりやすい体質になるとも、
最近の研究結果で言われています。

「妊婦、体重管理、低体重児」などで検索すると、たくさんの情報がヒットすると思います。
ダイエットを考えているのであれば、自己流でするのではなく、
主治医と相談の上で、適度な運動を取り入れるとか、栄養バランスの良い食事指導を受けるなどされた方が良いと思います。

私が妊娠中に言われたのは、#1さんと同じですが、
1週間に500グラムまでなら問題なし、でした。
1ヶ月に2キロ増の場合でも、毎週500グラムずつ増加していく分には、心配ないが、
増えない週もあれば、一気に800グラム増えた週もある・・・という状態での2キロ増は、良くないとの事。

あと、3度の食事にダイエット食品を置き換えるのはダメだけど、
3度の食事をしっかりとった上で、空腹時のおやつに、ダイエット食品を食べるのは問題ないと言われました。
(医師からも、メーカーからも、問題ないとの回答を頂きました)
私は3ヶ月で5キロ増だったので、中期からは、おやつにはおからクッキーや、ダイエットシェイクやスープを食べていました。
低カロリーで、お腹も満たされるし、腹持ちも良いので、重宝しました。

私も、1人目の時は、食べ悪阻で、3ヶ月の時点ですでに妊娠前より+5キロでした。
出産当日までには、17キロ増でした。


>昔と違って今は体重管理が厳しいと聞いていたので

との事ですが、ここ数年は、見直されてきていますよ?
というのも、近年、超低体重児や未熟児の出生率が右上がりで、
その原因が、妊婦の厳しすぎる体重管理にあると、厚労省が懸念しているからです。
また、厳しすぎる体重管理や、妊婦がダイエットをする事で、
胎児に十分な栄養がいかなかった時、
出生後に、栄養を吸収しようとするた...続きを読む

Qキネ旬ベスト10の文化映画を観たいのですが?

キネマ旬報のベスト10に入っている文化映画を観たいと思うのですが、どのようにしたら観れるでしょうか?
映画館では上映していませんし、ネットで検索しても自主上映会でわずかに上映しているだけで、観に行くには場所・時間に無理なことが多いです。
あと、自主上映会でも上映されている作品は限られていますし、レンタルショップにも置いていません。
すみませんが、キネマ旬報のベスト10に入っている文化映画を観れる方法をご存じでしたら、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎年1月に発表されるキネマ旬報ベスト10は、前年に公開された映画を対象としています。そのため、映画館で公開されてた作品も、キネ旬ベスト10が発表される頃にはとっくに上映が終わってる事が多いわけです。文化映画だと、DVDなどにもなりにくいので、ベスト10発表後に観ようと思ってもなかなか観れないですね。

とりあえず、観たい映画の公式サイトを定期的にチェックして、上映が家の近くでないか、DVDなどが出てないか調べるのがよいと思います。
1. http://www.torinomichi.com/
2. http://www.asia-documentary.com/dashi_shoyu/
3. https://www.teny.co.jp/yumeushi/
4. http://sanrizukaniikiru.com/
5. http://www.polaculture.or.jp/movie/list3.html http://www.polaculture.or.jp/movie/rental.html
6. http://www.tvejapan.org/films/hopperrace
7. http://america-banzai.blogspot.jp/
8. http://www.rokkashomirai.com/
9.
10. http://www.peace-tigris.com/


また、どうしても観たい場合、文化映画なら自分で自主上映会を開いてみるのも手です。

あと、東京近郊にお住まいなら、東京国際映画祭のときにおこなわれる「文化庁映画週間」に行かれてみてはどうでしょうか。毎年10月頃に文化庁映画賞の文化記録映画部門の受賞3作品が上映されてます。昨年は、今年のキネ旬ベスト10の文化映画で1位の『鳥の道を越えて』、5位の『鬼来迎-鬼と仏が生きる里-』が上映されました。なお、チケットは事前申し込み制となってます。
http://bunka-cho-filmweek.jp/

他に、映像文化製作者連盟の「映文連アワード」の受賞作品上映会も行かれてみてはどうでしょうか。キネ旬ベスト10の文化映画で5位の『鬼来迎-鬼と仏が生きる里-』、9位の『よみがえる文明開化』が上映されます。東京・沖縄・大阪での上映は終わってますが、札幌は今週土曜です。
http://www.eibunren.or.jp/award2014/index.html

毎年1月に発表されるキネマ旬報ベスト10は、前年に公開された映画を対象としています。そのため、映画館で公開されてた作品も、キネ旬ベスト10が発表される頃にはとっくに上映が終わってる事が多いわけです。文化映画だと、DVDなどにもなりにくいので、ベスト10発表後に観ようと思ってもなかなか観れないですね。

とりあえず、観たい映画の公式サイトを定期的にチェックして、上映が家の近くでないか、DVDなどが出てないか調べるのがよいと思います。
1. http://www.torinomichi.com/
2. http://www.asia-d...続きを読む

Q20代前半で一人目の子供を産んで、間を空けて30過ぎて二人目を産むことについて

私は、23歳のとき、今の子供を産みました。
現在、27歳です。
二人目を産まなきゃと思いながら、時が過ぎてしまいました。
よく子供は間を空けず産んでしまった方が楽だよと
先輩お父さんお母さん方に言われますが・・・。
もうこうなったら、う~んと間を空けて、二人目を作ろうかと思っています。
30ちょっとで産めればと思っています。
その頃は、今の子も小学生ですし、手もかからず(?)、いろいろ赤ちゃんの面倒をみるに当たって、楽かな~と考えています。????
しかしながら、やはり、20代で出産するのと30歳を過ぎてから出産するのって、体力的にかなり違うのでしょうか?
医学的には20代に出産するのが好ましいと聞いたことがあるんですが・・・。

今すぐ妊娠して産んでしまったほうがいいでしょうか?

本当にかなり二人目を産む時期について、悩んで困ってます。

こんなことは、良い悪いはなく家庭それぞれでしょうが、
比較的若い年齢で初産をし、その後かなり間を空けて
二人目または3人目を出産された方、
妊娠中、出産時、その後の育児について、
一人目と比較してこんなだったよ、
(こんなに大変だった、あるいは、楽だった、または
変わりなかった)
というような、経験談をお聞きしたいのです。
今後の参考にしたいのです。
よろしくお願いします。

私は、23歳のとき、今の子供を産みました。
現在、27歳です。
二人目を産まなきゃと思いながら、時が過ぎてしまいました。
よく子供は間を空けず産んでしまった方が楽だよと
先輩お父さんお母さん方に言われますが・・・。
もうこうなったら、う~んと間を空けて、二人目を作ろうかと思っています。
30ちょっとで産めればと思っています。
その頃は、今の子も小学生ですし、手もかからず(?)、いろいろ赤ちゃんの面倒をみるに当たって、楽かな~と考えています。????
しかしながら、やはり、...続きを読む

Aベストアンサー

24歳で一人目、31歳で二人目を生みました♪ 間があいてしまったのは流産が2回あったからです(涙)もう一人っ子でいいや!と吹っ切れたときにできた第二子だったんですよ~

マイナスの面は外で仕事を見つけることが大変だったことです。
続けて産んでいれば子供たちに手がかからなくなるのもほぼ同時。
この長い不況時に、なかなか再就職できなかったことは辛かったです。
あと、ダブルで教育費がかかる上、だらだらとその期間が続くんです(爆涙)
上の子が留年してくれた(!)ときは絞め殺してやりたかったわ(苦笑)

あらら。。。お金のことばっかりね(恥)

下の子は大人の中で育ったようなものなので、集団生活の中で幼すぎるお友達とはなかなかうまく行かなかったこともありましたっけ・・・

プラスの面では 上の子がとにかくよく面倒を見てくれて、下が小さいころは助かりました。
今でもとても仲良しの兄弟です。
上で子育てを失敗(?)した分、こちらも成長できたので下の子に対しては随分とゆとりを持って付き合えます。
兄弟で比較するのは良くないと言われますが、冷静に比較してしつけできました。
おにぃちゃんのここはすごくて君はイマイチだったけど、君はおにぃちゃんにないこんなすごいところがあるね!って。

最初の子育ては何かと失敗が付きまとい、今でも上の子には申し訳なく思ってます。
だから「あなたに申し訳なく思っている分、弟を一生懸命育てることができたよ、ありがとう」といつも口にしています。
体が利かなくなってからの子育ては、無理をしないように自分を抑えられるのでゆとりができました。
間があいていなければこんなにゆとりはもてなかったのでは、と思いますが、人それぞれの性格もありますものね(^^;

あ!そうそう、下の子のPTAなどではギャル世代ばっかりで話がイマイチ合わなかったこともありましたっけ(笑)


あまり参考にはならないかもしれませんが、ご自身にあったライフスタイルの中でご選択なさるといいのでは?
楽しい子育てをなさいますよう、かげながら応援申し上げます(^^)/

24歳で一人目、31歳で二人目を生みました♪ 間があいてしまったのは流産が2回あったからです(涙)もう一人っ子でいいや!と吹っ切れたときにできた第二子だったんですよ~

マイナスの面は外で仕事を見つけることが大変だったことです。
続けて産んでいれば子供たちに手がかからなくなるのもほぼ同時。
この長い不況時に、なかなか再就職できなかったことは辛かったです。
あと、ダブルで教育費がかかる上、だらだらとその期間が続くんです(爆涙)
上の子が留年してくれた(!)ときは絞め殺してやりた...続きを読む

Qお気に入りの映画ベスト(3)!!を教えてェ~

私は今春休み中でカナリ暇なんです。。。そこでビデオショップに行こうと思っている
んですけど、今はコレと言って目をつけてるのもないんです。でも、暇だし
この時期にいい映画を見つけたいんです☆ ので!!ぜひオススメの映画を
教えて下さい♪♪   
じゃぁ~まず私のベスト(3)を教えます!!
     
    (1)ショーシャンクの空に
       まだまだ今までに見た映画は少ないんですが、コレ以上の
       映画には出会えてないです
    (2)フルモンティ
       これは何回見ても笑えます。でもアメリカ映画のような
       ただのオチャラケ映画とは違ってリアルな現実の中での
       面白さということではただ笑って見てはいられない映画
       のような気がします 
    (3)リトルダンサー
       またしてもイギリス映画なんですけどカナリお気に入りの
       映画です。
            

Aベストアンサー

では僕は、ちょっとだけマイナー?な映画、
定番じゃないお勧めを、me---nさんのベストにならってあげてみます。

『ショーシャンク~』が好きなら、脱獄つながりで:
 フランス映画『穴』。1960年制作のモノクロ映画ですが、
 最初から最後まで緊迫したテンションで、まったく飽きません。
 この映画をつまらないという人はまずいないんじゃないかな。

『フルモンティ』が好きなら、ピーター・カッタネオ監督つながりで:
 彼の第二作『ラッキー・ブレイク』。シニカルな持ち味は薄まり、
 よりハートウォーミングなほのぼの系のユーモアがよいです。

『リトルダンサー』が好きなら、性別を越えたスポーツつながりで:
 『ガールファイト』。ボクサーになりたい女の子の話です。
 ひりひりとした青春の辛さが心に残ります。
 主演のミシェル・ロドリゲスの存在感も見どころ。

Q既婚者との間に子供が出来てしまったかもしれません。産むか産まぬか悩んでいます

 子供が出来てしまっていた場合、産むか産まぬか悩んでいます。このような状況で出来てしまったのですが、命は尊いものだと思います。私のような愚かな親から芽生えた命に、本当に申し訳ないと思います。
 産む選択をすれば、当然、男性の家族の方や周りの人達に、深い傷を負わせる事になります。なので、私の両親を含めた身近な人にも、不倫によって出来た子供だとは言わないつもりです。ごく普通に交際していた人に、妊娠したと伝えたら連絡が途絶えた、ということにしようかと考えています。
 相手の男性に妊娠の可能性があることを伝えたところ、出産にはもちろん反対でした。しかし、私が産む選択をするなら認知すると言ってくれました。しかし、私はそれを望んでおりません。
みなさまにお聞きしたいことは、
1.なんらかの形で相手の家族が真実を知った場合、地獄を見ることになると思うのですが、相手の家族を巻き込むことなく出産し、育児をして、死ぬまで秘密にしていくということは可能だと思いますか。
2.産むという選択をする場合、相手の男性にも子供は出来ていなかったと、真実を言わないほうがいいでしょうか。
3.産むという選択は間違っていますか。
 経験者の方、また経験者でない方、ご意見・アドバイスのほど、よろしくお願いします。お叱りも覚悟しております。

 子供が出来てしまっていた場合、産むか産まぬか悩んでいます。このような状況で出来てしまったのですが、命は尊いものだと思います。私のような愚かな親から芽生えた命に、本当に申し訳ないと思います。
 産む選択をすれば、当然、男性の家族の方や周りの人達に、深い傷を負わせる事になります。なので、私の両親を含めた身近な人にも、不倫によって出来た子供だとは言わないつもりです。ごく普通に交際していた人に、妊娠したと伝えたら連絡が途絶えた、ということにしようかと考えています。
 相手の男性...続きを読む

Aベストアンサー

再度、お邪魔します。
私も含め、色々な回答が出ているので、敢えてここでは言いませんが、他の方が「子供を生む事も良い」という考えには私自身は納得できません。
少なくとも、子供を産んだ事によって、楽しいことも確かにあります。
だけど、子育ては並大抵な気持ちでは出来ません。
私は幸いにも2人、子供を設けることができました。

私はこれらの(=2人の子育ての)経験上から、子育ては生半可な気持ちでやって貰いたくない。
それと、他の動物??とは違い、言葉に言う事で自分の気持ちなどを表現できるのは人間だけなんです。
これから、もし、貴女のお子さんが色々な知識を吸収していく上で、「子供に対する愛情の少なさ」に気付いた時、どうやって説明するのですか??
確かに、お父さんが居なくて生活している人もいらっしゃるでしょう。
また、片親だけの人も居ると思います。
私はそういう人の事を言っているのではなく、最初から「敢えて片親にする」という環境を作って欲しくない、子供に寂しい思いをさせて貰いたくないという気持ちが強いのです。
子供が大きくなった時、貴女が自信を持って「不倫した相手との間に出来た子供」という事を子供に説明できますか??
説明できなければ、それは間違った道なのではないでしょうか???
産みたい気持ち??は解らなくも無いですが、産んだ事によって、と言いますか、不倫した時点で、貴女は一つの大切な家族を壊した責任は重いと思います。
それで幸せになろう??とは思わないほうが良いです。
今までの回答文を読まれて、貴女はどう、思うのでしょうか??心境??と言いますか、気持ちを知りたいです。
しつこい様ですが、子育ては生半可な気持ちでは絶対に出来ません。それなりの、相当な覚悟が必要です。
誰の援助も受けないとなれば、本当に辛いです。
それでも、貴女はまだ「命の重さ」のみを重点に置くのでしょうか???

再度、お邪魔します。
私も含め、色々な回答が出ているので、敢えてここでは言いませんが、他の方が「子供を生む事も良い」という考えには私自身は納得できません。
少なくとも、子供を産んだ事によって、楽しいことも確かにあります。
だけど、子育ては並大抵な気持ちでは出来ません。
私は幸いにも2人、子供を設けることができました。

私はこれらの(=2人の子育ての)経験上から、子育ては生半可な気持ちでやって貰いたくない。
それと、他の動物??とは違い、言葉に言う事で自分の気持ちなどを表...続きを読む

Q映画好きのかた、あなたのベスト3を教えて下さい。

映画大好きなみなさんが、どんな映画が好きなのか、興味あります。
 ベスト3まで、教えてください。
ちなみに私は (う~ん、迷う)
1、グローリー
2、愛が微笑むとき
3、グラディエーター です。

Aベストアンサー

外国ものでは、
1、チャイニーズ・ゴースト・ストーリー
2、クロウ
3、バットマン
邦画では、
1、眠狂四郎
2、子連れ狼
3、剣鬼
でしょう。他にも沢山ありますよ。座頭市とか・・・。大方、シリーズものになってます。

Qこれから来るだろうつわりについて

4日ほど前、生理が来なくてなんだか体の調子がおかしかったため妊娠検査薬を使ったところ、バッチリ陽性でした。病院にはあした行きます。そもそもなんかヘンだな、と思ったのは、生理が来ないことより、嗅覚がすごく変わったことで、今まで好きで使っていたラベンダーの化粧水やシアバターのにおいが吐きそうなくらいキライになったことです。あと排気ガスとかいろんなすべての臭いが強く感じて、つねに気持ち悪いです。不思議と食べ物のにおいは逆にホッとするくらいで食欲もあります。でもいろいろ読んでみると、つわりがひどくなるのは3ヶ月くらいかららしく、今よりもっといろんなものが気持ち悪くなるのかと思うと、とても不安です。今はたべものは大丈夫ですが、これから食べ物のにおいもダメになったら、世の中の匂い全部受け付けなくなったら、地獄です。耐えられるでしょうか?どうやって乗り切ればいいですか?

Aベストアンサー

>いちばんまいるのは、無香料のクリームや整髪料のにおいでオエッとなることです。無香料なのに…。
>それから、肌がボロボロです。もともとアトピーぎみなんですが、妊娠したと思われるころから、顔がぼろぼろに皮がむけてかゆく、
>ひどいアトピーみたいになってしまいました。

私も妊娠後、シミが増えました・・・。泣)
そして、超乾燥肌になりました・・・。
匂いとかは大丈夫だったんですが、肌にこれ以上負担をかけない為に
外へ出るときは日傘、帽子、サングラス等で日焼け予防をして化粧は全くしないことにしました。
jonny2004さんも、もし可能なら「化粧&整髪料を使わない」という選択肢はいかがでしょうか?
ただ、基礎化粧品の化粧水や乳液も駄目~っていう状態でしたら
検診を受けている産婦人科の先生か皮膚科の先生にご相談されるのがいいかと思います。
妊娠後アトピーがひどくなるというのはやはりホルモンバランスが今までと変わってしまう為ではないかと思います。

もう少しで過ごしやすい秋ですね♪
ゆったりとした気持ちでお過ごし下さいませ!

Q黒澤映画ベスト3

黒澤映画にハマってみたいのですが、
あなたの黒澤映画ベスト3をあげるとしたらどれをあげますか。
特に理由あればきかせてください。
逆にこれはそうでもないというのも。

Aベストアンサー

ナニゲにこんな素敵な質問をされていたのですね、hikouさん。見つけちゃいましたよぉ!嬉しくなっちゃいます。喜んでお応えしましょう。前の方々も黒澤に関しては相当強者だと思いますが、私も全30作すべて観ておりまして、
1位 生きる(1952年:中国語だと「生之慾」)。志村喬の大ファンでもあり、当確。当時の「胃がんといえば死刑宣告」というセリフがあるくらいですから、「生きるとは何なのか」「生きる価値というものはどこにあるのか」といった内容も去ることながら1952年という時代にあって、通夜という舞台でほとんどすべてが「回想」で語られる、という手法も斬新でした、志村の死後某保険会社がCMでこの映画を使用して話題になりました。志村にとってもその家族にとっても他の多くの黒澤映画とは違う思い入れがあると聞きます。澤地久枝氏の「男ありて」という志村の伝記風の本もおすすめです。nekosimaさんは「公務員」云々と述べられていますが、舞台は昭和27年のことゆえ、今とは違うので時代考証的に鑑賞してもよいのではないでしょうか。
2位 天国と地獄。(1962年:中国語だと「天國與地獄」)。カラー映画が不可能だった当時、斬新な方法で重要な場面で1色だけ、ある色が(技術困難な中)使われています。(内容をご存じない方のためにここでは触れません)それと若かった山崎努の快演。綺麗だった香川京子(今もお綺麗です⇒天国の本屋 恋火 に特別出演)、ハンサム青年だった仲代達也、忘れてはいけない主役のミフネ。ミフネ抜きにはこの映画は語れません。江ノ島・腰越付近が別荘地帯だったというのも今となっては貴重な映像。映像といえば「明日の特急第2こだまに乗れ」と犯人に指示されて、場面はこだまの車内へ。これは知る人ぞ知るなので、この欄の前の方々はご存知とは思いますが、国鉄のこだま号(新幹線ができる前のお話しです)を走行する形で一編成そっくりそのまま借り切ってNG不可能一発撮影されました。すごいですねぇ。CGなんて夢にも思えなかった時代ですものねぇ。余談ですが、以前国鉄時代は今のように「下りは奇数号、上りは偶数号」ではありませんでした。ですからここの「第2こだま」というのは「東京をその日2番目に出るこだま」ということになります。狩人のヒット曲「あずさ2号」も同じ理屈ですね。東京紅團という方のサイトにこの映画のロケ地詳細があります。ものすごくマニアックで(紅團さんごめんなさい。誉めているんです)、すごく執念のあるサイトです。一見の価値ありです。
3位 デルスウザーラ。(1975年:中国語だと「徳蘇烏札拉」)。なんと言っても「カピターーーン!」と呼ぶデルスゥのかわいい声。それと当時の共産大国ソビエトとの合作。これは世界のクロサワでなければできなかった偉業でしょう。因みに、平凡社の東洋文庫になっている探検記「デルスウ・ウザーラ」とは時代がだぶりません。
これら3本はしょっちゅう観てます。何百回見ても飽きないでしょうね。
さて、黒澤にはまだあと27本の作品があるのですが、幾つか是非触れさせてください。時代順に見ていくとある時期に特に珠玉の作品を作った時期があるのです。それは1950年代の映画群です。醜聞・羅生門・白雉・生きる・七人の侍・生きものの記録・蜘蛛巣城・どん底・隠し砦の三悪人、です。七人の侍は、敢えて「ランク外・特別賞」としたいです。この映画抜きには黒澤は語れませんから。ベスト3に入らなかったけれど、大好きなものは当然沢山あります。用心棒、椿三十郎、赤ひげ、酔いどれ天使、静かなる決闘、野良犬、醜聞、羅生門、生きものの記録。これらは全部第4位にしたい映画です。
長くなりました。最後までおつきあいいただきありがとうございました。

参考URL:http://www.tokyo-kurenaidan.com/kurosawa-tengoku1.htm

ナニゲにこんな素敵な質問をされていたのですね、hikouさん。見つけちゃいましたよぉ!嬉しくなっちゃいます。喜んでお応えしましょう。前の方々も黒澤に関しては相当強者だと思いますが、私も全30作すべて観ておりまして、
1位 生きる(1952年:中国語だと「生之慾」)。志村喬の大ファンでもあり、当確。当時の「胃がんといえば死刑宣告」というセリフがあるくらいですから、「生きるとは何なのか」「生きる価値というものはどこにあるのか」といった内容も去ることながら1952年という時代にあって、通夜という...続きを読む

Qつわりが・・・そして切迫流産・・・

現在二人の子供がいて、三人目の子供が妊娠7週になります。
5週の半ばでつわりが始まりました。
今週の火曜日に、急に腹痛があり(恥骨の奥の方)
出血はなかったんですが、「切迫流産」と言われました。
自宅安静をしているのですが、日に日につわりがひどくなり、
二人の育児もかなりきついです。
三回目だからましだと思っていたのに・・・(関係ないみたいですね)
そして、やはり切迫流産と言われたのが気になります。
前回6週と1日目で病院に行ったんですが、胎胞(?)と赤ちゃんの姿は見えたものの
心拍の確認は取れなかったそうです。
モニターを見せてくれないので、自分でも確認がとれませんでした。
そして、お腹が痛くなって行った時は6週と5日でした。
この時もモニターを見せてくれなかったので
「赤ちゃんの心拍は何週で分かるのですか?」と聞いたら
「ぼちぼち見えてもいいんだけどね」と言いながら
やっとモニターを見せてくれました。
最初の画面では心拍も何も見えなかったんですが、
赤ちゃんの袋のところをアップにされたとき
かすかにブニュブニュと動いていたんです。
「これは心臓じゃないんですか?」と聞いたら
「言われてみたらそうですが、まだ「確認出来ました!」とまではいきません」
と言われてしまいました。
週数が間違ってるかも知れませんと言うのですが、それもよく分かりません。
ちなみに最終生理が1月18日で、性交渉は2月2日です。
今いる子供は二人とも5週で心拍の確認が取れたので、ちょっと不安です。
それと、やはりつわりも辛いです。
なくす方法なんてない事は分かっていますが、ちょっとした
解決法でもいいので、何かアドバイス下さい。
3回のつわりを経験してる私が聞くのもおかしいですが。
よろしくお願いします。

現在二人の子供がいて、三人目の子供が妊娠7週になります。
5週の半ばでつわりが始まりました。
今週の火曜日に、急に腹痛があり(恥骨の奥の方)
出血はなかったんですが、「切迫流産」と言われました。
自宅安静をしているのですが、日に日につわりがひどくなり、
二人の育児もかなりきついです。
三回目だからましだと思っていたのに・・・(関係ないみたいですね)
そして、やはり切迫流産と言われたのが気になります。
前回6週と1日目で病院に行ったんですが、胎胞(?)と赤ちゃんの姿は見えた...続きを読む

Aベストアンサー

現在27週の妊婦です。
一人目なので、あまり先輩ママさんには参考にならないかもしれませんが・・・。
私は昨年八月に一度流産をしています。ソウハ手術も受けました。
そしてその一ヵ月後、術後に生理を見ることなく再び妊娠、現在に至っています。
前回は、約五週で流産しました。胎のうも確認出来ませんでした。
今回は心拍確認できたのは八週に入ってからでした。
五週の時にも検診を受けたのですが、その時は胎のうが見えただけでした。
(それでも前回は「子宮外かも」と言われていたのでかなりうれしかったですが)
週数の計算は多分あっていると思うのですが、もしかしたら排卵がずれていた可能性もあるし、受精卵自体の成長がちょっと遅いだけかもしれないし、
超音波検査だけでは前後一週間ぐらいの誤差があるそうです。
つわりが続いていらっしゃるようですので、赤ちゃんの生命力を信じましょう!!
私が流産した時は、つわりよりも腹部の違和感の方が大きかったです。
安静にして横になって、赤ちゃんにいっぱい血液と酸素を回してあげてください。
立ったり座ったりの状態より、横になる方がおなかに血液がまわりやすいんですって。(先生いわく「どべーっとトドのように横になる」のがいいとか)
つわり乗りきり法は・・・私は炭酸系飲み物が良かったです。
あと、乳酸菌系。
すっきりしますよ。取りすぎには注意ですが(^^;
甘い物が食べられるようでしたら、ナッツ入りのチョコなんかは
手っ取り早く吸収されて体にいいようですよ。
二人のお子さんがいらっしゃるので、なかなか難しいかもしれませんが、
なるべく安静に、心を穏やかにしてお過ごしください。
頑張ってくださいね!!

現在27週の妊婦です。
一人目なので、あまり先輩ママさんには参考にならないかもしれませんが・・・。
私は昨年八月に一度流産をしています。ソウハ手術も受けました。
そしてその一ヵ月後、術後に生理を見ることなく再び妊娠、現在に至っています。
前回は、約五週で流産しました。胎のうも確認出来ませんでした。
今回は心拍確認できたのは八週に入ってからでした。
五週の時にも検診を受けたのですが、その時は胎のうが見えただけでした。
(それでも前回は「子宮外かも」と言われていたのでかなりう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報