プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高三です。カテゴリーが違うかもしれませんが、質問させていただきます。
先ほど、寝る前になって、奨学金の書類に親から署名をもらわなければならないことを思い出しました。あわてて出したら、「なんでもっと早く出さないんだ」と怒られてしまいました。
学校で、このことはメモしていたのですが、家に帰った頃には、何かをメモしていたこと自体を完全に忘れていました。情けないです。
大事なことを忘れないようにするには、どうしたらいいですか?みなさんの工夫でもいいので、なにかいい方法があれば、教えてくだされば幸いです。

A 回答 (8件)

携帯のアラーム設定(またはスケジュール)で、用件のところに内容を書いて、家に帰って寝るまでの時間に音が鳴るようにセットします!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼が大幅に遅れてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 22:17

手に書きます。


油性ペンで。
あとはカレンダーに書き込みます。
書き込みしたことを忘れていてもカレンダー見た家族が教えてくれます。
ちなみに主婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/15 23:49

私も同じく大事なことを


びっくりするぐらい簡単に忘れます。

下のかたがかかれているのと同じで携帯を使いますが、
覚えておかなあかんもの自体や、メモを
携帯のカメラで撮って、待ち受けにしますよ。割と楽ですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/15 23:48

私も忘れっぽいです


携帯をよく使います
新規メールに宛先は書かずに、件名と本文にメモしておきます。もちろん送信しません。
すると、送信ボックスに未送信を表す1が表示されるはずです。
きっと家に帰ったらメールチェックするでしょうから、そのとき気づきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに私は家に帰ったら何気なくケータイを開きますので、やってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 00:48

メモした時点で内容は忘れてしまいます。


そしてメモを見なければ、思い出すこともありません。

私が使うのは、メモの代わりに、指に細い紐を巻きつけ指輪のようにします。

日頃しないことだけに気になります。
帰ってからも「あれ、俺こんなもの指に巻き付けて何してるんだ。なんかの目印か?、あれ?、あっそうだ!」と思い出すきっかけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 00:45

携帯電話のスケジュール機能を使います。



今回の場合でしたら親に会うのは何時頃だから、〇時に設定しようって決めて、アラームと内容を登録しておきます。

携帯を持っていない場合は手の甲にメモしたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 00:44

自分自身にメールをします。

家に帰って最初にメールを開くと、自分からメッセージが届いているという訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。なるほど、これはいい手ですね。

お礼日時:2009/05/14 00:40

貴方が絶対に使うもの、場所にメモをするんだよ。


後はメモにしても仕舞わない。仕舞っちゃうと片付けた感覚になってしまう人がいるからね。
他には複数の場所にメモる。携帯メール、携帯メモにして保存しておく。失敗経験があると、その後はちゃんと気をつけるようになるからね。何とか間に合って良かった☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にして、いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!