最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbo …
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは!



コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素早くて詳しいご回答有難う御座います。

>実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
>つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。

1度の倍音に5度の音が含まれているので省略しても
1度が5度を補っている訳ですね。
どうりで5度を消してもコードの印象に影響を与えない感じがしました。
なるほどー。
これで5度を省略しても良い感覚的な部分での裏づけが取れました。
また例外を用意してくださっての説明もわかり易かったです。
コードネームが変わらずに省略できるのは完全5度の場合で
他のコードでもそれは変わらないと言う事ですね。
そして1度3度でコードネームが断定された件もとても良く解りました。
3度ってとても重要なのですね。今更ながらとても勉強になりました。

結構長々と解りづらい質問文だったのですが
とても丁寧に全疑問について触れてくださり
たいへんわかり易かったです。
これからは5度の扱いについて、変に意識せずに解釈できそうです。
たいへんスッキリしました本当にどうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/15 03:07

コードの構成音には各々役割があり、ひとつのコード理論として確立されています。


第一音は、そのコードのルート音になっていて、その上に色々な音を積むので、通常は省略しませんが、場合によっては省略もできます。また重複はいくつでもOKです。
第三音はそのコードの性質を決めるもっとも重要な音で、これを省略することはできません。また重複させると性格がキツクなり推奨されません。特にセブンスコードで第三音を重複させることは禁則となっています。
第五音はあってもなくてもよい非常に便利な音で、都合でいくつも重複させてもよい一方で、省略してもよいことになっています。
第一音と第五音だけを鳴らす俗に「パワーコード」は、別名「虚無和音」とも言われ、男性でも女性でもない、性格のハッキリしない和音となります。これに第三音が加わると、にわかに「色」が付きます。短三度であれば悲しい響きに、長三度であれば明るい響きになります。「ピンク和音」と言えば第三音を伴ったコードで「虚無和音」の反対語として使われます。
ということで、ルートと第三音があれば、コードとしては成立するということで、ルートと第五音だけではコードとして成立しないということです。
この理論に基づいてコードの分析サイトは作られているので、ドミを入力すればソの音の有無にかかわらず、「C」と表記します。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/each/004.htm
>この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?
もちろん同じ扱いです。構成音が増えるほど省略されるケースが多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>特にセブンスコードで第三音を重複させることは禁則となっています。
3度はその重要性から省略することは×、また重複させるとコードの
性格がキツクなる上にテンション達が活きないということですよね。
とても参考になります。

>第五音はあってもなくてもよい非常に便利な音で
5度はコード全体の印象にあまり影響を与えないので
利用しやすい便利な音という事でもあるわけですね。
なるほど。5度の性格が段々解ってきました。

>構成音が増えるほど省略されるケースが多くなります。
やっぱりこれはコードを濁らせない為の工夫という事で省略される事が多いみたいですね。
なるほど参考になります。
また省略と重複についての解説ページどうも有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 04:26

重複回答していたらすいません。



コードの特徴を一番決める音は3rdの音です。

 はっきり言ってギターは、弦が6本しかないので、ピアノなどと違ってどんなに音を重ねても6個の音しか重ねられない楽器です。(ピアノならその気になれば10個)
ですから、多くのハーモニーを出す場合は(7thや9th、11thなど)コード音の特徴を表すのにあまり関係のない5度などを省いて、他の音を押さえて出します。
既出ですが、ギターではルート音を強く弾けば、倍音として5thの音は出ているとされています。
つまり5thはコードの構成音において一番省略されても問題の少ない音なのです。
5thの役割は、ルート音に対して音圧感とその音を強調させる感じと思っていいかと・・・。


 でも逆に、ギターではパワーコードと呼ばれる1度5度のコードが多用されるのも事実です。
これは逆に、コードの特徴である3rdやハーモニーの7thなどを弾かない事で、メロディーに制限することなく(歌ものならヴォーカル等)、自由にメロを使えるようにするためです。

何を省略するかは、ケース・バイ・ケースです。 

勘違いしてはいけないのは、Cコードの構成音はドミソなのは変わりません。
ただCコードが表記されていても、時にはソの音は(5thは)ひかないこともあります、ってだけの話です。
そして5度の音は一番省略されやすい音である、ってことです。

分かりにくい回答をお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>5thの役割は、ルート音に対して音圧感とその音を強調させる感じ
なるほど。省略するときの意味合いは解ったのですが
逆に5度を入れる時の役割はそういう見方もあるんですね。
とても参考になります。

>コードの特徴である3rdやハーモニーの7thなどを弾かない事で
>メロディーに制限することなく(歌ものならヴォーカル等)、
>自由にメロを使えるようにするためです。
パワーコードにこういった自由性があったのですね。
なるほど。これも参考になりました。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/15 04:02

これは理論を勉強しないことにはトリックがわからないと思います。


まず、メジャーセブンスコードはテンションの仲間であり、テンションコードではしばしば5度を省略する場合があります。

時に、ルートを省略する場合もありますし、3度を抜く場合もあります。これは一概にテンションのサウンドを前に出すために、また、音がにごらないようにと言う工夫なのですが、コードの仕組みを理解しないでむやみに抜くと、スカスカになるだけです。

今回のギターでのボイシングの場合は、明らかに音がスカスカになり、ルートと7度が単純にぶつかっているだけなので、しっかり5度をはさんでやらないとただの変な音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難う御座います。
テンション感を前に出すために5度を省略するケースが多いんですね。
とても参考になりました有難うございます。

今回のギターボイシングの場合なぜルートと7度がぶつかるのでしょうか?
またぶつかるというのはどういう状態の事を言うのですか?
音が濁るということですか?

お礼日時:2009/05/15 03:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的にTBSテレビ系列の地方局はラテ兼営局が多い理由は?

日本では東京にある日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日が、キー局となって地方の道府県のテレビ局、ラジオ局を系列化しております。このうち、東京のTBSテレビはラジオ・テレビ兼営局であり、アナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。またTBSテレビの系列局となっている地方の民間放送局もTBSテレビラジオと同様に、ラテ兼営局が多く、同様にアナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。

東京の他のキー局では資本関係が在ってもラテ兼営とはせずに表向きは全く別の局として経営することが多いようです。
フジテレビとニッポン放送、文化放送、お台場時代はフジテレビとニッポン放送は局舎が一緒だったが、ニッポン放送が有楽町に戻ってからは離れ離れになりました。文化放送は一見フジサンケイグループとは何の関係もないように見えますが、人事交流があるようです。(ただしニッポン放送とフジテレビとの交流ほどではないようです)

日本テレビとラジオ日本は一見全く別の放送局に見えますが、時折、放送中に「ラジオ日本は日本テレビ系列のラジオ局です」ということを言ったりしています。また日本テレビ所属のアナウンサーが出向扱いでラジオ日本のアナウンサーとして異動したりしています。

TBSテレビが、ラテ兼営の地方局を(優先的に?)系列化している理由、歴史的背景は何でしょうか?

日本では東京にある日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日が、キー局となって地方の道府県のテレビ局、ラジオ局を系列化しております。このうち、東京のTBSテレビはラジオ・テレビ兼営局であり、アナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。またTBSテレビの系列局となっている地方の民間放送局もTBSテレビラジオと同様に、ラテ兼営局が多く、同様にアナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。

東京の他のキー局で...続きを読む

Aベストアンサー

我が国の民放TVは、1953年8月28日に開局した「日本テレビ放送網」(NTV 日テレ)を皮切りに、1959年頃までには、各地に民放が開局し、在京キー局、(日テレ、TBSの前身KRTラジオ東京テレビ、テレ朝の前身NET日本教育テレビ、フジテレビ、なお、テレ東の前身東京12チャンネルは、この時点では未開局でした)が、自局の系列局を増やすことに、躍起になっていました。
 そのうち、TBSの前身KRTは、現在はラジオ、テレビを分社化しましたが、もともと、1つの民放で、ラジオ、テレビ両部門を持つ兼営社で、これが地方のネットワーク展開において、強みになりました。
 例えば、SBS静岡放送、BSN新潟放送などは、ラジオ時代から、KRTの支援を受け、テレビもその系列となり、現在に至っています。
 このように、KRT(TBS)は、兼営社である強みを活かし、ラジオ時代に、地方局に対して、積極的な支援を行い、近い将来、テレビを開局の際は、ぜひともうちの系列局になってくださいと、根回しを行い、これが、少なくとも70年代前半までは、JNNと呼ばれた、最強のネットワークを形成出来たということです。
 また、ラテ兼営局は、そのエリアで最も早く開局した局が大半で、また大半のエリアでは、民放TVは1局だけでしたから、大体、地方の兼営局は、TBS系列と、日テレ系列に2分されています。
これには、地方の中継用マイクロ回線の事情も絡んでおり、例えば、愛媛のRNB南海放送も、ラジオ時代の繋がりから、テレビもTBS系列になることを望んだのですが、当時、四国地方には、マイクロ回線が1系統しかなかったため、四国4県の、先発のラテ兼営局は、全て日テレ系となり、また、九州地方も、1系統だけだったため、ここでは、先発の兼営局は、全てTBS系列となっています。
 また、地方局には、大抵、地元地方紙の資本が入っているため、日テレのように、読売色が強いキー局は敬遠され、新聞色が薄かったTBS系列を選択したという経緯もありました。
 これら日本のTVネットワーク形成の経緯については、ちょっと古い本ですが、猪瀬直樹著「欲望のメディア」(小学館発行)に、詳しく記載されています。

 http://www.amazon.co.jp/%E6%AC%B2%E6%9C%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-%E7%8C%AA%E7%80%AC-%E7%9B%B4%E6%A8%B9/dp/4093941637

 これは、1990年頃「週刊ポスト」の連載記事を、単行本化したもので、私も持っています。

我が国の民放TVは、1953年8月28日に開局した「日本テレビ放送網」(NTV 日テレ)を皮切りに、1959年頃までには、各地に民放が開局し、在京キー局、(日テレ、TBSの前身KRTラジオ東京テレビ、テレ朝の前身NET日本教育テレビ、フジテレビ、なお、テレ東の前身東京12チャンネルは、この時点では未開局でした)が、自局の系列局を増やすことに、躍起になっていました。
 そのうち、TBSの前身KRTは、現在はラジオ、テレビを分社化しましたが、もともと、1つの民放で、ラジオ、テレビ両部門を持つ兼営社で...続きを読む

Qアコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか? 1フレットと弦の間は近いのに、20フレ

アコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか?
1フレットと弦の間は近いのに、20フレットと弦の間が5mmぐらいあるのですが。
弾いてみたいなぐらいの軽い気持ちでネットで安いのを買ったので、決して良いギターではないです。

Aベストアンサー

5ミリはちょっと高すぎるかもしれませんね。楽器屋(ギター屋)さんで、弦高調整してもらったら弾きやすくなると思いますよ。

Qペット(主に犬・猫)が捨てられる理由

ペット(犬・猫)が捨てられる理由はどのようなものが考えられるでしょうか。
CMやドラマで可愛いペットが登場すると、それに便乗して
知識も何もない人がただ可愛いというだけで飼い、飼えなくなると
すぐに捨てるという問題が増えていると聞きます。
私は以前から捨て犬・捨て猫について考えているのですが、
恥ずかしい話、今までは「なぜ捨てるのか」を考えず、ただひたすらに
捨てられるペットが減ればいいと考えていました。
これからは、捨てられるペットを減らすためにも、その根源を絶つために
どういった理由で捨てるのか、少しでも知りたいと思い質問しました。
分かりづらい質問とは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ひとえに人間の勝手ですよね…。

たとえば流行りのミニチュアダックス。
猟犬なので吠えます。
当たり前です。人間がそうゆー役割の犬に作ったんですから。
だけど身勝手な人間は、犬の習性も理解せず、流行りや見た目の可愛さだけで購入し、手に負えなくなって処分するのです。

他にもハスキーやレトリバーやダルメシアンなど、流行りがあった犬種はたくさん売れて、たくさん保健所へ連れて行かれました。
全くおかしなはなしです。

サンフランシスコは犬をお店で売らず、センターに保護されているコらを、犬が欲しい人に適正だと審査された上で譲っていくみたいです。
日本もそうすれば良いのにとホンマに思います。
でもお金儲けのためにバンバン流行りの犬種の子供を増やし、お母さん犬は一年中妊娠、子犬は売れなかったら処分…みたいな恐ろしいことを繰り返してるんですよね…。

金儲け主義で動物を道具だと思ってる人のことも憎いけど、家族になった生き物をそんな簡単に手放せる人もあたしには理解できません。

犬猫に愛情を注げない人を冷たいと感じるのは、それはあたしの自己中な思い込みかもしれませんが、いらなくなった犬や猫がどうなろうと知らないって思ってる人種が身近に大勢いる、そして普通の顔して暮らしてる、と思うとほんと怖いです。

ひとえに人間の勝手ですよね…。

たとえば流行りのミニチュアダックス。
猟犬なので吠えます。
当たり前です。人間がそうゆー役割の犬に作ったんですから。
だけど身勝手な人間は、犬の習性も理解せず、流行りや見た目の可愛さだけで購入し、手に負えなくなって処分するのです。

他にもハスキーやレトリバーやダルメシアンなど、流行りがあった犬種はたくさん売れて、たくさん保健所へ連れて行かれました。
全くおかしなはなしです。

サンフランシスコは犬をお店で売らず、センターに保護されているコ...続きを読む

Qピアノコード、セブンスに付くメジャーとマイナーに混乱しています

最近、コードの独学を始めた者です。

セブンスについて確認したくて投稿します。

C7=C・m7(Cメジャーのマイナーセブンス)=ドミソシ♭

CM7=C・M7(Cメジャーのメジャーセブンス)=ドミソシ

Cm7=Cm・m7(Cマイナーのマイナーセブンス)=ドミ♭ソシ♭

CmM7=Cm・M7(Cマイナーのメジャーセブンス)=ドミ♭ソシ

こういうことでしょうか?

メジャーやマイナーという言葉は根音だけにつくのではなく、セブンスにもつくということになるのでしょうか?
そして、セブンスにくっつく方は省略されたりするルールがあるのでしょうか?
特にC7とCm7の関係について混乱しています。

コードは文章の解説だけでは理解に苦しむ部分があります。(これも結局文章なんだけど…)

かなりややこしい質問になりましたが、わかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

>セブンスについて確認したくて投稿します。
C7=C・m7(Cメジャーのマイナーセブンス)=ドミソシ♭
CM7=C・M7(Cメジャーのメジャーセブンス)=ドミソシ
Cm7=Cm・m7(Cマイナーのマイナーセブンス)=ドミ♭ソシ♭
CmM7=Cm・M7(Cマイナーのメジャーセブンス)=ドミ♭ソシ
こういうことでしょうか?

すべて合っています。正解です。
CM・m7=C7
CM・M7=CM7
Cm・m7=Cm7
Cm・M7=CmM7
ということですが、まずコードネームの見方については、それなりの約束事のもとに書かれています。特に、「この場合は省略する」という約束を覚えてください。

「メジャーコード」
メジャーコードは、ルートのみを大文字で冒頭に示す。
*大文字(ルート)のみが書かれたコードは、その音を主音とするダイアトニックスケールの、第一番目、第三番目、第五番目の音を積み重ねる約束です。
結果としては、第三番目は長三度、第五番目は完全五度になり、長和音になります。
*メジャーコードは、本来「CM」あるいは「CM3」であるが、「M」「M3」は省略するという約束になっています。
「C」ド・ミ・ソ

「マイナーコード」
マイナーコードは、ルートに続いた小文字「m」で示す。
*マイナーコードを示す「m」は、構成音のうちルートから数えて第三番目の音が、「短三度=minor 3rd」であることを意味しています。「Cm3」結果として短和音になります。
「Cm」ド・ミ♭・ソ

「セヴンスコード」
単に「7」と書いてある場合、あるいは「セヴンスコード」と言う場合は、大文字から音程を数えて「短七度=minor 7th」の音を加えるという意味。本来は、「m7」「♭7」で示されるべきだが、「m」や「♭」は省略して、単に「7」と書くという約束になっています。
「C7」ド・ミ・ソ・ シ♭
「Cm7」ド・ミ♭・ソ・ シ♭
「メジャーセヴンスコード」
大文字の「M」は「Major」の略で、「長」という意味です。したがって「M7」は、ルートから音程を数えて「長七度=Major 7th」音を加えるという意味。
「CM7」ド・ミ・ソ・ シ
「CmM7」ド・ミ♭・ソ・シ

上記の説明を総合すると、「C7」「CM7」「Cm7」「CmM7」の意味は解ると思います。 

更に詳しく説明いたします。
コードネームは、「ルート」と「サフィックス」部分に分かれます。
たとえば、「Cm7-5」というコードネームの場合、「C」が「ルート」で「m7-5」がサフィックスです。
「ルート」は、頭に大文字で表されます。これはピアノで伴奏を弾く場合、左手の親指と小指でオクターブをドーンと弾きます。
「サフィックス」はそれに続く文字で、右手でチャーンと弾きます。(「チャンチャン」でもなんでもよいですが・・・)
「ルート」は、音名そのものなので問題は無いと思います。
「サフィックス」は、右手で弾く和音の構成を示すが、
「何もない」=ルートを基音とする音階をもとに、ルートから数えて第三番目・第五番目の音を積む。すなわち「長和音=Major chord」である。
Cなら「C・E・G」長三度と完全五度。左手がC音を弾くとしたとき、E音は必須、CとGは省略可。
サフィックス「m」
基本は上記と同じだが、第三音を半音下げて短三度とする、結果として「短和音=minor chord」となる。
ルートがCなら、右手は「C・E♭・G」を鳴らす。短三度と完全五度を鳴らす。
*第三音はコードの性格(明るい・暗い)を決める重要な音。どんなコードでも省略はできない。
サフィックス「7」
ただの「7」なら、ルートから数えて短七度音程の音(マイナーセブンス)で合っています。
「メジャー」とは日本語で「長」、マイナーとは日本語で「短」という意味ですから、音程を示すときに、「マイナーセブンス」と言えば「短七度」のことです。
「♭7」のことですが、「♭7」のときの♭は書かない約束になっています。
「C7」は、「C・♭7」であり、「Cメジャーコードにマイナーセブンスの音を加えたコード」です。
なぜ、ただの7は、♭7にするかというと、同じ「C」という分類に書かれていても、「C」と「C7」は役割が違い、所属が違います。
「C」は、もっぱらKeyCメジャーの主和音ですが、「C7」はもっぱら、KeyFのドミナントセヴンスコードの役割を担っています。
要するに、役割で言えば、「C」は、KeyCの所属でトニック機能、
「C7」は、KeyFの所属でドミナント機能なのです。
「C7」は、KeyFの所属なので、Fのスケール音がダイアトニックトーンとなりますから、Bは当然フラットになるわけです。C7はKeyCのときには出番がありません。
しかし、KeyがFのときには頻繁に出てきてトニックコードを呼び出します。
ドミナントセヴンスコードの役割は、「ご主人様を呼び出す」ということです。
トニックコードは主和音=ご主人様ですが、実際はより強い嫁さんに支配されています。
強い嫁さん=ドミナントコードです。
「ドミナント」は、和訳すると「支配する」という意味です。
ドミナントが鳴れば、必ずそのあとにトニックが出てきます。
C7が鳴れば、Fがいやおうなしに出てきます。

>メジャーやマイナーという言葉は根音だけにつくのではなく、セブンスにもつくということになるのでしょうか?

使います。
「Major」は、「長」という意味です。「minor」は、「短」という意味です。
したがって、「長和音」は「メジャーコード」、「短和音」は「マイナーコード」。
「長三度」は「メジャーサード」、「短三度」は「マイナーサード」です。
「長七度」は「メジャーセブンス」、「短七度」は「マイナーセブンス」です。
ちなみに、「完全五度」は「パーフェクトフィフス」です。

コード理論を勉強する場合、
「メジャー」とか「マイナー」という語は、「コードにくっついて性質(長和音か、短和音か)を言っているとき」と、「数字にくっついて音程を言っているとき」があるので注意してください。
「シーマイナーメージャーセヴンス」と言った場合、「マイナー」はコードにくっついてその性質を示しており、「メジャー」は「7」にくっついて音程を示しています。
ハの「短和音」に「長7度音」を加えたコードという意味ですね。

>そして、セブンスにくっつく方は省略されたりするルールがあるのでしょうか?
特にC7とCm7の関係について混乱しています。

上記の説明でお解りと思います。
短七度音=マイナーセブンスのときは、コードネームではmを省して、単に「7」と書く。
mとあれば、それはルートから数えて第三音が短三度音程であるという意味。
「m」に2種類の意味があっては混乱するので、一方は「書かない約束」。
「M」にも2種類の意味があっては混乱するので、一方は「書かない約束」。
ここらが混乱する原因ですね。約束事なので、よく理解してください。
なお、「トニック」とか、「ドミナントセブンス」とか、「サブドミナント」は、機能和声と言って、「コードの役割(機能)」を示すもので、コードの構成音や音程とは関係がありません。
「Cメジャーのドミナントセブンス(短七度)でシ♭が与えられています。」
ドミナントセブンス=短七度ではありません。短七度は「マイナーセブンス」です。
「Cメジャーのドミナントセブンス(コード)」は、「G7」です。
「ドミナントセブンス(コード)」」は「属七(の和音)」という意味です。「属」とは「第五番目(の音)」という意味です。Cから数えて第五番目はGとなり、「ドミナントセブンス」=「G7」です。「ソ・シ・レ」に、minor7thにあたる「ファ」を加えたコードです。
「ドミナントセヴンスコード」は、そのKeyを支配するコードです。

>セブンスについて確認したくて投稿します。
C7=C・m7(Cメジャーのマイナーセブンス)=ドミソシ♭
CM7=C・M7(Cメジャーのメジャーセブンス)=ドミソシ
Cm7=Cm・m7(Cマイナーのマイナーセブンス)=ドミ♭ソシ♭
CmM7=Cm・M7(Cマイナーのメジャーセブンス)=ドミ♭ソシ
こういうことでしょうか?

すべて合っています。正解です。
CM・m7=C7
CM・M7=CM7
Cm・m7=Cm7
Cm・M7=CmM7
ということですが、まずコードネームの見方については、それなりの約束事の...続きを読む

Qペットボトルの水が落ちたり落ちなかったりする理由

ペットボトルの水が落ちたり落ちなかったりする理由

子どもとお風呂で遊んでいてわからなかったことがあるので教えてください。
添付の図で説明します。

図の(1)の状態
ペットボトルに空気と水を入れて、口を下にして水面につけると、ペットボトルの中の水は図の状態のまま落ちません。

図の(2)の状態
(1)の状態からペットボトルを少しずつ持ち上げていくと、口と水面の間に隙間ができた瞬間に、空気がボコボコとペットボトルの中に入っていき、水は抜けていきます。

質問:
ペットボトルの中にあった水に注目した場合、

(1)ではどういう力が釣り合って落ちないのでしょうか。
(2)では何が変わって落ちてくるのでしょうか。

について教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

図1
>・上方向の力:お風呂のお湯の表面付近の水圧(A)
これを
上方向の力:大気圧マイナスボトル内気圧の差による力

>・下方向の力:水の重力 + ペットボトル内の空気の圧力(<大気圧)
これを
水に働く重力

図2
>・上方向の力:大気圧(B)
>・下方向の力:図1と同じ

これはこのまま

と書き換えた方がすっきりします。

そこで

>図2でもしもペットボトルの口に質量ゼロ、摩擦ゼロのピストンがついていたとしたら、ピストンは静止しているのでしょうか?それとも水と一緒に落ちてしまうのでしょうか?

理想的なピストンの場合【水の重さ>大気圧マイナスボトル内気圧】の関係になればこれがイコールになる位置まで下がるでしょうし【水の重さ<大気圧マイナスボトル内気圧】の関係ならばピストンは上に上がりやはりイコールの位置で止まります。
【水の重さ=大気圧マイナスボトル内気圧】で止まるという事です。
勿論この場合ピストンが下がってボトルから抜け落ちるという事は考えない事が前提です。


>どうして図2の場合だけ落ちてしまうのかがわからないのです。

これはボトルの口が大きい事と水の粘性が非常に小さい為に口周辺の水の状態にばらつきが起き落ちようとする水の力と吸い込まれようとする空気が簡単にすれ違え結果空気がどんどん入っていき【水の重さ≦大気圧マイナスボトル内気圧】の関係が崩れてしまう為と思われます。
ですから口の大きさがたとえばストロー程の細さなら表面張力で水が粒状になる為すれ違う事が出来ずにそのままの状態を保つでしょう。

図1
>・上方向の力:お風呂のお湯の表面付近の水圧(A)
これを
上方向の力:大気圧マイナスボトル内気圧の差による力

>・下方向の力:水の重力 + ペットボトル内の空気の圧力(<大気圧)
これを
水に働く重力

図2
>・上方向の力:大気圧(B)
>・下方向の力:図1と同じ

これはこのまま

と書き換えた方がすっきりします。

そこで

>図2でもしもペットボトルの口に質量ゼロ、摩擦ゼロのピストンがついていたとしたら、ピストンは静止しているのでしょうか?それとも水と一緒に落ちてしまうのでしょうか?

...続きを読む

Qギターで7フレット1弦の同音異弦を教えてください

エレキギターで曲をやっていて
どうしても前の音から次の音の7フレット1弦にいくのに
時間がかかってしまうのです

7フレット1弦と同じ音の弦はどこですか
教えてください

Aベストアンサー

自分で同じ音を探すのも勉強ですが。。。
弾きながら聴き比べるだけなので難しくはないです。ぜひ自力でも探してみましょう。
回答としては、
2弦の12フレット、
3弦の16フレット、
4弦の21フレットに同じ音があります。

しかし普通は指定されている運指が一番弾きやすいものですよ。
頑張って練習してください。

Qペットの気持ち、行動の理由

今度学校でプレゼンテーションを行うのですが、題材をペットの気持ちにしたいと思っています。

そこで、ペットの気持ちや行動の理由、意味についてネットで調べていたのですがあまり自分では良いサイトが見つけれなくて(´・ω・`)

例えば、犬が尻尾を振るのは嬉しいときや楽しいときですが猫は機嫌の悪いとき…こんな風にペット(特に犬猫鳥など)のよく取る行動の意味やそのときのペットの気持ちなどが載っているサイトでオススメはありませんか?

無料で観覧できたり、確かな情報の記載されたサイトだと尚嬉しいです。

また図書館で皆様が読まれた書籍等でも良いものがあればお教え頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

サイトは、色々ありすぎて紹介しきれません。

http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html
たとえば↑↑↑
猫のしっぽの動きで、気持ちを読み取ろうというサイトです。

猫は、しっぽの動きを見ましょう。
というサイトや本が多いですね。

「猫 しっぽ」とかで検索すれば、色々出てきますよ。
(上のURLは、検索して最初に出てきたサイト)
アメリカのサイトで、猫のしっぽの動きと体勢の組み合わせで、30種以上の気持ちを表現しているのがありましたけど、URLを忘れちゃいました。

Q連続5,8度、並達5,8度など禁則は編曲する上で耳で分かるものなのです

連続5,8度、並達5,8度など禁則は編曲する上で耳で分かるものなのですか?それとも譜面から読み取れるものなんでしょうか?

それとも人それぞれでしょうか?

自分は耳で判断できるようになったらいいなと思っています。

相当鍛えられた耳でないとだめでしょうかね?

譜面から読み取るのはなんか耳より難解な気がします。気のせいでしょうか?

皆さんはどうお考えでしょうか?というよりプロの方はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>連続5,8度、並達5,8度など禁則は編曲する上で耳で分かるものなのですか?それとも譜面から読み取れるものなんでしょうか?

耳で聞いて不快だから禁則になっているのです。
「禁則」というのは、耳に不快に響くものを、理論的に、また体系的にまとめたものです。「耳に不快」=「禁則」です。


「FINALE」などで譜面を書いて、確認のために再生させるとスグ分かります。
その部分については譜面を修正します。

>それとも人それぞれでしょうか?
それはあると思います。
歌を歌っても音程がずれているのがわからない人がいるのと同じように、普通の人が「不快だ・変だ」と感じるのに、「いや別に・・・」という人もいます。

>自分は耳で判断できるようになったらいいなと思っています。
相当鍛えられた耳でないとだめでしょうかね?

まず、並行進行はこのように聞こえるという例を聞かないとダメです。
「ああ、これがいけないんだな」ということを学習する必要があります。
目利きになるためには、ニセモノを見破る眼力を養う訓練が必要ということです。
そのためには譜面を書くソフトで、「悪い例」を入力して(打ち込んで)譜面を作り、再生して耳に覚えこますことです。並行進行が出るとそのメロディーが強調されてハーモニー感が薄れるので分かります。
また、並行進行ではないのにそのように聞こえる「陰伏」というものもあります。他の音程から完全音程に進んだのに、完全度の落ち着き具合で、「あれ並行に行ったのかな?」と錯覚するものです。
これも、聞いてみて、そのような錯覚を誘発するのであれば避けておくのが賢明です。

>譜面から読み取るのはなんか耳より難解な気がします。気のせいでしょうか?

当然難解です。調号の関係などがあり、音程は一見しては分かりにくいです。

>皆さんはどうお考えでしょうか?というよりプロの方はどうなのでしょうか?
譜面を書くときに注意しますが、書きあがったものは、目視チェックではなく再生して耳でチェックします。しかし、ポップスミュージックの場合などで、セクションでハーモニーを厚く鳴らすときはなんでもありです。
一方、クラシックなどで、旋律が複合した結果がハーモニーでありコードである、というような音楽のときは禁則は守らなければなりません。

>連続5,8度、並達5,8度など禁則は編曲する上で耳で分かるものなのですか?それとも譜面から読み取れるものなんでしょうか?

耳で聞いて不快だから禁則になっているのです。
「禁則」というのは、耳に不快に響くものを、理論的に、また体系的にまとめたものです。「耳に不快」=「禁則」です。


「FINALE」などで譜面を書いて、確認のために再生させるとスグ分かります。
その部分については譜面を修正します。

>それとも人それぞれでしょうか?
それはあると思います。
歌を歌っても音程がずれてい...続きを読む

Qペット保険が必要な理由

ペット保険を入っていましたが解約しました。
理由は使わないことと請求が面倒ということです。

全額支払って後で精算が非常に面倒です。

高額ならまだしも
2000~3000円の請求の度に手続きをするのが非常に面倒でした。

手軽な請求であれば加入し続けたいのですが・・・
アニコムは手軽そうですが掛け金がやや高いのと保障割合が最高で70%
までしかないので検討中です。

どこか良い保障内容で手軽な請求ができるとこはないでしょうか?

Aベストアンサー

そうですよね~確かに請求が面倒・・・
アニコムも提携している病院と使えないとこがありますからね~

ほとんどのペット保険・ペット共済会社は掛け捨てです。
毎年利用できるワクチン補助のような保障内容があれば
掛け捨て感はないのでしょうが・・・

請求はアニコムのように提携しているとこであれば事前に割引が適応されるやり方と、
最初に全額払って、後から診断書等を取り付けて振り込まれるやりかたがあります。

提携していて事前に割引がきくやり方は今のところアニコムしかないようです。
ただ、日本ペット共済のように写メールやFAX請求ができる保険会社もあります。

診療明細書を写メールするだけで1週間以内に振り込まれるので
いったん全額支払ってもすぐに返ってくるので安心です。

私はそれが魅力で加入しました。
実際すごく請求が楽ですよ。

http://petlife.or.jp

参考URL:http://petlife.or.jp

QAm7(-5)(onE♭)とCm(onE♭)コード

Mr.Childrenの『手紙』をアコギで練習してるんですが、Am7(-5)(onE♭)とCm(onE♭)コードの押さえ方が分からないので教えてください。

ちなみに私の持ってるMr.Childrenの『ギター弾き語り全曲集』だと、どちらもE♭6の押さえ方になってましたが、おそらく間違いでしょう。

楽器.meというサイト(→http://gakufu.gakki.me/m/data/DT10326.html)で、Am7(-5)とCmコードは見られますが、分数コードがイマイチ分からないので…ここからどうすればイイのでしょうか?

Aベストアンサー

追記です。
絵に音が抜けてる部分が有りました。
Am7(-5)/E♭の3弦2フレのAです。
多分、コレを入れるか入れないかの差だと思います。


人気Q&Aランキング