現在大学四年の男です。
ちなみに、どの会社を受けても素晴らしく落とされています。
大学(文系)のレベルは高くも低くもない程度ですが、私自身がかなりの落ちこぼれで中2のときにそろばん3級を一回落ちてしまいましたし、現在は中学生レベルの数学すら出来ません。(当時はわかっていましたが、すべて忘れたのでもう一度勉強したのですが、2日も経てば99%忘れてしまいます。)
おまけに、病的なほど滑舌が非常に悪いため上手に話せません。
物事を習得するにも、普通の人の数倍はかかりますし生まれてからずっと屈辱な思いで生きてきました。

こんな私でも、どこかの会社は採用してくれるのでしょうか?
あったとすれば、どのような業種でしょうか?
真面目な意見のみを待っております。
ふざけた意見であると私が判断した場合はすぐに通報します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文学部卒です。

私も就職氷河期に就職活動をしていて、
かなり苦戦したため、質問者様の気持ちが分かります。
充実した人ほど内定を取れるのでこの時期は悩みどころですよね。

さて、ご質問の件ですが、「必要としてくれる職場がどこかにはある」と
いうのが私の持論です。
世の中不思議なことに、内向的な人を好んで採用する会社も
あります。(内向的である代わりに、真面目、誠実、などのプラス面が
あることは必要になります。総務・人事を担当しましたが、そんな人が
多いです。勿論、これに限った話ではありません。)

色々な会社を見に行くと、自分と同じ人がいるな、ここの職場は自分とは
対称的な人ばかりだな…と思うことはありませんか?
前者の会社に応募してみると、意外にとんとん拍子で面接が進むことが
あります。
多くの会社からマイナス評価を受けたとしても、その他の会社で
必ずしもマイナス評価を受けるとは限りません。

その職場を見つけられるのは1ヵ月後かもしれないし、半年後、
または1年後かもしれません。
ただ、自分を必要としてくれるところを探しにいこう、と思うだけでも、
就職活動をしていても気分が違ってきますよ。
    • good
    • 0

つまり、



●数学が苦手で筆記で落ちている
●滑舌が悪くて面接で落ちている

という状況ですね?

まずは、数学対策です。
数学を分かりやすく解説している問題集を使いましょう。おすすめとしては、SPIノートの会の「これが本当のSPI2だ」です。この本は講義形式で解説しているので、数学が苦手な人でもついていけます。また、ところどころで、分数の計算の仕方といった算数レベルのおさらいがのっているので、非常に良いです。

実務教育出版の「SPI2&テストセンター完全対策」も分かりやすい解説なのでおすすめです。

書店で見比べてどちらか選んでみてください。

面接対策ですが、想定問答集を作りましょう。
たとえば、「あなたの長所と短所を説明してください。」といったよくある質問にたいして、どう答えるかを文章にします。
その答えを読む上げる練習をしてください。
次に、紙を見ずにそらで言えるように練習してください。

あとはですね・・・落語家の三遊亭円歌の話を聞いてみてください。YOU TUBEなどに動画や音声が出てるはずです。
この人は酷いドモリだったけど、上手く話せるようになるために落語家修業をして、立派な落語家になった人です。
きっと勇気を与えられるはずです。
    • good
    • 0

>ちなみに、どの会社を受けても素晴らしく落とされています。



今年はドコもそんなもんです。ウチの大学も結構泣いている人がいます。めげない事が肝心です。

>現在は中学生レベルの数学すら出来ません。

私はどんなレベルが中学の数学かすら覚えていません。でも、ちゃんと就職できています。心配はいりません。

>物事を習得するにも、普通の人の数倍はかかります

なぜかを考えた事はありますか?DNAレベルで、貴方はしょうがないのでしょうか?それとも、普通の人と「習得の仕方」「覚え方」が異なっているのでしょうか?最初からあきらめていませんか?

>こんな私でも、どこかの会社は採用してくれるのでしょうか?

トロいヤツ(失礼)、喋りの下手なヤツというのはどこの会社にも居ます。例えば私のよく利用する電車に滑舌が悪い車掌がいました。だから、どこでも雇ってくれるチャンスはあります。

>あったとすれば、どのような業種でしょうか?

イベントの司会業とかは無理でしょうが、どんな仕事だろうが、問題ありませんよ。滑舌が悪くたって、面接時に相手の目を見て、自分の考えを真剣に伝える事はできますから。そっちで十分カバーできます。

>真面目な意見のみを待っております。
>ふざけた意見であると私が判断した場合はすぐに通報します。

滑舌よりもなによりも、このような好戦的な態度の方が、相手に悪い印象を与えます。読み手が受ける感情よりも、自分が受ける感情の自己防衛を優先させている訳ですから、当然ウケがよくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング