現在大学四年の男です。
ちなみに、どの会社を受けても素晴らしく落とされています。
大学(文系)のレベルは高くも低くもない程度ですが、私自身がかなりの落ちこぼれで中2のときにそろばん3級を一回落ちてしまいましたし、現在は中学生レベルの数学すら出来ません。(当時はわかっていましたが、すべて忘れたのでもう一度勉強したのですが、2日も経てば99%忘れてしまいます。)
おまけに、病的なほど滑舌が非常に悪いため上手に話せません。
物事を習得するにも、普通の人の数倍はかかりますし生まれてからずっと屈辱な思いで生きてきました。

こんな私でも、どこかの会社は採用してくれるのでしょうか?
あったとすれば、どのような業種でしょうか?
真面目な意見のみを待っております。
ふざけた意見であると私が判断した場合はすぐに通報します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文学部卒です。

私も就職氷河期に就職活動をしていて、
かなり苦戦したため、質問者様の気持ちが分かります。
充実した人ほど内定を取れるのでこの時期は悩みどころですよね。

さて、ご質問の件ですが、「必要としてくれる職場がどこかにはある」と
いうのが私の持論です。
世の中不思議なことに、内向的な人を好んで採用する会社も
あります。(内向的である代わりに、真面目、誠実、などのプラス面が
あることは必要になります。総務・人事を担当しましたが、そんな人が
多いです。勿論、これに限った話ではありません。)

色々な会社を見に行くと、自分と同じ人がいるな、ここの職場は自分とは
対称的な人ばかりだな…と思うことはありませんか?
前者の会社に応募してみると、意外にとんとん拍子で面接が進むことが
あります。
多くの会社からマイナス評価を受けたとしても、その他の会社で
必ずしもマイナス評価を受けるとは限りません。

その職場を見つけられるのは1ヵ月後かもしれないし、半年後、
または1年後かもしれません。
ただ、自分を必要としてくれるところを探しにいこう、と思うだけでも、
就職活動をしていても気分が違ってきますよ。
    • good
    • 0

つまり、



●数学が苦手で筆記で落ちている
●滑舌が悪くて面接で落ちている

という状況ですね?

まずは、数学対策です。
数学を分かりやすく解説している問題集を使いましょう。おすすめとしては、SPIノートの会の「これが本当のSPI2だ」です。この本は講義形式で解説しているので、数学が苦手な人でもついていけます。また、ところどころで、分数の計算の仕方といった算数レベルのおさらいがのっているので、非常に良いです。

実務教育出版の「SPI2&テストセンター完全対策」も分かりやすい解説なのでおすすめです。

書店で見比べてどちらか選んでみてください。

面接対策ですが、想定問答集を作りましょう。
たとえば、「あなたの長所と短所を説明してください。」といったよくある質問にたいして、どう答えるかを文章にします。
その答えを読む上げる練習をしてください。
次に、紙を見ずにそらで言えるように練習してください。

あとはですね・・・落語家の三遊亭円歌の話を聞いてみてください。YOU TUBEなどに動画や音声が出てるはずです。
この人は酷いドモリだったけど、上手く話せるようになるために落語家修業をして、立派な落語家になった人です。
きっと勇気を与えられるはずです。
    • good
    • 0

>ちなみに、どの会社を受けても素晴らしく落とされています。



今年はドコもそんなもんです。ウチの大学も結構泣いている人がいます。めげない事が肝心です。

>現在は中学生レベルの数学すら出来ません。

私はどんなレベルが中学の数学かすら覚えていません。でも、ちゃんと就職できています。心配はいりません。

>物事を習得するにも、普通の人の数倍はかかります

なぜかを考えた事はありますか?DNAレベルで、貴方はしょうがないのでしょうか?それとも、普通の人と「習得の仕方」「覚え方」が異なっているのでしょうか?最初からあきらめていませんか?

>こんな私でも、どこかの会社は採用してくれるのでしょうか?

トロいヤツ(失礼)、喋りの下手なヤツというのはどこの会社にも居ます。例えば私のよく利用する電車に滑舌が悪い車掌がいました。だから、どこでも雇ってくれるチャンスはあります。

>あったとすれば、どのような業種でしょうか?

イベントの司会業とかは無理でしょうが、どんな仕事だろうが、問題ありませんよ。滑舌が悪くたって、面接時に相手の目を見て、自分の考えを真剣に伝える事はできますから。そっちで十分カバーできます。

>真面目な意見のみを待っております。
>ふざけた意見であると私が判断した場合はすぐに通報します。

滑舌よりもなによりも、このような好戦的な態度の方が、相手に悪い印象を与えます。読み手が受ける感情よりも、自分が受ける感情の自己防衛を優先させている訳ですから、当然ウケがよくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q"落ちこぼれ"なんですがどう面接したらいいですか・・・

ネットゲームにハマってしまい、高校を中退してから5年程遊んでいたのですが、中退理由やその後遊んでいた事をどう説明するか悩んでいます。
その中退理由が正直酷く、ゲームにハマってしまったのが7割、学校の先生が2人程嫌い、プールの温度が低くてもお構いなしだったことなど学校関係の悩みが3割。自分はガリ言ってもいい位痩せていて、周囲の目線も気になったりして辛かった。もちろんネットゲームがなければ続いてた程度にですが・・・。

中退した後は10ヶ月ほどやっていたバイトもやめ、それからずっと遊んでいました。

この事実をどうすればいいかわかりません。どうしようもない落ちこぼれなのですがどうしたらいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

まず、面接して頂けるだけ良かったですね!
手っ取り早く自分自身の価値を向上させるには、営業ですね!と言うより、肉体労働やきつい営業しか道はありません。
理由は分かると思いますが、貴方が人事部でしたら貴方を採用する理由が一切無いからです。
いくら人材の売り手市場でも、貴方を採用する会社は限られています。

まず、肉体労働で金銭を確保し、放送大学などを卒業し、転職の幅を拡大する事を進めます。
あとは転職に役立つ資格(宅建など)を取得し、最低限の人間になることです。
察するに30歳少し前と思いますので、今から本気でやればまだ間に合います。もちろん頑張らなければ、将来はコジキか死ぬまで肉体労働です。
私の知人に、薬剤師の息子で中卒者がいました・・・その人は元々は頭がいいのですが一癖あり、低学歴でしたが今では立派な社会人です。
理由は、努力したからです!
貴方に残された道は、努力もしくは日本のお荷物です。
媚びて食べていくか、自立するか・・・前者を祈ります。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q日常会話程度/ビジネス会話程度/ネイティブレベル、のネイティブレベルとは・・・

こんにちは。
エントリーシートや大学院の願書などで、語学力を
日常会話程度/ビジネス会話程度/ネイティブレベル、の三段階の
どのレベルか選択して明記させる形式をよく目にしますが、
このような場合のレベルの判断、みなさんはどんなふうにしていますか?
特にネイティブレベルって、どの程度の語学力があれば言ってもいいものなのでしょうか?
あるいは、採用する立場から、どの程度の語学力を期待していますか?

私の場合、TOEICは920点ですがTOEFLではやっと250点といったところで
即戦力になるような英語力にはまだまだ、という感じです。
読み書きのほうは得意なので、それだけについて聞かれるなら
ちょっと背伸びして「ネイティブレベル」を選択しても
まあ許されるかしら・・・?(^-^; という感じなのですが、
聞く・話す能力に関しては、その三段階でいうところの
まさにビジネス会話程度といったレベルなんです。

なので、今までは、自分の聞く・話す能力の相対的な低さを無視できず、
TOEIC・TOEFLの点数を併記した上で「ビジネス会話レベル」を選択していました。
けれど、願書やエントリーシートの性質を考えると、
TOEIC900点以上のイメージというのは
もっと積極的に活用するべきなのかなとも思うのです。
TOEICに関して言えば、自分では点数の割に
実質があまり伴っていないと思ってはいますが、
それは、聞く・話す能力が私程度の人にも
920のスコアを出してしまうTOEICというテストの性質と、
それを判断基準としている企業など「選ぶ側」の問題であって、
私が気にすることではないのかもしれない・・・という気もします。
そのへんをふまえ、920点というのを後ろ盾(?)に
「ネイティブレベル」を選んでしまっていいものか、非常に迷ってます。

みなさんの場合の判断基準や経験談などアドバイスお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
エントリーシートや大学院の願書などで、語学力を
日常会話程度/ビジネス会話程度/ネイティブレベル、の三段階の
どのレベルか選択して明記させる形式をよく目にしますが、
このような場合のレベルの判断、みなさんはどんなふうにしていますか?
特にネイティブレベルって、どの程度の語学力があれば言ってもいいものなのでしょうか?
あるいは、採用する立場から、どの程度の語学力を期待していますか?

私の場合、TOEICは920点ですがTOEFLではやっと250点といったところで
即戦力になる...続きを読む

Aベストアンサー

外資系企業2社経験しています。
ちなみに私は、直接の職務に英会話力は必要ないため全く喋れません。

実際に、外人社員や英語の堪能な社員と一緒に仕事した経験から言わせていただければ、「ネイティブレベル」というのは言葉の通り、発音から何から、声だけ聞いていたらまるで外人が喋っているんじゃないかと思わせるほど、英語が堪能って事だと思います。
帰国子女や外国経験が長い(数年ではなく、何10年)方に多いのですが、せいぜい数年間の留学程度では、ネイティブレベルにまで英語力を高めるのは難しいと聞いています。

ただ、実際の仕事でネイティブレベルが必要な職務・ポジションとはそう多くはありません。
ビジネス上必要な特殊な言い回しや表現などがあるのかもしれませんが、メールの使い方さえ理解できれば何とかなるのではないでしょうか。
ぶっちゃけ言っちゃうと、仕事の現場で本当に必要なのは「語学力」「TOEICのスコア」ではなく「コミュニケーション能力」です。いくらスコアがよくても、仕事そのものができなきゃ意味ないし…

採用の場合、レジュメ上でTOEICの点数を申告する必要はありますが、実際は職務経歴や、外人社長などネイティブの役員との面談を通して、適材かどうかを見極めるようです。
会社によって、スコアをどの程度重要視するかは違うかと思いますが、前勤務先の場合は「不問」とのことでした。仮に、採用時の英語力が基準に達していなくても、入社後のトレーニングでちゃんとマスターできるレベルであればOK。語学力よりもやる気や素質を重視、とのことでした。

外資系企業2社経験しています。
ちなみに私は、直接の職務に英会話力は必要ないため全く喋れません。

実際に、外人社員や英語の堪能な社員と一緒に仕事した経験から言わせていただければ、「ネイティブレベル」というのは言葉の通り、発音から何から、声だけ聞いていたらまるで外人が喋っているんじゃないかと思わせるほど、英語が堪能って事だと思います。
帰国子女や外国経験が長い(数年ではなく、何10年)方に多いのですが、せいぜい数年間の留学程度では、ネイティブレベルにまで英語力を高めるのは難し...続きを読む

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q滑舌が悪い人の悩みは?

滑舌が悪くて、相手とのコミュニケーションが苦手な人が多いことかと思います。
滑舌がなおったら、どんなことをしてみたいですか?

Aベストアンサー

早口のラップやパンク、メタルをカラオケで歌ってみたいです。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Qホテル業界に対する意見を下さい。(厳しい意見が良いです)

大学4年の者です。
ホテル業界に対するどんな意見で良いのでご教授お願いします。

ホテル業界の給料その他仕事の条件やヤリガイ、業界の将来性、仕事のスタイル上の厳しさ、身につく能力、等どんな意見でも良いので参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ホテル業界はフロントクラークや客室係、(これはほんの一部)など係が一般の会社より多く、それぞれが当然連携して業務が成り立つ。それは通常の会社と同様ですが、接客マナーや身だしなみ。不規則な勤務体制、また場合によっては語学など…実に様々かと思います。

また客室数を埋めないとホテルは損失(いわゆるノーショウ)これは二度と取り戻すことはできないシビアな世界で競争も激化しています。

専門誌もあるようなのでご覧になるのも必要かと思います。

やりがいは人それぞれかと思います。

かつて、推理作家の森村誠一さんも元ホテルマンでした。書籍には結構ホテルに関した小説が多いです。

あくまでフィクションとはいえ、たまにご自身の体験に近い内容もありますので、もしお暇があれば小説といえども一読の価値はあると思います。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q大学四年、この時期から就職活動

私は現在大学四年です。
体調を崩していたこともあり、就職活動をこの時期から始めました。

面接のときに、他社の就職活動の状況を聞かれると思います。
そもそも、今の時期まで就職活動していることをおかしいとつっこまれるでしょうし、
なにより「就職の面接は御社が初めてです」なんてこの時期に言えば、明らかに
おかしいですよね…。

体調を崩していたことを、正直には言いにくいです。精神的な問題だったので…。
今はすっかり治り、何の問題もないですし。

面接で上記のような質問をされた場合、なんて答えるのが良いのでしょうか?
知恵を貸してください、お願いします。

Aベストアンサー

試験から入れるマスコミ新聞社や、公務員試験の方が、私ならですが、お勧めし易いです。
もちろん最終面接はありますし、多少はなぜと聞かれることもあるでしょう。

それでも初段階面接でメンハラみたいなことになると、特に貴方は他の人と並ばされて
聞かれたくないことを聞かれたら、それだけで自己嫌悪になりませんか。

もちろんどんな仕事でも実際は無茶苦茶ハードです。
でも、つまづきや挫折は引きずるものではありません。

就職突破が今はきついので、せっかくの人材財産がずいぶん潰れたり
あとは、最初からスローな人生を選んで後悔したりする例を見ています。

まがりなりに試験を通過して、あとは自信付けていく。私も試験勝負型でした。
社会人になれたなら、あとは5年間はぐうの音をあげない。
メンタルが弱くても、才能のある人には、きっと良い上司がコーチについてくれますよ。

僕みたいな優しい意見を言う人は、あまりいないと思いますが、問題解決型の、
人を見習い、自分も解決していかないと、絶対前には進めませんから。

では、自分で考えて覚悟してください。


人気Q&Aランキング