こんばんは、カー用品であるシガーソケット取り出しの電動空気入れが安く売られていますが
空気を入れるのにかかる時間が分からなくて伺いに参りました(ググッってはみたのですが)

タイヤ1本、だいたいスッカラカンに近く凹むような状態から
250kpa位の圧にするのにかかる時間はだいたい何分位かわかりますでしょうか?
(出来たらタイヤサイズなど教えて頂けると参考になります、またもう少し違う状態からの時間でも参考になるので助かります)

本当はオートバイのタイヤ(120/70-17)の空気を出先で500kpa圧位まで一時的に上げたいので極力高い圧力までの
時間が知りたいのですがおそらくそんな数字をご存知の方もあまりいないと思いますから
普通の範囲内でもとても助かりますのでお教え頂ければ幸いです
※電力や運行上の安全(破裂)などその他の問題に関しては一応確認済みです

A 回答 (4件)

一回レースで使っていたのですが

時間がかかりすぎる(1本10分ぐらいかな)ので
使うのをやめて自分では足ふみ式を買いました
一応、2キロから3キロまで上げるのに使っていたので
条件は普通より悪いと思います

余計な話ですが、実用上5キロまで昇圧するには
10キロぐらいのコンプレッサ使うので
注意したほうがいいと思います
吐出量の問題でなく、
加圧するということは圧力差が大きいほうが早い
逆に言うと圧力差がなければほとんど入らないので
実用上、5キロ昇圧に5キロのコンプレッサは使えないのです
    • 0
この回答へのお礼

1.0圧分でも10分位だとけっこうかかるものですね参考になります

コンプレッサの話もありがとうございました
やはり余力があってこそなんですね

235/45R18を3.2kg/cm2まで入れてましたが10分以上かかったかと・・・

すごい発熱で暖まった内部のオイル?グリス?を撒き散らしながら本体が暴れます(笑)
あれは本当に応急用ですね。

車外エアサスのコンプレッサがいいですよ。
吐出量もありますし10kg/cm2位まで入れられますから。
長時間使うのでしたら大きめなタイプが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの時間聞いてかなり把握できました、
相当時間かかるものなんですね
まさに応急用というのがよく分かりました

エアサスのコンプレッサ調べてみたいと思います
この度はありがとうございました

195/70-15のタイヤの場合、1本で10分以上だった気がします。

タバコ2本吸っても終わっていなかった。
1.5kから2.2kに昇圧x4本を5台分、期間ずらして使用すると、壊れて捨てました。

バイクで出先で使用というと、パンク修理ですね。(オフかな?)
ビート出しするのに、ビードクリームを塗れば、1.5k程度で
ビードは にょろって出てきますよ。
5kなんて恐ろしくて入れれませんよ。破裂しそうなくらいヤバイです。
緊急の場合、ビード出ししなくても走れますから。
手動ポンプとクリームは常時携帯です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり10分とかかかるものなんですね
壊れやすいのも参考になりました

パンク修理ではないのですがやはりオフ走行もするので手動ポンプと中性洗剤は常時積んでいます
ただ手押しポンプだと空気圧あげるのが大変で・・・そういうのにも使えないかとは思ってはいまして

色々ありがとうございました

正確に計ったことはないのですが、285/35R18タイヤで5分くらいかかったような気がします。

ポンプは日産車に付属していたものです。
たぶん5kg/cm2程度までは上がると思いますが、さぞかし凄い発熱(断熱圧縮なので)だと思います。
2.5kg/cm2程度の圧力でも触れないくらいになります。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤサイズまでありがとうございます、
全く見当が付かなかったもので
随分熱くなるのですね、気を付けたいと思います
ありがとうございました