こんばんは、カー用品であるシガーソケット取り出しの電動空気入れが安く売られていますが
空気を入れるのにかかる時間が分からなくて伺いに参りました(ググッってはみたのですが)

タイヤ1本、だいたいスッカラカンに近く凹むような状態から
250kpa位の圧にするのにかかる時間はだいたい何分位かわかりますでしょうか?
(出来たらタイヤサイズなど教えて頂けると参考になります、またもう少し違う状態からの時間でも参考になるので助かります)

本当はオートバイのタイヤ(120/70-17)の空気を出先で500kpa圧位まで一時的に上げたいので極力高い圧力までの
時間が知りたいのですがおそらくそんな数字をご存知の方もあまりいないと思いますから
普通の範囲内でもとても助かりますのでお教え頂ければ幸いです
※電力や運行上の安全(破裂)などその他の問題に関しては一応確認済みです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一回レースで使っていたのですが


時間がかかりすぎる(1本10分ぐらいかな)ので
使うのをやめて自分では足ふみ式を買いました
一応、2キロから3キロまで上げるのに使っていたので
条件は普通より悪いと思います


余計な話ですが、実用上5キロまで昇圧するには
10キロぐらいのコンプレッサ使うので
注意したほうがいいと思います
吐出量の問題でなく、
加圧するということは圧力差が大きいほうが早い
逆に言うと圧力差がなければほとんど入らないので
実用上、5キロ昇圧に5キロのコンプレッサは使えないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.0圧分でも10分位だとけっこうかかるものですね参考になります

コンプレッサの話もありがとうございました
やはり余力があってこそなんですね

お礼日時:2009/05/16 00:57

235/45R18を3.2kg/cm2まで入れてましたが10分以上かかったかと・・・


すごい発熱で暖まった内部のオイル?グリス?を撒き散らしながら本体が暴れます(笑)
あれは本当に応急用ですね。

車外エアサスのコンプレッサがいいですよ。
吐出量もありますし10kg/cm2位まで入れられますから。
長時間使うのでしたら大きめなタイプが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの時間聞いてかなり把握できました、
相当時間かかるものなんですね
まさに応急用というのがよく分かりました

エアサスのコンプレッサ調べてみたいと思います
この度はありがとうございました

お礼日時:2009/05/16 01:05

195/70-15のタイヤの場合、1本で10分以上だった気がします。


タバコ2本吸っても終わっていなかった。
1.5kから2.2kに昇圧x4本を5台分、期間ずらして使用すると、壊れて捨てました。

バイクで出先で使用というと、パンク修理ですね。(オフかな?)
ビート出しするのに、ビードクリームを塗れば、1.5k程度で
ビードは にょろって出てきますよ。
5kなんて恐ろしくて入れれませんよ。破裂しそうなくらいヤバイです。
緊急の場合、ビード出ししなくても走れますから。
手動ポンプとクリームは常時携帯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり10分とかかかるものなんですね
壊れやすいのも参考になりました

パンク修理ではないのですがやはりオフ走行もするので手動ポンプと中性洗剤は常時積んでいます
ただ手押しポンプだと空気圧あげるのが大変で・・・そういうのにも使えないかとは思ってはいまして

色々ありがとうございました

お礼日時:2009/05/16 01:03

正確に計ったことはないのですが、285/35R18タイヤで5分くらいかかったような気がします。


ポンプは日産車に付属していたものです。
たぶん5kg/cm2程度までは上がると思いますが、さぞかし凄い発熱(断熱圧縮なので)だと思います。
2.5kg/cm2程度の圧力でも触れないくらいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤサイズまでありがとうございます、
全く見当が付かなかったもので
随分熱くなるのですね、気を付けたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/16 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車用空気入れ?のコネクタ???(ワタナベのホイール)

自動車用の空気入れを購入したのですが、私の車のホイールの
空気を入れるところの形状が悪いため、空気を入れることができません。

そこで車屋さんに行ったのですが、空気入れの空気を注入する部分に
あるコネクタ?(延長させるやつ)を取り付けることによって
空気を入れていました。
車屋さんは、これはたまたま友人から貰ったもので
売っているかどうかわからないって言っていました。

わかりにくい説明だったと思いますが、このパーツって
市販されているのでしょうか?

ちなみに私の車のホイールはワタナベのです。
同じようにワタナベのホイールを履かれている方は
どのようにして空気を入れているのでしょうか?

Aベストアンサー

 ワタナベのホイールのエアーバルブの形状は知りませんが、延長させるやつはトラック等のダブルタイヤ用の延長エアーノズルではないでしょうか!
 延長エアーノズルならカーショップで売っています。
 タイヤ屋さんなんかで中古ならもらえるかもしれませんよ。

Qタイヤの空気圧

マツダ アテンザ 23S に乗ってます。
運転席のドアにタイヤと空気圧のステッカーがあります。
それには、
(1) 195/65R15 91H 前 230kPa 後 240kPa
(2) 205/55R16 91V 前 220kPa 後 220kPa
(3) 214/45R17 87W 前 220kPa 後 220kPa
と あります。
(1)と(2)は、ロードインデックスが同じなのに空気圧が違います。
(2)と(3)は、ロードインデックスが違うのに空気圧が同じです。
これは、どうゆうことなのでしょう。
疑問が頭の中から離れません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>これは、どうゆうことなのでしょう。

メーカー推奨のタイヤ空気圧は「耐荷重のみで決まる」のでは無いということでしょう。

ロードインデックスと空気圧で最大耐荷重が決まり、「214/45R17 87W 前 220kPa 後 220kPa」がいちばん小さな耐荷重値ですが、これでその車に要求される耐荷重値以上であれば、それ以上の耐荷重の設定は何も問題ありません。

空気圧が変ると、「燃費」や「乗り心地」,「ハンドリング」も変りますので、それらを加味して空気圧は決められるものでしょう。
最低必要な荷重値だけを基準に、空気圧を下げられるだけ下げた値に設定する事はないでしょう。

Q自動車の空気入れ

先日友人から足踏み式の空気入れを貰い、自分の車に空気を入れようとしたのですがやり方がイマイチわかりません。


自分の車はホイールキャップなのですが、キャップを外したほうがやりやすいのでしょうか?

ちなみに貰ったポンプはこれです。
http://www.bal-ohashi.com/pump_series/0430.html

Aベストアンサー

空気入れのノズル(ホースの先端)が車のバルブに接続できればキャップをはずす必要はありません

ノズルを取り付けるときにキャップが邪魔な場合やノズルと干渉する場合は、はずした方がよいですね

取り付け方はノズルをタイヤのバルブに差し込んで、ノズルのレバーを倒すとロックしますのでその状態で空気を入れてください

Qタイヤの空気圧について

私はムーブカスタム(H13製)に乗ってます。
先月末にダイハツのディーラーでスタッドレスタイヤに交換してもらいました。
交換して乗ってみると、ハンドルがすごく取られて、特に曲がる時は怖くて、大丈夫かなぁと心配していました。
スタッドレスと夏用タイヤの違いに慣れてないだけかとも思いましたが、こんなに極端に違ったような記憶がなく、不安でした。
そして昨日、SSでガソリンを入れるついでにタイヤの空気圧を見てもらったら、基準が2.1なのに、2.5入っていました。

そこで、質問です。
(1)基準が2.1に対し、2.5入っているというのは、普通のことなのですか?それとも危険なことなのですか?
0.4の差がどれくらい違うものか、詳しくないので、どうなのでしょう。実際、乗った感じは、すごく怖かったですが。
(2)ディーラーで交換したにもかかわらず、どうして、2.1にしなかったのでしょうか?それか空気圧を測ることはないのでしょうか?

どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

私の車、納車時は2.8でした。(指定は2.2)
段差でボールが弾むような感触があり、突き上げ感もものすごいので気がつきました。
空気圧、やはり指定通りがいいでしょう。

ただ、一つ注意が要るのは、空気圧はタイヤが冷えているときに測定、だそうです。
これはある実験ですが、冷えたときに指定をかなり下回るタイヤで走行すると、タイヤが変形して発熱し、空気圧が指定以上になったそうです。多少、少ない程度ではこんなことはおきないとのことですけど、注意が要りますね。

空気圧を計る器具、そんなに高くないですから、一つ買っておくといいですね。

Q自動車の空気入れ

年に1~2回タイヤ交換しますが、大体、0.1~0.3 ぐらい空気が抜けているようです。
その都度スタンドなどで機械を使わせてもらうのですが、煩わしいので自分で機械(コンプレッサーと言うのでしょうか)を購入しようと思います。
みなさんが実際にお使いのもので、お勧めがありましたら教えてください。
軽ですが、シガーソケットはついていません。
また、この機械は、車関係以外にも何か使い道がありますか。
  

Aベストアンサー

0.1~0.3気圧なら、自転車でよく使われるフロアポンプで十分です。
できれば、高圧タンク付きの物が入れやすくて良いです。
ホームセンターとか自転車を扱っている所で、千円台でブリジストンやパナレーサーの物が売っています。マウンテンバイクは車と同じ米式バルブですから、普通の空気入れで対応できます。

あとは空気圧ゲージは千円未満で売っています。

参考までに、普通車の205/50R16程度のサイズでも、0.1気圧上げるのに10回ポンピングすればOKです。
何しろ自転車よりも空気圧が低いですから、軽くポンピングできます。
電動だと、逆に面倒だと思いますし、音も五月蝿いです。
断然、手動のポンプをお勧めします。

釘踏みのようなゆっくり抜けるパンクであれば、タイヤ交換するよりも空気入れで空気を入れてパンク修理に駆け込んだ方が早いので、私は車に載せっ放しにしています。

Qタイヤの空気圧について

こんばんは。

詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのですが。。

純正:215-60 16インチ(トヨタディーラー表記2.2kg)

アルミインチアップした為
現在:225-35 19インチ  です。

交換したショップでは、空気圧3kgで納車されたのですが。。

高すぎませんでしょうか?

実際は**kgが理想?でしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/inchup.html
自分で計算してちょ。

今は3kでも良いです。
組みはじめでしょ。
初期抜け・なじみがあるから最初のうちは抜けやすいです。
落ち着いてから徐々に抜けばOKです。

私も3k入れてました。ちょっと硬いけど不都合はなかったです。燃費も良いし。

Qガソリンスタンドにある空気入れ

セルフのガソリンスタンドにある自動車、バイクなどの空気入れで自転車のタイヤに空気を入れることはできますか?

Aベストアンサー

バルブ(口金)の形状が合えば使用できます。

自転車のバルブはフレンチ(仏式)、ウッズ(英式)、シュレーダー(米式)の3種類が有ります。このうち自動車やオートバイと共通なのはシュレーダーというタイプです。ただし自転車でシュレーダーを採用しているのは少数派です。
空気圧に付いてですが、自動車に対して自転車の方が比較的高圧ですが、容積が少ない為短時間に圧力が上昇しやすいので注意が必要です。

Q車のタイヤの空気圧、これで大丈夫ですか?

空気圧の調整をしようと思って計算をしたのですが、これで問題ないでしょうか?
現在純正タイヤから、Sドライブにはきかえてます。

・純正タイヤ
205/50R17 89V (JATMA??)
指定空気圧
前 230kPa →負荷能力565kg
後 220kPa →負荷能力550kg

・Sドライブ
215/45R17 91Y (EXL??)
前 負荷能力565kg必要だから →260kPa
後 負荷能力550kg必要だから →260kPa

Aベストアンサー

問題無いですよ。
朝一、走っていない時(冷えているとき)と、走った直後(温まったとき)で
空気圧は変わりますのであまり神経質にならないでも問題無いです。
基本的に200kpa以上でお好みで調整すればいいと思います。
燃費重視なら空気圧高い方が良いです。
グリップ重視なら高すぎる空気圧はマイナス要素になってしまいますので
お好みの空気圧を探して見て下さい。

Qガソリンスタンドでの空気入れ

 
ガソリンスタンドでMTBに空気入れするためバルブ変換アダプタ(仏式→米式)を購入しました。
さて質問ですが、MTBのタイヤ圧(270~440kpa)に対し、自動車のタイヤ圧(220~240kpa)は低いので空気の入れ過ぎは原理的には有り得ないと考えますが、タイヤの容積が小さいため短時間に圧力上昇しやすくバーストすることもあるという人もいますが本当でしょうか。
実際にガソリンスタンドでMTBに空気入れたことがないので分からないのですが、何か注意すべきことがあったら教えて下さい。
 

Aベストアンサー

こんにちは。

ガソリンスタンドのエアコンプレッサー(空気入れ)は、乗用車のみならず高圧トタイヤのトラックにも利用することもあるので、空気圧の上限値が任意に設定可能になってます。

また、乗用車のタイヤもテンパータイヤと言われる非常用タイヤは500kPa程度の空気圧になるので、そのようなタイヤの空気圧にも対応出来るようになってます。

なお、ガソリンスタンドの空気入れは設定した空気圧になると「それ以上は入らない」ようになってるので入れ過ぎの心配は無用です。

但し、ガソリンを入れる客に対するサービスとしてるガソリンスタンドでは、客にならない自転車には快く空気入れを使わせないかも知れませんので、丁重にお願いしてから使わせて頂く謙虚な態度が必要でしょう。

Qドア横に貼ってあるタイヤサイズや空気圧等が書いてあるステッカーが剥がれ

ドア横に貼ってあるタイヤサイズや空気圧等が書いてあるステッカーが剥がれてしまい・・・・というか中古で買ったときから既に剥がれてたので、タイヤサイズやその規定空気圧などがわからないのですが、もし良かったら画像じゃなくても結構ですので記載内容を転記していただけたらと思います

車種:三菱ブラボー(U41V)MG-i 93年式
タイヤは165/70R13が付いています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
一寸気になったのネットで検索したら、ミニキャブのユーザーマニュアルを見つけました。
これによると、前輪は2.4kPa、後輪は2.4~3.5kPaでしたので訂正します。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/manual/pdf/tbox_boxm2_minicabvan_100113.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング