こんにちは。
僕は最近ジャズを聴きはじめたのですが、アドリブが多すぎて曲のメロディーが覚えられません。
ジャズのスタンダード曲をなるべくアドリブなしで素直に演奏しているCDが聞きたいのですが、おすすめのCDはないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アドリブが嫌ならイージーリスニングでも聴いておけ。

と言いたいところだが、割とメロディアスなソロをとるアーティストもいる。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/187922
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2623062
http://www.hmv.co.jp/product/detail/757157
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2560681
http://www.hmv.co.jp/product/detail/7387
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1392295
http://www.hmv.co.jp/product/detail/74069
http://www.hmv.co.jp/product/detail/166977
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1472953
http://www.hmv.co.jp/product/detail/71282
http://www.hmv.co.jp/product/detail/74502
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4036
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1930601
一応、試聴できるものをあげてみた。疲れたからもうやめる。
これでもダメならば、ジャズはあきらめた方がよろしかろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ジャズはあきらめません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 10:17

①デューク・エリントン楽団の「A列車で行こう」(原題:take the "A" train)



②ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」(原題:wh-at a wonderful world)

古い曲ですみません。スタンダードナンバーということで、ご容赦を。CDについては、検索してみて下さいませ。
    • good
    • 0

No.4です。


新しめ(と言っても20年以上前ですが)では、ポピュラー畑の人ですがLINDA RONSTADTがスタンダードナンバーをカバーしてヒットした3部作があり、割と入りやすいかと思います。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
これは3枚を2枚のCDにまとめたお得盤
http://www.hmv.co.jp/product/detail/81553
一応御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。さっそくCDを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 23:00

ジャズはテーマをどのようにアドリブに変奏するか、というのがある意味「肝」ですので 御質問のような内容のCDを探すのは思いの外難しいと思います。


発想を変えて 例えばヴォーカルものでスタンダード曲のメロディを覚えて、その後演奏もののCDでテーマをどのようにアドリブに昇華しているか楽しむ、というのは如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いヴォーカルものは少し抵抗があるので新しいものを聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 10:15

タイトなリズム感よりメロディ志向の方の様なので、


ビル・エバンスの「デビューフォーワルツ」、
マイルス・デイビスの超名盤「カインド オブ ブルー」を
挙げさせて頂きます。(とりあえず!)

その後は色々聴き込んで自身の領域(ジャズでの)を
築いて下さい。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚ともすでに聞いていて大好きな名盤です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 10:19

ジャズは、テーマがあってそれを変奏するというスタイルなので、元の曲すらもわからないほどアドリブだらけという曲はないと思います。

前衛化している最近のモダンジャスならその限りじゃないですけど。

サラ・ボーン、ルイ・アームストロング、チャーリー・パーカー、ソニー・ロリンズ、アート・ペッパー、ディジー・ガレスピーといった有名どころの歴史的名盤とかを聴いてみてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
具体的にどのアルバムがオススメかも教えていただけたら幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉本新喜劇ってアドリブないの?

吉本新喜劇ってアドリブないの?

母から、「吉本はアドリブとか一切ないらしいで!!」と言われてふと思ったのですが、
吉本って、アドリブの時ってあるんですか?
私はメッチャあると思うのですがww
あれはアドリブじゃないとできない!って思うギャグもお聞かせください(できればでいいです)

Aベストアンサー

アドリブというか暴走はある

Qジャズバンドの大御所、MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)が演奏した「G線上のアリア」について

ジャズバンドの大御所、MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)が演奏した「G線上のアリア」について質問です!
このあいだはじめてMJQの演奏を聴きました。知り合いの家で聴かせてもらったのですが、とても印象に残っています。
その後口コミで評判を調べてみたところ、MJQの評価は高いようですね。印象に残ったのも納得です。
中でも「G線上のアリア」という曲が今も頭に残っています。どこかで聴いたことがある曲だと思うのですが、テレビなどで流れていますか?
作曲者や曲の詳細について教えてもらえればと思います!

Aベストアンサー

MJQとはまた渋いですね笑
前にジャズを少しかじっていたころ、聴いたことがあります。でもG線上のアリアを演奏していたのは知りませんでした。
この曲はバッハ作曲のクラシックです。でも最近ではテレビでよく流れているので、タイトルはわからないけど聴いたことがあるという人が多いと思います。
Youtubeで探したらヴァイオリンverがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E
聴いていると心が落ち着くいい曲ですね^^

Qフルートのアドリブ

一週間後に発表会があって、フルートで軽く(ワンコーラスくらい)アドリブをやるのですが、本当のアドリブをやる力はありません。そこで

(1)考えたアドリブの楽譜を見てやる
(2)楽譜がある模範を暗譜でやる

自分のアドリブを暗譜する時間的余裕が多分ありません(^^;

のどちらが印象がいいでしょうか。
考えたアドリブはろくなものができない前提です。

Aベストアンサー

(2)楽譜がある模範を暗譜でやる

の方が印象は良いです。

アドリブ中は、譜を見ないで、観客の方へアピールする感じの演奏をした方が良い感じになります。

Qスタンダードジャズ「call me」

call meと言う曲を探しています。
俗に言う、スタンダードジャズと言われているcall meです。
多くの人がカバーしているとは思いますが、出来れば女性ヴォーカルであると嬉しいです。
情報をお願いします!

Aベストアンサー

多分、視聴できます。でも男性が歌っています(ごめんなさい)。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=199065

他に、「call me」を歌っているジャズシンガーを調べてみましたので、
少し面倒ですが良かったら探してみて下さい。
http://www.hmv.co.jp/Search/title.asp?keyword=call+me&category=TRACK&genre=800&SORT=ARTIST

Qはじめのアドリブ。 jam 

近いうちにネットで知り合った人とバンドを組もうという話になりそれに伴いjamろうよといわれました。jam=アドリブですよね?

初めての人とアドリブする時ってどんなことをするんですか?
自分はペンタトニックスケールでアドリブする方法しかしりません。
アドリブするときのコードはやっぱりAですか?

これは覚えといたほうがいいよなど体験談があれば是非お聞かせください!

Aベストアンサー

ペンタトニックができるならばシとファも解禁しちゃいましょうよ。

ジャムセッションは基本的に
ドラム「ミドルのエイトいきまっせー」
ほか「キーは?」 「王道でAでいいべ」
ワンツースリーズダン! ジャー・・・

という具合になります。
あなたの楽器がなにものかは知りませんが、リズムを刻む、順番が着たらメロを弾くの繰り返しが基本です。

このほかに、C、D、E、Gのキーでドレミができるようにしておけばジャムセッションの場合はほとんど苦労はしません。
ブラス隊がいるときはE♭とかA♭とかを強要される場合があるのですが、これとてドロップチューニングで半音下げてしまえばいいだけのこと。

セッション自体、楽器で遊ぼう!というものなので、失敗とか変な音という概念は捨ててなんでもやってみたらいいのです。
ドレミでうっかりミが♭してしまった時もあわてず騒がず。
これでたくさん「変な音」を聴かないと、アドリブは上達できんのです・・・。

私はドラムなのでテンポだけ気をつけてあとは適当にやってますけど・・・。

Qメロディー(テーマ)がカッコいいジャズ

表題のとおり、メロディーで聴かせる、カッコいいジャズを教えてください。
個人的には、ジョン・コルトレーンの“IMPRESSIONS”、ウェイン・ショーターの“Speak No Evil”、ジャッキー・マクリーンの“Sweet Love Of Mine”、ソニー・クラークの“Blue Miner”あたりが好みです。皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャーリー・パーカーの「Bloomido」、スタン・ゲッツの「Move」、ナット・キング・コールの「Sometimes I'm happy」辺りはお勧めですね☆

Q「コードトーン」を弾くだけでも、アドリブ

JAZZのアドリブで、初心者の場合だと、
まず、「コードトーン」を弾くだけでも、アドリブになります。と教則本にありました。

「コードトーン」だけを弾いただけでもアドリブになる???

これは、
単純に、クラシックなどの作曲で行う、
「コード」の上でメロを書く。
メロ作曲ということと同じように思うのですが・・・

・「アドリブ」とは、
「メロ」先、作曲に対して、
「伴奏(コード)」先のメロ(アドリブ)作曲・・・
ということでいいんでしょうか? (^^;

「コードトーン」だけを弾いただけでもアドリブ???
という記述をまず見ていたら、

・「アドリブ」と、
・「伴奏(コード)先の作曲」(クラシックその他一般の)

との違いがわからない。不思議に感じたので質問してみました。
JAZZ初心者です (^^

Aベストアンサー

チカラづく(^^;で結論を言うと、
Cアイオニオン=Dドリアン=Eフジリアン=Fリディアン=Gミクソリディアン=Aエオリアン=Bロクリアン

これはすべて同じであることはわかりますよね?

ただ、Dm7-G7-CM7でアドリブするときひとつの例としてDドリアン、Gミクソリディアン、Cアイオニアンと言われているのはルート音を基準とするスケールという暗黙の了解(?)があるからです。ここらへん私も何の疑問ももってなかったので気づきませんでした。しかし、百も承知でしょうがコードを転回してミソシドと弾いてもCM7のルートは最初に弾いたミではなくドなのです。CM7でEフジリアンが使えるとは書いていない理由はたぶんここらへんじゃないかなと思います。

あと、CM7では正確にいうと、リディアンスケールは使いません。ただアボイドノートの質問でも書いたとおりテンションノートをつける際に使えます。実際の楽譜を見てみるとわかりますがリハモすることが多いです。

QMJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。

MJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。ふと疑問に思ったのですが、ジャズピアノとクラシックピアノの違いってなんでしょうか?
聴いた感じでは違いがわかりませんが、作りの違いや細かい音の違いなどがあるんですか?

Aベストアンサー

楽器的なことですよね。
どちらも同じです。全く違いはありません。

ただし、クラシック/ジャズに関係なく、奏者の好みによってタッチや音色を変えるのはよくあることです。
もちろん奏者が行うのではなく調律師が行うのですが、そのため一流奏者にはお抱えの調律師がいてツアーに同行し、会場のピアノを使う場合は都度セッティングしたりもします。
もちろん自分の楽器をツアーに持ち歩く人もいますが、楽器としての構造はジャズもクラシックも違いはありません。

Qジャズプレヤーのアドリブ演奏

ジャズピアノを独習してスケールやコードが出来るようになりました。スタンダードはオリジナルコードは単純でもプロのミュージシャンは装飾和音やテンションコードを多用してアドリブします。例としてAA’BAの32小節の曲があったとします。プロは各小節毎のコード変化を全て頭に入っていてアドリブするのですか。又アドリブ中、今何小節目をアドリブしている事はどのようにして分かるのでしょうか。自分はアドリブらしきものをやっていると小節が分からなくなってしまいます。1曲でもコードの変化を覚えるのも大変なのに10曲をどのようにコードの変化(進行)をプロの人はやっているのでしょうか。少しでも参考にしたいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な進行(ブルースなど)では、特に意識しなくてもコード変化は判ります。ベースが思いっきり外さない限り(笑)破綻はしないと思いますが・・・
(要は慣れです)

難しい進行の曲は、アドリブとは言え「ネタ繰り」しておきます。つまり32小節の、アドリブ風フレーズを事前に用意しておくわけですね。32小節とはいかなくても、IIm-V7-I6の進行などは、幾つかのパターンを用意して、その場で「今日はコレ」とか「このノリならこっちのフレーズで・・・」と言うふうに使い分けます。この「ネタ」が多い方がアドリブの幅がある(と見られる)ミュージシャンです。

ところが、ノリが良い日には、突然降って沸いたような(過去に一度も弾いたことが無い)アドリブが出てくる時があります。これを一度でも経験すると、ミュージシャン冥利につきます。こんな時は、頭の中は空っぽですが、勝手に手が動くような感じです。

是非雷に打たれたような(神懸り)アドリブが出来るまで頑張ってください!

Qスタンダードジャズのライムハウスブルース

古いジャズの曲なんですが
「ライムハウスブルース」に歌詞があるのでしょうか?
検索してもわからなかったのでご存知の方教えてください

Aベストアンサー

はじめまして

 Limehouse Blues

1922年  Douglas Furber作曲  Philip Braham作詞

演奏としては、数多く録音されて居ますが、ヴォカルものは、少ないです。
「Star!」 サウンドトラックでジュディー・アンドリュースが、歌っています。

他には、Annie Ross  「Sings a Handful of Songs」
Carmen McRae 「Ultimate」
Ella Fitzgerald 「Shine」 などです。

古いやつは、他にも有る見たいですが、入手の方が難しい様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報