例えば

19の紙ヒコーキ→中間試験
BUMPの車輪の唄→帰り道
サザンの真夏の果実→夏休みの恋愛

といった感じで若干無理あっても構いません
いろんな歌手・バンドの曲を学校生活に当てはめてみてはもらえないでしょうか?
たくさんあげれるだけあげてもらえれば幸いです
暇な時で構わないのでよければお願いします

A 回答 (1件)

BAN BAN BAZAR


家庭教師2003

良い曲ですよー!
AMAZONのURL添付します。
http://www.amazon.co.jp/Gentlemen-BAN-BAZAR/dp/B …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己アピール文の「学校生活」について

「学校生活」という言葉にスポーツ少年団などの活動って含まれていますか?
学校で自己アピール文を書かないといけないのですが、学校生活の枠に書いていいのか迷っています…

Aベストアンサー

こんにちは。

「スポーツ少年団」というのがどういうものか良くわからないのですが、こちらに書かれてあるようなことでしょうか↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%9B%A3

例え学校の施設を使用していたとしても部活動のように直接学校が管轄しているものでないと「学校生活」には含まれないのではないでしょうか。
「学校生活」はやはり学生・生徒として行う活動を意味するものと捉えるべきです。
もし部活動などなさっていないようでも、委員会活動もしくは何か行事を行うに当たって積極的に活動されたことなどをアピールされては如何でしょう。
良く思い出されれば存外見つかるものです。

Q作曲に関してですが、思いついたメロディーをコードに当てはめるにはどうし

作曲に関してですが、思いついたメロディーをコードに当てはめるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

いろんな曲を分析したりコード理論を勉強したりしていけば自然とコードをつけることができるようになります。
簡単なやり方はありませんし、実際、あるメロディに合致するコードやコード進行は複数あり、これだと言い切ることのできるものはありません。自分の耳と感性でどのコードがいいかを選ぶことになります。
インターネット社のシンガーソングライターなど、コードを検出する機能のあるソフトもありますが、私が使ってみた経験上、自分で思うようなコードにはならず、計算上で導出するのは無理なのだろうと思います。結局、コードはあくまで自分の感性で探し出すものだと思うのですが、自分でコードをつけられないのならこういうソフトを利用するのもありだと思います。

同じような質問はたくさんあるので、まずは検索してみたらどうですか。例えば↓
http://okwave.jp/qa/q197884.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa24163.html

Qより充実した学校生活を送るために

あのー学校の夏休みの宿題なんですけど。
「より充実した学校生活を送るために」というテーマの
作文を書くんですけど充実した学校生活を送るためには
どうすればいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

中学校かな?高校かな?どちらでもいいけど。
より充実した学校生活を送るために学校は形骸化したシステムを変更する必要があります。

日本は受験のシステムがおかしいです。受験の試験なんてなくていいんです。
日頃の成績と先生の推薦書と面接で学校側が個々の入学許可を決めればいい。

それからもっと子供の興味をひく授業を増やした方がいい。
勉強ばっかりしている子に外で遊んだり働いたりする機会を増やした方がいい。
窓際のとっとちゃんという本に畑の先生というのがあでてくるんだけど、それは農家の人に一日先生になってもらうというものです、
そこでは畑の仕事を教わるんです。
ゲームばっかりやってる子にはプログラミングに触れる機会をつくってあげてシステムに踊らされる側から
システムを造る立場の喜びに気づいてもらう。
個性を伸ばすためにも公立の学校でも制服は廃止して私服にする。
厳しい校則を緩めてもっと個人を尊重する。信用する。
先生に生徒に対する言葉使いを教育する。
朝礼なんて必要ない。校歌なんて必要ない。
それから生徒が先生を選べるようにする。
時間割は自分で選んだクラスに従って自分で組む。
様々な分野で活躍している人を呼んできて、その人の人生を語ってもらう。

以上。

中学校かな?高校かな?どちらでもいいけど。
より充実した学校生活を送るために学校は形骸化したシステムを変更する必要があります。

日本は受験のシステムがおかしいです。受験の試験なんてなくていいんです。
日頃の成績と先生の推薦書と面接で学校側が個々の入学許可を決めればいい。

それからもっと子供の興味をひく授業を増やした方がいい。
勉強ばっかりしている子に外で遊んだり働いたりする機会を増やした方がいい。
窓際のとっとちゃんという本に畑の先生というのがあでてくるんだけど、それ...続きを読む

QFM7→G7→Em7→Am の時のカポ3とカポ6ってキーはなんですか?

FM7→G7→Em7→Am の時のカポ3とカポ6ってキーはなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは
 考え方として..
 ギターのフレット1つは半音を意味しますよね。
 カポタストは1フレット=半音上げるものですから、カポ3は半音3つ上げるわけです。
 通常ギターはC調(ハ長調)だとするとカポ3は(C)→C#→D→D#ってことです。
 同じように
 (FM7)→F#M7→GM7→G#M7
 (G7)→G#7→A7→A#7
 (Em7)→Fm7→F#m7→Gm7
 (Am)→A#m→Bm→Cm

 カポ6なら
 (C)→C#→D→D#→E→F→F#
 (FM7)→F#M7→GM7→G#M7→AM7→A#M7→BM7
 以下同じ..

 って考えるのが回りくどいけど簡単な方法だと思いまするm(__)m

 応用問題です。カポ12は?
 答え:(C)→C#→D→D#→E→F→F#→G→G#→A→A#→B→C
 1オクターブ高いC調ですね(^^;

Q中学校生活が不安

私はもうすぐ中学生です。でも、ある悩みがあります。それは中学校生活に慣れるかどうかです。今まで、小学校6年間通った学校から離れるので、すごく不安です。しかも、私は人見知りなので、友達が出来るかすごく不安だし、今の友達とクラスが分かれたら、もう私は中学校生活を楽しめないです。ネガティブのことは分かっているんですが、前向きになれません。どうしたら、この思いから抜け出せるでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

今までみ~んなが通ってきた道です。

みんなも同じ気持ちですよ。

人見知りには人見知りの友達ができるかもしれないから、大丈夫だよ。

それに、友達の範囲が広がるから、今までより自分にぴったりの友達が見つかるかもしれないんだよ。
人間これから、いろんな人とかかわっていかないといけないから、まずそこから徐々にですね。
そのための練習です。

部活も選べば、中学校生活が楽しくなるよ。

Q編曲 当てはめ方

自分で作詞作曲するとします、それを編曲者に任せます、編曲が完成します。そしたら、編曲者が作詞作曲者に、「ここの演奏が終わったらAメロ、一旦間奏入れてからサビ。」などと教えるのでしょうか?
それとも、編曲者が編曲したものに、鼻歌などでメロディーを入れてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

何か勘違いしているようです。
まずは作曲があります。Aメロ、Bメロ、サビなどの順番、間奏の位置も含めて、メロディーは作曲者が決めます。それを作曲と呼びます。

編曲者は作曲者が作曲したモノをアレンジするのです。編曲とはアレンジのことです。ただし編曲の段階または編曲が終わった段階で、多少メロディーが変わったり、間奏が変わったりすることはあります。その辺りは共同作業となります。

作曲者、編曲者という場合は、最初にオケがあってその上にメロディーを乗せるのではありません。メロディーにオケを乗せるのです。
作曲者が最初にオケを作って、自分でその上にメロディーを乗せることはあります。

Q学校生活と恋愛

プライベートと学校生活での恋愛は一緒にしてもよろしいのでしょうか?
学校生活の上で、恋愛をしている人をみるとラブラブに彼氏と彼女といちゃついていたりする人がいます。
他には、だまってプライベートのみで恋人として付き合っている人もいます。
すっごいラブラブに過ごしている人をみるとウザく感じている人もいますし、いいなぁ。青春だなぁ。と感じる人もいるみたいです。クラスメイト同士で付き合っていると、クラスメイトが気を使ったり、冷たい目で見る人も現にいるのです。
やはり学校生活という集団生活の場では周りが恋人ということを認めてくれない限り、割り切って生活するのがいいのでしょうか?みなさんの意見、聞かせて下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

どういう学生さんだかわからないので、一般的な回答をします。
基本的にはOKなんですが、ただ、質問者さんも回答者さんも書いているとおり、「学校はふたりだけの場所ではない」ので、『周囲や友人やクラスの状況をきちんと見て行動できているかどうか』がポイントです。それができていないとまわりから白い目で見られるし、それができていればまわりも応援してくれます。「あのふたりはいいよねぇ」と評価されるカップルもいれば「あのふたり、やばくない?」とけなされるカップルもいるのが現実です。質問者さんも実際にそういうカップルを見ていて感じることと思います。みんなにあこがれられるような自然な行動が取れればいいのではないでしょうか? 難しいですけどね。もちろん、大前提として「さぼらない」「だらけない」「まじめにやる」「勉強する」が当然ですけど・・・。きちんと学校生活や行動できていれば自然にまわりが認めてくれると思いますけど・・・。

もうひとつ「クラス内恋愛は破局したら危険!」というのが教員の世界の常識です。クラスの雰囲気も悪くなりますしねぇ~。ひどい場合には男女グループ同士のいがみ合いになったり、女子男子巻き込んでのいじめになったりもしますので、気をつけてください。

どういう学生さんだかわからないので、一般的な回答をします。
基本的にはOKなんですが、ただ、質問者さんも回答者さんも書いているとおり、「学校はふたりだけの場所ではない」ので、『周囲や友人やクラスの状況をきちんと見て行動できているかどうか』がポイントです。それができていないとまわりから白い目で見られるし、それができていればまわりも応援してくれます。「あのふたりはいいよねぇ」と評価されるカップルもいれば「あのふたり、やばくない?」とけなされるカップルもいるのが現実です。質問者...続きを読む

Q真夏の世の夢 

最近真夏の世の夢を見ました。2回も読んだのにこの作品のどこが一番大事か分かりません。作者の一番言いたかったのは何だったのでしょうか?みなさんどうおもいますか?

Aベストアンサー

真夏の夜の夢を芝居でご覧になって、しかるのちにシェークスピアを2回お読みになった、ということですよね?
演劇のカテゴリになさっているということは、主に芝居の話として考えていらっしゃるのでしょうか??とすると演出とかでだいぶ印象が変わると思うので、ちょっとコメントしづらいかな?
まあ戯曲として、ということで答えさせていただきます~。

えー、かなりお気楽な言い方になりますが、別に大事なところはないのではないでしょうか(^_^;)。
喜劇ですからねえ……眼目は妖精のいたずらによって振り回される人間たちの慌てぶり、そのおかしさを見せたかったのでしょう。ドタバタ喜劇ですよね。特に人生の極意(!)を語っているものではないと思います。
ちょっとかっこをつけて言うなら「不特定要素に翻弄される人間の脆弱さ・愛しさ」とわたしは表現したいと思います。妖精は、運命というほど重いものではない、千変万化する状況(不特定要素)の象徴ということで。

シェークスピアに詳しいわけではないのですが、今でこそ世界の文豪ですが、生きていた当時は今で言う流行脚本家(三谷幸喜のような?)だったはずですよね。芝居が今のテレビのような役割を果たしていたと思います。なので(人生の真実が含まれているからこそ何百年も残ったとはいえ)今のテレビがバラエティあり、真面目なドラマあり、と様々な番組を作るように、シェークスピアの作品といえども全てが深い内容をたたえたものだとは……思わなくてもいいのではないか、とわたしなどは考えます。

わたしのイメージですが、彼独特の人間観察の鋭さによって作品は深くなっているけれども、実際に彼が考えていたことは「人気が出る作品を書こう」がまず第一にあり、テーマが彼にとってもっとも大切なことではなかったような気がするのですよね。
……私見ですので、ちゃんと勉強された方、お気を悪くされたらごめんなさい。

という感じでいかがでしょう?

真夏の夜の夢を芝居でご覧になって、しかるのちにシェークスピアを2回お読みになった、ということですよね?
演劇のカテゴリになさっているということは、主に芝居の話として考えていらっしゃるのでしょうか??とすると演出とかでだいぶ印象が変わると思うので、ちょっとコメントしづらいかな?
まあ戯曲として、ということで答えさせていただきます~。

えー、かなりお気楽な言い方になりますが、別に大事なところはないのではないでしょうか(^_^;)。
喜劇ですからねえ……眼目は妖精のいたずらによって振...続きを読む

Q皆が皆学校生活楽しいって訳じゃないですよね?いじめとかもありますし

皆が皆学校生活楽しいって訳じゃないですよね?いじめとかもありますし

Aベストアンサー

人間は3人いれば上下関係が複雑化して いじめが起こるんだよ。
それを「お前たちは恥ずかしくないのか」と 上の者がたしなめて導いて初めて 協力や協働や共存共栄が産まれる。
自然なものだ。

問題は そういった意識を 当人もそうだが上級生や大人や上司が 持たなくなったことだな。
考え方に踏み込んで指導すると 逆に怒られることになる。
学校でも職場でも うっかりすると家庭でさえも。

困ったもんだ。

楽しいかって?
ずうっと楽しいのは 能天気って言うんだ。
考える頭がしっかりできているのなら 「楽しい所に出来ないですよね」と問え。

Q砂の果実

英語バージョンってありましたよね?曲名教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。

これって中谷美紀さんが歌ってた歌ですよね??
坂本龍一さんが作曲の・・・。
確か「The other side of love」だったと思います。
歌っていたのはsisterM、坂本龍一さんの娘さんの
美雨さんだったと思います。

記憶があいまいですが・・私の知っている「砂の果実」
と同じ曲なら、多分あってると思います。


人気Q&Aランキング