アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年目のつるバラなのですが、昨年までは、春・秋ともに綺麗な花を
いっぱい咲かせてくれました。 今年も、冬の手入れはしっかり行った
つもりで楽しみにしていたのですが、生育が悪く気になってはいたの
ですが、蕾が多数出て一つ二つ咲いた所で、蕾共々枯れてきてしまい
ました。 葉は全体に黄色いだけで、特に黒点等はありませんし、
水が足らないのかと思いましたが、そうでもなさそうです。
大きく育っていただけに、どうしようかと迷っています。
どなたか分かる方、ご助言ください。 よろしくお願い致します。

「つるバラが花と共に枯れていきますがなぜ?」の質問画像

A 回答 (3件)

せっかく2年も育てて楽しんできたのに・・・残念ですね。


薔薇は病気や害虫が結構いろいろあり、難しいです。
でもよかったら、薔薇を掘りあげて、そして木を短く切り詰めて新しい用土に植え替えてみると、助かる場合もあるかと思いますよ。
あと、今の季節なら、元気な枝を葉っぱ2~3枚で切り取り、挿し芽にして再生することも可能です。
肥料分のない細かい赤玉土等に挿して水をやっていると、根が出てきてクローンが誕生します。
何とか助かったらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
駄目元で、いろいろチャレンジしてみます
また、教えてください

お礼日時:2009/05/15 22:58

写真ではよく分からないのですが、プランター植えですか。


つぼみができているのに花が咲く前に落ちてしまう。
全体の葉も黄色くなって元気がない。
育てている環境は昨年と変わりない。
ということでいいですか。
つぼみの周り等にカビ状のものは付着していませんか。
非常に小さな虫(アブラムシ、ハダニ)が葉裏などにいませんか。
クモの巣のようなものが着いていませんか。
肥料はどんなものをやっていますか。
水はけはよいですか、いつもジメジメしていませんか。
これら補足情報を下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別途に書かせて頂きましたが、やはり、てっぽう虫のようです。
この株は、諦めるしかないようですので、ほかの株に予防をして
おこうと思います。
ネットで調べると、コーティングが良いようですね。
どうもありがとうございました。
また、お願い致します。

お礼日時:2009/05/14 22:27

こんばんは



虫ということは考えいにくいでしょうか?
http://botany.cool.ne.jp/log/200806/08060222.html

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 おっしゃるとおり、虫でした。 多分、てっぽう虫だと思います。
株の裏側を見てみたら木屑のようなものがあったため、棒で幹を突付い
てみたら、見事にやられていました。
 昨年は、うどんこ病にに少しかかりましたが、順調に花を咲かせて
くれたので、今年は、病気については気をつけて消毒も行っていたので
すが、虫は頭に無かったです...(^^;
一番元がやられていたので、残念ながら、あきらめます。
これを教訓に、今度あったら、早めに見つけ処置しようと思います。
的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!