大学の就職課にいくと、「求人票」というものがあるのですが、(改めて考えると)これはなんなのでしょう?これがある企業は学校推薦がある、というものではないのですよね?

A 回答 (1件)

そうですね、「推薦」ではありません。

単に企業側が求人を出しているだけの話です。例えばハローワークに行けばいろんな求人が閲覧出来ますよね?あるいは就職情報誌を見ればいろんな求人が掲載されている。仕組みとしてはそれと同じ事です。
企業が人を募集する時にはいくつか方法があり、そのひとつが大学への求人票提出です。

就職活動をする際には、今なら様々な専門サイトで情報を仕入れる事が出来ますが、昔は就職課の求人票が主な情報源のひとつだったのです。
今では就職課を利用しない企業も増えつつありますが、逆にそういう所にしか情報を出さないという企業もあります。(その方がある程度出身大学を選べる)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。