日常生活での謎を題材した小説を教えてください。
読んだことのある・読む予定の本は、
米澤穂信「小市民シリーズ」
畠中恵「平台がおまちかね」
大崎梢「配達赤ずきん」
高田 嵩史「千葉千波シリーズ」など。

この本以外に面白い本でお願いします。
また、柳沢小実さんや佐々木ルリ子さん、杉浦さやかさんのような
ナチュラルかわいい本を出されている方をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「七つの海を照らす星」(七河迦南・東京創現社)養護施設で暮らす少女たちと彼女たちを見守る女の子の物語。


「謎の転倒犬―石狩くんと(株)魔泉洞」(柴田よしき・創元クライム・クラブ)占い師もの。
「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」(近藤史恵・創現クライム・クラブ)フランス田舎料理店「パ・マル」が舞台。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近藤史恵さん、柴田よしきさんの本は読んだことはあるのですが、
その作品たちは初めて知りました。
七河迦南さんは名前も知りませんでした。
読んでみたいと思います。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Q柳沢教授シリーズに関して

山下和美氏の柳沢教授シリーズに
「天才柳沢教授華子との生活」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d82142a0f86f0101777?aid=&bibid=02230347&volno=0000
「天才柳沢教授タマとの生活」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d82142a0f86f0101777?aid=&bibid=02230348&volno=0000
というのがありますが、これは本編とはまったく違う作品ですか? 
それとも本編から再編集された形になっているんでしょうか?
オンライン書店で買おうと思ったんですがそのへんの判断がつかなくて・・・。
読んだ方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

華子との生活とタマとの生活は本編からテーマに沿った物の抜粋です。

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q赤ずきんちゃん気をつけないという漫画を探しています

10年位前に、動物を扱った漫画が多く載っていた雑誌に掲載されていた漫画でした。

『赤ずきんちゃん気をつけない』というタイトルで、絶滅したはずの日本狼と女の子(+家族)の話で、日本狼が犬のようにペットとしてその家庭で暮らしているという設定の漫画でした。

1年ほど前にgooglで検索したところ、作家さんのホームページを見つけることができたのですが、お気に入り登録みすで登録できておらず見失ってしまいました。
この漫画をご存知の方がいらっしゃいましたら 雑誌名 作家さん名 HP どんな情報でもいいので教えてください お願いします!

Aベストアンサー

作品の存在をいまひとつ確認できませんでしたが、「赤ずきんちゃん気をつけない」のキーワードでググってみるとヒットする作家名は
 藍まりと(別名 とりマイア)
だけの様です。
ヒットした3件の情報の内、2件は終了済みオークションのコンテンツで、残りの1件が下記でした。
http://www.gld.mmtr.or.jp/~niimi/b9805.html

作者のサイト(下記)は現在も存在していますが、「コミックス」や「お仕事情報」のカテゴリをさらっと見た限りではこの作品の存在を確認できませんでしたが…現在はハーレクィンやBL系で活動されている方の様です。
http://www.ne.jp/asahi/aiirorando/torimaia/

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Qこどもちゃれんじの「斎藤 恵」さんについて

こどもちゃれんじ・ほっぷの、「みんなおおきくなぁれ」で連載されている「斎藤 恵」さんが書かれた漫画を探しています。
もしかしたらこどもちゃれんじのみでしか執筆されていないかもしれませんが…
何かご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「フェレット倶楽部」という漫画ではないでしょうか?
「斎藤 恵」さんのことをよく知らないので、
違う方でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tamaitachi/427380/431547/

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

QONE PIECE のLOGシリーズ(総集編シリーズ)について

こんにちは!
最近ワンピースをアニメの1話から見始めて
完全にはまってしまいました。
単行本を全巻買おうと思っていたんですが、
最近総集編シリーズの存在を知りました。
しかも最近その総集編の重版が出始めたというじゃありませんか!!

ここで質問なんですが、、
総集編にはすべての話が
たとえば第1話~第50話の総集編なら
その第1話~第50話がどこもカットされずに総集編に収録されているんでしょうか??
やはり“総集編”なので省略されている部分とかもあるんでしょうか…。
また、単行本と違ってカラーのところは白黒でなくカラーで収録されているんでしょうか??

もしすべてカットなしで収録されているならすぐにでも買いに行きたいんですが…
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

総集編ですがカットはされていません。カラーはジャンプでカラーになった部分はカラーで収録されてます。単行本でいくと42巻辺りまでは総集編ででてるとおもいます。読みづらいですけどね

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q浦沢直樹・佐々木倫子好きの私にお勧めのマンガを教えてくれないでしょうか?

はじめまして、こんにちは。
元々、本好きで最近漫画熱も再燃してきました。
所で、良ければお勧めの漫画を教えてくれないでしょうか?
特に浦沢直樹や佐々木倫子作品の様な人間の心理を鋭く描いた作品や、蟲師やplutoの様なSFチックな漫画が好きです。


漫画の趣向としては、
青年誌では
浦沢直樹(monstar、pluto等)、佐々木倫子(おたんこナース、heaven等)、二ノ宮知子(のだめ、 天才ファミリー・カンパニー等)、江川達也、蟲師、弁護士のくず・黄昏流星群(ビックコミックオリジナル)、ブラックジャックによろしく
少年誌では
WILDHALF・封神演義(ジャンプ)、め組の大吾(サンデー)
少女漫画では
っポイ・ZERO(やまざき貴子)
等が好きです。

雑誌では、ビックコミックオリジナル・アフタヌーンが好きです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「エリア88」を代表に新谷かおる作品。
数多くの作品がありますが、どの作品もリアリティーが抜群です。
特にエリア88は漫画史に残る傑作です。

人間の心理を鋭く描くっていう点では「ONE OUTS」もオススメです。
一応野球マンガに分類されると思うんですが、心理戦や駆け引き、
いかに相手を騙すかっていうところで勝負する野球選手が主役です。

「いばらの王」
世界中で蔓延する死に至る奇病から逃れるため、未来に希望を託しコールドスリープに入った数人。
コールドスリープが解けるとそこは化け物が闊歩する変わり果てた世界だった。
力を合わせ生き残ろうとするが、果たしてこの人達は信頼できるのか。
あまり有名ではないかもしれないけれど面白いですよ。

「ガウガウわー太」
WILDHALFが好きならこれも好きだと思います。
獣医の狛犬様を父に持つ、動物と会話が出来る少年の話。
高校生という微妙なお年頃ゆえ、恋いに進路にと悩んでおるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報