先日、9歳年上の好きだった男性に告白しました。
結果は、今は気持ちに余裕がなくて、受け入れたとしても中途半端になってしまうからと断られてしまいました。
相手の人は、4月から二年間の予定で地方の支局に出向になったばかりで、仕事や新しい環境に慣れるのに大変だと思います。
「余裕がない」というのは婉曲的な断り文句かなとも思ったのですが、
はっきりダメって言われた訳ではないし、また遊ぼうねって言ってもらえたので、もうちょっと頑張ってみようかなとも思っています。

でも、これからどうやってアプローチを続けていいのかわかりません・・・
メールを頻繁に送るのも鬱陶しいと思われそうですし、
「待ってます」のようなことを軽い感じでも言ってしまった手前、これ以上重く思われそうな行動は控えたいと思ってます。
しかも遠距離になってしまったのでなかなか会うこともできません。

もしこういう相手の気持ちが分かる方や、こういう状況からお付き合いに至った方などなどいらっしゃれば、アドバイスくださればうれしいです。

分かりにくい文章でごめんなさい・・・

A 回答 (4件)

20代女性です。



以前好きな人に告白したときに、「いろいろ忙しくて付き合うらしいことができないから」と言って振られました。
それまで仲が良く、我ながら自信をもって告白したのに振られたため、諦めるために彼と連絡することをやめました(ちなみにそれまでは、9割方、私からメールを送っていました)。

振られて3週間後ぐらいに彼からメールが来て、また連絡するようになりました。
そして、3ヶ月後ぐらいから付き合うようになりました。
その人が今の私の彼氏です。

一回振られたぐらいじゃ分からないものだなと思っています。

私の場合は、それまで頻繁に連絡をしていたのに、いきなり全く連絡しなくなったから、相手も気になったのかもなぁという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherry911さん、すごくうらやましい経験を教えてくださって
ありがとうございます。

cherry911さんの相手の方は、気がついたらcherry911さんのことが必要な存在になっていたんですね。
私もそういう風になれたらなと思います。

お礼日時:2009/05/18 13:41

こんばんは!


 彼が言った「今は気持ちに余裕がなくて、受け入れたとしても中途半端になってしまうから」という理由は
本当なのだと思います。
彼の言葉からわかることは、貴女がどれほど真剣で勇気のある告白をされたかということです。
そんな貴女だからこそ、いい加減な生返事はしなかったのだと思いす。
ああ、彼は大人であり紳士なのです。
分別ある言葉の語り主です。
どういう理由であれ、貴女から見れば、「断り」であるのかもしれません。
しかし、彼は、貴女への最大の礼儀を尽くしたのです。
きざなことを言えば、男女の愛を凌駕する、人間愛で貴女を愛した証しなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyuuma8579さん、ありがとうございます。

ちゃんと返事をくれたのに、その言葉を信じられなくて
「好きじゃない」って気持ちを忙しさのせいにしてるって思った自分がダメだなって
hyuuma8579さんの文章を読んでいて思いました。

お礼日時:2009/05/18 13:51

「余裕がない」とは当たり障りのない断り文句だと思います。


失礼な言い方になりますが、もし相手の方が質問者さんのことを「いいな」と思われたなら、質問者さんの気持ちが自分に向いている今のチャンスを逃すまいと、その方も余裕がないなりに質問者さんとのお付き合いを考えてみようとするはずです。そして、ジェントルで大人の男性なら「また遊ぼうね」とフォローするのも当たり前です。
私が「相手の気持ちがわかる」かどうかはわかりませんが、私自身は同じ方からの交際の申込を何度も断り続けるのを心苦しく感じたこともあり、そのせいで自分をいつまでも苦しませるその方をだんだん嫌いになってしまったという経験があります…。残念ながら、情熱的なアプローチが必ずしも功を奏するというわけではないですよ。たとえば、相手の方が「頻繁なメールや電話につきあう余裕がない」という意味で仰ったのなら、軽いアプローチをしても「やっぱり自分にはお付き合いする余裕がないな」と思われてしまいます。ですから、少しでもしつこいと思われてしまうと完全に脈がなくなってしまう可能性はあるでしょうね…。
でも、ここは逆に、ハッキリと断られなかったなら脈アリなんだと思って質問者さんに頑張ってもらいたいと思います!「頑張る」方向さえズレなければ…たとえば質問者さんが相手の方の「余裕のない」状況を汲み取って、アプローチを控えるなど、そんなことからでも良いんじないですか?私なら、「押しつけがましくなくて、ちゃんと待ってくれる人なんだな」と好意を持ちます。
もし質問者さんが遠距離に焦っていても、相手の方にとっては遠距離が大きな不安要素かもしれない。もしかしたら質問者さんがお付き合いしたとたん多くの要求をしてくるかもしれない、と恐れているのかもしれないですね。その点、あなたを不満にさせるくらいならお付き合いはしない、という誠実な方なのかなぁ、と思いました。
だからこそ、控え目に「私は余裕がないのはわかってるから遠距離恋愛をしても無理な要求はしませんよ」と器の大きいところを見せて差し上げたらどうかなぁって思います。これからの質問者さんの「待ち」次第で相手の方もきっと好意を持ってくれると思いますよ!
拙い意見ですが、参考までにしていただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいご意見とともに励ましのお言葉、とても嬉しく思います!
相手の方は新聞社に勤めているのですが、毎日仕事に追われているなかで私からの告白は大変な重荷になってしまったのかもしれません・・・
自分の気持ちを押し付けるだけでなく、相手の立場にたって考えてみれば分かったのかもしれませんね。
logicalistさんの回答で、それに気づくことができました!

お礼日時:2009/05/14 18:42

一旦引かないと。


余裕が無いという相手にまだ未練を持って、異性的に関わる事は余計に彼を窮屈にさせる。そういう感情を抱いた存在には中々ポジティブに気持ちを抱けない。
彼はある意味誠実なんだよ。
中途半端な気持ちで態度で交際という形を取る事は求めてない。
それは自分にとっても意味が無いし、そういう形で付き合っても相手と満足いく交流が出来ないとわかってるから。だからはっきり伝えてきた。貴方は遠距離で中々会えないが故に形が欲しかったのかもしれないけどね。彼は逆。中身のない形には意味を感じてない。
そして恋愛はお互いにゆとりをもって、しっかり向かい合いながら焦らずに積み上げていくものだと考えてる。
その2年はまず無理。貴方がそれを待てるか?
そしてその2年間お互いに、無理なく楽しくの範囲で交流を細々とでも確実に繋いでいけたら。そしてその交流からゆとりの無い彼に安らぎを与えたり、気分転換を与えられたら。その時は貴方の存在感も出てくる。場合によっては2年のその経過の後に変化があるかもしれない。
そこまで見据えて頑張れるか?そしてゆとりある、落ち着きある女性らしい懐の深さで彼と関われるか?それが鍵だよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
blazinさんからの回答を読んで、
私自信も無理せず、これからゆっくりいい関係をつくっていけるようになれたらいいなと思いました。

お礼日時:2009/05/14 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手が告白に踏み切れる言葉

相手が告白に踏み切れる言葉ってありますか?
自分から告白できそうにないチキンな中3男子です。(告白された事は3回、告白した事は0回)
・自然な感じで、自分の好意を相手に伝える言葉
・相手が自分に好意をよせている場合に告白に踏み切れるような言葉
・相手が自分に好意をよせるような言葉
もし無かった場合は僕に告白する勇気の出る言葉を下さい(^ω^)

Aベストアンサー

無理なことを言えば緊張するだろうな。
大げさに考えないことが一番。
簡単に自分の気持ちを伝えるだけでいいと思います。
”○○ちゃんのことは、別に・・「一番好き」なだけだよ。”と何気なく言いましょう。そうすれば、相手は嬉しくても負担にはならないから。
**
交際となるといろいろ負担になるから。良く考えて、相手の態度で判断して告白すればいいと思います。

Q彼のことを親に報告しようと思うのですが、こういうのは初めてで・・・

タイトルのとおり、彼氏のことを親に話そうと決意したのはよかったのですが、こういう経験は人生で初めてなのでわからないことがいっぱいあります。
ちなみに私は現在高校1年生の女で彼氏は同級生です。

私たちは付き合って3ヶ月を過ぎ、もちろん今までにデートは何度もしていましたが、親には全部友達と遊ぶね、と言っていて(漠然と友達と、というと名前を必ず聞かれるので嘘をついていました)そのことに関しては親に何て言えばわかってもらえるでしょうか(>_<;)
それじゃぁ今までのことは嘘ばっかりだったのね、と思われそうなのですが、何か良い方法はありませんか?
それと今まで恋愛の話をいっさいしたことがないのでとても気恥ずかしいです・・・。なにかうまい切り出し方を教えてください。

みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親に報告ですか~いいですね。

親に今まで友達と遊ぶと嘘をついていた件に関しては何もいわなくても良いと思いますよ。
嘘ついて泊まりに行ったとかはないんですよね?だったらやましいこともないし。
親だったら「恥ずかしがって嘘ついてたのね」ってなるはずだし(うちの親はそうでしたよ)
例え親に「友達と遊ぶって言ってた時、彼と遊んでたんじゃないの?」って聞かれても、恥ずかしくて言えなかったといえば何も問題ないでしょう。

切り出し方ですか。
恋愛とかの話の流れになれば言いやすいんですがね。
もしくは彼を家に連れて来る前提で言ってみては?
「付き合ってる彼氏がいるんだけど今度家に連れてきていい?」と。
親御さんも娘が付き合ってる人を見てみたいでしょうし。
まだ彼氏を家に連れて来るなんて早い!っていうんだったら、
いつかはそんな日も来るでしょうという事にしてとりあえず言ってみるだけでもいいし^^;

どうでしょうか?

Q告白の言葉

告白の言葉なんてどうでもいい、伝わればいいんだ、なんてよく聞きますが、僕はそうは思いません。
僕は今まで告白されたことはありますが、自分からしたことはありません。。。今好きな人がいるので出来れば告白しようと思っています。なんて告白すればいいでしょうか。自分なりにいろいろ考えてみましたが、いまいちなので皆さんがした告白の言葉を教えてください。

僕が最初に思いついたのは「好きです。大好きです」と間を空けてスキという言葉を強調してみましたが、微妙です。

Aベストアンサー

>告白の言葉なんてどうでもいい、伝わればいいんだ
>なんてよく聞きますが、僕はそうは思いません。

素晴らしい意見だと思います。
であるからこそ言いますが・・

>自分なりにいろいろ考えてみましたが
>いまいちなので皆さんがした告白の言葉を教えてください。

では、矛盾になってしまいますよ。
受け売りは、あくまでも受け売りです。
言われた側が知ったら、喜びも半減しますよ・・。

せっかく真理を言われたんだから
それに基づいて、ご自身で考えて気持ちを伝えなきゃ駄目ですよ・・。
恋愛の一番おいしい悩みを放棄してはなりません!

頑張って、最高の言葉を考えてください。

Q私は今、自分のコンプレックスで同じクラスの班の人からいじられています。下手したらいじめなのかなとも思

私は今、自分のコンプレックスで同じクラスの班の人からいじられています。下手したらいじめなのかなとも思いますがよく分かりません。自分は勇気は無いですし、相手もクラスの中心的な人で下手に刺激すると自分がクラスから孤立しそうで怖いです。どうしたら良いでしょうか?相手から離れるとか話題を出されないようにするだけでも良いんです。

Aベストアンサー

私も虐めの被害者です、43才になりますが、恥ずかしながら失業中です。ハローワークに通い担当の人がカウンセラーの師範の資格を持ってます。彼に初めて虐められてた事を言えました。私は強姦魔外なことをされました。彼だと勇気を出してやめて欲しいというと思います。何故なら43になった私は虐めの被害者としてカウンセラーの彼にPTSDにかかってます。それも重症ですと、クラスという事は学生ですよね。やめて欲しいと言わないとかるくみられエスカレートします、私は当時はからだは今の子達より発達してませんから男が怖いとか、引きこもりもありません。でも相手があなたの事を軽く見る前にはっきりいうべきです。いじられてるうちなら間に合います。私のように30年間引きずる事もあります、そして希望もなくし精神的にやられ本当の自分を見失います。

Q告白したとき(されたとき)の言葉を教えてください。

友達と「告白したとき(告白された)の言葉」について話していて、
一般的な告白って何だろう?って思いました。
恋に一般的とか標準とかはないと思うのですが
何というか、雛形みたいに決まったものがあるのかな?
と思って質問しました。
恋愛経験が少なく、あまり実感が湧かないので
みなさんの意見をぜひ聞かせてください。

1.相手との関係(同級生、友達の友達とか・・・)
2.告白したときの言葉(告白されたときの言葉)
3.どんな場所で告白したか。(告白されたか)
4.告白するのと告白されるのだったらどちらが嬉しいか。

*回答例*
1.同級生でした。
2.「付き合ってください」といわれました。
3.学校。
4.できれば告白される方がいいな・・・(笑)

こんな感じで教えてもらえると嬉しいです。
答えにくいところは飛ばしてくださって構いません。
みなさんの回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^高3♀です。

1.幼稚園~中学まで一緒だった後輩

2.「好きです。付き合ってください。」他にも色々考えてたかもですが、言われると感づいてしまってたので、わざとテンパらせました(笑)

3.「地区の運動会の打ち上げ」と称して、日が暮れて~22時頃まで農道に集まって喋ってたときに。私が一旦自宅に帰ろうとしたときに、告白された人含め何人かが一緒についてきてくれて。農道(集まってた場所)に戻る時に、告白された人と仲介役の男子と3人にされてすぐに告白されました。

4.告白するのと告白されるのだったらどちらが嬉しいか。
される側ですね。自分から告白したことがないので...。

Q好きな人に告白したいのですが、どのタイミングでしたらいいと思いますか? 告白は、こういうのがいいよと

好きな人に告白したいのですが、どのタイミングでしたらいいと思いますか?
告白は、こういうのがいいよというのも教えてください。
ちなみに、四月から中一になる女子です
まだ早いと思いましたら、そちらもお願いします(*^▽^*)まだ早いと感じたら、どれぐらいがいいとかもお願いします。

Aベストアンサー

中学生になったら世界が広がるから、質問者様も好きな人もガラッと変わったりもするから

今が良いんじゃないかなぁ。春休み!お花見も2人で出来るよ!

2人で遊んで、帰りに告白するのが良いんじゃないかな♡

Q高校男子です。始めて告白しますが、女の子はどんな言葉で告白されるのが嬉

高校男子です。始めて告白しますが、女の子はどんな言葉で告白されるのが嬉しいですか?
僕は「好きなんで、付き合ってくれない?」ってシンプルに言うつもりなんですが、良いアイディアがあれば、教えてください。
また、これまで言われた嬉しかった告白の言葉もあれば教えてください。

Aベストアンサー

告白の「白」は色の意味ではなくて、明らかにすることの意味です。
御自身が心の中に思っている真実の気持を相手に明らかにして、それを告げること。これが告白です。
また「告げる」も単に「言う」、「話す」、「喋る」、「伝える」ともニュアンスも重みも違いますね。これがしっかりと分れば、告白では何をするのか、自然と分って来るものです。

告白の言葉、決まり文句などありません。人から聞いた言葉、本で読んだ言葉など、御自身には薄っぺらです。借りた言葉では重みがないのです。
御自身の心の心底にある彼女さんに対する偽らざる本当の気持、それを明らかにしてきちんと伝えて、彼女さん荷受けと馬手貰うこと。それが告白です。

告白前に様々に前振りをする事はあるかも知れません。でも告白の言葉そのものは、単刀直入の一言で構わないのです。好きですとの気持を伝えさえすれば。

もう少しアドバイスしましょう。
・告白のシチュエーション
もし明るい内からのデートをされるなら、明るい間は、それぞれの様々な考え方を話し合いましょう。高校生なら学校の勉強のこと、受験の事などについてで構いません。自分はどう言う人間になりたいと思っているのか、そう言う夢を語って上げて下さい。彼女さんの話を聞くのも大切です。
場所は水が見える所が良いです。仮に海辺や川辺でなくても構いません。池でも、公園の噴水が見える所でも結構です。女性は水に命を感じますから。

夕暮れが近付く頃になったら、自分が彼女をどの様に見ているか、思っているかを少しずつ話して上げて下さい。ある意味で、これは告白の前振りです。そう言う話をする個tによって、彼女さんも告白されることを次第に意識し始めると思います。

そして日が沈むタイミングを狙って、彼女さんと向かい合い、好きだとの心を込めて、熱い眼差しで彼女さんの目を見付けて上げて下さい。
そして一言だけ「好き」と。
彼女さんがにっこりと笑ってくれたり、熱い視線で答えてくれたら、そっと抱き寄せて軽いキスをお忘れなく。

近頃の高校生は高校時代に伴侶を決めてしまう人も多い様ですね。高校3年生で今の時期だとしたら、あり得ることですね。結婚の言葉を使うのは少し早いとしても、ずっと一緒にいたい、これから先も一緒に勉強したいと、共にいたいと思う気持を伝えることも大切なのかと思います。

告白の「白」は色の意味ではなくて、明らかにすることの意味です。
御自身が心の中に思っている真実の気持を相手に明らかにして、それを告げること。これが告白です。
また「告げる」も単に「言う」、「話す」、「喋る」、「伝える」ともニュアンスも重みも違いますね。これがしっかりと分れば、告白では何をするのか、自然と分って来るものです。

告白の言葉、決まり文句などありません。人から聞いた言葉、本で読んだ言葉など、御自身には薄っぺらです。借りた言葉では重みがないのです。
御自身の心の心底にあ...続きを読む

Q30歳手前で彼氏なし。もう人生終わりなのかな?

あせって望まない結婚をするのは良くない、というのはわかります。
私の両親がそうでした。

私の母親は、祖父母ととにかく離れたくて、会社の合コンか何かで知り合って
当時付き合っていた男性(私の父親)と、祖父の反対を押し切って結婚しました。
父親は、社会的にいろいろと、不利な面があるのです。
母親は自分が納得して結婚したくせに、いつもそれをなじったり、馬鹿にしたりしていました。
二人は見ている限り、精神的なレベルは同じなので
今となっては相性はよさそうですが・・・やっぱり違和感も感じます。

私はもうすぐ30歳です。
おととし、結婚するはずだった彼氏がいなくなりました。
もう、つらすぎて思い出したくもありません。精神科で処方された薬をがぶ飲みして
丸三日間意識を失い、会社から怒りの電話がかかってきて、当然ながら激怒されたこともありました。会社で気を失い、救急車で運ばれたことも・・・もう、会社の皆様には頭が上がりません。

その後、10歳近く上の彼ができたのですが
だんだんと価値観の違いが感じられ、相手もいい年して連絡が途絶えたりするので
二人の幸せが全然想像できず、いつも「この人なんか、絶対幸せになれない」と
毎日思ってしまいます。
もう、付き合っているのかも怪しいような関係で、このまま音信不通になるのはほぼ確定です。

私は総合職、最近今の部署に異動になりました。
男の人の比率はかなり高いのですが、独身なのは概しておじさんばかりです。
入社したばかりの後輩と、その直上の社員がすぐに結婚したり、私の部署では
部署内恋愛が5組くらいいて、会社に何しに来てんだよ・・・と、情けなくもひがんだりしています。

英会話や遊びの社会人サークルに入れば、簡単に彼氏はできるでしょう。
実際、今の彼氏も(出会い系ではない)サークルで知り合いました。
でも、そういう恋人を作るために何かに入る、という考えが、無駄(効果がないのではなく、不適切なことである、という意味)だと思うようにもなりました。

私は将来、自分が独身を通すことも視野に入れなければ
ならなくなったので、今は暇な時間の大半を、難関資格受験のための勉強にあてています。
あとはプレゼン技術向上のサークル(超上手な既婚のおじさん方が大多数)に入っていて、
まだ日は浅いし、周りがすごすぎて正直怖いのですが、貴重な勉強をさせていただいています。

でも、昔の楽しかった日々を思い出すと、今でも涙が止まらないんです。
支えてくれる人がほしいんです。
私は両親とも微妙な関係なので、悩みを相談したこともありませんし
的外れな回答が返ってくるのも、子供なのでわかるのです。
一人がとても、つらいです。早く、運命の人というものに出会うにはどうしたらいいでしょうか?

あせって望まない結婚をするのは良くない、というのはわかります。
私の両親がそうでした。

私の母親は、祖父母ととにかく離れたくて、会社の合コンか何かで知り合って
当時付き合っていた男性(私の父親)と、祖父の反対を押し切って結婚しました。
父親は、社会的にいろいろと、不利な面があるのです。
母親は自分が納得して結婚したくせに、いつもそれをなじったり、馬鹿にしたりしていました。
二人は見ている限り、精神的なレベルは同じなので
今となっては相性はよさそうですが・・・やっぱり違和感も感じ...続きを読む

Aベストアンサー

Ans#2です、お礼をありがとう。

>しっかりしたふりをしていないと、仕事ができない。
>いつもにこにこ、だけでは後輩になめられてしまうでしょう。

よくあるお話ですね。
でも、本当にそうなんでしょうか?
僕は質問者様よりも一回りも年長ですが、
20代前半のクソガキどもとバカやったりしています。
別にそれでナメられたことはないです。
もっとも、
人事を握っている上司になるので若手のほうから
一線を引いているのは確かですが、
業務と私事を明確にわけて接していれば
若手も理解して「無礼講」を認識してますよ。
少なくとも男性の後輩ならば、ですが。

女性は一切、気を緩められないかも知れませんね。
その場合は、どうしたらいいのだろう?


>今の恋人に対しては、仮面をかぶっているかもしれません。
>いつもにこにこ、自分のくだらない笑い話ばかり、
>ずっとずっと馬鹿みたいにしゃべっています。
>仮面をかぶる、というのはそういうことですよね?

なんだか、気だるい殿方ですね。
言葉のキャッチボールなき相手は、ラジオと同じですよ。
ラジオ相手に仮面も何もありません。

仮面の件は、今の彼氏殿ではなく、
質問者様の悲しみの元の方とのお付き合いの件について。

仮面をかぶるというのは、
もっと正しいお付き合いのできる相手とお話するときに
相手に自分をよく見せようとすること、
または、本当の自分を見せないようにすること、です。
その根源は、心のどこかで信用できなかった
のではないでしょうか?
質問者様は今になってそれを悔やんでいると見えるのですが
考えすぎかな?

>プレゼンサークルについてですが・・・

情報をありがとう!
早速検索したのですが、僕の住処は田舎なので
近所に簡単には発見できませんでした。
でも、キッカケをありがとう!

Ans#2です、お礼をありがとう。

>しっかりしたふりをしていないと、仕事ができない。
>いつもにこにこ、だけでは後輩になめられてしまうでしょう。

よくあるお話ですね。
でも、本当にそうなんでしょうか?
僕は質問者様よりも一回りも年長ですが、
20代前半のクソガキどもとバカやったりしています。
別にそれでナメられたことはないです。
もっとも、
人事を握っている上司になるので若手のほうから
一線を引いているのは確かですが、
業務と私事を明確にわけて接していれば
若手も理解して「無礼講...続きを読む

Q【女性の方へ!】告白されて断りづらい&OK&告白されて嬉しい言葉は?

中2です。友達が告白しようとしています。ですが、その友達が何と言って告白したらいいのかわからない、告白する上で、やっぱり台詞は重要だ!と言っていて、なかなか告白できずにいます。そこで、女性の方に、何と言えば断りづらいのか&OKなのか、自分が告白されて嬉しい言葉を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手が『断りにくい』と言う点では、

「○○なんですが、迷惑ですか?」
と聞くのが良いと聞いたことがあります。

この、『迷惑?』というところがポイントです。

下手に出ることで、相手の意見を尊重していること、又は丁寧な態度を取っていること、をアピールすると供に、相手からすれば「うん、迷惑
。」という答えは相当言いにくいので心理的にプレッシャーを掛けることができます。

これを恋愛に応用すると、
「○○さんが好きなんだけど、迷惑?」
「○○さんのことすごく可愛いと思ってずっと前から気になっていたんだけど、俺の気持ちって迷惑?」
等という感じで使えると思います。

自分の成功のために好きな相手に心理的にプレッシャーを掛けると言うのはちょっとズルイかなって気はしますし、絶対お勧めすると言うわけではありませんが、相手と実は両思いだった、等と言うケース以外は『付き合ってください!!!』と体当たりで行って玉砕するよりは確実に成功する可能性は上がると思います。
(ただし、『迷惑じゃない』=「OK 付き合おう」って簡単なものでもないですが。)

まぁ、一つの戦略として考えてみてください。

何はともあれ、お友達の告白が成功するといいですね!

相手が『断りにくい』と言う点では、

「○○なんですが、迷惑ですか?」
と聞くのが良いと聞いたことがあります。

この、『迷惑?』というところがポイントです。

下手に出ることで、相手の意見を尊重していること、又は丁寧な態度を取っていること、をアピールすると供に、相手からすれば「うん、迷惑
。」という答えは相当言いにくいので心理的にプレッシャーを掛けることができます。

これを恋愛に応用すると、
「○○さんが好きなんだけど、迷惑?」
「○○さんのことすごく可愛いと思ってずっと前...続きを読む

Q好きとも嫌いとも思っていない男性を、食事を誘う事はありますか??

自分は、病院勤めで
最近、大きな病院から小さな個人病院に
職場を変えました。

今まで、看護婦さんとあまり接点が無かったのですが
新しい職場では他の部署との距離が近く接点が多いです。
職場では、若い男は自分しかいません。

よく、食事に誘われるのですが
今まで、食事なんて誘われた事無かったのに
数人に誘われて、変な感じがします。

単にお友達なのかもしれないですが
二十代後半になると
いきなり二人で食事に行くのが、僕の中で友情に結びつかなくて
もしや、オゴッテ目的??
とか、邪推して悪い方に考えてしまいます…。

女性は、職場の男性と仲良くなったら
すぐに食事に誘いたがるものですか??

Aベストアンサー

自分は男性ですが参考になるかどうかですね。
よく聞くのが看護婦は出会いがないようですね。合コンにも行くみたいです。
だから若い男であれば、興味はあるんじゃないですか?
おごって目的は、そんなにお金を使うこともないので逆にないのでは・・・
何回か何人かと一緒に食事してすべておごられたら次から誘わなければいいんじゃないですか?
がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報