カメラがキャノンの1DMark2(レンズはEF17~35mm2.8L)でスタジオ撮影で被写体は人物の場合、全身を何て言うんでしょうか?『パキ』っとしたハッキリ写るように撮影するにはどうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

tiara0515サンの『パキ』っとしたというイメージがヨク分りませんが、


ライティング以前に、ご使用カメラの合焦精度をチャートや身近なモノ
を使ってテストされる事!だと思いマス。コンナ記事もアリますし…ネ。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/deta …
↑の2ページ目のグラフを見ると、分かりヤスイかと…

キヤ製カメラは、海外・国内からのユーザーからの不具合の声が、
ネットにあふれてから、メーカー対応するケースが多いので、
tiara0515サンの、カメラ本体とレンズの合焦精度が…という気がシマすが…。
    • good
    • 0

>スタジオ撮影で被写体は人物の場合、全身を何て言うんでしょうか?



「全身ショット」又は、「ロングショット」或いは、単に「ロング」と言います。
ちなみに、半身を「バストショット」。肩より上を「アップショット」又は、単に「アップ」と言います。

>『パキ』っとしたハッキリ写るように撮影するにはどうすればいいでしょうか?

ライティングテクニックです。
ただ、専門的で一言では説明できません。書籍等でスキルを会得して下さい。
    • good
    • 0

カメラを三脚に固定しRAWモードに設定し感度は最低に絞り8でシャッタースピードはストロボ同調内最高に設定してピントを正確に目に合わせて、おもむろにシャッターを切って下さい。


撮影後RAWデータをソフトにてシャープを『パキ』っと掛けると、はっきりとした画像になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有難うございます。uu11212891さんシャープかけたら綺麗になりました!有難う御座いました!!

お礼日時:2009/06/12 05:03

>何て言うんでしょうか?『パキ』っとしたハッキリ写るように撮影



多分パンフォーカスのことを言っているのだと思うが…?
そうなのだとすれば単に絞れば良いと思いますよ。で、そのくらいの焦点距離のレンズだと絞り過ぎると回折の影響で解像力が低下する(小絞りボケとも言われる)現象が発生しがちなのでF11くらいが妥当じゃね?…まぁそのレンズは使ったこたねーんで、数パターン試してみればよろしかろう。
    • good
    • 0

全身が入るようにして、絞りを絞って被写界深度を深く撮ればいいと思います。



後は、どのぐらいライティングをするのかは知りませんが、絞りを絞ると取り込める光の量が減るのでライティングを工夫するか感度を上げるかしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンホームページ(プリンター)で一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトのダウンロードについて

前にキャノンのHPから一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトをダウンロードしました。一度も試していませんが、インターネットエクスプローラを起動すると上部に、キャノンプリンターの機能が組み込まれていました。ところが、いざ使おうとしたところ見当たりません。パソコンのどこを探しても見当たらず、もう一度ダウンロードしたいのですが、その名前も忘れてしまいお手上げです。名前をご存知の方いらっしゃればお教えいただければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Canon Easy-WebPrint はこちら
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint251.html

Q【広角コンパクトデジカメが欲しいです】広角26mmコンデジと広角19mmだとどちらの方が広角に撮影出

【広角コンパクトデジカメが欲しいです】広角26mmコンデジと広角19mmだとどちらの方が広角に撮影出来ますか?

あといま売られている過去に売られていたコンデジの中で一番超広角だったコンデジってどれですか?

iPhone6は画角が狭いのでコンデジを買って超広角で撮影したいです。

iPhone6に×0.4のセルカレンズを付けるとそれはコンデジの広角なんmmに相当しますか?

Aベストアンサー

画角は焦点距離にもよります数字が小さい方がより広く写ります。ですが、撮像素子の大きさにもよります。このため、大抵は”35㎜版換算で○○mm”のような表記があります。なので、単純に26㎜より19㎜が広い範囲が写るとは限りません。
あと、通常の広角/超広角レンズは歪みが少ないように作られています。たとえば四角い窓を写すと四角形に写ります。ですが、歪みがあるけど画角の広い魚眼レンズもあります。四角いものが丸く写ったりします。単純に広い範囲が写ればよいのなら、魚眼を選ぶ方法もあります。

超広角のコンパクトカメラ、発売日未定ですが、ニコンのDL18-50 f/1.8-2.8が18㎜相当なのでこのあたりが一番広い、となりますかね。
リコーのGX100が24㎜相当で、専用のコンバージョンレンズをつけると19㎜相当になりました。

Qホームページの横長の画像を分割印刷したい

ホームページの横長の画像を分割印刷したい
ホームページから横長の画像(列車の長大編成)を表示してそれを分割印刷して張り合わせようと思います。プリンターはキャノンのPM-500です。ソフトが必要なら使いやすいフリーソフトはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、先ずはその画像だけをダウンロードしましょう。
画像を選んで右クリックすれば「名前を付けて画像を保存」で保存出来ますよね。

後は、PosteRazorで分割印刷すればOK。

[参考]PosteRazor - Make your own poster! プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_posterazor/

QEF100mm F2.8Lマクロ IS USMはお得過ぎませんか?

ど素人ですが質問させてください。
現在KDXを所有して、レンズはEF35mmF2一本だけで楽しんでます。
標準レンズに近い画角で基本が身に着くかな?とこの一本で楽しんでましたが、最近は次に購入するレンズを考え始めました。
そんな中で気になったのがタイトルのEF100mm F2.8Lマクロ IS USMですが、LレンズでマクロでIS USMついて、しかもISは最新式のハイブリッドISとなんだかすごいスペックなのに、お値段は\85000(価格.com調べ)と比較的お得な値段設定。なんだかお得過ぎる気がして不安になってしまいます。
このレンズはお得なレンズなのでしょうか?それとも私がど素人なのでカタログスペックに振り回されたり、相場を知らないだけなのでしょうか?
また、もうひとつの候補EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(\65000)とどちらがお勧めでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今はニコンを使っていますが、かつてはキヤノンを使っていました。そんな私の「別れても、好きなひと」はEF135mm F2L USMです。F2ゆえにもし開放で撮ろうものなら被写界深度は紙のように薄いのですが、一段絞ったF2.8にするとピントが合うとものすごくキレがよく、それでいてボケも柔らかくて最高のレンズでした。
基本的に、ISが付いているレンズよりないレンズのほうが画質がいいです。70-200F2.8Lの旧型はIS付きとISなしがありましたが、画質はなしのほうが上といわれていました(しかしISが付いていたほうが何かと汎用性が高いのでほとんどの人はそちらを使う)。また、どんなレンズであれ開放で撮るより一段絞ったほうが画質は俄然良くなります。
100mmと135mmであればほとんど変わらないので、私は135mmのほうを支持します。使い勝手は100mmのほうがいいのかもしれませんが。

また、中望遠単焦点レンズと超広角ズームを比較するのは無意味です。「私はRX-8がかっこいいと思いますが、エスティマにしようか迷っています。どちらがおすすめですか?」と聞かれるようなものです。135換算でも16mmにもなる超広角レンズなんて、使いこなすのが非常に難しい。広すぎて余計なものが写ってしまうか、何もかもが写って散漫な写真になってしまいます。とはいえ、風景写真を撮るなら135換算で24mmくらいは欲しくなります。ポートレートとか、スポーツ写真なら中望遠がいいでしょう。ポートレートで広角の出番はあまりありません。

今はニコンを使っていますが、かつてはキヤノンを使っていました。そんな私の「別れても、好きなひと」はEF135mm F2L USMです。F2ゆえにもし開放で撮ろうものなら被写界深度は紙のように薄いのですが、一段絞ったF2.8にするとピントが合うとものすごくキレがよく、それでいてボケも柔らかくて最高のレンズでした。
基本的に、ISが付いているレンズよりないレンズのほうが画質がいいです。70-200F2.8Lの旧型はIS付きとISなしがありましたが、画質はなしのほうが上といわれていました(しかしISが付いていたほうが...続きを読む

Qホームページの印刷

簡単かもしれませんが・・・
ホームページを印刷すると、よく右端が切れますが、すべて印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、プリンターはキャノンのBJF870をUSBでつないでいます。

Aベストアンサー

キャノンのHPにWeb印刷のユーティリティがあります。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.htmlから
「Easy-WebPrint」を選択してください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html

Qニコン45mm 2.8レンズについて

fm3aに上記のレンズを使っているのですが、レンズを
カメラに嵌める時、説明書通りカチッと音がするまで
回した後ファインダーを覗きながらレンズの絞りリング
を回しても何も変化がおきないのですが、これは不良状態
なのでしょうか、それともこのカメラで使う場合は
こういうものなのでしょうか。

Aベストアンサー

実絞り測光でしたらファインダーを覗いた時変化が
ありますが開放測光ですから絞り値を2.8(開放)から
F4/F5.6/~F22でも変化はありません。
シャッターを押した時、絞りに変化が生まれます。
ですが、目で確認出来ませんが、プレビューボタンを
押し込んで見ればその時の(絞り値)の変化が分かります。
もう少し勉強が必要ですね。

Qホームページの印刷

ホームページを印刷するとき、ほしいフレームのみ印刷するにはどうすればよいでしょうか。
OSはXP、プリンターはキャノンBJS700です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「選択されたフレームのみを印刷する」は
>グレーになっていて選択できないのですが・・・

フレームが使用されていないホームページは、グレーで選択できません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587441
↑現在のページもフレームを使用していないので、印刷メニューの「フレームの印刷」欄はグレーだと思います。

↓はフレームを使用しています。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
印刷メニューの「フレームの印刷」欄で選択できます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Q被写体がモニターに写りません。

メニュー画面、ライブガード、ライブコントロール等は表示されるのですが、
液晶画面が真っ暗になってしまっています。
シャッターも切れません。

※レンズを交換した場合も同じです。

※レンズをはずすとモニターは写ります。
シャッターも切れました。

カメラはオリンパスのE-PL3です。

解決策が、ありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もE-PL3を使用していますがそういう状態になったことはありません。

標準ズームを収納状態ににして電源を入れると「ズームリングを回し繰り出してください」とモニターに表示されるはずですが、表示されますか?
表示されなければ、レンズと本体にある情報やりとりする接点の接触不良が考えられます。

レンズを交換しても状態が変わらないといううことは本体側の接点が汚れている可能性が高い。

接点を掃除してみましょう。

Qホームページを印刷するには

ホームページを印刷したいのですが、どうしても右の方が少し来れてしまいます。
プリンタはキャノンのPIXUS MP700を使っています。
ホームページの幅が720ピクセルぐらいなら印刷できるのですが、720以上あると切れてしまいます。
印刷するときA4サイズの幅に縮小して印刷できないのでしょうか。
印刷時にプリンタドライバで拡大縮小という機能があったのですが、右の方が切れたまま縮小されてしまって意味がありませんでした。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じキャノン製を使っています。
下の方がアドバイスしています通り、EasyWebPrintをインストールして使用すればキレイに印刷できます。
ページ設定とかもできるので便利ですよ♪
過去の質問をみても出てくるので検索してみてください。

QキャノンEFについて

今度、広角ズーム(16―35ミリ)か12月に出るみたいですが、

スペックなどご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

あと17―35ミリはもう終わってしもうのでしょうか??

宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

>スペックなどご存知の方いらっしゃいましたら

Canon のサイトに発表されてますよ。

CANON EF16-35mm F2.8L USM
http://www.canon-sales.co.jp/camera/ef/catalog/category/ef16_35_f28l.html

>あと17―35ミリはもう終わってしもうのでしょうか??

EF17-35mm F2.8L USM はまだHPに出ているので、すぐに販売店から姿を消す事はないと思いますが、はっきりしたことは判りません。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/camera/ef/catalog/category/ef16_35_f28l.html


人気Q&Aランキング