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痩せ体質の上に食が細い人でも簡単に太れる方法を教えてください。
ちなみに毎日夜食・間食してるのですが、なかなか41辺りから変わらず悩んでいます…
どんな方法でもいいのでお願いします ;'(

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A 回答 (3件)

>成長期に筋肉を付けると背が伸び難くなる…


よく言われる俗説ですが、根拠はありません。運動は骨の成長も促すので、決して背が伸びない事はないです。
私の想像ですが、マッチョのように筋肉をつけると全体に丸みを帯びるので、背が低く見える。或いは背の低い人は筋肉の付け根の距離も短く、丸みを帯びて、より筋肉が良く着いているように見える…とこんなことではないでしょうか。

ただ、筋肉でもボディビルダーのような見せる筋肉と運動の為の筋肉ではかなり番うので、どうせ着けるなら使う筋肉がいいでしょう。そうすればバスケやバレーの選手のように高くなれるかもしれませんし、俗説の何%かが影響しているとしても、マッチョでなければ身長には影響しないでしょう。
(バレーの選手は軽くないと辛いので痩せていますが、アメフトなどは背が高い上に筋肉でガッチリしていますよね。だから筋肉と背丈は無関係だと良く判ります)

軟らかい、しなやかな筋肉は運動の中で育ちます。そして、運動前後のストレッチを充分に行なってください。特に運動時は無酸素運動が多く、ストレッチは有酸素運動ですから、運動後のストレッチによって、筋肉痛の強さもかなり軽減すると運動リハビリの先生が言っていました。

また、女性の場合は運動後のふくらはぎのマッサージをしないと脚線がごつごつすると聞いた事があります。是非、お風呂でマッサージしましょう。(そのとき「綺麗になる」と話しかけながらするといいとも聞きました。俗説かも知れませんが、やらないよりはマシかも)
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ダイエットをしている人が一番間違いやすいのが、食べずに痩せると言うもの。


カロリーだけをやたらに減らすと、身体の防護反応で栄養を溜め込みやすくなり、ちょっとでも食べると逆に太ってしまう体質になるのだそうです。
つまり、もし貴方が若くて、太りたければ、ドンドン食べるのではなく、一定期間は食べない(カロリーを落す)のが効果的ではないでしょうか。年齢の標準摂取カロリーより200kcalほど下げればいいだけです。
ただし、これで付くのは体脂肪。ですからこれは25%までに留めましょう。目標になったら標準必要カロリーに戻してください。
戻した時には糖質6、その他4、野菜をたっぷりの食生活も大事です。
でないと、今度は肥満傾向が止まらなくなります。
(詳細はNHKサイトの「ためしてガッテン」でも見れます)

残りは筋肉をつけること。
無酸素運動を(数分でイイ)やった後、必ず有酸素運動20~30分は行います。これは肥満気味の人にはダイエットに、痩せている人には太る…というか適正な身体作りのための運動です。
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この回答へのお礼

なるほど…食べりゃいいってもんじゃないんですね、。
1番目の回答者も筋肉を付けることを薦めてくださっているので、
両者の意見を聞いて筋肉付けてみたいと思います!

でも成長期に筋肉を付けると背が伸び難くなると何度も聞いたことがあるのですが、やりすぎなければ大丈夫なんでしょうか…

お礼日時:2009/05/16 10:03

筋肉を付ける、が一番の近道では?


女優の矢沢心ちゃんがそうしてました。

筋肉が付く→エネルギーが必要になる→モリモリ食べる→体重が増える
という、良い循環が生まれます。

甘い物、高カロリーな物だけで太ろうとすると、不健康な太り方になっちゃいますから、お気をつけて!
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