2年前にビジネス実務法務検定3級を取得した平凡な信販会社のサラリーマン平社員です。

会社の昇格要件にビジネス実務法務検定3級、2級などが関与してきます。そのほかの資格も必須なモノがあるのですが、正直ビジ法2級の勉強は3級と違い、片手間にやるには難しいので萎えています。

ちなみに私は法務担当でもなくただの顧客へのサービス担当です。3級程度の知識も活用したことはないのですが、知ってて損はないものだなとは実感しております。

さて只今、転職も考えており、この会社で一生を終えるつもりではない状況です。元々実家がブルーカラーの事業を営んでおり、そっち方面やその他でいずれか【35歳までには必ず】は独立したいと考えています。

知識や経験はあるに越したことない。何か新たに検定資格を。とも考えている状況のなか、10月に宅建試験、7月、12月にビジ法2級がある予定ですが、将来的には実家の土地建物の利用を踏まえ不動産ビジネスもミックスして転職またはのちに事業展開をしたいと考えております。

そこで、このビジネス実務法務検定2級っていうのは取得すべき?取得した方が良い?いや、後回しにしてよい? いやいや、3級程度で法務知識は十分?

皆様はどうお考えでしょうか・・・。
2級を持ってて本当によかったという声をあまり聞かないので、正直問題集を買ったもの30ページ目くらいで萎えています。

試験勉強だけに打ち込んでやる気が起きれば取れそうな気はしますが、取得するバリューがさほど感じられずやる気が起きない状況でございます。会社の良い扱われモノになるだけならいっそのこと、3級係長どまりでいいやって考えていますが、

皆様の貴重なコメントお待ちしております。

A 回答 (1件)

ビジ検は3級さえ不合格な者なので、説得力がありませんが、私は無理にとる必要は無いと考えます。

では、『3級程度で法務知識は十分?』というご質問を肯定するのかと問われれば、3級では不十分です。しかし、2級の内容の全てが必要ではなく、ご質問者様ご自身もモチベーションが下がっている資格を無理に勉強するよりは、将来のビジネスに必要と思われる「スキル取得」「人脈作り」を優先させた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。法律資格は一応司法試験までありますもんね。ビジ法は多々ある法律の超ダイジェスト版なので、法律が網羅できるとは到底思えません。最後の章のアメリカの法律なんて小さなセクションありますが、なんだこりゃ?こんな少しだけでおまけかい!!って感じです。