2年前にビジネス実務法務検定3級を取得した平凡な信販会社のサラリーマン平社員です。

会社の昇格要件にビジネス実務法務検定3級、2級などが関与してきます。そのほかの資格も必須なモノがあるのですが、正直ビジ法2級の勉強は3級と違い、片手間にやるには難しいので萎えています。

ちなみに私は法務担当でもなくただの顧客へのサービス担当です。3級程度の知識も活用したことはないのですが、知ってて損はないものだなとは実感しております。

さて只今、転職も考えており、この会社で一生を終えるつもりではない状況です。元々実家がブルーカラーの事業を営んでおり、そっち方面やその他でいずれか【35歳までには必ず】は独立したいと考えています。

知識や経験はあるに越したことない。何か新たに検定資格を。とも考えている状況のなか、10月に宅建試験、7月、12月にビジ法2級がある予定ですが、将来的には実家の土地建物の利用を踏まえ不動産ビジネスもミックスして転職またはのちに事業展開をしたいと考えております。

そこで、このビジネス実務法務検定2級っていうのは取得すべき?取得した方が良い?いや、後回しにしてよい? いやいや、3級程度で法務知識は十分?

皆様はどうお考えでしょうか・・・。
2級を持ってて本当によかったという声をあまり聞かないので、正直問題集を買ったもの30ページ目くらいで萎えています。

試験勉強だけに打ち込んでやる気が起きれば取れそうな気はしますが、取得するバリューがさほど感じられずやる気が起きない状況でございます。会社の良い扱われモノになるだけならいっそのこと、3級係長どまりでいいやって考えていますが、

皆様の貴重なコメントお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビジ検は3級さえ不合格な者なので、説得力がありませんが、私は無理にとる必要は無いと考えます。



では、『3級程度で法務知識は十分?』というご質問を肯定するのかと問われれば、3級では不十分です。しかし、2級の内容の全てが必要ではなく、ご質問者様ご自身もモチベーションが下がっている資格を無理に勉強するよりは、将来のビジネスに必要と思われる「スキル取得」「人脈作り」を優先させた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。法律資格は一応司法試験までありますもんね。ビジ法は多々ある法律の超ダイジェスト版なので、法律が網羅できるとは到底思えません。最後の章のアメリカの法律なんて小さなセクションありますが、なんだこりゃ?こんな少しだけでおまけかい!!って感じです。

お礼日時:2009/05/14 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の宅建試験と司法書士

今年宅建試験を始めて受けました。最近の傾向からみてかなり優しかったので、通っていた予備校(Wセミナー)では個人的には35~36点じゃないかと講師は言っていました。(学校の合格予想点は31~32点)
次は司法書士試験に挑戦してみたいなあと軽く考えていますが、司法書士試験の難易度は宅建と比べてどれくらい違うのか知りたいです。宅建試験を受け、司法書士試験も受けた方、是非この点について教えて下さい。また傾向と対策についてアドバイスがあれば幸いです。

Aベストアンサー

 一様両方もっています。 動機もmorisettoさんと同じかな(笑)
宅建はまったく違う業界で働いている時にちょっとしたきっかけで
とりました。 問題集2冊と関係法令集1冊買っただけで2ヶ月の
独学で一発合格です。司法書士はその2年あとに(その頃は不動産業に
勤めていたのでもってて損はないと…)チャレンジ、こっちは
独学ですが参考書ももう少し買ったし、半年くらい勉強してこちらも
合格しましたが。 
 内容程度にそんなに大差はないと思います。ただ「資格をとるための
勉強量」では司法書士の方が大変かも・・・ これは宅建が四択(今も
そうですよね?)と深く内容を把握していなくても回答できるという
ところが絶対大きい! うろ覚えでも答えれるじゃないですか、
場合によっては鉛筆転がしても・・・ そういう意味で、ということです。
あと司法書士は口頭での試験がありますから、あがるタイプの人は
せつないかも・・・
 履修内容は大差ないですから、せっかく宅建の法律が頭に残っている
うちにチャレンジしてください!資格はもってて損はないです。

 一様両方もっています。 動機もmorisettoさんと同じかな(笑)
宅建はまったく違う業界で働いている時にちょっとしたきっかけで
とりました。 問題集2冊と関係法令集1冊買っただけで2ヶ月の
独学で一発合格です。司法書士はその2年あとに(その頃は不動産業に
勤めていたのでもってて損はないと…)チャレンジ、こっちは
独学ですが参考書ももう少し買ったし、半年くらい勉強してこちらも
合格しましたが。 
 内容程度にそんなに大差はないと思います。ただ「資格をとるための
勉強量」では司法...続きを読む

Qビジネス実務法務検定3級

来月のビジネス実務法務検定3級を申し込み、現在、独学で勉強していますが、言葉が難しく又、似た言葉も多く、なかなか効率的に頭に入っていきません
東京商工会議所発行(2008年度版)の公式テキスト及び問題集を使っています
どなたか経験者の方、もしくは、よい勉強方法を知ってらっしゃる方、ご助言願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

試験に合格するためと割り切るなら、TACの「一問一答エクスプレス」
という問題集の3級用を使うのがお勧めです。1つずつ暗記でき、
結果、キチンとやれば出題範囲を丸暗記できると思います。ですが、
解説が最小限なので、理解も重視するなら「自由国民社」のビジ法の
問題集がお勧めです。

Q宅建試験のテキストについての質問です。

宅建試験を独学で勉強してる者です。

宅建試験のテキストで「まる覚え宅建塾」というものがありますが「らくらく宅建塾の子本」です。

この本だけでも合格できると聞いたのですが実際どうなんでしょうか?

もしこのテキストで宅建試験を合格された方が居るのであればどういうやり方で勉強されたか教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に「まる覚え~」は、直前期の総まとめをする事を主眼に置い
た、いわゆる「虎の巻」なので、100%完璧に覚えられれば、もち
ろんいい勝負はできる筈。ただ、「らくらく~」自体が合格への最低
限度の記述を売りにしているテキストなので、どうなんでしょうね。
それに、テキストだけでは応用問題や思考を必要とする問題は解ける
様にはまずならないので、過去問や予想問題集、模試などは不可欠だ
と断言できます。これをやった人は、高得点で楽に合格しているのが
今のところは現実です。

Q・宅建 試験まで5か月 ・ビジネス実務法務検定3級 試験まで2か月 どちらのほ

今年いっぱい仕事せず 毎日を勉強の日々にします

どれも初学者で10年ほど勉学からブランクがある

今までしてきた仕事もどれにも関連したものでなく知識はほとんどない

日常生活で入ってくる程度の知識のみです

・宅建 試験まで5か月

・ビジネス実務法務検定3級 試験まで2か月

各試験の詳細などは把握しています

どちらのほうが 受かる可能性高いですか?

気になるのは単純に比較してビジ法のほうが受かりやすいのは わかっているのですが

勉強期間が2か月ですよね この辺を考えるとどちらかという判断は微妙のような気が・・

それでも やっぱり ビジ法3級(勉強期間2か月弱)のほうが受かる可能性は高いですか?

もしかしてビジ法3級(勉強期間2か月弱)でも きびしいですか?

Aベストアンサー

以前にいくつか関連のご質問にお答えしていますが、どの法律資格を
受験するか迷っているようですね。
まあ、ビジ法3級であれば、経験の全くない初学者の方でも1ヵ月あ
って、毎日1時間くらいテキストを読んだり過去問を演習すれば、か
なりの確率で受かります。(毎回全体で70%位の合格率はあります)
それに対して、宅建は決して難易度が高いとまでは言えないものの、一
応、国家資格であり、出題範囲、問われる深さ、合格率ともにビジ法3
級の比ではありません。(2級と比較しても深さでは勝ると思います)
5ヵ月は一応、妥当な準備期間でありますが、一所懸命に勉強しなくて
は危ういですねぇ。何しろ15%強の合格率しかない資格ですから。

Q宅建試験の簡単勉強方法を教えて下さい。 宅建の資格を取りたいのですが…なかなか、勉強に取り組めないで

宅建試験の簡単勉強方法を教えて下さい。

宅建の資格を取りたいのですが…なかなか、勉強に取り組めないでいます。
10月の試験まで、時間がないのですが、どうにかいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

どの程度勉強が進んでいるかによりますが、本試験まであと4ヶ月しかないのでかなり
厳しいと思います。

一通り勉強されたのであれば、予想問題集で何点取れるか解いてみてください。
点数の取れなかった分野を中心に復習してください。

あと4ヶ月しかない事を考えれば、宅建業法を集中的に勉強した方が点数が確実に伸びますので
満点を取るぐらいの気持ちで勉強してください。

民法の権利関係は理解を必要とするため、短期間での点数の伸びは無理ですので、出題頻度の高い
所を中心に学習した方がいいでしょう。

Qファッションビジネス能力検定2級を独学・・・

ファッションビジネス能力検定2級を独学で・・・

今年の11月に試験なのですが、
ファッションビジネス能力検定2級を受けようと思っています。

今は、事務の仕事をしているのですが、ファッションビジネスやファッションに興味があり、受験しようと考えているのですが、
今から独学で11月の試験に間に合いますでしょうか?

ちなみに、日商簿記3級と秘書検定2級は、独学で合格できました。

Aベストアンサー

3級を取得しているものです。(2級は受験検討中)
3級を受けた事はないのでしょうか?まあ、確かに独学でも3、2級
は取得できるレベルだと思いますが、試験は範囲が広く、関連の仕事
をしていないと厳しく思いました。(何とか意地で頑張りましたが)
それと、試験はとにかく「問題数」が半端なく多く、マークシートの
ため、1個当たりは簡単でも、完答するのは結構骨が折れます。一定
水準の知識は勿論、要領のよさが求められると思います。(試験慣れ
しているつもりですが、かなり時間的にも厳しかったです)

Q宅建主任の試験について

はじめまして。大学4年です。
就職先で宅建が必要になることがわかり、今年度10月に予定されている宅建の
試験を受けようと考えています。

そこで試験対策について質問です。

1.宅建講座などの通信講座がいいか、書店で本を買ってきての独学がいいのか?
勧誘がしつこい通信講座もあるので心配です。

2.おすすめの試験対策本・通信講座は何か?
数が多すぎてどのような基準で選べばよいのかわかりません・・・。

3.宅建受験に向けて重要なこと
なにか見逃しているところがあったら教えてください。
現在わかっているのは、受験に7000円かかることと7月に申し込みが開始す
ること、試験に合格した場合には一定のカリキュラムを積まないと正式に資格を
取得できないということです。
今からでも間に合いますか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宅建についてはある程度メジャーな資格なので、ネット上を「宅建」「宅地建物取引主任者」などのキーワードで検索
すると宅建の情報サイトや応援サイトが結構あると思います、勧誘がしつこい通信講座につていも掲示板等にあるはず
です

試験対策ですが、宅建は難関と言われる試験でもないので、きちんと勉強時間をつくってモチベーションを持続して
勉強できるかで決まると思います

私は宅建はもっていませんが、取引先などに不動産部が設備工事や管理・環境等の部門とは別にあるところが多いので
そこの人の話を聞く限りでは問題集を最低3冊くらい3回以上繰り返し勉強すれば合格できるとのことです
はじめはさっぱり分からないけどだんだん繰り返し勉強していく内にわかる様になっていくそうです

問題集の選定法ですが、市場の原理からすると、どこの問題集でもそう変わりはないと思います
自分がみて分かりやすく解説がしっかりしたものがいいと思います(一般論)

通信講座も別に悪くはないと思いますが学生さんで通信講座を受ける人はあり聞きません

迷っている暇があれば問題集を購入して少しでも早く勉強を始めることこそ合格の早道だと思います

宅建についてはある程度メジャーな資格なので、ネット上を「宅建」「宅地建物取引主任者」などのキーワードで検索
すると宅建の情報サイトや応援サイトが結構あると思います、勧誘がしつこい通信講座につていも掲示板等にあるはず
です

試験対策ですが、宅建は難関と言われる試験でもないので、きちんと勉強時間をつくってモチベーションを持続して
勉強できるかで決まると思います

私は宅建はもっていませんが、取引先などに不動産部が設備工事や管理・環境等の部門とは別にあるところが多いので
そこ...続きを読む

Q今度…というか明後日なんですが、ビジネス電話検定の実践級を受けます。

今度…というか明後日なんですが、ビジネス電話検定の実践級を受けます。
そこでわからないのが服装なんですorz
筆記の時はなにも考えずに私服で行ったのですが、実践級の見本?DVDにはスーツの方達が…。まぁ、見本だからスーツなんだ、という見方もできるのですが、どうするべきなのかわからなくなってしまいました。
インターネットなどで調べてはみたのですが、わからなくて…。

今まで実践級受けたことある方などからのお返事お待ちしております。

明後日なのでできるだけお早いお返事くださるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この検定の主催者である「実務技能検定協会」の検定では、他に秘書技能検定
など、類似のものがありますが、それらの面接試験(準1級や1級)はスーツ
で受験するのが常識となっています。ですから、当検定も、面接の一種である
以上、模擬DVDがそのようにスーツならば、それに合わせるのが妥当でしょ
う。(A級保持者ですが、地元で実践級の試験がなかなか開催されないので、
受けられずにいます。羨ましいですね。秘書検準1級、接遇検定準1級は保持
していますが、いずれも、受験は全員、男女ともスーツでした。)

Q宅建試験

今回の宅建試験を受験するものです。

宅建試験で使用する筆記用具は、鉛筆でしょうか?
シャーペンでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、いつもシャープペンを使っているのでシャープペンでした。ただし、HBとかBの濃く書ける芯にしました。いつも使ってるものがいいですよ。
関係ありませんが、試験開始食前に飴をなめると頭の回転にいいようです。

Q色彩検定1級取得

色彩検定の実技がどこを勉強すればよいのかわかりません。やはり通信教育などに頼るべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

通信教育はいらないです。
とりあえずPCCSの明度彩度を丸暗記!法則があるので難しくはないです。あとは切って貼る練習。
過去問などでコツをつかんでください。
ここの問題集よかったです。
http://homepage3.nifty.com/i8c/index.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/i8c/index.htm


人気Q&Aランキング