初めて投稿致します。宜しくお願い致します。

 私は、今年の3月から就職活動をしています。しかし、社員所か派遣・パートすら採用が頂けなく、行き詰ってしまい、気力も失ってしまいました。
そこで、質問と面接に対するアドバイスが頂けたらと思い投稿させて頂きました。

 <質問>
●派遣について
 私は、26歳(今年27になります。)社員経験が無く、販売暦が3年。事務暦が9ヶ月(契約満了)。そして、職業訓練で資格:MOSワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、簿記3級を取得(昨年)。

 しかし、社内選考に1度もパスした事が無く、面接に行けた事がありません。私の経歴では、やはり難しいでしょうか?
 
 因みに、その職業訓練に来ていた生徒さんの大半が販売職の人でしたが、訓練後、正社員では無理でしたが、殆どがアデコから紹介されて一般事務職に就けていました。彼女達との違いは、販売でも「正社員」歴があるから?と思うのですが、どうでしょうか?

 あと私が、何故大学を卒業後、フリーターだったかというと、TV局か映画配給会社で仕事がしたかったからなんです。在学中は、勿論業界セミナーにも足を運び、就活をしていたのですが、全く駄目でした。卒業後も雇用形態にこだわらず、バイトの合間に面接を受けていたのですが・・・これまた駄目で。。( この日々の中で気付いた点として、「既卒では、中途採用になるから経験が無いと採用は難しい」ということ。)

 何処かで、普通に就職をしていれば、今、こんなに苦しむ事は無かったんだと思いますが、当時は、1度就職をして、又、次の所に行くのは、「長続きしない人」と思われ、採用に繋がらない、経歴に傷が付くと思い、フリーターでいることにしたんです。

 それから、一旦「夢」は置いておいて、まずは「事務」としての経験が必要!だと考えるも、現段階では「キャリア」がないので、スキルで少しでも補おう!」と思い、昨年、訓練に参加しました。その後、パートでしたが事務職に就けましたが、契約が終わってしまい、今に至ります。

この時も、長期の契約の所に行けば良かったと、これまた計画ミスです。。

 何故、又、雇用期間の定められている所に行ったのか?といいますと、簿記の試験が昨年の11月にあり(訓練中、1度落ちてしまったのでリベンジ)、9月から毎週土曜に同じ学校での補習に参加していました。
そして、取得して、この契約後には、簿記の知識を活かして(全くの経理だと2級知識がいると思うので補助として)総務課に行きたいと予定を立てていましたが、総務事務云々より、事務職での採用が1つも頂けず、金銭面から、又、販売でフリーターに戻る事にしました。

 この約5年間、少なからず、(自分でハローワークやとらばーゆ等、転職サイトから応募した求人)書類ではパス出来るのですが、面接で受かった事がありません。私の何が行けないのか、理解し兼ねています。極端にいうと、「どう答えたら満足?」「どういう答えが正解?」なんて感じてしまいます。模範解答を教えて欲しい位です笑。

 因みに、派遣からだとTVでの求人が沢山あります。私としては、TV局で働けるなら「派遣社員」でも構わないのです。だからこそ、余計、派遣から仕事を貰う方法にこだわってしまう部分もあるのですが・・・

 ☆色んな、ご意見頂けると嬉しいです☆

 最後に、弱音なんですが・・・
 私が受講した訓練は、デュアルコースだったので、大半がアラサーでした。皆さんの生活ぶりから、きちんと貯金も収入もあり、恋人もいて・・・という所で、私は今年で、27歳なのに、5年もフリーターだった為に貯金も無く、毎月ギリギリの生活で、おまけに恋人も7年もいないので、色んな意味でとても不安というのが本音です。全て、自業自得ですが、今になってつけが回ってきた気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

ちょっと辛口になっちゃうかもしれませんが…、
色々な意見可!ということなので、思ったことを書いてみますね。

まず思ったことは、ご質問者さんは私以上に良い経歴をお持ちです。
なので、絶対に就職できます!

私は大学も卒業していないし、新卒就職というのも経験していません。
資格もこれといったものはありません。
ですが、転職もそこそこしつつ、毎回仕事には就けており、
すべて中途採用です(それぞれその業種の未経験でしたが、積極的に応募しました)

質問を拝見してまず思ったことがあります。
結局、何になりたいのか、あまり見えてこなかったことです。
TV局で働きたいと仰っているのに、事務職に就こうとしていた。
なのに、「長続きしない人と思われたくないから、社員にはならなかった」
と仰っています。
ちょっと矛盾していると思いました。
どの業種もそうかもしれませんが、未経験者ならば若ければ若いほど有利な気がします。
辞めてしまう仕事(事務)に就いている時間がもったいないですよ。

また、
>面接で受かった事がありません。
>私の何がいけないのか、理解しかねています。
と、仰っていますが、面接でどのような質問をされた時に、どのように
回答されていらっしゃるのかが書いていないため、具体的に
何が悪いのか、読者側の判断材料がありません。
文章から察するに、必要以上に、「正社員歴」
「経験があること」にこだわっているように見受けました。

でも、そんなものなくてもいいと思います。
現に私にはありません。
(もちろん、あるに越したことはないですが)

「TV局の仕事」とはいっても、おそらく沢山の仕事(部署・ポジション)があるはずです。
具体的に、TV局の何に就きたいか等は決まっていらっしゃいますか?

自分の歩んできた道を恥じる必要なんて何もないのに、
「私にはキャリアがありませんから…」と若干後ろ向きですし、
仕事に対する考え方や熱意も、漠然とし過ぎていて、
よくわからないなぁ…というのが率直な感想です。
(すみませんすみません……)

私が面接官なら、ご質問内容のようなことを面接で言われた場合、
この仕事に就きたい気持ちは分かるけど、漠然としていて
将来性があるかどうかのイメージが湧かないし、
熱意はあまり伝わってこないなぁ…と思います。

面接を受けた際に、何を質問されて、どう回答していたか、
もう一回思い出してみてはいかがでしょうか?
(嫌かもしれませんが…)
そこに何か、道を開くヒントがあるような気がしました。

辛口ですみません。そして長くなってしまいました…。
一番言いたかったことは、「絶対に就職できます!」ってことです。

この回答への補足

すみません。文章が長くなってしまったので、お礼の続き分です↓

 上記、これらの悪いイメージを払拭すべく、面接では・・・

●販売での経験も事務に活かすことが出来る
●フリーターだったのは、やりたい事を追っていた。見つめなおしていた
●キャリアアップを図りたい 等

伝えるのですが・・・上手く行きません。

 販売業の合間に面接を受ける生活3年、全く実を結ばなかった面接の日々が本当に辛く、落ち込みました。そして、職業訓練のアドバイスを弟から頂き、もう1度頑張ってみようと起死回生を願ったのですが・・・未だ、何も変わらない事に落胆してしまった今日この頃といった感じです。

 しかし、seftali_smileさんの、未経験の業種に中途採用で転職し、毎回仕事に就けているという点が、凄いなぁ・・・と圧巻されました。

 本当に、尊敬します。凄く、自分の魅力をアピールするのがお上手で、又、積極的で、色々教わりたい位です。
 
有難うございました。

補足日時:2009/05/14 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございました。

 全く、辛口なんかではありません。むしろ、真剣に私と向き合ってくれているようで、嬉しく思っております。

 まず最初に、私の文章が解り難くて申し訳ありません。確かに、これだと矛盾していますよね?これこそ、私が面接に受からない理由なんだと思います。相手に自分の思いを伝えるのが下手で、「何が言いたいんだろう」と思われてしまうのかもしれません。

 私は、これから「事務」でやって行こうと考えています。販売経験が殆どなので、「自分には何が向いているのか?」「何にやりがいを感じるのか?」は、まだ模索中ですが・・・

 販売のお仕事の中にも「在庫管理」や「発注作業」等、少し事務的な作業があるのですが、私は、表舞台で商品を売るより、そういった作業の方が楽しく、進んでやっていました。そこから、本格的に「事務職」へ行こうと考えたのがきっかけです。
 
 大学在学中も、技術職というよりは事務系で狙っていましたが、広報とか考えていました。しかし、卒業後、上記のきっかけで事務、そして、職業訓練後は総務事務にも興味が湧きました。そして、販売をやっていたこともあり、人との応対は嫌いではないので「受付」要素も含んだ仕事も良いかもしれない!なんて考えるようになりました。その環境として、「TV局」に身を置きたいというのが、今の考えかもしれません。

 しかし、事務で採用を貰うには「経験がないと厳しい」とハローワークや派遣会社から言われました(これは、前職の事務9ヶ月を経験する前の話ですが)。

 そして、「正社員は、パートと違って、それなりに責任も大きいし、大変な部分があるのよね(解らないと思うけど・・・)」なんて、言われた事があるので、やはり、そういう偏見の眼差しで、面接でも見られるのかなぁ・・・と思ってしまったんです。

 それに、先日の面接では、販売歴が長いことで「あなたの経歴を見るからにして、事務みたいな、ずっと机に座ってする仕事とか向いていると思う?出来るの?」なんていわれたので、販売にも偏見?なんて、感じてしまいしました。

 

お礼日時:2009/05/14 19:22

こんにちは。



面接の時「だめかもしれないオーラ」がたっぷりと出ていませんか?
同じくらいのレベルの人同士が争うわけで、ほんの少しでも目立つと言うか元気な人に面接官は目がいくんだと思いますよ。

で、一番大事なのは”どれだけ必死になれるか?”です。
まぁ、ここ落ちても他があるし~…なんて態度や気持ちだと、即座に見抜かれ、ハイおしまい…ですよ。
ここ落とされたら、他無いんです!!!くらいの強い気持ちで立ち向かわないと、周りのライバルには勝てません。

自信持って、出来ない事も”出来ます!”って少しくらい嘘ついてもいいから必死に望んで見ましょう。何かが変わるとと思いますよ。
ふぁいと。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
 
 暖かい励みのお言葉有難うございました。
 sukekenさんのおっしゃる通り、不採用になり過ぎて、顔は笑っているつもりでも
目は死んでいるのかもしれません(笑)

 今は、少し気持ちが疲れてしまい、何にたいしてもやる気が起こらないので、又
元気が取り戻せたらやってみようかと思います。

 有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 17:20

私のケースをご紹介します。



リクナビnextや毎日ナビ、日経ナビに登録していると
人材紹介会社のエージェントの方からスカウトメールが届いたりします。
派遣会社とは別で転職希望者をターゲットにしている
転職アシストのプロ集団です。
私は@typeという転職サイトのエージェントの方にお世話になりました。
職務経歴書・履歴書も添削してもらい、書類選考では一度も落ちたことありませんでした。
自力で書類選考突破が難しいと思われているようでしたら、
これらの転職支援してくれる会社に登録し、プロの方々にお世話になってみてはいかがでしょうか?

ちなみに無料でお世話してくれます。

こういうところは転職希望者がその会社で働くことが決まった際に
その会社から、良い人材を紹介してもらったとうことで紹介料を
受け取ってビジネスが成り立っているので結構こまめなフォローしてくれて
スムーズに事が運びます。

検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実践的なアドバイス有難うございました。

 職安で相談して、「職歴」「履歴」を添削して貰ったことはあったのですが、転職サイトは気にはなっていたのですが・・・システムがよく解っていなかった点と金銭的に焦っていた点から(何処でも良いかと若干、投げやりになっていた)、手を付けられずにいました。

 これから、バイトをしながら、少なからず生活の面では、心配が無くなるので、もう一度、ゆっくり就活をしてみようと思います。

そして、ineebaskさんがアドバイスしてくださった様に、上記のサイトに登録してみます。

 有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 17:42

焦らない。

大丈夫だよ。
色々なめぐり合わせもある。貴方以上にピッタリする人がたまたま選ばれただけかもしれない。
貴方は自分の経歴を今更変える事は出来ないんだよ。
貴方自身もね。
だったら貴方なりに精一杯自分を伝えて、めげずに進んでいくしかない。面接に受かる受からないだけじゃなくて、貴方はそういう失敗体験を今の貴方自身の辛い状況と重ねて抱え込んでる。
貯金が無いとか恋人がいないとかさ。それはまた別の話なんだよ。
色々な意味でというのは分かるけど、それぞれの問題にはそれぞれの解決努力の方法があるんだから。一緒に悩まない。誰だって要素が重なったら苦しい。自分を卑下しても仕方がない。
貴方なりに過去の失敗から学びながら、戦略を考える。
ゆとりの無い雰囲気や姿勢は面接でも伝わりかねないからね。
もう少し長い目で。自分が自分を一番に評価してあげなければ、その貴方を評価してくれる人なんて早々見つからないんだからね。
焦らずに頑張って☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。

とても暖かいお言葉に、とても嬉しく、心打たれました。

 3年間、販売業の合間に事務職としての面接を受けに行くも、1度も受かった事が無く、この当時も本当に苦しみ、落ち込みました。そんな折、職業訓練のアドバイスを弟から頂き、もう1度頑張ってみようと起死回生を願ったのですが・・・何も変わらない事に落胆していました。

 そんな時、職業訓練で出会った人たちとの事で、引っかかっていた事が再浮上し、blazinさんのおっしゃる通り、色んな事をいっしょくたに悩んでしまい、頭が混乱してしまったようです。

 訓練では、良かった面もあれば、「正社員歴」の無い私には、辛い事を言われる場でもあり、又、女性が多かった事も含め「彼氏」の話ばかりで、居心地が悪かった部分もありました。そして、何より「いい年をして、私は何をやってるんだろう・・・」と改めて、反省する場でもありました。

 もう一度、ここからが再スタートと気持ちを切り替えて、頑張る事にします。そして、1つずつ、自分の悩みを解決出来るように努力して行こうと思いました。

 有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大で英語が難しい所

入試の英語では、問われるものが違ったり、なにを難しくするのかが違ったりするので一概にはいえないと思いますがあえて聞きます。
国立大学で(単語以外の理由で)東大より英語が難しいのはどこですか?
また、東大の理科と文科では文科のほうが英語はムズかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

 東大前期の問題は文科も理科も同じ問題です。 
 東大は問題数も多く,要約・リスニング・自由英作・和訳など多岐にわたり,かなりの難問だと思います。
 京大は和訳・英訳のみという点で問題構成は異なりますが,純粋に英文が難しい,英作がかなりの表現力が求められるという点では,双璧だと言えるかもしれません。
 東京外大・大阪外大もリスニングに加え,和訳・英訳ともかなりの難問です(東京外大は年度によって,ばらつきがありますが)。
 大阪大学は,和訳・長文・自由英作・英訳と分量も難度も高めです。

Q私立学校の事務職 採用試験について

今度、私立学校の事務職の採用試験を受けることになったのですが、筆記試験に「一般教養」とあります。

国公立の小中高の筆記試験ですと、公務員試験と同じような試験内容かと思うのですが、私立学校の場合はその学校によって異なるかと思います。

私立学校の採用試験の「一般教養」というと…??

どのような試験内容なのか分からず、勉強方法や参考書に手が出せずにいます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私の元彼女が、私立大学の筆記試験を受けていました。普通の対策をしていたと思います。

 一般教養、どこが出るか分かりません。けれども、教科は主要5教科と出ても音楽・美術などに限られてくるでしょう。
 まずは、質問者さんが苦手とされる分野をなくすよう、心がけるのが大切だと思います。それでも十分勉強です。がんばってください。

Q東京外大の英語は難しいのですか?

自分は外国語学を勉強したいので東京外大を目指しているのですが、ここは英語の入試が東大並みに難しいと聞きました。
恐る恐る東進の過去問データベースで過去数年分見てみましたが、長文自体はベネッセ模試で英語偏差値70前後の私でも大まかな内容はつかめました。ここ数年の問題を見てもそれほど難しく感じないのですが、
東京外大の英語はどういったところが難しいのですか?
英語の偏差値はどれくらい必要ですか?

Aベストアンサー

今年東外大を受験して撃沈した者です。

私も文章を読んで大まかな中身は理解できるのですが、設問に的確な日本語で答えるとなるとやっぱり難しいです。正確に読んで、頭の中で整理して、言葉にするという点では、英語だけでなく日本語の能力も必要でした。

二問目と三問目は記号で答える問題ですが、あれは同じ記号を一つしか選べないので、もしミスで一個間違えると、もう一個も間違えることになります。配点は一つ5点ですが、結局10点マイナスになるわけです。

英作文も難易度が高いです。受験だと、似ている問題を出す大学の過去問も練習のために解くのですが、同じタイプが無いので困ります。なので、確かに外大を目指す人の偏差値は高いですが、模試と出題の仕方が違うのであまり参考にならないです。

偏差値70前後ということは同じ頃の私よりもずっと優秀なので、がんばれば受かると思います。ちなみに二次試験の挽回は難しいので、センター試験で失敗すると後で苦しいです。

Q事務職・販売職経験者お願いします!

事務職、販売職、経験者はいませんか?
事務職の体験談、販売職の体験談それぞれメリットデメリットを教えてほしいです。
私は、忙しいほうが好きで積極的に声をかける携帯販売などが楽しかったです。
ボッーと立ってる仕事は本当につらかったです。
この性格から事務職は向いていないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

販売店(輸入車)をしてをります。

積極的に行動される方みたいですので通常事務職より
営業事務等はいかがでしょうか?

会社にもよりますが当店の営業事務の一日はこんな感じです

9時00分出社(10時開店)
  ↓
ショールーム清掃
  ↓
担当営業マンと打ち合わせ(本日アポ有りのお客様の確認等)
  ↓
経理事務と打ち合わせ(入金報告等)
  ↓
営業開始
  ↓
アポが無い限りは飛び込み客の対応やデスクワーク
  ↓
お昼ごはん
  ↓
警察署(車庫証明等)・陸事等登録に関わる事務作業
当店は輸入車の為に港や空港に行く場合もあり
  ↓
ショールームで待機(事務作業あり)
  ↓
担当営業マンと打ち合わせ(翌日以後の対応等)
  ↓
ショールーム・車両清掃(モップ掛け)
  ↓
翌日の準備→お疲れ様でした~(19時閉店)

こんな感じですね~かなり忙しくしてますが慣れてくれば
うまく調整して自分の時間も作れます。

当然売れれば歩合も付きますしやりがいはあると思いますよ。

営業マンとチームを作り営業の裏方的な仕事ですがかなり重要な
ポジションです。

たまにお客様から「○○ちゃん話聞いてやって~」と新規の方を
ご紹介して頂けたり等ちゃんと評価して貰える立場ですよ(笑)

まぁこの仕事は車好きじゃないとなかなか続かない仕事ですけどね・・・
マニアックな車談義に付き合わされますからね・・・(泣)

参考までにどうぞ~

販売店(輸入車)をしてをります。

積極的に行動される方みたいですので通常事務職より
営業事務等はいかがでしょうか?

会社にもよりますが当店の営業事務の一日はこんな感じです

9時00分出社(10時開店)
  ↓
ショールーム清掃
  ↓
担当営業マンと打ち合わせ(本日アポ有りのお客様の確認等)
  ↓
経理事務と打ち合わせ(入金報告等)
  ↓
営業開始
  ↓
アポが無い限りは飛び込み客の対応やデスクワーク
  ↓
お昼ごはん
  ↓
警察署(車庫証明等)・陸事等登録に関わる事務作業
当店は輸入車の...続きを読む

Q英語で一番発音の難しい単語

ふと思ったのですが、基本的に発音の難しい英語の中で一番発音の難しい単語って何なのでしょうか、知ってる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

これは回答ではない、おまけ的な話です。
難しいというか、「日本語育ちにとっては発音しにくい」という。

作家の村上春樹さんのアメリカ暮らしに関するエッセイに出ていた話。
向こうのサンドイッチ屋はパンを選べるんですよね。
サブウェイは日本でもその方式を踏襲しているんだと思いますが。

それで、全粒粉のパン(ホールウィート whole-wheat)を注文するときに発音しづらくてだいぶ自宅練習したらしいですよ。

ウィートというかホウィートというかホイートというか・・・・片仮名にもならない、日本語にない音。
私は素人なのでよくわかりませんけれど、
whole+wheatとつながると、いかにも言いにくそうです。

(ちなみに簡単そうなwomanだってきちんと発音しようとすれば、「ウーマン」ではない。w発音を先生に直されたことあります)

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej0389760-00000-00000-00000&kind=ej&mode=5

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=wheat&kind=ej&mode=0&kwassist=0

これは回答ではない、おまけ的な話です。
難しいというか、「日本語育ちにとっては発音しにくい」という。

作家の村上春樹さんのアメリカ暮らしに関するエッセイに出ていた話。
向こうのサンドイッチ屋はパンを選べるんですよね。
サブウェイは日本でもその方式を踏襲しているんだと思いますが。

それで、全粒粉のパン(ホールウィート whole-wheat)を注文するときに発音しづらくてだいぶ自宅練習したらしいですよ。

ウィートというかホウィートというかホイートというか・・・・片仮名にもならない...続きを読む

Q一般職?総合職?事務?…迷っています

就活中の大学三年女子です。文系です。
今まで総合職での就職を考えて活動してきました。
しかしそれはせっかく(?)四大にいるんだし…という理由からきていたもので、「出世したい!」とか「いろんな仕事したい!」とか、そういう強い気持ちではないことに学校のキャリア担当の方との相談の中で気づかされました。
相談にのってくれた方は「営業などの外まわりよりも会社の中にずっといる仕事の方がいいならそうした方がいい。実際自分が働くんだから、『これはしたくない』と思うのはネガティブなことじゃない。総合職にこだわる必要はない」とおっしゃっていて、そうかもしれないと考え直しています。
実際営業にはあまり興味がわかず、「仕事と言われればやるんだろうなあ…」くらいです。できれば外回りはなるべく少ない仕事に就きたいというのが本心です。
一般職・事務職・総合職などの違いの認識も今更ながら曖昧でして…会社ごとに違うかもしれませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか?
キャリア担当の方が言っていたように、会社の中にずっといる(外回りをしない)ということは事務職ということなのでしょうか?それは一般職とは違うのですか?
また女性が多いということで総務というのも良くききますが、それは総合職とはどう違うのでしょうか?
説明会に行くと総合職=最初は営業と言われるのですが、そういうものなのでしょうか?

私の母は結婚してからはずっとパートの仕事をしていて、小さい頃から接してきた友達のお母さんもいわゆるパートをしている方ばかりでした。そのため、女性が働くということにイメージがわきません。(田舎だったからということもありますが…)また父もいわゆるサラリーマンとはちょっと違った仕事をしているので、いわゆるOLさんやサラリーマンの方がどういう感じなのかなかなかイメージできないでいます。

なので実際に働いている方に教えていただきたいです。
いろんな人の話を伺いたいので、多くの人に回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

就活中の大学三年女子です。文系です。
今まで総合職での就職を考えて活動してきました。
しかしそれはせっかく(?)四大にいるんだし…という理由からきていたもので、「出世したい!」とか「いろんな仕事したい!」とか、そういう強い気持ちではないことに学校のキャリア担当の方との相談の中で気づかされました。
相談にのってくれた方は「営業などの外まわりよりも会社の中にずっといる仕事の方がいいならそうした方がいい。実際自分が働くんだから、『これはしたくない』と思うのはネガティブなことじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、43歳の独身女性です。理系4流大学卒で総合職で入社し21年経ちます。20代は営業をやり、30代は居酒屋サービススタッフ、その後副店長、30代後半より本社企画室という流れで来ました。私のようなジョブローテーションの人もいます。職位、転勤エリアに関してはNO.1さんの貼り付けてくれたURLを見てください。営業=総合職ではありませんよ。企業によって違いますが営業でも昇進コースが営業総合職、万年営業コースが営業一般職という会社もあります。総務、経理など管理部門では秘書課、外務課、企画課、投資計画課、主計課、人事課などが総合職、庶務課、総務課、事務管理課などが一般職となります。サービス業界では販売促進課、営業企画課、事業計画課、店長、スーパーバイザー、ゼネラルマネージャー、商品開発研究をする人などが総合職です、事務集計、電話対応、受付、メニュー試作などをす
る人が一般職です。余談ですが仲の良い女性上司(38歳)とは一緒に飲みに行ったりショッピングに行く間柄ですが私もお仕事は好き放題やれる裁量権がある代わりに年中怒られていますよ。居酒屋時代は当時私(30代)は店長(20代男性)にもよく怒られました。でも男勝りなことばかりやってがんばった挙句、業績向上も認められました。本社転勤で店舗の地区を離れる日、彼は見送ってくれて私の車が動き出すときにガラス窓をポンと叩いて笑顔で送り出してくれたことが懐かしいです。

こんにちは、43歳の独身女性です。理系4流大学卒で総合職で入社し21年経ちます。20代は営業をやり、30代は居酒屋サービススタッフ、その後副店長、30代後半より本社企画室という流れで来ました。私のようなジョブローテーションの人もいます。職位、転勤エリアに関してはNO.1さんの貼り付けてくれたURLを見てください。営業=総合職ではありませんよ。企業によって違いますが営業でも昇進コースが営業総合職、万年営業コースが営業一般職という会社もあります。総務、経理など管理部門では秘書...続きを読む

Q難しい英単語がたくさん載ってある英語教材を教えて下さい。

難しい英単語がたくさん載ってある英語教材を教えて下さい。

英検一級合格のために、単語帳を買って、ひたすら暗記しているのですが、
さすがに数が多すぎて、暗記するのが疲れて来ました。

それで、これらの単語を文章で勉強したいと考えております。

小説などの洋書には結構ハイレベルな単語が使われていることは知っているのですが、
小説には全く興味がないため、読む気がしません。

ニュースであれば、興味があるため、ニュース英語で難しい単語が多く使われているものを探しています。
しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね?

ニュース英語で難しい単語が使われている教材がありましたら
教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

>しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね?

どうしてそう思ったんですか?英字新聞も難易度が色々だと思いますが・・・・
実際に見てみたら意外と簡単だと思ったのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/431764.html

雑誌のTIME Magazineは、結構単語が難しいと思います。
「この程度の単語は普通でしょ」という人もいるかもしれませんけれども、学習者にとっては難しいです。とりあえず、Newsweekよりは難しいです。英検1級の練習に読んでいたという話はよく見聞します。
http://www.time.com/time/

逆に、こっちは私でも比較的読みやすいと思えるBBC
http://news.bbc.co.uk/

今は各社ともオンライン版もありますし(一部登録制のもあるようですが)、自分で試し読みしてみると、「ああ、この単語は英検1級の単語本に出てきたな」とかいうのが分かると思います。

小説には興味ないとのことなので無理に読む必要はないと思いますが、ご参考までに、小説も難易度はものによります。準1級レベルの人でもどうにか読了できる読みやすいものから、読みにくいものまで。大人向けの小説でも全部が難しいわけではありません。たいてい、印刷の文字が細かい(文字が多くて詰まっている)作品のほうが難しい気がします。
小説よりはノンフィクションのほうが単語が難しいことが多い気がします。なぜなら自分がノンフィクションのほうが挫折しやすいからです。分からない単語が多い。

まあ、私はまだ1級に挑戦していませんので、的確なアドバイスにはなっていないかと思いますが・・・1級合格者の経験談など探してみては?これは今適当にググって見つけたんですが、2004年リニューアル前のお話みたいなので古いですが、基本コンセプトは同じかなあ、と。
http://www.geocities.jp/cho_native/eikengoukakukoza.htm

>しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね?

どうしてそう思ったんですか?英字新聞も難易度が色々だと思いますが・・・・
実際に見てみたら意外と簡単だと思ったのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/431764.html

雑誌のTIME Magazineは、結構単語が難しいと思います。
「この程度の単語は普通でしょ」という人もいるかもしれませんけれども、学習者にとっては難しいです。とりあえず、Newsweekよりは難しいです...続きを読む

Q新卒じゃなく事務系の資格のない男が事務職目指すことについて

今年の3月に卒業したばかりで就職浪人中です。

自分の適性から考えて営業職より事務職が適していると思うのですが、既卒の者が女が多い事務職を無資格で目指すのはどうなんでしょうか?かなり厳しいでしょうか?一様日商簿記の勉強中ですが。

あと、実際事務職の男女比はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

都心のほうは分かりませんが、私が住んでいる地域(田舎のほうですが)に関していえば、事務職の求人の場合、女性希望の場合が多いですね。
(女性の場合は、給与が安くて済むので、あまり専門性のない事務職の場合は、特に女性を希望する企業が多いように思います。)

男性事務職の求人は少ないうえに、中途採用の場合は、実務経験を問われる場合も多いので、未経験者だと、その点も辛いかもしれません。

ですが、No.3の回答者様がおっしゃっているように、男性事務職を求めている職場も実際にあります。
私の会社でも男性事務職の募集もありますが、たいていは管理職として、もしくは管理職候補としての採用が多いようです。
募集条件としては、経理事務の中途採用であれば、簿記2級以上、実務経験は3年くらいが目安です。
(あくまで当社の募集条件なので、参考程度に読んで下さいね。)

あと、就職するうえで、必ずしも資格は必要有りませんが、未経験者の場合、仕事に活かせる資格を取得することでプラスになりますし、またその仕事に対する「やる気」の大きさも採用側に伝わりやすいかと思います。

ですが、「資格を取得してから仕事を探す」だと、就職が先延ばしになり、いらずらに年をとるばかりですから、資格取得の勉強をしつつ、就職活動することを個人的にはお勧めしますよ。
(もうすでに就職活動していらっしゃるのでしたら、失礼。)
何といっても「若さ」が質問者様の最大の武器ですからね。

状況としては厳しいとは思いますが、あきらめずに就職活動を続ければ、チャンスもめぐってくると思いますので、がんばって下さいね!!

都心のほうは分かりませんが、私が住んでいる地域(田舎のほうですが)に関していえば、事務職の求人の場合、女性希望の場合が多いですね。
(女性の場合は、給与が安くて済むので、あまり専門性のない事務職の場合は、特に女性を希望する企業が多いように思います。)

男性事務職の求人は少ないうえに、中途採用の場合は、実務経験を問われる場合も多いので、未経験者だと、その点も辛いかもしれません。

ですが、No.3の回答者様がおっしゃっているように、男性事務職を求めている職場も実際にあります。...続きを読む

Qイタリア語は他の外国語(英語は除く)より難しい?

最近、イタリアに興味を持ち始めたんですが、
イタリア語は他の外国語(英語は除く)より難しいのでしょうか?

できたら、今習っているドイツ語より難しいかどうか
答えてくれると幸いです。
でも、他の外国語と比べての情報も
お願いします。

Aベストアンサー

イタリア語の姉妹のスペイン語を学習している者です。
ドイツ語は第二外国語で少しかじりました。

さて、どちらが難しいかというご質問に関してですが
答えは学習者によって異なると思います。
ラテン系の言語を学習したことのある人にとっては比較的やさしいですし
英語以外の言語に初めて触れる人にとっては難しいと感じるかもしれません。
あるいは初めてでも意外にすんなり出来るようになるかもしれません。
人によってはなんとなく面白みがないなと思う方もいるでしょう。
人間の言語に難しい・易しいは基本的にありません。

イタリア語とドイツ語で共通しているのは私が知る範囲では動詞の活用が
人称によって異なること、名詞に性があることです。
もっと細かな違いはたくさんあると思います。
ドイツ語を学習したご経験があれば、ここは共通している・ここは全く
違う、というふうに比べながら出来ると思います。
学習のしやすさはどちらも教材はたくさんありますし、まず問題ないでしょう。
発音に関してはドイツ語もイタリア語も特別難しい音はないと思います。
ドイツ語は森を感じさせる音声でイタリア語は太陽をイメージする音声です。

ぜひ何らかの形で少し触れてみられてはいかがでしょう。

イタリア語の姉妹のスペイン語を学習している者です。
ドイツ語は第二外国語で少しかじりました。

さて、どちらが難しいかというご質問に関してですが
答えは学習者によって異なると思います。
ラテン系の言語を学習したことのある人にとっては比較的やさしいですし
英語以外の言語に初めて触れる人にとっては難しいと感じるかもしれません。
あるいは初めてでも意外にすんなり出来るようになるかもしれません。
人によってはなんとなく面白みがないなと思う方もいるでしょう。
人間の言語に難しい・易...続きを読む

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報