壊れ物を出品し、自宅まで取りに来てもらうということになりました。
代金も当日支払いということになってますので、念のためにこちらがお金を受け取ったという領収書と、商品を渡したという証明書を作っておこうと思うのですが、どの程度のものを作ればいいでしょうか。

こちらから渡す領収書は、お店でもらうようなものをワードとかで作って金額、商品名、日付にハンコを押せば大丈夫かなあと思うのですが
相手にサインしてもらう証明書は、「商品を確かに受け取りました」というような文面にサインをもらえば十分ですよね?
ハンコももらわないと何かあった時に証明にならないでしょうか。

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一枚のA4用紙を三分割して領収書、納品書、受領書を書き込み、領収書にはあなたの領収印、受領書には相手の名前の自書と捺印を受けて、互いにコピーを保管すればいいのではないでしょうか?



領収書
○年○月○日
金○○○○円也
但し、○○代金として
○野○夫 印
~~~~~~~~
納品書
○年○月○日
品名 ○○
品代 金○○○○円也
○野○夫 印
~~~~~~~~
受領書
○年○月○日
○野○夫様、
確かに○○を受領しました
品代 金○○○○円也
△山△蔵 印
~~~~~~~~
印と名前は自筆で。

後でもめたときに証拠になるかどうかまでは、私にはわかりません。
    • good
    • 0

過去に、落札者の人と直接会って取引したことは2回ほどあります。



1つは靴ですが、その方の住所が職場に近かったので、
仕事帰りでよければどこかでお会いして直接お渡しできますよと
お伝えしたら、相手も送料を節約したかったようで、それで決着。

もう1つは冷蔵庫ですが、直接取りに来られる方という条件と、
こちらのおおよその住所をあらかじめ書いておいたら、
それを見て入札した人がワゴン車で取りに来てくれました。

どちらの場合も、領収書などはお渡ししていません。
個人の方でしたので、そういうものも必要ないようでしたし。
企業が会社名義で買うのなら領収書は欲しいかもしれませんが、
そうでない限り、必要ないのではないでしょうか?

「壊れ物」とのことですので、動作の補償をするわけではないのですよね?
「何かあった時に」とありますが、何か補償して差し上げるのですか?
郵送した場合でも、定形外郵便などの場合、絶対に無事に届くという補償はありません。
そう考えれば、必要ないのではないかと…。
それは壊れているとはいえ、よほど高価なもの、珍しいものなのですか?
    • good
    • 0

市販の領収書で転写式になっているものがあります。

それですと同じ領収書が二枚(一枚は転写コピーされたもの)になりますから、そのほうが普通にコピーを取るよりも確実です。照らし合わせれば偽造していないことがわかりますから。
それに金額、日付、品名を入れ、自分のサインをして判を押します。

後は転写された紙を相手に渡し、直接ボールペンなどで書き入れた紙をご自分が保管しておけばよろしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先物 証拠金 意味

先物 証拠金 意味

今1月とします。
12月に、「A商品を受け取る権利」を買います。

これが、先物取引です。

1000円で、買ったとします。証拠金を50円預けたとします。

5月に800円になったとします。

ここで、追証が発生します。

問題 いくら追証を払うのですか?

200-(50の半分)=175円 ですか?
証拠金の半分くらい値段が下がった時に、証拠金の半分まで追証を払うのでしょうか?

そして、決算日されたとします。

今、1000+証拠金50円+追証175円=1225円 

払っている事になります。

これで、証拠金と追証が返金されます。

すると、1000円で、受け取る権利を買った事になります。

この1000円という金額は、はじめに買った時の金額で

この金額は、市場により、変動していた金額の、ある時点で買った金額です。

商品を受け渡す側は、値段は決めていません。

商品を受け渡す側は、受け渡す金額を決める事はできていないという事でしょうか?

受け取る側は決められるけど、受け渡す側は、受け取る側に決められる

という事でしょうか?

また、証拠金とは、証券会社にとって、何の為にあるのでしょうか?

(1) 相手が払わなくなった時に、証券会社が受け渡し側に弁償する為の担保金?

だとしたら、債務は最後に証券を持っていた人になるので、理由になりません。

どこかで、証拠金の額は、ブラックショールズ方程式をもとに算定していると

聞きました、「証券を買う権利」オプションの価格の算定の為の方程式が

なぜ、証拠金の価格の算定の為に用いられるのでしょうか・・

どういう事なのでしょうか。

先物 証拠金 意味

今1月とします。
12月に、「A商品を受け取る権利」を買います。

これが、先物取引です。

1000円で、買ったとします。証拠金を50円預けたとします。

5月に800円になったとします。

ここで、追証が発生します。

問題 いくら追証を払うのですか?

200-(50の半分)=175円 ですか?
証拠金の半分くらい値段が下がった時に、証拠金の半分まで追証を払うのでしょうか?

そして、決算日されたとします。

今、1000+証拠金50円+追証175円=1225円 

...続きを読む

Aベストアンサー

>1000円で、買ったとします。証拠金を50円預けたとします。
>5月に800円になったとします。
>ここで、追証が発生します。
>問題 いくら追証を払うのですか?

なぜ『ここで、追証が発生します。』 なのか、その根拠が無い。
適当な内容を作文して『いくら追証を払うのですか?』と言っても回答など出来ない。

基本は値洗い損が本証拠金の50%を超えた場合に、本証拠金の50%の金額で追加証拠金として発生します。


>商品を受け渡す側は、
>受け渡す金額を決める事はできていないという事でしょうか?

売買は売り方買い方が揃って初めて成立します、売る方も値段を指定して売り注文を出します。
「1000円で買えた」 という事はその時に「1000円で売る」 という人がいた、という訳です。
1000円で買いたいと言う時点で「1000円で売る」という人がいなければ取引が成立せず1000円で買う事はできません。

Qオークションで購入した商品の領収書をもらうにはどうしたらいいでしょうか?

会社で使用する商品などぜひ、領収書がほしいところですが、何か良い方法はないでしょうか?
また、みなさまはどのようにされていますか?

Aベストアンサー

領収書を希望される際は、Q&A欄で予め質問されておくと
大概はOKが出ます。ただ、送料や振込み手数料まで含めて
いただけない場合が多いので、仕事で使う領収書だと、
その分が自腹になったりしてしまいます。
オークションの場合、個人出品の方が多いので、
領収書も個人名になってしまうのと、相手側の慣れ不慣れに
よっては、記載に不備があったりします。
できれば、「○○様のお名前」「住所」「但書」「日付」「ご捺印」
などと、最初のメールの際に具体的に希望を書かれた方がいいと
思います。

Q過去に違法行為を行ったという事を自白しても、具体的な証拠がないと結局意味がない、追い返されるだけでも

過去に違法行為を行ったという事を自白しても、具体的な証拠がないと結局意味がない、追い返されるだけでもないのでしょうか?
※数日前、4年以上前に不正乗車をした事を自白しました。悪質と判断され警察に連行されました。(多分このまま逮捕されると思います。)

Aベストアンサー

過去に違法行為を行ったという事を自白しても、
具体的な証拠がないと結局意味がない、
追い返されるだけでもないのでしょうか?
  ↑
自白だけで罪に問うことはできません。
(憲法38条三項 刑訴法319条)

罪に問う場合は自白を補強する証拠が
必要になります。

どんな証拠が補強証拠になり得るかは
争いがあります。
被害届は補強証拠になる、とするのが
判例です。


だから、自白以外に証拠がなければ、警察は
それを探すことになります。
しかし、不正乗車ぐらいの犯罪で、警察が
捜査するかは疑問です。

話だけ聞いて追い返される、ということは
十分ありえます。

Q商品を発送した後のFAXでの領収書の発行は可?

出品者です。オークションで商品を発送した後、領収書の発行をお願いされました。FAXで領収書を送ってもOKなのでしょうか?
もし、それが、駄目な場合、封筒80円を自己負担で送るのは、馬鹿馬鹿しいし、わざわざ相手に負担してもらうのも少額ですし何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 取引前に合意していない作業であり、相手都合で発生した作業ですから、取引外の問題ですね。
 したがって、あなたが許せる範囲内で行えばいいと思います。
 サービスしてもいいと思えば、郵便料金を負担してもいいし、シビアにいきたいと思えば切手を貼った返信用封筒の送付を要求すればいいでしょう。
 そのときは淡々と、「わかりました。それでは切手3を張った返信表封筒をお送りください。付き次第返信いたします」でいいと思います。
 FAXだって、相手の使い道がそれでよいのなら構いませんからそれは相手に聞けばいいでしょう。
 オークションなんて遊びなんだと思えば、ちょっとくらいサービスするのも手ですよ。それで自分が気持ちよければ安いものです。僕はいままでオークションの相手からお土産をもらったり、逆に差し上げたりしたこともありますが、それもまた楽しいもんです。ちょっとサービスしたらビール券を返信してきた人もいました。

Q株とFXの証拠金は意味が違う??

証拠金維持率という言葉で混乱しているのですが、FXの証拠金維持率は500%を維持したほうがいいとか、国内株の証拠金維持率であれば100%くらいを維持したほうがいいとか・・・

どのくらいを目安に維持率を保ったほうが無難ですか?
もちろんレバレッジなど効かさずやれば一番安全といえば安全なのですが、一般的なレバレッジの維持はどのくらいがベストと考えられますか?

そもそもFXの証拠金と株での証拠金の計算方法がどうして違うのでしょうか・・・。
もうごっちゃになってます・・・。

Aベストアンサー

えっと、ですから、現物株を買う場合は単純に購入してしまいますので、必要な購入金額だけあれば、あとは株が暴落しても含み損が発生するだけで特にどうかなるという事はありません。

FXの場合、レバレッジ次第です。証拠金の数倍以上の取引をしますので、損失幅が証拠金を超えればアウトです。
どのぐらいと言われても確実な目安はありませんが、最低でも証拠金の数倍の現金は必要でしょう。
レバレッジが10倍だとすると、1割の証拠金で取引するわけですが、最近の荒れた相場だと1割ぐらいはあっという間に動いてしまいます。となると数割分程度の余裕は最低限と言えると思います。
昨年の円相場が約80円程度で現在は100円近いところにあります。20円差、80円からみれば3割近く動いた計算になります。逆に張っていた場合、1割の証拠金では全く足らず、追証が2割分近くかかっています。払えていなければ強制決済されてしまいます。
もっとも、当分80円にはなりそうもないので、早めに撤退なり逆に乗り換えた方が傷は浅い事になりますけど。

Qe-bayでのこの商品日本に送ってもらうことは可能?

この商品に入札したいのですが、
この商品は日本へも送ってもらえるでしょうか?
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=617&item=6347568501&rd=1

Aベストアンサー

Will ship to Americas, Europe, Japan
と書いてありますよ。日本にも発送してくれるのではないのでしょうか。送料は明記されていないようですが。

また何かありましたらどうぞ。

Q外国為替証拠金取引の手数料の意味について教えてください

外国為替証拠金取引取り扱い会社の比較サイトなどで「取引手数料0円」とうたっているところがありますが、これはTTSとTTBの値が同じという事でしょうか?それとも、それ以外に一取引あたりにかかる手数料が無料という事で、やはりTTSとTTBの値には開きがあるのでしょうか。当方外貨預金の経験はありますが、外国為替証拠金取引は研究中です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TTSとTTBは、やはり外貨預金で使うもので、為替取引では、アスク(ask)とビッド(bid)と言います。この売値と買値の差がスプレッドと言い、業者の儲けになります。

手数料無料というのは、取引手数料無料のことです。
無料の業者でも、必ずスプレッドは有ります。米ドルは5銭から8銭くらいと、外貨預金の20分の1くらいにはなります。

テレビで、本日の外国為替市場は、115円45銭-50銭でした。と言っていますが、低いほうが投資家から見て売りの値段(bid)、高いほうが買いの値段(ask)になります。

QeBAYの届かない商品の返金してもらう時期

eBAYでBuy it nowで落札して、Paypalで日本までの送料と保険を支払いして、二週間しても、連絡も何もないので、発送されているかSellerに尋ねたら、以下の返事が来ました。

Hi, I am not sure. I sold these for a friend and I have not been able to get a hold of him. He is at that Monstergaming Con in Tempe, AZ for the week. As soon as I hear from him I will let you know. Sorry about that - Greg
「こんにちは、ハッキリとは分かりません。私は友達に頼まれて売ったので、彼の状況がつかめていないのです。今週中、ズーッと彼はTempeのMonstergaming Conにいます。彼から聞いてすぐに連絡します。この件についてごめんなさい。 グレッグ」

それで仕方なく、さらに10日待っているのですが、Paypal支払いからそろそろ1カ月近く待っているのですが、どのくらいまでSellerの返事を待つべきでしょうか?
Buying Reminderは残り31日です。
万が一Sellerが送ってこない場合、払い戻しを請求するためには、どのくらいの日にちで払い戻しの請求をすれば良いのでしょうか?

ちなみにSellerはPositive100%の紫星です。FeedBack Scoreも716の方です。
是非欲しい商品なので、待つことは出来るのですが、お金だけ損をしてしまう可能性もあるでしょうか?

eBAYでBuy it nowで落札して、Paypalで日本までの送料と保険を支払いして、二週間しても、連絡も何もないので、発送されているかSellerに尋ねたら、以下の返事が来ました。

Hi, I am not sure. I sold these for a friend and I have not been able to get a hold of him. He is at that Monstergaming Con in Tempe, AZ for the week. As soon as I hear from him I will let you know. Sorry about that - Greg
「こんにちは、ハッキリとは分かりません。私は友達に頼まれて売ったので、彼の状況がつかめて...続きを読む

Aベストアンサー

PayPalの争議提出期限はたしか45日以内だったと思いますので、
支払いから30日経っても届かなければ争議を提出したほうがいいでしょう。

それでも相手が対応しなければクレームにエスカレートさせる。
これでたいてい返金されます。
クレームへのエスカレートは争議提出後7日くらいを目安にするといいと思います。

いずれにしても争議およびクレームの提出期限に注意!

Q証拠隠滅罪等における証拠の偽造とは、

証拠隠滅罪等における証拠の偽造とは、証拠自体の偽造を意味し、法律により宣誓した証人による偽証を含むものではない。

これはどういう意味ですか?

刑法です。

Aベストアンサー

書いてあるとおりですが。。。
証拠隠滅の罪の客体は他人の刑事事件に関する証拠ですが、それはあくまでも物や人のような有形の証拠であり、かつ証拠自体の隠滅、偽造・変造またはその使用であって、証言のような無形の証拠を含まないので、偽証だけでは証拠隠滅罪の対象ではなく、宣誓した証人が偽証をしたとしても、偽証罪の対象になるだけで、証拠隠滅罪には当たらないという判例・通説の考え方です。

Q楽オクで商品を落札されたのですが、こちらの都合により発送と連絡が遅くな

楽オクで商品を落札されたのですが、こちらの都合により発送と連絡が遅くなり、発送した日の夜に連絡をしようとしたら落札者から『メッセージも商品を送る気配もないので商品はいらないので、返金をお願いします』と言われました。こちらが悪いので、返金に応じるつもりですが、方法がわかりません。商品を発送してしまいましたが、発送待ち状態にしてます。このまま発送期限が切れて、落札者に返金される以外にどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

匿名取引(配送)?
通常取引(配送)?
どちらかで対応は違ってきます。

出品者は期限までに発送すれば問題ありません。
通常取引は再発送も出来ます。
メッセージも必須ではありません。
*挨拶などでも安心するのでした方が良いのは当然ですが。

落札者は届かない場合返金要請できます。
が、出品者が応じた場合です。

発送したのなら到着を待つだけです。
配送状況の更新にはタイムロスがあります。
通常取引の場合
追跡番号を入力しましたか?

返金は出品者では出来ません。
届いて落札者が受け取り確認すればそれで終了。

受け取り拒否したら落札者に悪い評価が付きます。
返金なら受け取りその後返品返金要請し出品者が応じれば返金処理されます。
返金も三井住友、イーバンク銀行以外が受け取り口座の場合手数料が引かれます。

いずれもどちらか損をします。

発送したのなその旨伝えて受け取り取引完了してもらえる様にメッセージを送りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報