円高の現在に外貨貯金をしようか迷っています。年に2回程度タイのバンコクにも行くので円高のうちに外貨貯金をしときたいのですが、おすすめの金融機関等ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

外貨預金からトラベラーズチェック手数料を無料にするのであればこういう方法があります。



トラベラーズチェック 手数料無料の術
http://www.teamdiscovery.jp/spread/menu/09-05.html

シティ・バンクを使います。金融機関にちょっと不安がありそうなのが欠点かもしれませんね。私は、上記サイトでも書いてありますが、FX業者で外貨を調達してシティバンクに送金するという方法を使って海外旅行で使うT/Cを調達しています。

シティ・バンクに不安があれば、旅行直前まで外貨をFX業者においておくというのも一つの方法かと思います。

以上、参考にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に参考URLまで載せていただき有難う御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/18 19:59

日本の銀行が扱う外貨預金は、外貨の現金で引き出せない商品があるのを当然、御存知と思います。

また、外貨で引き出し可能な場合、為替レートの差(TTSとTTB)のほかに手数料がかかるのも御存知ですよね?
そんなことから考えれば、手数料安めの三井住友銀行あたりが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/17 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか? 年収は高

(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか?
年収は高額所得者が平均を吊り上げるため平均年収よりも中央値のほうが実態(一般人)にあっていると聞きます。
では気温も平均値よりも中央値のほうが大幅な外れ値が影響しないので良さそうに思えるのですが、実際気象庁は平均気温を出していますし、この「教えて」でも中央値をわざわざだす必要性はないようなことを言われました。
どうして中央値の気温は不要あるいは平均気温より必要性がないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。「お礼」に書かれたことについて。

>年平均ではなく年中央値のほうが異常気象のような外れ値を外せてより実際の普通の気温に近くなりませんか?

「外れ値を外す」というのは、「説明のつかない、都合の悪いデータを除外する」ということであり、それはある種の「データ改ざん」です。
それをするには、それ相応の理論的な根拠が必要ですが、その根拠をきちんと主張できますか?

「平均値」は、説明のつかない、都合の悪いデータも含めて、すべてのデータ群から「それを代表する指標」を求めるということです。
「外れ値といえるかどうか」は、「平均値」と「標準偏差」を使えば、確率の数値付きで評価・判定できます。「統計データ」はそういう使い方をします。

質問者さんは、ある種の「意図的なデータ」を求めたいとお考えのようなので、それは何らかの「仮説」を立てて、その上でその仮説に基づく「論理的」なデータ処理をされればよいと思います。

Q外貨MMFは外貨貯金のように、初心者にとって比較的始めやすい投資信託と

外貨MMFは外貨貯金のように、初心者にとって比較的始めやすい投資信託と聞きますが、
損をしたりすることはあるのでしょうか。例えば元金が50万円あったとしてそれが減ってしまうという事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

外貨貯金もそうですが、外貨に手を出すと為替リスクによって元本が下がる可能性があります。最近のような世界同時不況で円高の状態になると、外貨の価値が相対的に下がるわけですからまず元本割れします。

逆に言うと、円高が最高潮に達したときに外貨預金なり外貨MMFに手を出すと、それらの利益率以上の儲けがあります。そういう意味では、近頃は狙い目なのかもしれません。
でも、どちらとも元本は保証されませんのでそれだけはくれぐれも考慮してください。

Q中央値と平均値

最近、中央値というものがあることを知りました。
アンケートの統計結果でも中央値が使われるとか、、、
平均値よりも中央値の方がよい場合ってどういう時なんでしょうか??

ちなみに統計学などは全くわかりません。
平均値は全部を足してその数だけ割る、
中央値は全部の数の真ん中にある数字、
という事しかわかっていません。
(それすら間違ってるのかな。。。)

Aベストアンサー

中央値の理解はあってます。
こういう統計量を代表値といいます。全体を代表する値だからです。
一般には平均は代表値として向いていることが多いですが、そうでないこともあります。
次のような場合です。

あるグループの平均的な所得を知りたいとします。
内訳は10000万円の人が1人、100万円のひとが9人です。
平均をとると1090万円になります。
しかし、このグループの「平均的な人」の像からはかけ離れています。
中央値を取れば100万円になるので、「平均的な人」をよりよく表せます。

こういう事態が起こるのは、ここで見たように数値の分布に偏りがある場合です。
そういう場合は、平均より一見いい加減にみえる中央値の方が頑健なのです。

マスコミの人などはそういう知識がないので、どんな中身であろうと平均を使って済ませてしまいます。平均を使う場合には、分布の広がりを表すため、標準偏差を表示すべきなのですが、それすら知りません。

Q外貨預金型のFXをしようと思います。通常のFXで外貨を長期保有すること

外貨預金型のFXをしようと思います。通常のFXで外貨を長期保有することに比べての、メリット、デメリットは何ですか?また、外為どっとコム以外では、どの会社で預金することができますか?

Aベストアンサー

通常のFXの取引形態の1つが外貨預金型FXです。レバレッジを1倍にして外貨預金と同じというわけです。よって、どこのFX会社でも証拠金を多くすることにより可能になります。外為どっとコムは宣伝上手ということでしょう。
今、ドル円を1万ドル買ったとして1日1円のスワップです。1年で365円、元本はレートが83.50円とした場合、83万5千円です。年利0.043%、ネット銀行の定期預金並みの利率です。それで、レートが10銭円高になると1000円の損失です。それでも良ければやってください。

Q平均値と中央値の関係

平均値は異常値に引っ張られ、データが大きくなったりすると聞きました。
中央値はそのような影響を受けないとも聞きました。

平均年収などは、一部の高給な人が平均年収を吊り上げているので
より現実に近いのは中央値だとも聞きました。

中央値<平均値

となるケースはあると思いますが、

平均値<中央値

となることもあるのでしょうか?

無効な数字がある場合は、除外してエクセルのaverageやMedianは
異常値をはじいて出してくれるのでしょうか?
(1,2,3,4 という数字の中に あ、か、さ、のようなひらがながある場合)

教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

データの分布が左右対称であれば、
平均値=中央値
となりますが、
不均等であれば、平均値と中央値はずれてきます。
代表的なものは年収で、大きく高年収側に偏った分布となり、
平均値>中央値
となります。

>平均値<中央値
>となることもあるのでしょうか?

当然あります。
たとえば寿命は、病気、事故などで若くして亡くなる人がいるのに対し、
長寿側は自ずと制限されます。150歳で亡くなる人は現実にはいません。
平均値<中央値
となります。

尚、エクセルはエラー以外の無効なデータは除外して計算してくれます。

Q<初心者>円高なので外貨預金をしたいと思います。

全くの初心者ですが、円高の為、外貨預金するなら今がチャンスだと思っています。

現在ポンドが約143円ですが、これをいま買い、ポンドが例えば214円になったときに売れば、寝かせておくだけで50%もの利益を得るということで、間違い無いですよね。手数料などがかかり多少前後するとは思いますが。

例えば手始めに、300万預けるとそれが上記の例だと、450万になって返ってくるという計算であっていますね?

新生銀行で始めてみたいと思います。

何か、ほかに注意したほうがよいこと等があれば、ご教示ください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し前、私も質問者さんとまったく同じような考えを持ち、外貨預金をしようと思いました。
しかし、友人に相談したところ、外貨預金をするのであれば、FXの方がまだましだというアドバイスをもらい、FXについて勉強し、現在FXをやっています。

外貨預金のデメリットをあげます。

<外貨預金のデメリット>
・手数料が高すぎる。
外貨預金では、1ポンド売買するのに、手数料が2円ぐらい(ネット銀行などはもう少し安いと思います)かかります。FXなら10銭ぐらいなので、たったの20分の1で済みます。

・外貨預金はいつでも解約できない
外貨預金は、当初に決めた期間はお金をおろすことができません。なので、いくら円安になったから、円に戻したいと思っても、その期間が過ぎなければおろせません。
また、銀行によっては、期間が過ぎたら、必ず円に戻さなければなりません(いくら円高だから、円に戻したくなくてもです)。しかし、FXであれば、いつでもおろせますし、円安になるまで待つこともできます。

・ペイオフ対象外
外貨預金は、ペイオフの対象ではありません。なので、銀行がつぶれた場合は、元金は保証されません。
FXであれば、信託保全をしている業者であれば、元金(元本ではありません)は保証されます。

過去の質問でもたくさんありますが、ある程度詳しい人は外貨預金ではなくFXをやります。外貨預金のメリットと言えば、FXよりもなんとなくわかり易そうということぐらいです。

FXはリスクが大きいというイメージがありますが、ある程度、資金に余裕を持たせて(ロスカットされないように)、レバレッジも上げずに、取引をすれば、間違いなく外貨預金よりも得です。

ロスカットやレバレッジという言葉の意味はFXのことを勉強すれば、わかると思います。

ただ、実際にFXをやってみて思ったことは、外貨預金やFXなどの為替差益を狙う商品はかなりのリスクがあるということです。
No.4さんも言っている通り、ポンドが200円まで戻す保証はありません。逆にもっと下がるかもしれません。
ちなみに、1978年には1米ドルは200円ぐらいでした。今は100円ぐらいですが、いつか200円まで戻すと思いますか?もしかしたら、何十年後には戻すかもしれませんが、おそらく生きている間には戻らないでしょう!!というように、ポンドも戻る保証はありません。
とにかく、為替は何があるかわからないのです。生半可な知識でやると絶対に元本割れします。(経験済み)
やるなら、なくなっても良いぐらいの不要なお金(そんなものないと思いますが・・・)でやってください。

以上、私の経験からアドバイスします。

少し前、私も質問者さんとまったく同じような考えを持ち、外貨預金をしようと思いました。
しかし、友人に相談したところ、外貨預金をするのであれば、FXの方がまだましだというアドバイスをもらい、FXについて勉強し、現在FXをやっています。

外貨預金のデメリットをあげます。

<外貨預金のデメリット>
・手数料が高すぎる。
外貨預金では、1ポンド売買するのに、手数料が2円ぐらい(ネット銀行などはもう少し安いと思います)かかります。FXなら10銭ぐらいなので、たったの20分の1で済みます。

・外...続きを読む

Q質的データの中央値の求め方

質的データの中央値の求め方を教えてください。
例えば、[2,4,3,2,2,1,3,5]の中央値は[2.5]ということはわかるのですが
[b,d,c,b,b,a,c,e]の中央値だと何になるのでしょうか。
統計学はまったくの初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[b,d,c,b,b,a,c,e]

このデータは、名義尺度、つまり、順序づけができないカテゴリカリーデータであるので、分布の代表値としては、中央値ではなく、最頻値(モード、mode)を使用します。

最頻値は、文字通り、最も頻度の高い値です。

したがって、[b,d,c,b,b,a,c,e]の最頻値は、bとなります。

中央値は、データを昇順に並べたときに、ちょうど真ん中の位置にあるデータです。したがって、中央値を算出するためには、順序づけできるデータでないといけません。[順序尺度以上:順序尺度、間隔尺度、比例尺度]

まずは、名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度の4つの尺度の意味を理解するようにしましょう。

Q円高の今、外貨預金を始めるのは得策でしょうか?勉強を兼ねてじぶん銀行の

円高の今、外貨預金を始めるのは得策でしょうか?勉強を兼ねてじぶん銀行の外貨預金をやってみようと思います。損してもいいので1000円位から始めてみようと思います。度素人なんでアドバイス下さい。お願いしますー!!

Aベストアンサー

失礼しました、始めたのですね・・
ここは金利や手数料が自己責任分サービスになっていて、良いかも知れませんね。
勉強になりました!

Q中央値ってなんですか?

中央値という耳慣れぬ単語が飛びだしまして…
中央値とはどのように求められる数値なんですか?
平均値とは違うものなのでしょうか?

よろしければご回答願います。

Aベストアンサー

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通の人」の生活水準を推し測るには向かない。

一方中央値は、年収が低い順に国民を並べたときに丁度真ん中になる人
の年収を表している為、一部の富裕層の年収は中央値に影響せず、
中央値は「普通の人」の生活水準により近くなる。

実際例えばフォーブスの世界長者番付にランクインするような
億万長者が1万人の市に引っ越してくれば平均年収はつり上がってしまうが、
年収の中央値はほとんど変わらない。
ビル・ゲイツ等の大金持ちが引っ越しただけで、
「普通の人」の生活水準が変化するとはいえず、
中央値のほうがより直感に近い事が納得されるであろう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%80%A4

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通...続きを読む

Q外貨預金につて教えてください。新聞紙上で毎日円高〃で騒ぎ、株式市場も平

外貨預金につて教えてください。新聞紙上で毎日円高〃で騒ぎ、株式市場も平均株価も下げています。このような情勢のとき、いつも外貨預金すれば円安になるとその差益が儲けになると聞きます。具体的に税込みでどのくらい儲かるのですか?いつも疑問に思っています。株式の場合ですと、1000株投資すれば、50円値上げすれば5万円、100円上げれば10万円だと思いますが。85万円分の外貨預金したら、円が115円になったら、いくら儲けになるのでしょうか?

Aベストアンサー

間単に考えます。1ドル85円のときに1万ドル預金すると日本円で85万円、これが1ドル115円になったとき解約すると日本円で115万円、30万円の儲けです。つまり1万ドルにつき1円円安になると1万円儲かります。
為替手数料は為替レートに含まれるので、このように考えて構いません。


人気Q&Aランキング