クレジットカードの審査に落ちたのですが、安定した収入もあり、
他の会社からの借り入れも0です。
今まで借り入れの返済が遅れたこともありません。

ただ、同じ時期にもう一つクレジットカードを作り、それは通ったのですが、
そういったことが関係してきますか?

またその場合、通った方のクレカをきちんと支払いしていれば、半年後に通る可能性はありますか?

A 回答 (2件)

>同じ時期にもう一つクレジットカードを作り、それは通ったのですが、そういったことが関係してきますか?

100%関係ありません。
単純に、カード会社にはカード会社独自の会員資格基準があります。
ですから、Aカードの審査に合格し、Bカード審査に落ちても普通の事です。
過去のカード利用(所有)記録有無は、全く無関係です。
根拠の無い都市伝説が広がっていますが、無視する事ですね。
本当なら、誰もクレジットカードを持てなくなります。
プレミアムカードを持って自慢している有名人も居ますが、本当に信用がある方は「クレジットカードを持たない」のです。
本人が伝票にサインするだけです。
日本では、某有名女優が有名ですね。彼女は一枚もカードを持っていません。
が、数百万円の買物をしても伝票にサインをして「じゃ、後で家まで届けて下さいね」で終わりです。

>通った方のクレカをきちんと支払いしていれば、半年後に通る可能性はありますか?

可能性は高くなりますが、先にも書いた様に「申込み時点の、質問者さまの金銭的信用度とカード会社の会員資格基準の合致」次第です。
クレジットヒストリーは、あくまで参考程度で優先度は低いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり関係ないのですね。
よく考えれば引っ越して一年たたないし、勤続年数も、三年満たないので、
だめだったかもですね。
信用を得るのは難しいです。

今まで一度もカードを作った事がない場合、

クレジットヒストリーもないわけですから、
残念ながら、カード会社によっては審査で落とされます。

いい歳をしてカードを作った経験がないと、「何かある…」と、怪しまれるんだそうな。

ちなみに会費があるカードの方が、審査は甘くなるみたいです。
OMCとか。
あとは上記の理由もあり、社会人より、学生さんの方が通りやすいんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレカは2枚もってます。現在使ってないだけで、買い物のときは
よくつかうんですよ。
でもだめだったみたいです。