夜、寝ていたら急に4歳の娘が耳が痛いと泣き出しました。
見てみると、目で見てすぐにわかるほど左耳の下が腫れています。
この時間なので、病院に連れて行くべきか迷っています。
急を要するものなのか、朝まで様子を見るべきか教えて下さい。

症状は痛がって腫れてるだけです。
熱はありません。

どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おたふく風邪じゃないですかね~?


だとしたら高熱でないなら朝になってからでも大丈夫と思います。
中耳炎の場合は見てわかるほど腫れたりはしないと思うし、そうだったとしても夜間に行っても耳鼻科医が当直してない限りは痛み止めの薬もらっておしまいですよ。

おたふくの場合もかかってしまえば痛み止めや解熱剤を処方されるだけの対処療法です。
常備薬の痛み止めを飲ませて、冷やしてあげる等しか手当ての方法もないと思います。
食事をとるのが大変なのでスープやジュースを中心とした流動食にしてあげてください。
高熱が出たり嘔吐やけいれんなどほかの症状が出るようでしたら、すぐに受診を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
アドバイスをいただき、おたふく風邪についてネットで調べたりしていたら
子供がウトウトし始めたので、そのまま寝せました。
その後も何度か目を覚ましては痛がりましたが、
眠れるってことは朝まで様子を見ても大丈夫だと思い
だましだまし寝かせました。
小児科に連れて行ったら、やはりおたふく風邪でした。

腫れがひどかったので昨夜はあせってしまいましたが
アドバイスいただき参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:00

この質問は救急に行くかどうかを聞かれているわけですから、それについてはもう時間がたっていますのでレスはしません。


問題は先の回答で、坐薬がなければ大人用の薬を半分にして投与するという点です。
これは大変危険です。大人に投与される鎮痛解熱薬のほとんどはこどもへの適応はありません。むしろ禁忌とされているものが多いです。商品名で言えばロキソニンやボルタレン等です。4才のこどもに投与する薬ではありません。アセトアミノフェンを思っての回答かもしれませんが、成人量を半分にしても4才への投与量としてはきわめて多くなります。専門家からの回答とのことですが、小児科医ではなさそうですね。
回答にも注意が必要かと思いますのでレスしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
小児科に連れて行ったらおたふく風邪とのことでした。
今回は、熱もなかったし腫れてる部分を冷やしてあげたら
落ち着いていたので解熱鎮痛薬を飲ませることはしませんでした。
しかし、薬の飲ませ方としてのアドバイスいただき参考になりました。
これから飲ませる機会があった場合も気をつけて飲ませたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:18

何か熱冷ましの座剤をもっていたら一個入れてやって下さい。


今回は座剤は熱冷ましに使うのでは無くて 座剤の働きは 消炎鎮痛解熱剤と言って 炎症をとる効果 痛みを取る効果 熱をさます効果 と3つ有るのです。 このどれに用いても良いのです。明日 小児科に行きなさい。そこで 他の科が良い場合紹介してくれます。
もしも座薬が無かったら 手持ちのオトナ用の痛み止めを半分に割って飲ませてやっても良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
やはり、小児科に連れて行ったらおたふく風邪でした。
腫れがひどかったので昨夜はあせってしまいましたが
アドバイスいただき参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:10

最寄りの救急病院に電話した方がいいですよ。


当直医がどんぴしゃの科の医師だといいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
今回は子供が寝ることができるようだったので
朝まで様子を見ても大丈夫だと考えましたが、
ご意見いただいたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4歳の娘が耳下が痛いと言いだし病院に行きました。触診のみで少し腫れてる

4歳の娘が耳下が痛いと言いだし病院に行きました。触診のみで少し腫れてるかもと言われおたふく風邪と診断されました。しかし、熱は1日だけ37℃台が出て2日目以降平熱です。もともと丸顔で頬がぽっちゃりしているので腫れが酷くないので腫れてるかなぁ~程度です。耳下を触ると痛いと言うのですが、食欲もあり以前上の子がかかった時とは症状が明らかにちがいます。上の子は熱も高く酷く腫れ食事も飲み込めない様子だったのに。熱もあまり出なくて、腫れもほとんど分からない程度で食事も普通に摂れて触ると痛がるのもおたふく風邪なのでしょうか?分かる方がいらしゃりましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

お嬢さん、比較的元気に過ごされているご様子でよかったですね。
ところで、今のうちに「あまりはっきりしない症状だった」事を母子手帳にでもメモしておくと良いかもしれません。 
お嬢さんなので、男性に比べてはっきりしなくても困り方が少ないとは思いますが、将来(ご本人が成人なさる頃)、予防接種などの時に参考になると思います。
http://www.hcc.keio.ac.jp/Info/informationseries/201009.htm

Qおたふく風邪に2度なるの?

夏休み前からご近所で流行っていたおたふく風邪に、4歳の息子が3日前からなっています。
看護師をやっている友達や義母に『おたふく風邪になったよ。』と、報告すると、『腫れの具合はどうか?』と、聞かれました。『両方の耳の下から顎までパンパンだよ』と、返答すると『一度で終わりそうね。よかったね。』と、返事が帰ってきました。

なんでも、主人は片方ずつ2度おたふく風邪になったと義母は言います。お友達も『腫れが一箇所だったりするとまたなる時があるのよ。右・左・顎の下と3度もおたふく風邪になった患者さんもいるのよ。』と、言っていました。
ムンプスウイルスに一度感染すると発症しても発症しなく(不顕性感染)ても、免疫がつくんじゃないんですか??
何度もおたふく風邪になるなんて事、在るんでしょうか?

Aベストアンサー

子どもからうつされて『おたふく』になりました。

症状が軽かったので、ドクターのほうから『抗体検査してみましょう』と血液検査を行った結果、『抗体ができていないので、またかかるかもしれません。』と言われました。

何度もおたふく風邪になるなんて事、あるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607569

Qおたふく風邪が兄弟にうつるタイミング

木曜日に5歳の弟のほうが38度程の熱を出し、つづいてほっぺが腫れてきました。病院で「おたふく」と診断されました。保育園からうつってきた模様です。
8歳の兄がいるのですが、こちらのほうはいまのところまったくその兆候はありません。

実は兄のほうが来週水曜日からキャンプに行く予定があり、感染している可能性がある以上行かせてよいものか迷っています。

本人がとても楽しみにしていたもので、前日まで待って、症状が出なければ感染していないと考えてキャンプに行かせてくださいと、主催者側では言って下さっています。しかし、親としては悩んでしまいます。

兄弟でおたふくに感染する場合、どの程度の頻度なのでしょうか?
また、同じような経験をされた方、どの程度の間をおいて発症しましたか?
ケースバイケースだとは分かっているのですが。
心を決める参考にさせていただきたいと質問いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も最近、下の子がおたふくにかかり、そのおたふくを私も上の子も同時にもらってしまいました。
下の子が最初に痛いと言い出した日から、17~18日目くらいに私も上の子も熱が出たり、耳の下あたりが痛くなりはじめました。みなさんがおっしゃっているように潜伏期間は2~3週間くらいだと思います。

上のお子様がキャンプの頃は、弟くんが発病してからどれくらいかわかりませんが、確実に弟くんからもらうとしたら、
やはり10日から2週間くらいは大丈夫のような気がします。
勝手な憶測でお話してますが、もしかしたらと覚悟しつつ、行かせてあげる準備をしておいて、万が一のときはあきらめる。
そんな感じでいかがでしょうか?
キャンプが何日間あるのかわかりませんが、帰ってきてから、おたふく発症なんてことになったりすることもあるのでは??
絶対移るとか、移らないとか、どのくらいの確率か、その点はわからないです。参考にならないかもしれません。ごめんなさいね。
痛いって言い始める2日前くらいから、感染力があるそうですよ。キャンプに参加できて、終わっても3日以上は元気に過ごせたなら、キャンプで他のお友達に移しちゃう可能性も少しは低くなるんじゃないかな~?というのが私の感想です。

看病もたいへんでしょうけど、がんばってください!

我が家も最近、下の子がおたふくにかかり、そのおたふくを私も上の子も同時にもらってしまいました。
下の子が最初に痛いと言い出した日から、17~18日目くらいに私も上の子も熱が出たり、耳の下あたりが痛くなりはじめました。みなさんがおっしゃっているように潜伏期間は2~3週間くらいだと思います。

上のお子様がキャンプの頃は、弟くんが発病してからどれくらいかわかりませんが、確実に弟くんからもらうとしたら、
やはり10日から2週間くらいは大丈夫のような気がします。
勝手な憶測でお話...続きを読む

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Q耳が腫れています。皮膚科それとも耳鼻科?

3歳5ヶ月の子供です。
今朝保育園に送っていった時に気付きました。
左耳の上の部分(くるんとした軟骨部分)が赤くなって腫れていました。全体的に腫れてる感じで特に上の部分は赤いです。
痒いのか痛いのか聞いてみてもいまいち本人は分かっておらず、ちゃんとした答えは返ってきていません。
見た感じでは、虫刺されのあとはなさそうですが、病院に行くなら皮膚科でしょうか。それとも耳鼻科でしょうか。
このような経験をされた方いらっしゃいまいたら、症状など教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの一歳になる息子の症状と似ていたので参考になるかどうか。。
左耳の上部で裏側が特に赤黒く腫れているようで、何なんだろう?と思い耳鼻科に連れていきました。
診察していただいたら、他には同じようなところもないし血液の病気は疑いは少なく単に打撲だろうと言われました。本人は痛いようでも痒いようでもなく、ましてはまだ一歳なので、どっかにぶつけたのかもわかりませんが。今はもうひいている感じです。
体の他の部位にも同じような感じで出たら小児科にかかりなさいとも言われました‥

Qおたふく風邪の痛みがひどくて・・・

こんばんわ。5歳になる息子ですが3日前の金曜日から熱がではじめ、後におたふくと診断されました。
両耳の後ろが腫れ始めてから、すごく痛がりだしましたが、痛みに効く薬はなく今のところ髄膜炎の心配もないと言われました。

お聞きしたいのは、まずすごく痛がるのですがそんなに痛いものなのか、という事です。少しものを口にした後などは、
ぐるぐる回って痛がります。(かなり痛がりではありますが)また、寝ている間も泣き出します。
もう一つは、熱も高いので(38度代)、そうなると髄膜炎になりやすいのではと心配なのです、症状がでていなくても、検査はできるのしょうか。

わたくし、大変心配性でして、もうほんとに情けないほどであります。
ただでさえ、喘息もちであるうえに、さらに髄膜炎になるのではと思うと、かなり恐怖です。
どうぞ、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

おたふくかぜの腫れの痛みは、あまり痛くないものから、とんでもなく痛いものまで、様々です。
じつは、ふぁーじ(phage)は、昨年、大人になってから罹りまして、これが、とんでもなく痛かったのです。(腫れて、顔の輪郭が変わりました...。)
唾が分泌されるときが最も痛いので、ものが食べられず、でも、お腹はすいているので、TVの料理番組を見ては、なま唾がでて、ころげまわっておりました。
冷やすと、痛みが和らぐことがあるので、氷や保冷剤で冷やすのもよいかと思います。

髄膜炎は、おたふくかぜのウイルスが、脳と脊髄のまわりを満たしている液(脳脊髄液)の部分に入りこんで、起こります。
検査としては、背骨にかなり太めの針を刺して、脳脊髄液の圧力を調べ、さらに液を採取して検査します。が、これは、かなり痛い検査なので、5才のお子さんでしたら、必要がないのに、ただ心配というだけで行うのは、どうかな...と思います。
髄膜炎に罹ると、首の後ろの筋肉が硬直して、つっぱったり痛くなったり、頭痛を訴えることも多いので、もし、そういった症状や、他にも変わったことがありましたら、大至急、Dr.の診察を受けましょう。
そうでなければ、Dr.が心配ないとおっしゃられているようなので、過度に心配されなくても大丈夫かと思います。
どちらにせよ、おたふくかぜのウイルスを直接やっつけるような薬はありませんので、自分の免疫力で、ウイルスと戦って治すしかありません。

長くても、1週間以内には、痛みはおさまってくることが多いので、しばらくは辛いでしょうが、のりきって下さいね。
小さいうちに罹っておいて、よかったですね。

おたふくかぜの腫れの痛みは、あまり痛くないものから、とんでもなく痛いものまで、様々です。
じつは、ふぁーじ(phage)は、昨年、大人になってから罹りまして、これが、とんでもなく痛かったのです。(腫れて、顔の輪郭が変わりました...。)
唾が分泌されるときが最も痛いので、ものが食べられず、でも、お腹はすいているので、TVの料理番組を見ては、なま唾がでて、ころげまわっておりました。
冷やすと、痛みが和らぐことがあるので、氷や保冷剤で冷やすのもよいかと思います。

髄膜炎は、おたふく...続きを読む

Qおたふくかぜの腫れ、早くひくようにするには?

 こんにちは、ghq7xyです。(24歳、♂)私は2週間後に税理士試験を控え、浪人しているので、こんなところに出る場合ではないかもしれませんが、相談に乗ってください。
 私は先週の金曜日から顔の両方のほっぺたの辺りが膨らんで腫れ始め、食事をすると、どうしても痛くて食べにくい状態となってしまいました。熱は38度以上にもなりました。今思うと、潜伏期間であっただろう、2週間ほど前は激しい咳とタンで眠れなかったことが2,3日も続きました。
 さて、翌土曜の朝、医師から「おたふくかぜ」と診断されました。薬を2日分もらい、土日は氷枕でずっと寝ていました。月曜日、改めて医師のところへ行き、薬をもらって昨日まで寝ていたところでした。薬はポンタールという熱を下げ、痛みを和らげる薬とセフゾンという抗生物質です。医師からは「おたふくかぜは特効薬がないので、他の菌による合併症が怖いから抗生物質を飲んで欲しい。」とのことでした。
 薬と安静のおかげで熱はおととい頃から36度前半が続いており、普段は楽なのですが、やや顔が膨らんでおり、朝やわらかい物を食べるのでも、痛みがすごいです。
 そこで、お聞きしたいのですが、早く顔のふくらみを引っ込ませる方法ってないでしょうか。ダメもとでお聞きします。私は試験前にこんな形で勉強できない日が続いてストレスやフラストレーションもたまっており、自宅での勉強は能率は上がりません。やはり、1日でも早く専門学校の自習室で適度な緊張感の中、勉強したいのです。親や姉は「家で勉強すればいいじゃないか。わざわざ遠くまで行かなくても変わらないだろ。」といわれますが、能率のよさは全然違うので自習室で勉強したいのです。
 ちなみに15年程前(小4の時)おたふくの予防接種は受けていました。うまく、免疫が形成されなかったようです。
 支離滅裂な文章お許しください。宜しくお願いします。

 こんにちは、ghq7xyです。(24歳、♂)私は2週間後に税理士試験を控え、浪人しているので、こんなところに出る場合ではないかもしれませんが、相談に乗ってください。
 私は先週の金曜日から顔の両方のほっぺたの辺りが膨らんで腫れ始め、食事をすると、どうしても痛くて食べにくい状態となってしまいました。熱は38度以上にもなりました。今思うと、潜伏期間であっただろう、2週間ほど前は激しい咳とタンで眠れなかったことが2,3日も続きました。
 さて、翌土曜の朝、医師から「おたふくかぜ」と診...続きを読む

Aベストアンサー

昨年おたふく風邪になりました。
ghq7xyさんと同じように口をちょっと開けるだけでも痛くて、食べ物もろくに食べられませんでした。
病院に行っても薬のみで安静にしているしかなさそうです。

おたふく風邪は伝染病にあたるため顔が腫れているうちはあまり人前に出るのをやめたほうが良いです。
特に、自習室などの場合同じ試験目的で勉強している方がいると思いますので、自分は治っても他の人に移してしまい、潜伏期間後の試験日の当たりに発症となってしまう恐れがあります。
私の場合は完治するまで2週間ぐらいかかりましたが幸いにも合併症などは発生しませんでした。
アドバイスにもならなくてごめんなさい。

Q子供の高熱&酷い頭痛

小学1年生です。日付が変わり発熱4日目になります。1日・2日目は38度台で頭痛を訴えるものの比較的元気でした。

が、3日目には熱が急にあがり39℃後半になり酷い頭痛を訴えています。時には泣きながら・・・。夕方救急外来に行き受診したところ、喉からくる風邪だろうと診断されました。(ただのどの痛みは訴えていません)翌日かかり付け医が休みだというと抗生剤を2日分出されました。

ただ3日目の夜(この質問を書いている今晩ですが)は頭痛のせいで寝てくれず、結局以前頂いたカロナールを与えて3時間後の12時すぎにようやく寝てくれました(このときは38.8度まで下がりました)が、日付がかわって1時ごろからうなされだし、2時に熱を測ったら40度を超えてます。頭痛は相変わらず訴えていますが、今のところ眠気が勝っているようです。

今まで頭痛で寝られない、と訴えたことはありませんし、40度超えも初めてです。ちなみにインフルエンザは発熱からもう2日経っているので調べても仕方ない(陽性でもタミフルは効かないので)と検査してもらえませんでした。電話相談をしても、救急の小児科医も「水分が取れていたら様子を見て」といわれています。

髄膜炎や脳炎の心配がつきません。やはり大きい総合病院に行ったほうがいいでしょうか・・。

小学1年生です。日付が変わり発熱4日目になります。1日・2日目は38度台で頭痛を訴えるものの比較的元気でした。

が、3日目には熱が急にあがり39℃後半になり酷い頭痛を訴えています。時には泣きながら・・・。夕方救急外来に行き受診したところ、喉からくる風邪だろうと診断されました。(ただのどの痛みは訴えていません)翌日かかり付け医が休みだというと抗生剤を2日分出されました。

ただ3日目の夜(この質問を書いている今晩ですが)は頭痛のせいで寝てくれず、結局以前頂いたカロナールを与えて3時間...続きを読む

Aベストアンサー

髄膜炎を経験した者です。

お子様の事ですし、さぞかしご心配のこととお察しいたします。
私には子供が2人おります(今は高校&中学)。
風邪をひくと決まって「髄膜炎ではないか?」と心配したものです。

髄膜炎と診断されるには、検査が必要なんですけど
身体的な症状からも疑われることは確かです。

寝ている状態で、頭を持ち上げたとき、首が硬く感じる…など。

風邪の症状でも酷い頭痛はありますが
やはり心配でしたら、他の病院でもう一度診察をしてもらうことをお勧めします。

私は医師でもなく、看護師でもないので…
こんなアドバイスしか書けませんが、一日も早く回復されることを願っています。

Qおたふく風邪の診察ってこんなもの?

おたふく風邪になりました。
職場の子がなってたのでうつったようです。

左の耳の下にしこりが
あるように感じ、
熱はなかったのですが、
次の日は仕事ですし、
職場の子がなっていたのもあり
すぐさま病院へ走りました。

そのとき受診したのは内科で、
「耳の下にしこりのようなものがあるんです。
職場でおたふく風邪疑いの子がいてて…」
(おたふく風邪の検査には1週間程
時間を要し、そのときは職場の子が
おたふく風邪確定ではなく、疑いでした。)

と、伝え、待機。
(別室ではありませんでした。)

一時間ほど待たされ、診察室に入って
先生から驚きの一言。

「こんなのわからない。難しい。」

えーっ。(´・ω・`)。。

「明日は仕事があるのですが、
やはり行かない方がいいでしょうか…?」

の、質問にも、

「熱出てないし、まだ職場の子も
おたふく風邪って確定したわけじゃ
ないんでしょう?
じゃあ明日腫れてこなかったり
熱出なかったりしたら行っていいんじゃない?」

えーっ、(´・ω・`)。。
そんなのでいいのか、と思いました。
その日は一応、カロナールだけ処方され、
帰宅することに…。

職場へ連絡を入れると、
「絶対おたふくじゃない?
あの子もおたふく風邪って確定されたの。
ゆっくり休んでください。」
とのことだったので
有難くお休みをいただき、
次の日、別の病院、今度は耳鼻科へ行くことに。

(このとき、熱はありませんでしたが
夜は痛みで何度も起き、熟睡することが
出来ませんでした。)


初めて診察していただく耳鼻科でした。
(このときも熱はありません。
しかし、病院に行ってから熱を
計ってくださいとも言われませんでした。)
先生の第一印象は、冷たいイメージ。

ぐっぐ、としこりを押され、
膿が出るかを確認。
膿が出なければ、おたふくの可能性が
高いでしょう。と。
出なかったためにおたふくの可能性大。
たぶん、おたふく風邪。

検査をしてもいいけど、
二回取らなきゃだし、
すぐ検査しても出ないかもだし、
検査結果が出るのは1週間程
かかるので、症状が良くなった頃。


さらに、おたふく風邪だったとしても
おたふく風邪専用の薬はないため、
4日間安静で、その後腫れが
収まったら出勤可能。

くすりは何も出さないでおくね。

診断書必要なら、書くけどどうする?


いや、どうする?って。
ツッコミだらけで頭が回りませんでした。

診断書って検査しなくても
確定にしちゃっていいんですか?
職場には「『たぶん』おたふく風邪」と
伝えればいいんですか?
職場の子の診察にもついていったので、
おたふく風邪専用のくすりがないことは
知ってましたが、解熱剤も痛み止めも
出していただけないんですか。


おたふく風邪の診察って
こんなものなのでしょうか?
私が単に、行くタイミング、
行く病院を間違えただけなのでしょうか。
早期治療だと考えて熱が出ないときに
病院へ向かったのですが、
モヤモヤが止まりません。

「『たぶん』おたふく風邪」と
診断されてから、次の日に39.6度まで
熱が上がりました。
内科でいただいた、カロナールを服用し、
今は熱が落ち着いています。

左耳下の腫れは日に日に成長。

本当に4日と数日で治るのでしょうか。
おたふく風邪にかかった方、
または周りにかかった方がいる方、
教えてください。

おたふく風邪になりました。
職場の子がなってたのでうつったようです。

左の耳の下にしこりが
あるように感じ、
熱はなかったのですが、
次の日は仕事ですし、
職場の子がなっていたのもあり
すぐさま病院へ走りました。

そのとき受診したのは内科で、
「耳の下にしこりのようなものがあるんです。
職場でおたふく風邪疑いの子がいてて…」
(おたふく風邪の検査には1週間程
時間を要し、そのときは職場の子が
おたふく風邪確定ではなく、疑いでした。)

と、伝え、待機。
(別室ではありま...続きを読む

Aベストアンサー

結果こんなものなのかもしれません。
診断書は医者か病名をかいて職場用に書くので、なにもしなくても、おたふく確定で書く医師もいるとおもいます。
前医でカロナールが出されているのを伝えていれば、もうそれ以上、投薬は不要と判断したのかもしれません。
4日安静で症状改善なら出勤も、あくまで目安で、個人差もあると思います。
お大事にしてください。

Qおたふく風邪の腫れ等について

子供がおたふく風邪になりました。
以前どこかで「おたふく風邪の腫れは、触っても腫れている分との境目がない」と効いた事があるような気がするのですが、子供の場合、耳の下にはっきりとした境目(こぶのように固い)が出来てきました。
おたふく風邪の腫れは、実際境目があるのでしょうか??
もしかしたら、何か違う病気ではないのか、ちょっと不安になっています。

子供の症状ですが、耳の下が腫れ始めた日の昼から熱(最高38.1度)を出しました。でも、熱が出たのはその日だけで、それ以降、右耳の下の固くなって腫れている部分を触ると痛がる程度です。病院(小児科)へは、腫れ始めた日に連れて行きましたが、両方の耳の下を触った後、聴診器を当ててお腹側と背中側の音を聞いてから、喉の具合を見ただけでした。おたふく風邪の時は、これくらいの診断で判断がつくのですか? 初めての子供なので分からない事、知りたいことだらけで・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)の診断についてですが、本当に厳密な診断を下すためには検査が必要となります。これは他のウイルス感染症(パラインフルエンザウィルス等)や細菌による反復性耳下腺炎でも耳下腺の腫れがおきますので区別をするために行なうものです。ただし、流行時期などではほぼ間違いなくおたふく風邪ですので、簡単な診察で決定されることも多いでしょう。
検査は;
1.リンパ節の腫脹ではなく耳下腺が腫れているかどうかを調べるには尿中のアミラーゼを測定します。
2.血液中の抗体値を測定し、おたふく風邪であることを確定します(或いは、他の疾患でないことを確認します)。

症状は悪寒、頭痛、食欲減退、不快感‥と様々ですが、特に酸性のもの(オレンジジュース等)を飲むときに痛がりますし、他のものでも噛んだり飲み込んだりするときには痛がります。発熱はほとんどない場合から数日間高熱が続くときまであり、yuu1973さんのお子様の場合のように一日限りの発熱でもおかしくはありません。
唾液腺の腫脹は片方の場合と両方の場合がありますが、唾液腺はさわると柔かいものです。
治療は症状(痛み)を抑える薬の投与や湿布の使用、場合によっては抗生物質の投与(反復性耳下腺炎の疑いを排除できない場合)などです。

丁度夏休みの時期ですから、通院以外のときは外出させないで下さいネ。耳下腺の腫脹がなくなるまでの間は感染力を持っていますから人ごみなどには連れ出さないで下さいネ。
入浴は構いませんが、あまり痛がるときには避けましょう。当然、高熱のときは入浴させないでくださいネ。
柔かくて噛む必要のないような豆腐やプリンのようなものにし、特に、オレンジジュースや梅干のようなすっぱいものは痛みを増しますので与えないで下さいネ。
以上kawakawaでした

まず、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)の診断についてですが、本当に厳密な診断を下すためには検査が必要となります。これは他のウイルス感染症(パラインフルエンザウィルス等)や細菌による反復性耳下腺炎でも耳下腺の腫れがおきますので区別をするために行なうものです。ただし、流行時期などではほぼ間違いなくおたふく風邪ですので、簡単な診察で決定されることも多いでしょう。
検査は;
1.リンパ節の腫脹ではなく耳下腺が腫れているかどうかを調べるには尿中のアミラーゼを測定します。
2.血液中の抗体...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報