貨物に添付するシッピングマークについて質問です。

FCL貨物の場合、シッピングマークがなくても
通関、引き取り際、問題ないと思うのですが
AIR手配の場合、シッピングマークは必要でしょうか。

AIRの場合は必ず必要なわけではないと誰かから聞いたような
気がしますが記憶がとても曖昧です。
シッピングマークがなくても通関、引き取りに特に
問題ないのでしょうか。また一般的にAIRの場合、
シッピングマークは貼付されるのでしょうか。

ご教示願います。

A 回答 (1件)

原則、貨物にはairであれseaであれ、必ず必要と考えてください。

FCLの場合は、他の(コンテンアの)貨物と取り違える可能性がないということで省略可かもしれませんが、税関検査のとき、devan後の取り扱いのときの混乱のrisk防止のためにもmarksは記載すべきです。私はそうしています。
airはもちろん。carrierの取り扱い時のみすもありえるでしょうし。
通関には必ずしもも絶対必要ではないはずですが。

やむをえずmarkingできない貨物のみ省略ということです。bulkですね。
鉱石や、tunker積みの石油にはmarkingできませんからねー。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりすみません。
ありがとうございました。