以前からずっと弾ける楽器を増やしたいと思ってギターを始めようと考えていたのですが、いざ練習をしようとしても何からすれば良いのかわからないので手をつけれずにいたこのごろです。最初は何から始めたらいいですか?やはりコード本を買ってコードを一通り覚えたらいいのかな?

一応キーボードを主に使っているので音符は読めれます。

A 回答 (3件)

無難なところで、教本をやってみてはどうですか。

初歩的なことから書いてありますし、たいてい簡単な練習曲が付いてるでしょうから、平行して練習していれば、弾けるようになるでしょう。
コードは最初のうちは、必要な時に必要な物を覚えていけば良いと思います。
余裕が出来たら、コードの成り立ちというかルールを勉強すると良いです。
そのほかは、とにかく毎日触って練習する事ですねー。
    • 0

私はギターを買ってきて、セットし、一番最初にやったのがライトハンドでした。

Cコードを覚える前にライトハンドができるようになりました。
せっかくのギターということで、楽しむことを第一に考えてはどうでしょうか?
すると自然に覚えなければならないものが現れ、それを練習することになります。この積み重ねです。

曲をやろうと思えば、その曲に必要なコードは少なからず覚えなければなりませんし、ソロ部分をやろうとすれば単音弾きや、それらのテクニックを覚えざるを得ません。

こうして、やりたいことからできることへと変わっていくようにするのが一番らくだと思います。
    • 0

クラッシックギターなのかフォークギターなのかエレキギターなのかによって多少違いますが、共通していえるのはコードは覚えないといけません。

念のための確認ですがドレミファソラシドは弾けるのでしょうか?コードを覚えると同時に当然どこを押さえれば何の音が出るのかも覚える必要があります。
コードを覚えるのはやはり本ですね。後はギターによってコードもポジションが違いますね。Fコード(人差し指で全ての弦を押さえる一番初心者に難しい奴です!)はフォークもエレキも一緒ですが、Gコードはフォークの場合はGコード専用のポジションを押さえますがエレキの場合はFコードのポジションのまま右へ二つ移動させます。(絶対にその様に使い分けなければならない訳ではありませんが一般的傾向です。まあ、流儀というやつですかね。)

どちらにしても本買ってきて、好きな曲を題材に覚えていくのがよろしいかと思います。
    • 0