私の時分の修学旅行と言ったら当然国内でした。
小学校は日光、中学校は京都・奈良、高校は長崎・熊本。
ですが今は、海外が結構当たり前になってきています。
(私立学校に多いのでしょうか?)
・生徒募集時の「売り」になる
・教育的見地・見聞を広めるのにいい機会
というような理由かも知れませんが・・・

そこで、やっぱり修学旅行は海外って、今時当たり前ですか?

A 回答 (19件中1~10件)

たしかに高校では珍しくはないですね。

私立は当然多いですが、親の金銭的な都合もあるので(高い学費の上に高い旅費では負担が大きすぎるという)国内・海外、希望で選べる学校も多いと思います。
公立の場合も基本、希望者ですからね。
公私立問わず外国語専攻のコースを設けている学校も多いですから、自然と修学旅行や短期留学、交換留学等の制度のある高校が多いです。
娘が通ってる公立高校もそのケースです。ま、外国語専攻ではないので行かないですけど。
でも国内旅行の学校もまだまだたくさんあります。数が多いというよりは単に珍しくなくなった、という感覚ですね。
「当たり前」かどうかは??ですが。

ちなみにバブル景気を経験している世代ですがこのころに海外の修学旅行が一般化しました。
それまではほとんど国内が通常でした。
中国に修学旅行に行った学生が列車の事故にあったニュースを25~6年前に聞きまして、「修学旅行で海外?!」と衝撃を受けたのを記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>数が多いというよりは単に珍しくなくなった、という感覚ですね
なるほど、そうかも知れませんね。
時代の趨勢です。
>中国に修学旅行に行った学生が列車の事故
おっしゃるように、海外に出る機会が増えると、日本では考えられなかった事件や事故に遭遇することもありますね。
ありがとうございました。

私はそうは思いません。

一人あたりに決められた予算内では海外に行けないでしょう。
海外旅行をするのは金銭的に余裕のある私立くらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、積み立てもありますが、公立は安いから行くというのが理由ですからね。
でも皆さんの意見を拝見すると、公立でも結構海外に行ってますね。
時代の趨勢なのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

わしは中学は京都と奈良で2泊3日、高校は京都と鳥羽で同じく2泊3日よ。

新設の公立高校じゃけぇ金銭もゆとりがなくそんなに遠くには行けんかったんよ。私立に行っとった同級生は九州やら中国やら1週間でほんまに羨ましかったんよ。わしももう少し金銭に恵まれた家に生まれればよかったのぉと修学旅行の話が出る度に思い出すんよ。はちなみに埼玉じゃ。他にもこんな人間はおるかのぉ?
    • 0
この回答へのお礼

そのときだけ考えればうらやましいと思うかも知れませんが、公立であろうが私立であろうが、肝心なのは大人になってどう歩んだか、ではないかと思います。
私の頃は、私立に進む人はほんの一握りでしたから、うらやましいも何もそういう話題は出なかったですね。

私は、普通の県立高校でしたが修学旅行は海外でした。

留学制度も取り入れている学校だったからだと思います。
当たり前って訳じゃないと思います!
修学旅行として行くのであれば、私は国内の方が良かったな~
    • 1
この回答へのお礼

>修学旅行として行くのであれば、私は国内の方が良かったな
そうですね、海外の修学旅行分のお金で、豪華版国内修学旅行をしたいですね。

当たり前…ですか?

うちの地元では市内にある私立高校のうち1校が海外旅行に行った程度ですが。(ほかはすべて国内です。

地域差もありそうですね。
とりあえず私の地元では全然当り前じゃないです。
2年ほど前に私の母校が沖縄に行くことになったとき「始めて地元の公立校が飛行機を使う旅行をすることに!」とちょっと噂になりました。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見するに、結構海外が多いようですよ。
確かに地域差もありますね。
私の知り合いの息子さんは、中学の修学旅行はカナダでした。
私の頃は、そもそも(国内でも)飛行機を使う修学旅行など考えられなかったです。
新幹線か修学旅行専用電車でした。
日光の時は、同じ地区の小学校が何校か集まってその電車で行きました。

海外へ修学旅行は高校からです。

公立高校でしたが、国内(長野でスキー)か海外(シドニー)の2つ選択でした。
親に、「うちはお金がないから国内ね!」と言われ、国内にしました。
公立高校だったので、7割は国内を選択してましたけど。

修学旅行が「売り」にはならんでしょう?
結局お金がかかるから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確か修学旅行用に学校で積み立てていたような記憶があります。
毎月集金していたような・・・
今だったらウォン安(ちょっと戻しましたが)ですから、韓国は狙い目でしょうね。

私20代後半ですが、10数年前はまだ海外修学旅行は珍しかったです。

私立の高校で沖縄へ行くのさえ、「すっげー!!」て感じでした。というか修学旅行で飛行機を使うのが信じられない。貸切バスか、新幹線でしょって感じでした。私は公立だったので・・・。
ちなみに私は
小学校 京都・奈良
中学校 東京・横浜・伊豆
高校  京都・奈良・・・。

でした。
子供はまだ保育園児ですが、将来修学旅行で海外行くんですかね~。お金がかかるな・・・。安全も心配だし。
    • 0
この回答へのお礼

>貸切バスか、新幹線でしょって感じでした
そうでしたね!新幹線デビューは修学旅行の京都・奈良でした。
意外と普通の速さでがっかりした記憶があります。
>子供はまだ保育園児ですが、将来修学旅行で海外行くんですかね
その頃はもしかしたら月旅行かも・・・

圧倒的多数派ではないにせよ、極稀レベルよりは明らかに目立って来ていると感じます。

又、地域差が関るかも知れません。 即ち、台湾や上海に近い沖縄県や釜山(orソウル)等朝鮮半島に近い福岡県等なら、国内の札幌辺りより地理的にも時間的にも便利でしょうから、国外脱出へ靡くでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

>即ち、台湾や上海に近い沖縄県や釜山(orソウル)等朝鮮半島に近い福岡県等
なるほど、そうですね。
でも暑い沖縄県が寒い北海道に行きたい、ということがもしかしたらあるかも・・・
旭山動物園とか花畑牧場とか有名ですね。

時々聞くけど住んでいる地方では逆で小学校で京都と奈良へ行き、中学校は東京(ディズニーリゾート含む)と横浜か鎌倉へ行ってます。

それで私立高校なら多くが海外でしょう。でも自分は私立だったけど北海道でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他の方の意見にもありますが、必ずしも「私立=海外」とは限らないようですね。
東京とか渋谷は時期が来ると、まじめに学生服を着て名札をした学生がグループで歩いてますね。

うちの子公立高ですけど、海外と国内2通り(どちらか)選んで行くと言う修学旅行でした。

海外と言ってもなんか地味なとこだったので、国内派が多かったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>海外と言ってもなんか地味なとこだったので
多分国内と同額程度にバランスを保つために、そうなったんでしょうね?
もしかしたら台湾、韓国あたりかな・・・
でも一応、国内と海外が選択できるのはいいですね。