私の時分の修学旅行と言ったら当然国内でした。
小学校は日光、中学校は京都・奈良、高校は長崎・熊本。
ですが今は、海外が結構当たり前になってきています。
(私立学校に多いのでしょうか?)
・生徒募集時の「売り」になる
・教育的見地・見聞を広めるのにいい機会
というような理由かも知れませんが・・・

そこで、やっぱり修学旅行は海外って、今時当たり前ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

修学旅行」に関するQ&A: 今不登校の中3です。 中3の7月まではちゃんと行って修学旅行も行きましたが7月から起立性調節障害です

沖縄 中学校」に関するQ&A: 高校2年生が中学校2年生と大阪と沖縄との遠距離恋愛ってどう思いますか?

大阪 短期大学」に関するQ&A: 短期大学AO入試について 高校2年生です。 私は大阪青山短期大学製菓コースへの入学を考えています。

島根 飛行機」に関するQ&A: 長崎から島根・松江市に行きたいのですが、飛行機以外でのおすすめの交通手段を教えて下さい

ディズニー 噂」に関するQ&A: 将来の夢がディズニーリゾートのキャスト何ですが辛いとか厳しいと噂でよく聞きます。本当なんですか?

保育園 埼玉」に関するQ&A: 保育園や幼稚園がうるさいと クレームが来る自治体 全国で75%だって 千葉や埼玉で話題になったが 地

ニュース 沖縄県」に関するQ&A: 沖縄県知事のオスプレイに対するこのニュースについて、教えてください、サッパリよく解りませんので…。

短期大学 京都」に関するQ&A: 娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが

県立広島大学」に関するQ&A: 高校で理系を選択して、県立広島大学の経営学科にいけますか?

京都 小学校」に関するQ&A: [京都への修学旅行]小学校の修学旅行でこんな事をする小学校があるのですか???

A 回答 (19件中1~10件)

たしかに高校では珍しくはないですね。


私立は当然多いですが、親の金銭的な都合もあるので(高い学費の上に高い旅費では負担が大きすぎるという)国内・海外、希望で選べる学校も多いと思います。
公立の場合も基本、希望者ですからね。
公私立問わず外国語専攻のコースを設けている学校も多いですから、自然と修学旅行や短期留学、交換留学等の制度のある高校が多いです。
娘が通ってる公立高校もそのケースです。ま、外国語専攻ではないので行かないですけど。
でも国内旅行の学校もまだまだたくさんあります。数が多いというよりは単に珍しくなくなった、という感覚ですね。
「当たり前」かどうかは??ですが。

ちなみにバブル景気を経験している世代ですがこのころに海外の修学旅行が一般化しました。
それまではほとんど国内が通常でした。
中国に修学旅行に行った学生が列車の事故にあったニュースを25~6年前に聞きまして、「修学旅行で海外?!」と衝撃を受けたのを記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>数が多いというよりは単に珍しくなくなった、という感覚ですね
なるほど、そうかも知れませんね。
時代の趨勢です。
>中国に修学旅行に行った学生が列車の事故
おっしゃるように、海外に出る機会が増えると、日本では考えられなかった事件や事故に遭遇することもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:22

私はそうは思いません。


一人あたりに決められた予算内では海外に行けないでしょう。
海外旅行をするのは金銭的に余裕のある私立くらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、積み立てもありますが、公立は安いから行くというのが理由ですからね。
でも皆さんの意見を拝見すると、公立でも結構海外に行ってますね。
時代の趨勢なのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 09:35

わしは中学は京都と奈良で2泊3日、高校は京都と鳥羽で同じく2泊3日よ。

新設の公立高校じゃけぇ金銭もゆとりがなくそんなに遠くには行けんかったんよ。私立に行っとった同級生は九州やら中国やら1週間でほんまに羨ましかったんよ。わしももう少し金銭に恵まれた家に生まれればよかったのぉと修学旅行の話が出る度に思い出すんよ。はちなみに埼玉じゃ。他にもこんな人間はおるかのぉ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そのときだけ考えればうらやましいと思うかも知れませんが、公立であろうが私立であろうが、肝心なのは大人になってどう歩んだか、ではないかと思います。
私の頃は、私立に進む人はほんの一握りでしたから、うらやましいも何もそういう話題は出なかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 09:32

私は、普通の県立高校でしたが修学旅行は海外でした。


留学制度も取り入れている学校だったからだと思います。
当たり前って訳じゃないと思います!
修学旅行として行くのであれば、私は国内の方が良かったな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>修学旅行として行くのであれば、私は国内の方が良かったな
そうですね、海外の修学旅行分のお金で、豪華版国内修学旅行をしたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:38

当たり前…ですか?



うちの地元では市内にある私立高校のうち1校が海外旅行に行った程度ですが。(ほかはすべて国内です。

地域差もありそうですね。
とりあえず私の地元では全然当り前じゃないです。
2年ほど前に私の母校が沖縄に行くことになったとき「始めて地元の公立校が飛行機を使う旅行をすることに!」とちょっと噂になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見するに、結構海外が多いようですよ。
確かに地域差もありますね。
私の知り合いの息子さんは、中学の修学旅行はカナダでした。
私の頃は、そもそも(国内でも)飛行機を使う修学旅行など考えられなかったです。
新幹線か修学旅行専用電車でした。
日光の時は、同じ地区の小学校が何校か集まってその電車で行きました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:36

海外へ修学旅行は高校からです。


公立高校でしたが、国内(長野でスキー)か海外(シドニー)の2つ選択でした。
親に、「うちはお金がないから国内ね!」と言われ、国内にしました。
公立高校だったので、7割は国内を選択してましたけど。

修学旅行が「売り」にはならんでしょう?
結局お金がかかるから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

確か修学旅行用に学校で積み立てていたような記憶があります。
毎月集金していたような・・・
今だったらウォン安(ちょっと戻しましたが)ですから、韓国は狙い目でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:31

私20代後半ですが、10数年前はまだ海外修学旅行は珍しかったです。

私立の高校で沖縄へ行くのさえ、「すっげー!!」て感じでした。というか修学旅行で飛行機を使うのが信じられない。貸切バスか、新幹線でしょって感じでした。私は公立だったので・・・。
ちなみに私は
小学校 京都・奈良
中学校 東京・横浜・伊豆
高校  京都・奈良・・・。

でした。
子供はまだ保育園児ですが、将来修学旅行で海外行くんですかね~。お金がかかるな・・・。安全も心配だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>貸切バスか、新幹線でしょって感じでした
そうでしたね!新幹線デビューは修学旅行の京都・奈良でした。
意外と普通の速さでがっかりした記憶があります。
>子供はまだ保育園児ですが、将来修学旅行で海外行くんですかね
その頃はもしかしたら月旅行かも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:28

圧倒的多数派ではないにせよ、極稀レベルよりは明らかに目立って来ていると感じます。



又、地域差が関るかも知れません。 即ち、台湾や上海に近い沖縄県や釜山(orソウル)等朝鮮半島に近い福岡県等なら、国内の札幌辺りより地理的にも時間的にも便利でしょうから、国外脱出へ靡くでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>即ち、台湾や上海に近い沖縄県や釜山(orソウル)等朝鮮半島に近い福岡県等
なるほど、そうですね。
でも暑い沖縄県が寒い北海道に行きたい、ということがもしかしたらあるかも・・・
旭山動物園とか花畑牧場とか有名ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:25

時々聞くけど住んでいる地方では逆で小学校で京都と奈良へ行き、中学校は東京(ディズニーリゾート含む)と横浜か鎌倉へ行ってます。



それで私立高校なら多くが海外でしょう。でも自分は私立だったけど北海道でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他の方の意見にもありますが、必ずしも「私立=海外」とは限らないようですね。
東京とか渋谷は時期が来ると、まじめに学生服を着て名札をした学生がグループで歩いてますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:21

うちの子公立高ですけど、海外と国内2通り(どちらか)選んで行くと言う修学旅行でした。

海外と言ってもなんか地味なとこだったので、国内派が多かったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海外と言ってもなんか地味なとこだったので
多分国内と同額程度にバランスを保つために、そうなったんでしょうね?
もしかしたら台湾、韓国あたりかな・・・
でも一応、国内と海外が選択できるのはいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の修学旅行について

いつもお世話になります。<(_ _)>

じつは、修学旅行に関するレポートを書いているのですが、
最近の小学生の修学旅行について現状を知りたく質問さ
せて頂きます。

問1:何泊でしたか? (例:1泊2日)

問2:費用はおいくらでしたか? (旅費についてのみ)

問3:お小遣いはいくらでしたか? 

お手数ですが、教えて頂けると助かります。なお、例外的な
事例の場合(現地体験学習費が小遣いに含まれる等)は、
その旨もご記入頂けると助かります。

Aベストアンサー

今中学1年の息子の場合

問1  1泊2日  大阪→広島へ。行き帰りとも新幹線。
    広島平和公園で持参した千羽鶴を捧げ、平和学習。そのあとは宮島へ。

問2  2万円と少し。端数は800円くらいだったと思います。

問3  お小遣いは3000円と決められていました。
    それをこえてもってくると全額没収。
    そのほかにおやつは500円まで。

Q修学旅行や学校宿泊行事であったエピソード(おもしろ・不思議・珍事・怖い

修学旅行や学校宿泊行事であったエピソード(おもしろ・不思議・珍事・怖い、など何なりと)語って下され (゜_゜

Aベストアンサー

 高校の修学旅行が沖縄だったのですが・・・

当時流行っていたファミコンを持参し、ホテルのTVに
接続して遊んでいました。 ゲーム好きな連中がクラスに
関係無く集まって、楽しんでいました(汗)

あと、就寝時間を過ぎて・・・国際通りに遊びに行こうと
画策した連中が総勢10数名、テラスから脱走を計ったのですが
待ち構えていた先生に追い返されてしまいました(滝汗)

・・・いあ、私はゲームしかしていませんよ(´_`;b

Q貧困が原因で修学旅行に行けない小学生の数

貧困が原因で修学旅行に行けない小学生は全国に何人位居るのか、もしわかりそうな方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

 そういった場合、補助が出ていることもあるから、行けないという事例は少ないかもしれませんね。
全額だと結構な費用ですが、自治体から補助金も出ていますし、そのほか申請書類を書けば、補助金とか免除とかありますからね。

Q当たり前/当然のことをされてお礼を言いますか?

みなさんは、当たり前/当然のことをされてお礼を言いますか?

私は言いますし言われます。
仕事でしていることを顧客から「ありがとう」と言われました。
(顧客から金もらっているんだから当然のことなんですけどね)

バスや電車の優先席でお年寄りに席をゆずって「ありがとう」と言われたりします。
(優先席だから当たり前のこと)

バスの運転士さんに降りるとき「ありがとう」と言っています。
(運賃払って乗るのだから当たり前)

こんなことに疑問を持ったのも、ツイッターでこんな発言を見たからです。

------
@kuko_stratos 4月17日
(前略)、メシ食ったり風呂に入れたりするのは恩恵じゃなくて権利だし、誰かが困ってる状況を国やその他行政が組織的に助けに来るのは仕事だから。

@syannhai1 4月27日
(前略)普通に仕事やってるだけだろ
無償のボランティアじゃなく税金で給料貰ってるんだし当たり前の事してるだけ

(確かに自衛隊が民間人を助けてくれるのって、職務のうちなんですけどね。)
------
質問を繰り返します。
「みなさんは、当たり前/当然のことをされてお礼を言いますか?」
身の回りのこと、ニュースで見たこと、どんな事例でもかまいません。
幅広いご意見を待ってます。

みなさんは、当たり前/当然のことをされてお礼を言いますか?

私は言いますし言われます。
仕事でしていることを顧客から「ありがとう」と言われました。
(顧客から金もらっているんだから当然のことなんですけどね)

バスや電車の優先席でお年寄りに席をゆずって「ありがとう」と言われたりします。
(優先席だから当たり前のこと)

バスの運転士さんに降りるとき「ありがとう」と言っています。
(運賃払って乗るのだから当たり前)

こんなことに疑問を持ったのも、ツイッターでこんな発言を見たか...続きを読む

Aベストアンサー

言う時もあるし言わない時もありますね。
ただ言わないのは、当たり前とか権利として当然だからという感覚ではなくて、何となく恥ずかしいとか言い忘れたという理由によります。
仰っている例や内容を見て思いましたが、例えば権利を主張するなら、それをタテにやったりやらなかったりする行為に結びつきそうです。
市役所の窓口で対応してもらっても、税金を払っているんだからお礼を言わない。タクシーを降りる時にも、お客として稼がせてあげているんだからお礼を言わない・・・権利ばかりを主張して、相手には義務を負わせるという感覚は、どこか歪んだ性格と表裏一体のような気がします。

Q小学生6年の男子です。 もうすぐ、修学旅行です。 私は、気になっている女子がいるのですが、その子とも

小学生6年の男子です。
もうすぐ、修学旅行です。
私は、気になっている女子がいるのですが、その子ともっと仲良くなりたいです。
その子とは、一回同じ席になっておしゃべりをたくさんしていました。


良い回答をよろしく

Aベストアンサー

私も去年修学旅行でした。私もそんな感じだったので、よくわかります。
おしゃべりをしたことがあるならいつもどりに話しかけたりすればいいと思います。そこで、なにかチャンスがつかめると思うので頑張ってください

Q小学校・中学校・高校・(大学)自分の学生生活に点数を点けたら

みなさんの学生生活を振り返って見て
小学校から高校or大学までは100点満点のうち何点ですか?
また、良かった点・悪かった点なども教えて下さい。
年齢と性別も教えて下さい。

Aベストアンサー

興味深い質問だと思いましたので回答しますね。36歳男です。
小学校…20点
中学校前期(1年生)…80点
中学校後期(2~3年生)…20点
高校…60点
第1期大学…40点
第2期大学…95点
ごめんなさいなんだかよくわからないと思いますので解説します。
小学校は小学校なのですが、中学1年終了と同時に遠方に転校しています。なので中学校を前期と後期に分けました。高校は普通に3年間通い、最初に転校後の地域の大学に入りましたが馴染めず、中退して、転校前の地域の大学に勤労学生として入りなおし、6年半かかって卒業しています。
小学校は6年間ずっといじめられっ子でした。やっと友達ができても「あなたのような優秀な子があんな友達と付き合ってはいけない」と平然と言う教師がいたり、いじめられることを「お前が悪い」と言う担任についたりと最悪でした。特に担任は今から思えば典型的な日教組活動家で、思い出すのも嫌なくらいです。
中学校前期はいじめからも解放され、子供のころから続けていたある運動の部活にも参加して楽しい日々でした。何かとちょっかいを出してくる女の子もいて、そのまま在学していれば人生初彼女になったかもしれないと思います。
親の都合で、まったく別と言うか、私が住んでいた地域に対抗心すら持っていると言ってもいい地域に中学2年から転校しました。一言で言って私は珍獣扱いでした。小学校のときとはまたタイプの違う陰湿ないじめにあい、そのまま卒業しました。この中学の同窓とももう2度と会いたいとは思いません。
その地域で高校進学。まあ可もなく不可もなしでした。好きなことしか勉強しないという不真面目高校生で、それゆえに好きな科目は学年一、嫌いな科目は一桁の点数という極端な成績でした。こんな勉強の仕方をしていたため、進学先として選べる大学が限られてしまいました。今から思えばもったいなかったと思います。
一浪して最初の大学に入学。中学後半から住んでいる地域と同じ地域の大学でした。私は第2次ベビーブーム世代に当たり、大学入試は完全な買い手市場でした。偏差値でもって大学を数直線上に並べ、行ける大学へ行くというのが当時の大学入試のあり方でした。私も第一志望の大学へは入れず、この大学に入ったのですが、この地域ではトップに君臨するこの大学が「共産党員養成所」の別名を持つことを入学してから知りました。毎日アジ演説のような授業を聞かされることにうんざりして退学。ただ、参加したサークル活動だけは楽しかったです。
1年弱アルバイトでお金をため、中学前半まで住んでいた地域に近い大学の近くに引っ越し、同時にその大学の通信教育部に入学しました。昼は派遣サラリーマン、夜は授業という過酷な毎日でしたが、何か普通に大学には通えない事情を抱えて、それでもやっぱり学びたいという意志を強く持った学生ばかりの中で、よい刺激を受けて過ごしました。イレギュラーな時間帯の授業が多く、それゆえに重鎮の先生は通信教育部の授業をするのを嫌がるのだそうで、通信担当は若い先生が多かったです。このような若い先生方が、熱意を持って指導して下さり、授業も授業外も密度の濃い6年半となりました。私が「恩師」と呼ばせていただきたい先生方と言えばまずこの大学の先生方が挙がります。5点欠けているのは、大学院に行きたいと思っていたのですが、この大学時代に自分はそれほど優秀ではないという事実に直面し、ちょっと精神的動揺を来たした分です。
長くなりましたが以上です。自分の人生を振り返るとやっぱりいろいろあったなあと思います。

興味深い質問だと思いましたので回答しますね。36歳男です。
小学校…20点
中学校前期(1年生)…80点
中学校後期(2~3年生)…20点
高校…60点
第1期大学…40点
第2期大学…95点
ごめんなさいなんだかよくわからないと思いますので解説します。
小学校は小学校なのですが、中学1年終了と同時に遠方に転校しています。なので中学校を前期と後期に分けました。高校は普通に3年間通い、最初に転校後の地域の大学に入りましたが馴染めず、中退して、転校前の地域の大学に勤労学生として入りなおし、6年半かかって...続きを読む

Q去年修学旅行へ行った小学生、今月卒業??

京都在住の身内の子どもがいま小学生です。
昨年5月ごろに修学旅行へいったことは確かなのですが、
ということは、この3月小学校卒業でしょうか?
もしそうなら卒業式はいつですか?
実はこの親御さんは従姉妹に当たるのですが、
いただき物を随分前にしたまま御礼をしておらず、
お子さんの卒業式には何かしたいと思っています。
本人や親御さんに聞くのが一番なのは分かっていますが、
お年玉も卒入学祝などもお互い様にしてきた家系なので
親御さんや本人に「今月卒業式?何ほしい?」なんて
聞いても気を使わないで!と遠慮されちゃうので、
聞くに聞けず困っています。

卒業該当児か、また卒業式の日程などお分かりになる方、
いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
関東なのですが、
終業式は3月25日で、卒業式は前日の24日です。
お祝いは早めに贈るものなので、(1週間前位には)
今の時期に贈られるのが良いと思いますよ。
明日にでもお祝いを贈られてはどうですか?

(修学旅行は、6年生で行きました。
多分、今年卒業なのでは?)

Q「小・中」学校時代の学校給食で「美味い・不味い・珍しい」と感じた物は?

 こんばんは。タイトルの通りです。
 私はこんな感じでした。

・美味かった
 ○焼きそば
  何とも言えない美味さがあった。可能であるなら、もう一度「生ビール」と共に心行くまで食って見たい。

 ○中華春雨
  ヤングコーンの歯応えが素晴らしかった。ドレッシングの味も中々の物だった。

 ○スパゲティ
  生ぬるくて、伸びた面が寧ろ良い感じだった。

 ○うどん・ラーメン
  袋を破いて開けるやつ。寧ろ「漬け面」に近いのかもしれない。此れ又何とも言えない美味さがあった。

 ○ワンタン見たいなスープ
  薄味なのだが、癖に成る様な良さがあった。此れももう一度味わって見たい。

・不味かった
 ○ハスとハムのサラダ
  一口食って、吐きそうになった。ハス(レンコン)とハムをマヨネーズで和えているのだが、時間が経っている為、マヨネーズの脂分がブヨブヨしていて・・・おえぇ~。

 ○ねった薩摩芋
  「好き嫌いはいけません」と明言して来た「担任」ですら「此れはキツイねぇ~、残しても良いよ」と言わしめた程。筆舌に尽くし難く激マズ。

・珍しかった
 ○コーヒー牛乳の粉末
  牛乳に混ぜて溶かすとコーヒー牛乳に成ると言う物。その味は「雪印のコーヒー牛乳」に匹敵する程の甘みがあったが、「小・中」学校生活6年を通じてたった1回しか出なかった、激レアな代物。

 さて、皆様はどの様な物があるでしょうか? ご教示下さい。

 こんばんは。タイトルの通りです。
 私はこんな感じでした。

・美味かった
 ○焼きそば
  何とも言えない美味さがあった。可能であるなら、もう一度「生ビール」と共に心行くまで食って見たい。

 ○中華春雨
  ヤングコーンの歯応えが素晴らしかった。ドレッシングの味も中々の物だった。

 ○スパゲティ
  生ぬるくて、伸びた面が寧ろ良い感じだった。

 ○うどん・ラーメン
  袋を破いて開けるやつ。寧ろ「漬け面」に近いのかもしれない。此れ又何とも言えない美味さがあった。

...続きを読む

Aベストアンサー

・美味かった

 凍ったリンゴ
 クリームシチュー
 春雨サラダ
 ミルメーク
 お楽しみ給食のケーキ

・不味かった+珍しかった

 社会科の授業とのコラボかと思われる、戦時中の食事を再現した
 "すいとん"、味のない白玉が喉につっかえる。。。
 クラスの半分がトイレに駆け込む惨事に。
 こんな物食べる位なら、日本を売り払ってでも外国に逃げようと、
 子供心に思いました。
 

Q小学生の修学旅行費用について

中学1年生の息子と小学6年生の娘がいます。
去年、息子の小学校の修学旅行費用を説明会の日に保護者が持参して、
2万円一括払いでした。
今年、娘の修学旅行費用もやはり説明会の日に持参するのですが、
去年と同じ日光で、同じホテルで、3万円とプリントに書いてありました。高いと思いませんか?1泊2日ですよ?
関係ないけど、卒業アルバムも約1万円でした。
どうして?と疑問に思い、皆さんの小学校の修学旅行費用と卒業アルバム代はいくらなのか参考までに教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

確かに、そうしたご質問はよく出ます。学校に質問するのが一番良いのですが、いくつか事情があります。
1.参加人数の違い
バス代金は、1台あたりいくら、という支払い方法です。例えば55人乗りのバスがあったとして、1台2日間の貸し切り料金が10万円だったとしましょう。参加児童数が、50人の場合は、1台で済みますから、10万円÷50人(実際には先生も負担しています)=2000円です。
ところが、運悪く、児童数が60人だった場合2台借りなければなりません。そうすると、20万円÷60人=3400円程度にはね上がってしまいます。
これは、施設見学料の割引や、ホテルの部屋割り、保険料など、すべてで跳ね返ってきます。

2.曜日、時期による違い
例えば、同じバスを借りる場合でも、オフシーズンの平日だと1日5万円程度で借りられるバスが、オンシーズンの休日が入ったりすると20万円近くまで上がります。曜日や時期は自治体(市区町村の教育委員会)が決めたり、ホテル側が指定(複数の学校を順番をずらしていく)してきたりするので、学校が自分たちで決められないのです。

3.自治体の補助の削減、カット
この可能性は、かなりあります。案外、住民の目が届きにくいし、学校が直接の窓口ですから、苦情が少ないので、今、全国の自治体はバンバン削減しています。
ご存知ないでしょうが、学校一校あたりの配当予算は10年前のおよそ半分程度にまでカットされているんです。だから、先生達はものすごく苦労をしています。
で、修学旅行の補助、遠足のバス代の補助というのは、一番カットしやすいのです。
だって、同じ学校でも6年生しか関わらないし、質問者さんのように、2年連続で払う方でないと、比較もしないし、「高いけど、まぁ、一生に一度の経験だし学校相手に苦情も言いにくいし」と我慢する方も多いですから。

確かに、修学旅行の費用は高いです。ところが不思議なもので、「それで日光を止めて、市区町村の持っている施設を利用して安くします」というと「一生に一度のことだし、日光は勉強になるから反対」という保護者の声も結構多いのです。 

確かに、そうしたご質問はよく出ます。学校に質問するのが一番良いのですが、いくつか事情があります。
1.参加人数の違い
バス代金は、1台あたりいくら、という支払い方法です。例えば55人乗りのバスがあったとして、1台2日間の貸し切り料金が10万円だったとしましょう。参加児童数が、50人の場合は、1台で済みますから、10万円÷50人(実際には先生も負担しています)=2000円です。
ところが、運悪く、児童数が60人だった場合2台借りなければなりません。そうすると、20万円÷60人=3400円程度にはね上がって...続きを読む

Q小学校・中学校の図工・美術・書道の授業で使った、パレットや硯はいつ洗いましたか?

先日友人と話していたところ、友人が「小学校の頃、(学校の授業で使った)パレットや硯って洗うのを忘れていて、次使うときに慌てた」と言いました。
友人の小学校・中学校では、図工(美術)や書道の授業で使ったパレットや硯は毎回家に持って帰って洗ってくるように指導されていたそうです。
わたしの学校では、授業の後の休み時間に廊下にある水道で洗っていました。
なので、パレットや硯は夏休みや冬休みの前に家に持って帰る以外は、ずっと学校に置いたままでした。
友人が言うには「高校になると美術室や書道室があって、専用の水道があったからそこで洗っていたけど、小学校や中学校の頃は家で洗うように言われた」だそうです。

そこで質問です。
________________________________

1.図工(美術)や書道の授業で使ったパレットや硯はいつ、どこで洗っていましたか?

2.できれば出身都道府県、生まれた年代をお願いします。
________________________________

お子さんがいらっしゃる場合、お子さんの状況も教えていただけると幸いです(友人いわく、「昔はともかく、今の学校は家で洗うように言われているよ」なので)。

ちなみにわたしは昭和40年代三重県生まれです。

先日友人と話していたところ、友人が「小学校の頃、(学校の授業で使った)パレットや硯って洗うのを忘れていて、次使うときに慌てた」と言いました。
友人の小学校・中学校では、図工(美術)や書道の授業で使ったパレットや硯は毎回家に持って帰って洗ってくるように指導されていたそうです。
わたしの学校では、授業の後の休み時間に廊下にある水道で洗っていました。
なので、パレットや硯は夏休みや冬休みの前に家に持って帰る以外は、ずっと学校に置いたままでした。
友人が言うには「高校になると美術...続きを読む

Aベストアンサー

・パレット
授業後に色を混ぜる所のみ水洗い。絵の具を出す所は洗わずに固めておくようにと言われたような。

・硯
新聞紙やいらない半紙で墨をふき取るのみ。洗わない。

・筆
美術用の筆はパレットと一緒に洗ってましたね。
書道の筆は毛の部分を新聞紙等でくるんで家に持って帰り、洗って乾かしたものを次の授業の時に筆だけ持ってくる感じ。
まぁ忘れたら最悪なんですけどね。てか何回かありました(笑)
学校で洗ってる人もいましたが、そういう人達は筆も置きっぱなのかな…

道具は長期休暇中のみ持って帰る感じで、基本は学校に置きっぱなしです。
長期休暇になると絵の宿題やら書初めの宿題やらありますからね。
昭和終盤生まれ・埼玉人です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報