情報科へいき、航空管制運航情報官になりたいと思っています。

大学校に2年間行った後、全国のどこかのFSCに配置され
その後の移動はFSC以外の地方の空港へ配置になる
ということもあるのでしょうか? 


あと、給料についてですが
大学校に入ったときから国家公務員III種の給料がもらえる
という解釈で間違いはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学校で2年間勉強した後、FSCに配属されます。


この時の赴任地が地元になることはありません。
その後は地方空港への配属もあり得ます。
むしろ、ほぼ地方空港と考えた方がいいと思います。

給料については、その解釈で間違いありません。
1級5号俸で、税金など引かれる前で140,100円です。
これに地域手当が約8000円が加算されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空保安大学校

航空保安大学校について

将来航空関係の仕事に
就きたいと思い
航空保安大学校への
進学を希望しています。

高校を卒業してから
航空保安大学校を
受験するのと

大学を卒業してから
航空保安大学校を
受験するのでは

どちらにどのような
メリットがあるので
しょうか???

Aベストアンサー

http://www.cab.mlit.go.jp/asc/index.html
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k3-gaiyou12.htm


年齢制限(20歳まで)があるので、大学を卒業してからは航空保安大学校を受ける事はできないのでは。

Q市職員と国家III種について

市職員試験は住民登録外の市も受けられますか?

例:札幌市に住民登録していて、
  千葉市を受験する。

全国各地の市を受けられますか?

あと、国家III種は短大卒からだと思うんですが、
合格した場合、働く場所(所在地等)はどこになりますか?

Aベストアンサー

>市職員試験は住民登録外の市も受けられますか?
全く関係ありません。いくつかの市町村を重複受験するなんているのはよくあることです。

>国家III種は短大卒からだと思うんですが、合格した場合、働く場所(所在地等)はどこになりますか?
国家三種は高卒相当だったと思いますが?
採用場所は、それぞれの管区ごとです。国家公務員は「試験合格=採用」ではなく、試験合格後に各省庁ごとの採用試験を受ける必要があります。

Q航空保安大学校に入学するために・・・

僕は現役の受験生です。
この度、航空保安大学校の学生採用試験の受験を考えているのですが、試験対策の参考書や過去問がなかなか見当たりません。(聞いた話では専用の参考書のようなものはないそうです・・・)
もともと普通大学への進学がメインの高校に通っているので進路指導室の先生に相談しても逆に航空保安大学校って何?と聞かれてしまう始末です(泣)

航空保安大学校を受験された方、もしくは目指している方、情報をお持ちの方、この本に載ってる!とか、この本がオススメ!というものを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。熱い想いありがとうございます。
気持ちは十分伝わりました!
でも視力は管制官でも今は緩和されてますよ。
情報科の試験の経験者です。もちろん合格しました。
英語と数学ですが英語は文法や発音のアクセントが中心です。センター試験の前半や私大のそういうものに似ています。数学は(3)Cまで出ますがレベルはセンターレベルです。どっちが得意にもよりますが普通の大学に受かる程度あれば問題ありません。偏差値で58くらいあれば大丈夫でしょう。
ここからが問題です。一般教養という科目があります。
国家公務員(3)種の問題集を1冊でもいいですから解いてみてください。これで失敗して夢を諦める人が毎年います。どちらかと言えば勝負はこちらで付きます。
面接は熱い想いを語ってください。試験官はあなたの将来の先輩です。想いは通じますよ!
また何かあれば聞いてください。
su27さんといつか同じ職場で働けるのを楽しみにしています。それでは。

Q全国4100校が試合するには何試合ある?

今すぐ回答ください。
わかりやすい回答と説明記入された方にポイントあげちゃう!

 問題
    全国4100校の高校野球大会全ての試合を終えるには、
    何試合ありますか? 

Aベストアンサー

高校野球はトーナメント制です。
優勝校以外は、必ず負けています。
なので、4099校は負けているわけです。
4099試合実施しないといけません。

Q航空保安大学校

官制情報官になりたいのですが、航空保安大学校のサイトでわからない点があるので質問させてください。
官制情報官になるためには学生採用試験に合格しなければならないのでしょうか?それとも管制官採用試験に合格すればいいのでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 航空保安大学校のサイトを見る限りでの回答です。

 管制官ではなく、管制情報官になりたいのですよね?
 でしたら、高校卒業後、航空保安大学校の航空情報科に合格しなければならないようです。管制官採用試験に合格しても管制情報官にはなれず、管制官になってしまいます。

 ちなみに管制官になるためには、高校卒業後、航空保安大学校の航空管制科に合格し2年間の研修を受けるか、大学卒業後、管制官採用試験に合格し6ヶ月の研修を受ける必要があると書いてあります。

 採用人数が少ないので、結構狭き門ですね。頑張ってください。

Q都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。
高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。

地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。戸山高校と八王子東高校は「準トップ校」的存在で東大合格も2番手校の中ではずば抜けて多い。

◎都立3番手校 {駒場、小山台、武蔵野北、大泉、富士、白鴎、小金井北など}
ここらへんの学校に入れば、ちゃんと勉強していれば現役でMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の大学群に入れるし、上位を維持すれば早慶大や国公立大にも入れる。学校生活の満足度もかなり高いし、リア充な学校が多い印象がある。小山台は理系に強い、駒場は文武両道、白鴎は生活指導に厳しいなどの特
徴もある。
ココとかのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/3bante.html

後は偏差値ならココのサイトとか。
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/24.html


最近の都立高校は本当に評判が良くなって、そのせいで倍率も高くなっています。しっかりと勉強さえすれば、素晴らしい学校生活を送れますよ。

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。...続きを読む

Q航空保安大学校 一次試験について

私は先月、「平成24年度 航空保安大学校 学生採用試験 一次試験」を受験しました。

公表された正答を見ながら自己採点してみると

基礎能力 21点

学科 17点

合計 38点 57%でした。

やはり、この結果だと一次試験合格は無理でしょうか?

Aベストアンサー

 もう終わったことについては結果を変えることは出来ません。すぐに合否が通知されるでしょう。それまでお待ちください。

Q三重大学医学部に入るには 現在中高一貫校に通っています 三重大学医学部に入るにはどのような勉強どん

三重大学医学部に入るには

現在中高一貫校に通っています
三重大学医学部に入るにはどのような勉強どんぐらい時間するのか教えてください

Aベストアンサー

国立大学の医学部はどこも難関とされており三重大も例外ではありません。

難関大を目指す人のための数学の勉強の仕方の一例を下記に示します。
まず高校入試向けの問題集をします。
間違えた問題や理解があやふやっぽい問題にチェックマークをいれながら最後までやり通します。
次にチェックマークの入った問題をやります。全部正解するまで繰り返しやります。
次に数Ⅰと数Aの青チャートを先ほどと同じような要領で進めます。
それらが終われば数Ⅱと数Bです。これらも終われば数Ⅲです。
駿台の模試を受けましょう。上に書いたことが着実にこなせればかなりの好成績が期待できるはずです。

英語や理科の勉強の仕方はあえて書きませんが数学と似たような要領での勉強になるかと思います。

時間がどの程度かかるかはわかりません。全問正解に必要な時間は個人差があまりにも大きく見積もりは困難です。

Q航空保安大学校の入試について(2)

昨日、同様の内容で質問を投稿しましたが、文章が長すぎてわかりにくかったと思い、もう一度投稿させていただきます。

私は現在、高校3年生です。それで『航空保安大学校』
の[航空管制科]を受験することにしました。

ここで質問なのですが、
私が調べたところこの学校は過去問題をとりあつかっていないらしく、試験のレベルについては「国家公務員試験III種」の問題と同レベルだそうです。しかし、それを購入してみるとなかにはたくさんの科目があり、この学校の入試にはどの科目が出るのかがわかりません。管制官の試験なのに《生物》や《法律》などの分野が出題されるのでしょうか?それともやはり全部の分野から出題されるのでしょうか?

確かな答えでなくてもかまいませんので、この投稿へのお答え宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔受験しましたが、たしか試験は教養試験と主要三科目(英数理)、健康診断、面接だった気がする。
教養試験は判断推理とか数的処理がほとんどだったと思いますが、その他も当然出題されます。管制官だろうが一般教養としての生物や法律の知識がなくていいというわけではないと思いますよ。

Q農学部で数IIIが入試科目にある大学はありませんか? 私は数IIIを選択していて、できることなら入試

農学部で数IIIが入試科目にある大学はありませんか?
私は数IIIを選択していて、できることなら入試でつかいたいです。しかし、農学部で数IIIありの大学はなかなか見つかりません。
国公立、私立、どちらでもいいので教えて下さい。やはりないのでしょうか。どうぞ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

生物学を学ぶために農学部・生物生産系工学部を目指すのでしたら、数3や数Cを学んでおいて損はないですよ。
ただ、入試で使えるかどうかではなく、大学に入ってからも高度な解析学 (微分積分や統計) は必要不可欠ですから、他の方々が示されたように、入試科目では帝大系が多くなるのは当然とも言えます。なお、東大農学部は理科ならどこからでも進学できます。理3でも遊んでばかりで単位を落としまくってたら農学部行きにされてしまいますよ。理1でも農業機械系や気象学(地球物理学・環境工学)系はもろに物理学ですから、理1から進学した方が有利です。
つまり、農学部でも具体的に何が勉強できるのかを優先させた方が良いでしょうね。大学院進学を前提とする帝大系に数3入試が多いのはそういう理由になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報