先程疲れ目を取るために
目をギュゥと強くつぶると右目の眼球に『グジュ』という水ような音がして
すぐやめたのですが
痛みだし右目の中が圧迫されるような感覚と
鼻の右側に水が流れてるような感覚がします。右目だけで光を見ると異常に痛いです。
右目には手術を迎える強度の白内障があります。
近くに眼科や見てくれる夜間緊急病院がないので
怖いです…
眼球内破裂したらどうなってしまうでしょうか…?(泣)

A 回答 (1件)

すぐに救急車を呼びましょう。


もし、破裂だったとしたら、大変なことになります【失明の危機です】

救急車を呼べば夜間やっている病院につれていってくれます

それに、もし重度の病気だった場合、総合病院【専門的な治療の出来る病院】に即移動となります。

とにかく、早く病院へ!

無事を祈ってます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q僕は去年に左目飛蚊症になりました。 右目はなにもなかったのですが 今日左目をつぶってみると右目も飛蚊

僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。
もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q右目が白内障で見えにくい

少年の頃から、右目の中心部分に白内障があります。視力は現在、左1.0程度、右0.4~0.8程度です。文字を読む場合は3.5程度の老眼鏡を使用しています。軽い斜視があります。
以前、眼科医に相談したら、ある医者は手術しましょうと・・別の眼科医は手術をするほどではないと言われました。
日常生活上特に支障はないのですが、右目は瞳孔の中心部に白内障があるため、日中の明るいときは瞳孔が絞られ白内障が邪魔してかすんで見えます。明るいところでは右目は使われていない感じです。
従って、日中樹の剪定などをする時、右目の視力が極端に低下し前後に並んでいる枝の剪定が困難(遠近感の判別不可)です。
夜は両方ともほぼ同程度の視力になりよく見えます。
以下について教えて下さい。
1.右目中央の白内障の部分手術(レーザー等)は出来るのでしょうか?レンズ全体を交換すると焦点の自動調整が出来なくなるので躊躇しています。
また、右目のみレンズを入れ替えた場合、左目は自動焦点、右目は固定焦点となるように思いますが違和感は無いのでしょうか?
2.明るさを調節している瞳孔は左右単独で反応するのでしょうか?
もし、これが出来るとすれば、右目の眼鏡にサングラス等をはめ、右目のみ瞳孔を大きくしてやれば視力は増大するものでしょうか?
そうした場合、左右瞳孔の開きがアンバランス状態で副作用はないのでしょうか?
以上よろしく御願いいたします。

少年の頃から、右目の中心部分に白内障があります。視力は現在、左1.0程度、右0.4~0.8程度です。文字を読む場合は3.5程度の老眼鏡を使用しています。軽い斜視があります。
以前、眼科医に相談したら、ある医者は手術しましょうと・・別の眼科医は手術をするほどではないと言われました。
日常生活上特に支障はないのですが、右目は瞳孔の中心部に白内障があるため、日中の明るいときは瞳孔が絞られ白内障が邪魔してかすんで見えます。明るいところでは右目は使われていない感じです。
従って、日...続きを読む

Aベストアンサー

似たような視力・状態だった者です。
(大分質問から時間が経っていますが)

私(30代前半)の場合、左目0.4/右目0.8で
最初左目のかすみが気になり眼科に相談しに行きました。
元々、先天性白内障を患っていたのですが、外で携帯の文字が読めない
左目だけでは本が読めない状態でした。
眼底検査の結果、中央部の白内障が悪化していたため手術ということになりました。

そこで質問の答え(。。。になるか分かりませんが)

1、部分手術は性質上できないと思います。水晶体自体が寒天質で、それを部分的に切り取るとなると、通常横からメスを入れる手術が正面からとなりますし、開眼手術となるのでかなり瞳にダメージが残ると思います。
手術後もおそらく、虫眼鏡を削れば分かると思いますが視界が歪んで見えるかと思いますよ。
(レーシックのように水晶体を焼いて厚みを変える手術ではないので)

違和感ですが、しばらくの間ありました。
というのも、左目の視界がクリアになった分、今度は右目の見え方が暗く感じるからと、慣れるまでは見え方に脳が順応せず酔うような感じです。(1~2ヶ月掛かりました)
左目を手術して分かったことでしたが、右目も白内障を患っていたことがこのとき判明して後日手術になりました。
手術前は恐怖でしたが、今はバランスが取れていて見え方もクリアになりましたし煩わしさが消えて、手術をして良かったと思います。

2、瞳孔自体に傷をつけることはないので、手術後も眼が明順応や暗順応しようとして瞳孔を絞ることは出来ますよ。
黒目と白目の境目付近を小さく切る手術なので、点眼麻酔だけですし、痛みもまったくありませんでした。(切る際の圧迫感はありますが、ちょっとびっくりする程度です)

まだ手術を検討中なら参考にしてください。

似たような視力・状態だった者です。
(大分質問から時間が経っていますが)

私(30代前半)の場合、左目0.4/右目0.8で
最初左目のかすみが気になり眼科に相談しに行きました。
元々、先天性白内障を患っていたのですが、外で携帯の文字が読めない
左目だけでは本が読めない状態でした。
眼底検査の結果、中央部の白内障が悪化していたため手術ということになりました。

そこで質問の答え(。。。になるか分かりませんが)

1、部分手術は性質上できないと思います。水晶体自体が寒天質で、それを部...続きを読む

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q右目だけ、眼球にまぶたがくっついている様で気になります。

右目だけ、眼球にまぶたがくっついている様で気になります。
また、ネバネバした目やにも右目は多いです。
なにか良い改善策はありませんか?

Aベストアンサー

 私の場合は下のまぶたが目の中にくいこんでいるかんじでした。常にじめじめしていて目やにがでて、日光にあたると痒くなり目が開けていられない状態でした。逆さまつげではありません。車のなかで短時間寝ていても目がくっついたようになり自然には開けられませんでした。病院で診断していただいたら手術で良くなるということで、手術しました。以前より大分よくなり良かったと思います。手術は局所麻酔で一時間弱かかり保険がきいて一万円はかかりません。車運転はだめで日帰りでした。

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q【眼科】右目の下部分に常にギラギラが。閃輝暗点症と診断されましたが頭痛もありません。

目に衝撃を受けてから飛蚊症が発症しました。
それからしばらくして、右目の下の方に常にギラギラが見えていることにも気づきました。暗いところに居ると気にならないのですが、暗い場所から明るく壁の白いところへ行くと、よく見えます。

気になったので先日眼科へ行き眼底検査を受けたのですが、網膜に異常は無いとのこと。「閃輝でしょう」と言われました。「若い女性に多いんですよ」とのことで、特に何か処置をしましょうとは言われませんでした。

全く知らない言葉だったのでネットなどで調べてみると、偏頭痛と関係あるとか…。しかし殆ど頭痛を感じたことがありません。それに、このギラギラは発作的ではなく常に見えているんです。放っておいてよいものなのでしょうか?

ちなみに私の生活は常にストレスのかたまりで、睡眠時間は4~5時間しかとれません。パソコンは好きな方です。

Aベストアンサー

私も閃輝暗点をたまに経験しますが、それに伴う偏頭痛がないタイプです。でもたいてい疲れを感じているとき(寝不足気味だったり)、目を酷使したときに起こりやすく、始めは小さな点状ですがそれが段々大きくなって視界全体が見づらくなり、30分ほど休んでいるうちにそれらのギラギラが広がって消えてしまいます。頭痛はほとんど感じないのですが、時々頭全体が重く感じて、横になってそのまま寝てしまうこともあります。

確かに質問者様のタイプとは違うように思います、でも私も素人なのでそれ以上のことは分からないのですが…神経に何かヒントがあるかもしれませんね。脳神経内科とか、そういうところなら何か分かることがあるかもしれません。ずっと見えたまま、というのが気になりますよね。
すみません、あまりお役に立てなくて。m(_ _)m

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q暗闇で蛍光灯を見続けると、目が痛いんですが、これは何が起こってますか? 眼科にいくと何を処方されます

暗闇で蛍光灯を見続けると、目が痛いんですが、これは何が起こってますか?

眼科にいくと何を処方されますか?

Aベストアンサー

正常ですよ。誰でもそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報