先程疲れ目を取るために
目をギュゥと強くつぶると右目の眼球に『グジュ』という水ような音がして
すぐやめたのですが
痛みだし右目の中が圧迫されるような感覚と
鼻の右側に水が流れてるような感覚がします。右目だけで光を見ると異常に痛いです。
右目には手術を迎える強度の白内障があります。
近くに眼科や見てくれる夜間緊急病院がないので
怖いです…
眼球内破裂したらどうなってしまうでしょうか…?(泣)

A 回答 (1件)

すぐに救急車を呼びましょう。


もし、破裂だったとしたら、大変なことになります【失明の危機です】

救急車を呼べば夜間やっている病院につれていってくれます

それに、もし重度の病気だった場合、総合病院【専門的な治療の出来る病院】に即移動となります。

とにかく、早く病院へ!

無事を祈ってます
    • good
    • 0
  • 眼球破裂<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    眼球破裂とはどんな外傷か  眼球破裂は、眼球に強い鈍的(どんてき)あるいは鋭的(えいてき)外力がはたらき、角膜(かくまく)や強膜(きょうまく)が破裂した状態です。 原因は何か  交通外傷、労働災害、ケンカ、スポーツなどの外傷時に強い外力が眼球に加わった際に生じます。 症状の現れ方  受傷直後から生じる視力の低下、充血、浮腫、眼痛などです。孔(あな)があいた眼ではない反対の眼に影響が出ることもあるため、注意が必...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q僕は去年に左目飛蚊症になりました。 右目はなにもなかったのですが 今日左目をつぶってみると右目も飛蚊

僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。
もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。

Qまぶたのくぼみ・目の下のくまに効果のあるアイテム

加齢とともに目のくぼみ・クマが気になってきました。
メイクでもごまかせないので困ってます。
アイクリームなどおすすめのアイテムを教えてください!!

Aベストアンサー

コエンザイムQ10はどうでしょうか。
しかも、塗るほうではなく、服用するタイプが良いと思います。
クマの原因は血行不良なので、コエンザイムQ10が皮膚の血流を良くしてくれます。実際、私もクマで悩んでいたんですが、コエンザイムQ10を飲みはじめてだいぶ解消されました。
それから、くぼみに関しては皮膚底のコラーゲンやヒアルロン酸が衰えているのだと思います。ですので、コラーゲン、ヒアルロン酸の補給が必要だと思われます。こちらも塗るほうではなく服用するタイプの方が良いと思います。そしてコエンザイムQ10を同時に摂ることでこれらをさらにバックアップしてくれるようです。

参考URL:http://yobo-igaku.jp/face/index.html

Q右目だけ、眼球にまぶたがくっついている様で気になります。

右目だけ、眼球にまぶたがくっついている様で気になります。
また、ネバネバした目やにも右目は多いです。
なにか良い改善策はありませんか?

Aベストアンサー

 私の場合は下のまぶたが目の中にくいこんでいるかんじでした。常にじめじめしていて目やにがでて、日光にあたると痒くなり目が開けていられない状態でした。逆さまつげではありません。車のなかで短時間寝ていても目がくっついたようになり自然には開けられませんでした。病院で診断していただいたら手術で良くなるということで、手術しました。以前より大分よくなり良かったと思います。手術は局所麻酔で一時間弱かかり保険がきいて一万円はかかりません。車運転はだめで日帰りでした。

Q目の上 眉毛の辺りが痙攣します

皆様よろしくお願いします。
本日 11時に起床した後、11時30分位から
右目の上、眉毛の辺りがずっと痙攣していまいます
体に持病などはありません 高血圧とかはないです
30才代なので急をようする状態(脳出血等)ではないと思うのですが
普段は、痙攣とは無縁なので少々不安であります。
目が痙攣してるのであれば 眼科へ受診と思いますが
眉毛の辺りの痙攣だと、神経内科でしょうか?
ここは病院ではないので、問診はできないのはわかっておりますが
一般的にこういった痙攣とは危険なものでしょうか?
すぐに病院受診が必要等、それとも経過観察なのでしょうか?
今回の痙攣とは関係ないのですが、慢性頭痛の為、
先週 神経内科で頭部MRIとMRAを行いました 異常なしです
当方、毎日の殆どをパソコンや車の運転で過ごしてしまいます
思い当たる節があるとすれば、昨日・今日とほぼ休みなしで
連続8時間程度パソコンをしておりました、
痙攣の経験といえば、1年位前に目の痙攣が2週間程度ありました
3日目くらいで 眼科に受診し ビタミン目薬をもらい 2週間後に
ようやく痙攣が収まりました この間 痙攣が出っ放しでした
他には、半年ぐらい前に心臓の辺りが1日だけずっと痙攣していたので
翌日内科に受診しましたが、疲れとかでもなるといわれ
痙攣の症状も無い為、投薬・検査などはありませんでした、
内科医曰く、遠足とかにいってひたすら足をつかえば、足が痙攣するし
目の痙攣が2週間したとか言っていたけどそれは、疲れ目だよ
ビタミン目薬とかさしても あんまり効き目はないけどといわれました
皆様のご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

皆様よろしくお願いします。
本日 11時に起床した後、11時30分位から
右目の上、眉毛の辺りがずっと痙攣していまいます
体に持病などはありません 高血圧とかはないです
30才代なので急をようする状態(脳出血等)ではないと思うのですが
普段は、痙攣とは無縁なので少々不安であります。
目が痙攣してるのであれば 眼科へ受診と思いますが
眉毛の辺りの痙攣だと、神経内科でしょうか?
ここは病院ではないので、問診はできないのはわかっておりますが
一般的にこういった痙攣とは危険なもの...続きを読む

Aベストアンサー

>内科医曰く、遠足とかにいってひたすら足をつかえば、足が痙攣するし
目の痙攣が2週間したとか言っていたけどそれは、疲れ目だよ
ビタミン目薬とかさしても あんまり効き目はないけどといわれました

その通りだと思います。筋肉は使い過ぎると筋緊張が起こり血流が悪くなります。体は自らこれではいけないと判断し血流を良くしようとして筋肉を震わせますが、これが痙攣です。

PCの光の点滅による刺激は想像以上に交感神経を緊張させ筋緊張を伴います。なかなか気が付かないのですが、その影響は実は目だけでなく全身に及んでいます。痙攣が起きるほどになると目を休めることはもちろんですが、体全体をリラックスさせることが大切です。体が疲れてるわけです。

Q目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病

目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病気なのでしょうか?
それとも生まれつきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 内斜視でしょうか。
 原因は乳幼児期の目の筋肉バランスが崩れてしまうことによるそうです。
 また、外傷による場合もあるとのこと。
 病気と言えば病気なんでしょうが、軽度ですと通常の生活と変わらない様です。
 素人ですので参考まで。

Q海外出張中リンパ腫れ、目の充血

只今海外出張中で目の充血がすごいです。
痛みはまだありませんが、リンパが腫れています。
細菌性結膜炎かもです。
充血用の目薬さしてます。
病院に行った方が良いでしょうか、発症から四日目。悪化はしていませんが、良くもなりません。
海外出張中の為困っています。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

リンパ腺が晴れているという事は、炎症が起こっていることは間違い有りませんし、リンパが腫れるのはかなり炎症が進行していると考えた方が良いです。
目の病気の場合は痛みになるのには時間が掛かりますし、4日間悪化していないのは目薬で何とか抑えていると思いますが、直る事はありえませんし、リンパの状態から言っても悪化しているかもしれませんので、どこの国か分かりませんが病院に行った方が良いでしょう(国によって医療レベルが異なりますので、判断は難しいですが)。
下手をするとその症状のままでは入国を断られる国も有るかもしれません、

Q目をつぶると目な周りに気配を感じます。これは一体?

寝る時、目をつぶると目の周りに気配を感じます。
具体的には、目の真上で目潰しの形(ピース)で指を向けられている気配だったり、矢が何本も目をめがけて飛んでくるような気配を感じます。それと、人が向側から歩いてくるイメージ映像(目をつぶっているから幻覚ではない)が広がり、人とすれ違うたびに体がビクッと反応します。
そのおかげで不快感の気持ち悪さにまとわりつかれて、すぐに寝ることができません。
ネットで調べても、イマイチ当てはまるものがなくてどうしたらいいかわかりません。
病院に行くにしても、眼科なのか神経科なのか脳外科なのか。はたまた他の科なのか。
同じ症状になったことがある方、症状についてなにかご存知の方よろしければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

総合病院に行き!

症状を受付で言って、どの科を受診したらいいか聞いてみるのがいいのでは!

Q朝に目が(まぶたが)腫れる!!!

朝起きると目が腫れやすい体質で困っています。寝る前に水分をなるべく
取らないようにしても、朝起きたらいつも目が腫れてます。酷いときは顔つきが変わってしまうくらいで、だいたい夕方位までもとの目に戻りません。ふだん目は小さい方ではないのですが、常に目が腫れているので、
その顔の方が普通の顔だと他人に思われそうなのがつらいです。(商談や面接などの際) 同じ経験をされている方、どのように目の腫れを直しておられますか?また腫れにくくするには何が効果的なのか、教えてください。

Aベストアンサー

朝、瞼が腫れる(腫れてる)とすれば考えられる原因は二つあります。

1、うつぶせで寝ている。そうすると寝ている間に瞼は圧迫されていますので朝起きてその反動で腫れるという現象が起きます。

解決策は枕や他の物を利用してうつ伏せで寝るのを防ぐことです。


2、寝ている間に無意識に目をこすっている可能性があります。
就寝中でも目を半分開けているような寝方する人などみた事ないですか?
そういう人も同じで目が乾いたり、かゆくなったりすれば無意識に手でこすっているのです。
そうすればかなりひどく腫れます。
解決策は手でかけないようにしばらくお面のようなものでガードして寝るとか(勿論ですが目のガードであり呼吸できないようなものじゃなく…)
手に手袋するとか(しかし手袋ごとかく事もおります)手がかけないように縛って寝るとか…

思い当たるふしがあれば工夫してみてください。

Q7歳の娘ですが、夜、布団に入り、目をつぶると、「目がクルクルまわる」と

7歳の娘ですが、夜、布団に入り、目をつぶると、「目がクルクルまわる」といいます。
本人の話ですと、時計まわりで、ゆっくりまわる時もあれば、速くまわる時もある、といいます。
日中などは、フラフラしたりなど、特に問題はありません。
かかりつけの小児科の先生に聞いてみたところ、耳鼻科の方で、と言われたので、
耳鼻科2ケ所で診てもらいましたが、特に問題はない、とのことでした。
今日も、「クルクルして眠れない」と言っていました。
病気でなければいいのですが、心配です。
ストレスなどでしょうか?

Aベストアンサー

医療関係者ではないですが、経験談として参考までに。

目自体が円運動していると言うことですか?
それとも目をつぶったときに瞼の裏がぐるぐる回っているように感じるということでしょうか?

後者であれば小さいころ経験したことがあります。
と言うか今もたまにあります。

結果として問題なく今まで生きています。

小さい子の表現は独特ですから、
じっくりと詳細を読み取ってあげてください。

例えば、自分で目を瞑り、意図的に回転させるなどして自分が目を回転させると、
どのように感じるかを覚えておきます。
その”自分の感じた感覚”を子供と照らし合わせる感じで、
子供が感じている”ぐるぐる”と”自分の感じた感覚”の違いをなくしていきます。
そうすることで、子供が感じている違和感をより詳しく感じ取れますし、
お医者さんにも詳細な説明ができるようになります。

何事も無ければいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報