6月に新築の戸建に引越しします。
今までは、賃貸マンション自体に地デジ対応アンテナ、フレッツ光が
あったので、自宅ではTVは端子に接続すれば、
そのまま観れる状況でしたし、
プロバイダー契約し接続すればインターネットもIP電話も使える便利な状況だったのですが、新居はそれぞれ自分で検討しなければなりません。
どういう方法が一番ランニングコストがかからないのか
初期費用、ランニングコストなどみなさんどのくらい出されていますか?
ちなみに、地域的にケーブルTVも大丈夫らしいです。、
TVはあまり観ないので、地デジの放送で十分です。
光(NTT・KDDI)も新居地域は問題ないようです。
光にも特にこだわりはないのですが、動画は見れたらいいなとおもいます。
本当によくわかっていないのでお恥ずかしいのですが
ご存知の方いらっしゃいましたらご享受お願い致します。

A 回答 (3件)

個人的な意見なので参考まで。

自分は節約のため自分でアンテナを設置しました。アンテナは設置すれば10年は持つと思います。アンテナ設置代は危険度によって変わるようですがおそらく頼んでも4,5万あれば設置できると思います。
 ケーブルテレビの場合、月々4,000円だとすると年48,000円×10年=480,000円。光は検討すらしたことないので不明です。
 ネットはADSL12MBを使っていますが余り不便を感じたことはないです。モデムレンタル合わせて3,000円強です。まぁ、映画とかをネット観るようなことをしていないので重い動画が快適に観られるのかわかりません。
http://flets.com/adsl/s_fee.html#fee01
 光だとIP電話にできるとかあるようですが余り固定電話を使わないので実際、どうなのかわかりません。まぁ、携帯・IP電話・ネットと同一会社にすれば割安感が出てくるのでしょうが一社購買は主義に合わないので考えたことはありません。
http://flets.com/opt/s_fee.html
 最近、光にするよう勧誘がうるさいので契約プロバイダーのテレホンXX事業部から掛かってきたときにいい加減に勧誘辞めないと他社プロバイダーに変えると言ったら掛かってこなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません
ご自分でアンテナ設置されたんですか。
すごい!!
我が家ではできそうな者がいないので
うらやましい限りです。
ADSLで不便を感じないという方が多いみたいですね
検討してみます
ご享受ありがとうございました。

新築一戸建てについ最近引越ししたものです。

私もいままでの家(マンション)はさすだけでしたので、一戸建て
でもそのつもりでいましたが、よくよく違うことがわかり 早急に度売れが一番よい方法なのか考えました。

結果

テレビアンテナ(地デジ)とBSアンテナ 、各部屋への電波強度
のためのブースターで
6万と少ししました。
そのとき 屋根付けと壁付けどちらがよいですかと聞かれ
外観の問題から 壁付けにお願いしました。

インターネットについては ヤフーのADSLを引き続きお願い
しました。一番安いやつでもじゅうぶんです。
引越しキャンペーンもやっていますし よかったです。

新築なら 当然電話回線の工事もすんでいませんよね。
マンションも新築なら回線の工事代が1万ぐらいはかかって
いましたが。今の家では回線の中の工事が施工会社で
していたらしく外の工事代2000円ですみました。
ADSLの工事代も ヤフーなら引越しキャンペーンで無料だったと
思います。
一般電話ですが うちは ヤフーBB(IP電話)にも加入しています。
月々の支払いですがADSL回線 BB回線 で確か 3,500円
していないと思います。
それプラス NTT回線の基本料金 およそ1,600円 です。

同じ建売のご近所に引っ越されてきた方は テレビは地デジのみ
うつるアンテナで2万だといっていました。

光 インターネット プラス テレビも 考えましたが
一戸建てなので(集合住宅ではない)なので6000円強かかった
と思います。それプラス 光テレビで700円でしたので
やはり 高いなあと思いました。

参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません

戸建てだと
光 インターネット プラス テレビは
やっぱりランニングコスト高いですよね~

TVはアンテナを立てて、
インターネットはもうちょっと
検討してみようと思います
ありがとうございました!!

ケーブルTVはお勧めしません。

以前使用していましたがランニングコストが掛かりすぎます。
最低でも3000円くらい毎月支払いが発生します。

例えば10年間使用すると・・・

3000円×12ヶ月×10年=36万

多分、10年以上住むのでしょうから・・・・

お勧めできない理由は他に・・・

・深夜にケーブル会社側の機器トラブルなどでTVが見れなくなると、大抵は翌朝まで見ることができない

・初期費用(機器設置代、契約金)がかかる
 これは一見存在しないように見えますが、5年くらいかけて月々の支払いに滑り込ませています。

あとインターネットですが、試聴したい動画の大きさ次第です。
320×160ぐらいのサイズですとADSLとかでも問題ありませんが、HD画質(1920×1080)ですと・・・
まあ、現状ではHD画質の動画配信は極一部ですが・・・
でも5年後にはHD画質が主流になる気がします。

光ですとこういった制約がありません。
また光ですと、安い光電話が使えます。
基本料500円、全国一律3分10円・・・・だったかな?
固定電話とまったくかわりないのである意味お勧めです。

ただ月々の支払いがADSLが月2000円くらいからあるのに対して、光ですと7000円くらいなので、無駄を排除するならADSLです。
ただADSLは基地局と離れているとそれだけ通信速度が遅くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>>5年後にはHD画質が主流になる気がします。

そうですか~どんどん進んで行きますもんね

戸建て用の光のコストがマンション並みなら
迷わず光を選ぶんでしょうけど。

ADSLを検討してみます。

ご享受ありがとうございました。