子供が先ほどからひどい下痢をし始めました。
 咳や熱等は全くなくずっと元気いっぱいでした。

 家族内に先週火から今週月曜日までインフル休養している者がおりました。下痢だけでインフルがうつったのかどうか診断してもらえるんでしょうか?
 

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インフルエンザは発熱が無いと判定できません。


発熱が無い段階で判定をしても陰性になります。
逆に言えば高熱が出て初めてインフルエンザの疑いが出るわけです。

取り合えず下痢がひどければ、どちらにしても下痢という事でお医者さんに行くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発熱があれば判定してくれるけど、発熱がなければインフルエンザではないということでもある訳ですね。
少し安心しました。念のためにインフルか心配しているとだけは伝えてみます。

お礼日時:2009/05/14 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q旦那が嘔吐下痢になりました。 11日木曜日、早朝に具合が悪くなり、1時間くらい嘔吐下痢でトイレにこも

旦那が嘔吐下痢になりました。

11日木曜日、早朝に具合が悪くなり、1時間くらい嘔吐下痢でトイレにこもっていました。
その後病院へ行き、食あたりと診断されて帰ってきました。

11日のお昼ゴハンは信じられないことに勝手にソバメシを作って食べていました…(私は子供の用事をしていました。)
その後夜ご飯も普通に食べていました。
まだ少し下痢はあるようでした。
12日から仕事に復帰、ご飯も大盛り食べていました。便は元通り。
13日も便は形のあるものに、ご飯もお菓子も食べていました。しかもご飯はこれまた大盛り…。
14日の今日は完全に普通に戻っていました。

私には2人子供がおります。
子供たちや自分に移すまいと神経質になっていて…

・トイレは子供や自分が入るたびいちいち消毒。
・手足もいちいち消毒。
・手洗いはこまめに。上の子も一緒にこまめに。
・お風呂は旦那が先に入り旦那が浸かった湯船には絶対に浸からない浸からせない。
・お皿や箸も別々に洗い、触れないように別々に置きます。
・旦那が裸足でトイレに入るので子供たちを廊下や床 で歩かせることができず、常に抱っこしています。
足を消毒するのはそういうところからきています…。
・洗濯物は旦那が使ったものは消毒し別に洗い82度の高温乾燥機で乾燥させています。


旦那はこういう時でも手を洗わない人、消毒を嫌う人なのでコソコソ行います。
旦那がもし子供に触れようものなら内心半狂乱になりながら触れたところや手足を消毒してしまいます。

今日は旦那が勝手に下の子(一歳)をお風呂に入れていて上がった後すぐに消毒しました…。

あの日から今日で4日がたちましたがとても疲れました…。
嘔吐が怖いのでいつもより神経質に、そしてイライラしてしまいます…。

いつまでお風呂や洗濯物は別がいいんでしょうか?
トイレの消毒はいつまで行えばいいんでしょうか?

トイレやお風呂や洗濯物は、1ヶ月は消毒や別洗いをしましょうというサイトもあれば、1週間又は2週間とバラバラなので悩んでいます。

アドバイス、こんな私に喝などお待ちしております。

あとずっと咳と痰が続いているようです。
多分1ヶ月くらい…これはまずいですよね?

旦那が嘔吐下痢になりました。

11日木曜日、早朝に具合が悪くなり、1時間くらい嘔吐下痢でトイレにこもっていました。
その後病院へ行き、食あたりと診断されて帰ってきました。

11日のお昼ゴハンは信じられないことに勝手にソバメシを作って食べていました…(私は子供の用事をしていました。)
その後夜ご飯も普通に食べていました。
まだ少し下痢はあるようでした。
12日から仕事に復帰、ご飯も大盛り食べていました。便は元通り。
13日も便は形のあるものに、ご飯もお菓子も食べていました。しかもご飯はこれま...続きを読む

Aベストアンサー

子供を心配して用心する事はいいのかもしれませんが
食あたりと診断されたのだから心配しすぎではないでしょうか?

看護士をしている身内がノロにかかった時
本人の指示で塩素系の洗剤で水周りを消毒しましたが1度だけでした。
大人のノロはかなり激しい嘔吐と下痢の症状が短時間で出るらしく、本人も立ち上がれない程ひどく1日入院しました。
個人差はあれど旦那さんの症状はお医者さんのいう通り食あたりなだけでは?
どうしても不安ならもう一度病院に連れていってしっかり検査して貰えば
神経質にウイルス対策しなくていいと思います。

潜伏期間は2日以内で、
発症も2~3日、
発症から1週間ほどで回復期ですが、同じく二次感染期間となります。
※個人差はあります。

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Qずっと続く、下痢について・・・

今月の3日からずっと、下痢が続いています。なま物を食べたわけでもないし、熱もありません。2ヵ所個人病院へ行きましたが、どちらも、整腸剤・下痢止めを貰っただけです。2週間前に粘液に血が混ざったのが出て、その後は出ていません。おならも、ドブの様な腐った臭いが出ます。病院で血液と便の検査の結果、CRP定量がやや高めで、大腸検査は来年になってしまいました。まだ、下痢が続いていますが、このまま整腸剤・下痢止めを飲んでいて良いのでしょうか?。また、疑われる病気名が分かる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下痢の回数はどのくらいでしょうか。
だんだんひどくなり、一日に30回から40回にもなるようでしたら、
「潰瘍性大腸炎」だと思います。
早めに医師に相談してください。
症状によっては、ステロイドの注腸もしくは服用になるのではないでしょうか。
此の病気は時間がかかりますが、適切な治療によって軽快します。

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Q高熱、咳、下痢が続いています

15歳の息子ですが、39度前後の高熱が3日前から続いています。

症状は当初、関節痛・頭痛、それに発熱の半日前くらいからほとんど食事をしなくなっていました。
大食いの息子が食べたくない、ということからして怪しいと思っていたところ、午後から発熱しました。

発熱から2日目の朝に通院しましたが、インフルエンザの検査にはまだ早いとのことで一度帰され、夕方再度行き、二度目にインフルエンザの検査をしてマイナスでした。

食欲がなくなるところから始まっておりお腹が苦しく吐き気も少しあったので、今はやっている胃腸炎ではないかとのことでしたが、二度目に通院した際に、咳も増えてきていたので、マイコプラズマの危険もあるし年内診療最終日であるため、マクロライド系の抗生物質も出してもらいました。

ですが、3日目の今日になっても変わらず39度前後の高熱は相変わらずで、咳が増えてきてしまい、
夕方から下痢もひどくなってしまいました。水状の下痢です。

解熱剤などで37度台に下がっていることもあり、食事はそこそこできていますが、果たして胃腸炎なのかマイコプラズマまたは他のウィルスなどによるいわゆる気管支炎・肺炎系なのかはかりかねており、救急で再度明日にでも診察を受けるべきか悩んでいます。

胃腸症状と咳が両方あり、熱は高いのでどうにも判断がつきません。
咳に関しては小児喘息持ちで、現在はほとんど何の治療もせず健康に暮らしていますが、時々喘息気味なのかな?という時があるので、吸入薬でも貰ってこようかなと思っていた矢先でした。
なので、咳は喘息が出ている程度で、やっぱり胃腸炎なのでしょうか。
咳も激しい…というほどでもないのですが、今日になって痰が絡んできたようです。
しかし、胃腸炎でこんな高熱が続くものでしょうか?

本人は今のところ何も食べられないわけでもなくそれほどぐったりしているわけでもないのですが、年明けの診療開始日まで5.6日もあります。あとどのくらいこの状態が続いたら再診を受けるべきでしょうか。

以前、アデノウィルスになったときは、5日間高熱が続きましたが、咳も胃腸症状もありませんでしたし、検査キットで診断がついていました。

今回は両方あり続いていますし、何しろ年末年始で病院が休みになってしまっているのでどうしたら良いのか困り果てています。
しかも、高校受験を控えているのでもし肺炎で長くかかるようなことになったらと心配でたまりません。

救急で診てもらえばレントゲン撮影などもしてもらえるものでしょうか。救急診療の対応についても教えて下さい。

よろしくお願い致します。

15歳の息子ですが、39度前後の高熱が3日前から続いています。

症状は当初、関節痛・頭痛、それに発熱の半日前くらいからほとんど食事をしなくなっていました。
大食いの息子が食べたくない、ということからして怪しいと思っていたところ、午後から発熱しました。

発熱から2日目の朝に通院しましたが、インフルエンザの検査にはまだ早いとのことで一度帰され、夕方再度行き、二度目にインフルエンザの検査をしてマイナスでした。

食欲がなくなるところから始まっておりお腹が苦しく吐き気も少しあったので、今は...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり書かせていただきます!

今までの「喘息」

そして・・今の「腸炎」が流行っている・・など。

これがこうだから・・こうかもしれない!

それをずっと考えているだけで・・時間が経ってしまいます!

お正月も控えている、
受験も控えている、

ここで質問しても・・最終的にはわかりません!

ただ一つ・・絶対的にいえることは・・。

すぐにでも・・「救急」にかかるべきです!

専門家の「医師」というかたにきちんとお話、処置、その他を必ず・・

本当に必ず・・すぐにすべきことです。

それをしなかったために、今以上に大変になった方を沢山知っています。

私が親なら・・今でもすぐ行きます。

知り合いは・・それから・・ちょっとでも何かおかしいと思ったら、
自ら救急車なり、タクシー、自家用車で・・すぐに救急に訪れることをしています。

なぜか?・・・もっと大変になったとき、その大変さは計り知れないものになってしまうからです!

経験談からですが・・絶対!救急で行ってください!

本当のことがわかるのは・・「医師」だけです!

そのための「救急」です!・・必要なことはレントゲンでも、何でもしてくれます!!

実は・・私も同じ経験をしているからです!

是非お願いします!

お大事になさってください!!

はっきり書かせていただきます!

今までの「喘息」

そして・・今の「腸炎」が流行っている・・など。

これがこうだから・・こうかもしれない!

それをずっと考えているだけで・・時間が経ってしまいます!

お正月も控えている、
受験も控えている、

ここで質問しても・・最終的にはわかりません!

ただ一つ・・絶対的にいえることは・・。

すぐにでも・・「救急」にかかるべきです!

専門家の「医師」というかたにきちんとお話、処置、その他を必ず・・

本当に必ず・・すぐにすべきことです。

それをし...続きを読む

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Q妊娠中に下痢…流産後も下痢。

汚い話しですいません。

9週で稽留流産し手術をしました。術後2週間経ちます。

元々便秘症だったのに妊娠してから下痢気味になりました。流産した後も変わりません。
便が出るのは2~3日に1回なのですが出る時は必ずお腹が痛くなり下痢です。
柔らかめだったり、水しかでなかったり…

私の体はどうなってるのでしょうか(T_T)
病院に行った方がいいのでしょうか。
出来ればまだ産婦人科には行きたくないです(>_<)
妊婦さんを見るのは辛いのでm(__)m

Aベストアンサー

【妊娠初期の下痢の原因】
妊娠をすると、自律神経の調節に乱れが生じ、腸の働きが、うまくいかなくなることがよくみられます。
多くは便秘症状が起こりますが、
便秘が続いたあとに下痢が起こることもよくあります。
ひどいときには便秘と下痢を繰り返してしまいます。
また、子宮が大きくなることで、大腸や直腸が圧迫され、
便秘や下痢が起こりやすくなることも、この時期の下痢の原因の一つです。
【妊娠中の下痢による流産?】
妊娠中の下痢で、子宮収縮が引き起こされ、流産してしまうのではないか、と
心配する妊婦さんがいらっしゃいます。妊娠初期は子宮がまだ小さくて、
下痢によって収縮が起こり、流産にいたるようなことはめったにありません。

妊娠したことにより下痢になられたとの事ですから身体の何かが変わったのでしょう。
流産されてもすぐに元の体になるわけじゃないのでもう少し様子を見てもよろしいかと思います。
産婦人科でなくて内科で良いと思います。
下痢は内科ですからね。妊娠中であれば婦人科もありえますがそれでも下痢は内科です。
産婦人科の専門はあくまでも妊娠や婦人科系の事ですからわざわざ行く必要はありません。
が、ホルモンのバランスや生理が来ない等症状があれば
産婦人科ではなくて 婦人科専門に行かれると良いと思いますよ。
妊婦はいませんから…。

お辛いでしょうね…。私も経験があります。
なんとお声をかけてよいのか思い浮かびません…。
お大事になさってください。

【妊娠初期の下痢の原因】
妊娠をすると、自律神経の調節に乱れが生じ、腸の働きが、うまくいかなくなることがよくみられます。
多くは便秘症状が起こりますが、
便秘が続いたあとに下痢が起こることもよくあります。
ひどいときには便秘と下痢を繰り返してしまいます。
また、子宮が大きくなることで、大腸や直腸が圧迫され、
便秘や下痢が起こりやすくなることも、この時期の下痢の原因の一つです。
【妊娠中の下痢による流産?】
妊娠中の下痢で、子宮収縮が引き起こされ、流産してしまうのではないか...続きを読む

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Q今、下痢で辛いです・・・。一週間に8割ぐらい下痢します。治したい

20代、女です。
おなかがいたいです。下痢です・・・。
何回もトイレへ行きます。

この症状は、小学校の時からなんです・・・。
今は質素な食生活ですが、主食が白飯。1日1食とか。2食とか。
裕福な食生活を送っていた時期も一週間に8割ぐらい下痢してました。
食事と一緒に水分を多くとると、下痢をすると分かったので、
外食の時などは、食事の時にほとんど水分を飲みません。
(でもやめたほうがいいと言われましたが、下痢の苦しみよりはマシだと思います)

ご飯を食べたあと、お腹がすごく痛くなって・・・
(以下、下品な話です、、、すいません)

すぐに、糞が出ない。(最初は、下痢でなく硬い糞なんです)
だから、まず、浣腸をします。
それで硬い糞が出たら、その後、泥(水)みたいな糞が出て
お腹の痛みが治まります。

慢性的な持病だと思ってあきらめてましたが・・・
治りますか?

Aベストアンサー

お辛いですね。
内科、または消化器科へ行く事をおすすめします。
おそらく、質問者さんがちゃんと症状を言える今なら、
詳しい診断をしてもらえるか、大きい病院や専門の病院を紹介してくれるのではないでしょうか。

食事をした後で、小学生のころからとなると、
持病をもっていらっしゃるのではないかと思います。
(素人判断ですみませんが、知人にもいますので。)
一部の食品へのアレルギーの場合もありますし、
消化器官が炎症を起こしやすいクローン病などの可能性もあると思います。
原因は何にせよ、おなかの調子が悪いと気も滅入りますし、
症状を落ち着けて、気持ちを落ち着けて、
体調をコントロールできるようになるといいですね。
あと、お食事日記もおすすめします。
毎日の症状と合わせて書いてみてください。
病院での問診の時に沿えたら、役に立つかもしれません。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報