プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚8年目。専業主婦です。

つい2日前のことです。夫の携帯を見て浮気が発覚しました。
ここ3ヶ月くらい今まで飲み会にもあまり行かなかった人が月に3回くらい朝帰りしたり、携帯がまったくつながらなくなったりしていたので
悪いと思いつつ、たまたまロックが解除になっていたのでみてしまいました。

本人に問いただしたところ開き直り「浮気じゃなくて本気だ。彼女のことが一番大事だ」とまで言われ、家を出て行きました。
お互い冷静ではいられなかったからです。
つきあいはまだ2~3ヶ月程度のようで今が一番盛り上がる時期かと思われます。
本気で好きだけど、体の関係はないと言っていました。
そんなことはさらさら信じておりません。

幸か不幸か私たちには子供はおりません。
ローンもなく、私の実家に住んでいるので今すぐ生活に困るという心配はないのですが、離婚を決めた以上、彼には払うべきものはしっかり払ってもらうおうと思います。

離婚を決意した引き金は今回の浮気ですが、ギャンブル、お金の使い方を知らないようでその度に喧嘩したりしてなんとか8年の間は離婚だけはさけてきました。

しかしとどめは・・私が母親に浮気のことや離婚するかもと色々話していたら、黙っていたけど・・と口を開きました。

内容は彼がその女に会いに行く為に使うお金を私の母親に借りていたようです。
これには愕然としました。
もちろん主人は女に会いに行くお金を貸してとはいいません。
もっともらしい嘘をついて借りていたようです。
お金の使い道はメールの日付によってつじづまがあったので確かです。

母親は私が知らないほうがいいと思いずっと黙っていたようです
母親まで侮辱されたようで我慢なりません。

まず離婚にあたって

(1)主人とできるだけ話をしたくないし、会いたくありません。
離婚する覚悟は決めています。
慰謝料をもらう方向で進めていく場合、私はまず何をしたらよいのでしょうか?

(2)相手との不貞行為、または証拠となるものがないと相手へは慰謝料は請求できないようですのでそれは半ば諦めております。
納得はいきませんがこればかりはどうしようもないですよね?

色々と相談するところはあるみたいですが離婚されたご経験がある方、そういったことに詳しい方など離婚に関してほとんど無知なので初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>こんな旦那でしたので興信所に支払う貯金もあまりありません。

>うちの両親が貸してくれるとは思いますが甘えるわけにはいきません。
>なので浮気相手への慰謝料はあきらめます。

浮気相手への慰謝料請求のために言っているのではありません。
旦那さんの不貞の事実を第三者に証明するものを用意すべき、と言っているのです。

離婚って、泥沼の争いになるんですよ。
人間不信になるくらい、嫌な思いをいっぱいするでしょう。
旦那さんだって必死になるから、「してる」の発言は、
簡単に「していない」に「訂正」してくる。

旦那さんの発言に頼るような、あやふやな根拠に頼っていてはいけないんです。

旦那さんのご両親が、いつまでもあなたの味方をすると思いますか?。

興信所の調査報告書があれば、旦那さんのご両親も、
旦那さん自身も、認めざるを得ないでしょう?。

いざとなれば、旦那さんのご友人とか、ご近所とかだって
味方につけられるかも知れないんですよ?。

お金を惜しむなら、自分が尾行して、夜通し張り込むことです。
幸いにも、良い季節になりました。

勝負時には、いろんな事を後回しにして、挑まなければいけないんです。
それができるかどうかで、人生が変わっていきます。

あなたは、人生最大の勝負時にいるんじゃないですか?。
    • 0
この回答へのお礼

再び、大変ありがとうございます。

今、あなた様のご意見を何度も読み返し涙で前がみえません。
もう自分は傷つきたくない、やつの為に大事なお金を使うなんて・・・など私の甘ったれた考えを一喝されたようで目が覚めました。
それで涙がでてきます。

今、戦う準備をしなくてどうする?ですよね。

旦那の父親は独立し会社を経営するような敏腕、顧問弁護士がいるような人です。
ただし、昔は過去に脅迫罪で刑務所に入っていた過去もあります。人との争い、修羅場はお手もののです。

私に会うときはそんな頭角は見せたことありませんが、裏の世界との人のつきあいもある可能性は十分にあります。
なので会うときはいつも慎重です。
素人同然の私、私の家族はいざとなったら太刀打ちできないですもんね。

なので今回のことは鼻で笑われるような気がします。

でも私は闘うべきです。はっきりとわかりました。
不貞の事実を第三者に証明できるもの・・・。

用意しようと思います。

どうもありがとうございました。
私の人生最大の勝負時という言葉がありがたかったです。

>本人に問いただしたところ開き直り

>「浮気じゃなくて本気だ。彼女のことが一番大事だ」
>とまで言われ、家を出て行きました。

旦那さん、サラリーマンのようですので、
明日にでも興信所に依頼して帰社時間から張り込んで貰って
彼女の家に滞在している証拠を掴むべし。

>彼名義の口座は給料振込み以外ありません。
>ただ砦となるものは毎月決まった日にちに振り込まれるお給料です。

近日中に、給料振込の口座を変更される可能性が高いと思います。

強制執行・・・。
有りますけどね。
まずは公正証書、判決文など、法的に権利を証明できる書類をこさえないとできないです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

興信所・・・それも考えました。
今まさにその女とあっている時かもしれません。
絶好のチャンスの時期と思います。

ただ、こんな旦那でしたので興信所に支払う貯金もあまりありません。
うちの両親が貸してくれるとは思いますが甘えるわけにはいきません。
なので浮気相手への慰謝料はあきらめます。

給料振込みの口座を変える・・・それは私も今日思いつきました。
これはまずいですね。
ただ旦那は両親が営んでいる会社なので、お金のだらしなさを知っている限りすぐには変えられないと思います。
以前お金の問題であちらのご両親に手渡しから振込みへお願いしました。
万が一、口座を変えても婚姻費用として必要最低限もらえるものはもらおうと考えております。

その為には早めに書類など準備して話し合いするべき時がきたら万全の態勢を作っておこうと思います。

お貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

家庭裁判所で離婚調停をすればよろしい。

ちゃんと専門の方達が間に入って話し合いする事できますよ。
浮気に対する慰謝料は旦那様が素直に認め自分から進んで払う意志があれば
貰えるかと思いますが、そうじゃなければやっぱり証拠は絶対必要です。
なので、浮気に対する慰謝料は旦那様からも貰えない確立の方が高いかと思います。
どうしても慰謝料請求したいのならば、離婚する前に証拠を掴みましょう。
勝手に出て行ったという事は彼女の元で暮らしているのですか?
本人が肉体関係ないと言い張っても、彼女の家に出入りしている所や
ホテルに出入りしてる写真さえ撮れば、肉体関係ないという言い逃れはできません。
お金はかかりますが、興信所・探偵に依頼して証拠を掴んでもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。

文章が長くなってしまったのではしおってしまったのですが、相手の女性に対して本気だと聞いたあと、浮気は認めるし慰謝料も払う意思はあるようなことを申しておりました。
あんまりこじれさすとこれもどうなるかわかりません。録音していたわけではないので・・・。

一応、主人の浮気の証拠となるものは相手へ送ったメールを数通、
写真をとっておきました。あとわかるのは相手のメールアドレスのみです。

家庭裁判所で離婚調停ですね。
すみません、まったく知らないので色々勉強になります。
専門の方々が間にはいってくれるのは心強いです。

ありがとうございました。

気になるのは旦那に慰謝料を払う甲斐性があるかという事です。

あなたの実家にお住まいであれば不動産もないですよね?あなたのお母様にお金の無心をする位ですから現金も持ってないですよね。お金の使い方もひどいようですし・・・

あなたは多分、もめても最終的に裁判になったとしても慰謝料の権利を勝ち取ることはできると思います。でも旦那が払えなければどうしようもないのですよ。あなたの文面から判断するに、旦那は律儀に分割で慰謝料を払い続けるような人には思えません。

この様な厄介が考えられますので弁護士さんに相談しながら進めるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。
私には今色々な意見が参考になります。

はい、まさにそのとおりです。現金はきっと今日、明日食べていけるかどうかの食事代くらいしか持っていないと思われます。
夫婦の不動産もございません。
しいていえば夫名義で購入した私専用で乗っている車くらいでしょうか。

彼名義の口座は給料振込み以外ありません。お金がおろせる通帳も印鑑も私にまかされておりました。
こんなこともあろうかと他の貯金口座はすべて私の名義に変え、勝手に下ろせないようにしました。今はそれが正解だったような気がしてなりません。

一括では支払う能力がないし、分割でもすぐに支払わなくなるのは目にみえております。
ただ砦となるものは毎月決まった日にちに振り込まれるお給料です。

強制執行のような書面もあるようですのでまずは法律に詳しい先生や相談員さんに聞くのがよろしいようですね。

お時間お割きいただきましてありがとうございました。