先日、タイ人と国際結婚(日本→タイ)でしました。
両国での婚姻手続き終了後、タイで妻のLast Nameを私(日本人)と同じ氏に変更しました。

日本の戸籍上、妻の氏を変更するにはどうしたらいいか、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願えませんか?

(役場の人に聞きに行き「外国人との婚姻による氏の変更届」を渡されましたが、この書類は日本人が外国人の氏を名乗る時に使う物だと言われました。)

A 回答 (2件)

戸籍の記事欄にあるタイ人妻の姓変更の旨を載せるという意図であれば、旧姓と新姓が記載された文書を役場に提示し、その旨を届け出てください。

旧姓で取得した旅券に、姓の変更記事が載っているものが面倒臭くなく理想的ですが、無ければ、姓の変更記事が記載されたタビアンバーンを英訳し、タイ国外務省で翻訳認証を得て、参考のための和訳を添えれば良いでしょう。

提出に期限はありません。
    • 0

>日本の戸籍上、妻の氏を変更するにはどうしたらいいか

外国人には日本の戸籍は存在しません。戸籍には日本人だけが載るのです。あなたの戸籍の婚姻事項には奥様の名前が載っていますが、婚姻後に母国の法律で姓を変えたからといって、婚姻届時の姓名を遡って変更することはできません。婚姻届に記入したタイ人姓名(カタカナを当てたもの)がそのまま記録されるのです。

例えば奥様が日本に帰化したとします。すると日本人ですからあなた筆頭者の戸籍に奥様が妻として入ってきます。にもかかわらず、あなたの婚姻事項には奥様の婚姻時のタイでの姓名をカタカナにしたものが載ったままです。婚姻事項の奥様の姓名は、婚姻時の姓名なのです。もちろん、戸籍に載っている者としての奥様の氏は、筆頭者であるあなたの氏になるはずです。

ちなみに、「氏」とは戸籍上の姓のことで、外国人にはありません。よって答えは、「奥様が日本国籍へと帰化すれば奥様の氏を変更できます」。

尚、日本にお住まいならば、奥様は外国人登録しているはずです。その姓を変えたければ、役所の外国人登録課で手続きします。姓を変更したパスポートと旧パスポートをお持ちください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

大変勉強になりました。

私の戸籍の婚姻事項について、もう一度役所に聞きに行きます。