ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

全身麻酔などしてメスでお腹を切ったりした後、麻酔から覚めたら痛いのですか?
体を切るってことですから、普通に包丁でぶっ刺されたのと同じくらい痛いのでしょうか?

あと、心臓の手術をするにはろっ骨も切るのですか?骨を切るってことは術後は骨折並に痛いってことでしょうか?

だいたい術後何日くらい痛いのでしょうか?

A 回答 (1件)

痛みを感じる神経(痛点)は表在が多いです。

筋肉が引っ張られたり,縫合したところの皮膚を伸縮すればいたいですが,骨にはそれほど痛みは感じないです。痛いのは複雑骨折。
心臓に場合,肋骨の付け根(胸椎)の柔らかいところを切ってはずしたりさまざまな方法がありますが,子供でも平気。移植手術見た事ないですか?
ちなみにバイクのレーサーは折れても走る。
骨折よりぜんぜん痛みは低いです。
麻酔が切れても同じ。1週間~10日ほどで縫合部分はくっつきます。
痛みは数日ですね。点滴に抗生剤や痛み止めも入っています。
胃の全摘出後は翌日退院する時代。
心配ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外と痛みは酷くなさそうですね。
なかなか自分の体の一部が切り取られる感覚がわからないので不安でしたが…。