九州大学生じゃない若者です。
大学院入試のために題目を設定するなどの目的で、九州大学の図書館を利用したいと思っています。
部外者が九大付属の図書館を利用してたらまずいですかね?
私は23歳なので見た目的には大学生にみえなくもないのですが、付属図書館の座席で持ち込み資料の問題集みたいなの解いていたら、(たしか持ち込み資料のによる学習で座席を使うのは駄目なはずだから)、係員に止められて、その際に「ん?何だ君は?!ホントに九大生か?ちょっと学生証見せてみなさい」「すいません。持ってません。部外者です・・・」というようにバレる可能性がありそうで怖いです。

調べてみると、やはり閲覧許可書らしきものが必要らしいのですが、入り口で一人一人許可書をもっているのか点検するのでしょうか?それとも、あるとき突然、抜き打ちで席を回って許可書や学生所を持っているか点検して回るのでしょうか?
また、入館する際にノートや筆記用具以外の荷物はロッカーに預けないといけない、などという規則はありますか?

今から5ヶ月ほどの期間、ほぼ毎日朝から晩まで居座る予定です。部外者なのにそこまで利用するのは正直かなり後ろめたいです。
ですが、どうしても専門的な本があるところと、集中して勉強できる場所が必要なので、どうしても利用したいんです。
今、一応閲覧許可書を申請中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは.



九州大学付属図書館は,誰でも入館できますよ.
私も昔随分お世話になりました.

ただし長らくお世話になっていないために,
ご質問にすぐお答えができませんでした.

そこで九大付属図書館の下記番号に電話して確認しました.
092-642-2337
若く美人と思われる女性が,ご親切にお答えくださりました.

現在は九州大学付属図書館に入室する際に,
受付で簡単な住所氏名を記入すると,
すぐに入室ができますよ.

図書の貸し出しも可能です.
ただし,先に貸し出しカードを作成しておく必要があります.
出向いて先に作成しておく方がよろしいでしょう.


下記アドレスに,問い合わせの電話番号があります.

図書館を利用するのに何も後ろめたさを感じる必要はありません.
国税を使って開設されているのですから,
正当な学習目的があるし,なにも恐れる事はありません.

国公立や民間に限らず,図書館は一般に開放されていますよ.
例えば福岡大学なども利用可能です.

知識を広げるのに,なにも遠慮はいりません!
頑張ってくださいね.
ついでにご心配の件も確認しました.
「まったくご心配は要りません」とのお言葉でした.

同じ福岡の空の下,
23歳の知識欲旺盛な青年に,
いつも応援してますよ!!

参考URL:http://www.lib.kyushu-u.ac.jp/contactus/item_150 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございます。

わざわざ確認までしてくださるとは・・・。お手数おかけしました。

福岡大学も一般人の利用が可能とは本当でしょうか。
実は福岡大学のすぐ隣にすんでいるため、出来れば九州大学より近い福岡大学のほうがいいのですが。
ですが私立ということもあってか、HPでみると九大の図書館より、規則がやはり厳しそうです。
怖くて行けないわ・・・。(←小心者)

お礼日時:2009/05/21 14:03

詳細はNo.2の方が書いてくださっているので、補足を。


中央図書館に入るには入口のゲートに学生証のバーコードをかざして、ゲートを開けなければいけません。
学生証がなければ必然的に窓口に行くことになります。ご安心ください。
ロッカーは箱崎の中央図書館にはなかったと思います。
六本松の頃は確かロッカーがありましたね。
チェックはそんなに厳しくなかったですが。

なお学部毎の図書館・書庫は、受付で学生証を預けるところもあります。
中央図書館と学部の図書館では扱いが異なる可能性があります。
(おそらく図書館ごとに毎回記名することになりますね。複数訪ねたい場合は少々面倒ですが)

勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございます。

>ロッカーは箱崎の中央図書館にはなかったと思います。
そうですか・・・。ホッ・・。

やはり記名が毎回必要なんですね。
勇気出していってみます!

お礼日時:2009/05/21 14:08

ご心配なく!以下は全国の公共図書館のWEBサイトです。



http://www.jla.or.jp/link/public2.html

ご覧になればわかるように大学も少ないながらありますし、今後リンクされて増えて行きます。閲覧だけなら受付で記帳と場所によっては首にかける証明書が手渡されます。これで大手を振って館内を闊歩して勉学に勤しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございます。

証明書があれば、いいんですね。
行って来ます!

お礼日時:2009/05/21 14:12

大学院どころか建造物侵入材で警察行き みっちり絞られ受験資格を失います 見つからないわけがないでしょ 学校もバカではありませんから

不審者には必ず学生証の提示を求めますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学校もバカではありませんから不審者には必ず学生証の提示を求めますよ

そうですね。バカはあなたでしたね。

そもそも、こちらの疑問としては、他にもおじさんおばさんが利用している大学の図書館を、大学生にしか見えない年頃の部外者が部外者だと疑いをかけられる可能性の如何を聞いているのです。

そもそも、大学生くらいの年齢の部外者が利用していいる際、学生証の提示を求めようにも、それ以前にどうやって部外者だと見当をつけられるんでしょうか。おっさんおばさんさえもが多く利用している図書館で。
もちろん入り口付近で一人ずつ学生証をチェックする仕組みになっていれば、部外者だとして認識するにはたやすいことですが。

それにしても、国立大学は地域に開かれたあり方を目指していて、市民にも利益を還元しようとする機関という一面もあるので、建造物侵入罪で警察域になり大学院の受験資格を失うことなどありえません。
どれだけ世間知らずでズレた発言をしているかあなたわかってますか?

現に、九大付属図書館のHPでは「学外の方へ」という項目があり、学外の人間の利用も想定してあります。



あなたのような人はやたらと人にアドバイスをする前に、自分の思考の浅さをなんとかしたほうがいいと思います。

馬鹿に限って、自分はアドバイスするに十分な判断力の持ち主だと勘違いしていることが多く、質問回数より回答回数が多いんですよ。
句読点も打てないんですか?

経験者だと嘘っぱちの見栄を張るのはやめましょう。

こんな頭の悪そうな回答をする人間が九大の大学生もしくは院生なわけないことくらいすぐにばれますよ。

こちらも馬鹿じゃないですから。

お礼日時:2009/05/30 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング