2週間前に購入して、すぐに冷凍しておいた吉野家の豚皿を食べても大丈夫でしょうか?
吉野家の豚皿は冷凍でどれくらいの期間もちますでしょうか?
だいたいで結構です。

A 回答 (4件)

おそらく、持ち帰った容器に「いつまでにお召し上がりください」的なことが書かれたシールが貼ってあるでしょう。

冷凍如何に関わらず、吉野家として責任を持てる時限がその時間です。
(吉野家に限ったことではありませんが。)
よって、

>吉野家の豚皿は冷凍でどれくらいの期間もちますでしょうか?

「シールに書いてある日時まで」と回答するのがごく自然ですね。

そこから先は自己責任。体調を崩しても吉野家及び
ここで回答くださった方に八つ当たりをしないようにしましょうね。
    • 0

仮に食べられたと仮定しよう。

間違いなく、不味い。
吉野家のはもうご飯の上に豚が乗っている状態で売ってたはずだけど。
前に食べ残りを冷凍して3日後にチンしたら、ご飯が汁を吸いまくってご飯が倍近く膨らんで、肉が硬くなった。味も水っぽくなった。
その時は、我慢して食べたけど、もう冷凍はしない事に決めた。
    • 0

じゃあ、あえてまともに答えてみましょう。

>食べても大丈夫でしょうか?

推奨していない事をする場合は全て自己責任です。

「食べても大丈夫か」を「食当たりや病気にならないか」に置き換えて一般の食品で考えると、
食当たりや病気は悪性の細菌や毒物や異常化した細胞タンパクによって引き起こします。
細菌の場合、例え既に繁殖していても加熱などで完全に滅菌すれば大丈夫です。
フグ毒や貝毒などの場合は、菌では無いので滅菌してもダメです。
細菌が繁殖する過程で生産した毒物も滅菌では効果がありません。
分解か中和させない限りはアウトです。
異常プリオンタンパクなどは加熱しても不活化されません。

この場合、細菌の繁殖を主に注意すれば大丈夫かと思えます。
冷凍と保存と解凍の過程が重要ですが、その詳細が不明ですので何とも言えないですが、細菌に繁殖する暇を与えずに冷凍し、きちんと保存し、念のために完全に加熱殺菌したという自信があれば、概ね大丈夫と思えます。
    • 0

責任問題に発展しかねないので、まともに答えてくれる人はいないと思います。

• 0