お世話になります。

ドスパラにて、MHF用のPCを買おうと思っています。
購入予定のPCは、http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h … にある『Galleria モンスターハンターフロンティア 推奨コンパクトモデル \69980』です。

ゲームをするにはグラボが重要だと聞きました。
上記のPCでも普通に遊べる性能はあるとの事ですが、今後、より上位のグラボが必要になった場合、上記のPCの場合はグラボの交換は可能なのでしょうか?
中にはグラボの交換が不可能なPCもあると聞いたので…。
また、グラボの交換などは知識の乏しい人間などでも簡単に行なえるものなのでしょうか?

どなたか回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ANo.3です。


基本的にドスパラもそうですがこういったPCはホワイトボックスやショップブランドPCと呼ばれています。
まぁ、中身が自作PCそのままなので、知識としては自作PCの知識を得れば問題ないわけです。
参考サイトにあるPCFREE.jpとかはわかりやすいページかな?と思います。

あとは、こういった自作パーツ関連は鮮度が重要で、数日単位で新しい情報が入ってきます。
新パーツの発表もスパンが短いので、IT MediaやImpressWatch等で情報を得るといいです。
参考サイトにいろいろ載せておきます。

書籍は・・・最近あまり見てないんです(汗
DOS/V POWER REPORTなどはよく自作特集をしてます。

参考URL:http://pcfree.jp/index.html,http://www.itmedia.c …
    • good
    • 0

別に推奨PC買わなくてもモンハンの推奨さえ満たしてれば


何でも構わないんですけどね。拡張性さえあれば。

なるべく安くならもう少しCPU落として
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=108653
こんなんでグラボだけ9600GTとか少し上げてやれば
モンハン程度なら十分。
    • good
    • 0

他のところでもMHF推奨モデルはあるので、少し高いですが拡張性を考えれば考えた方が良いです。


http://www.twotop.co.jp/lineup/?cat=4603
http://www.faith-go.co.jp/pc/lineup/?cat=4603
http://www.pc-koubou.jp/pc/mhf.php
    • good
    • 0

将来の交換まで視野に入れるのであれば、既に言われている通り



・電源がSFX-300W
高性能グラフィックボードを動かすには足りません。また交換しようにもSFX規格の電源は非常に限られておりまた大容量のものは見ません。

・コンパクトモデル
高さは大丈夫なようなのですが奥行きが短く、大型になりがちな高性能ボードはやはり入らない可能性が高いです。

この二点はどうしてもネックになります。
安価なこちらに惹かれるのはわかるのですが、交換を視野に入れるのならせめて「Galleria モンスターハンターフロンティア オンライン」(ベース価格\109,980)にしましょう。
ここからCPUとグラフィックボードをケチれば\20,000くらい削れます。
なお交換作業はそんなに難しくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆さまに、この場でお礼申し上げます。
貴重な情報ありがとうございます。

電源や箱の大きさも重要なんですね。
電源の種類だけでもSFXとかATXなど私にはさっぱり分らない言葉ばかりです^^;
しかし、色々と参考になりました。

こういった情報が掲載されているサイトなどはあるのでしょうか?
あまりにも知識不足な為、少し勉強してからショップブランドのパソコンに手を出そうと思います。
参考になるサイト、書籍などがありましたら情報お願い致します。

お礼日時:2009/05/14 21:41

規格としては可能ですが、いろいろな部分で制限が出て来るでしょう。



・電源が300Wしかない
PCI Ex電源もないんじゃないかな・・・?
しかもSFX電源なので、通常のATX電源が搭載できません。
グラボをいいのにしようとすると、電源の交換で皿に高くなる可能性が高いです。

・ケースがちいさい
ロープロのみではないのですが、ケースが小さい為に奥行きなどで制限が出ます。
ある程度の性能以上の場合、奥行きも必要です。
また、中の写真見る限りかなりごちゃごちゃしてますので、冷却も足りなくなります。

9800以上のグラボはほぼ無理じゃないかと。
    • good
    • 0

電源容量が300Wしかありませんので、現状のままでは上位のグラボへの交換は不可能だと思います。


将来グラボの交換を考えるのならば、電源の交換が必須となります。
    • good
    • 0

交換可能です。


まぁ、モンハンでしたら上記スペックで何の問題もないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング