一人暮らしを始めて1月たちました。
部屋が電気給湯システムだったのでガスを引かずにカセットコンロ
で調理していました(ガスコンロが備え付けじゃなかったので、
買いにいくのもめんどうだったので)
そうしたら、ボンベ3本(300円)でたりてしまいました。
ガスの基本料金がわからないので、引こうか?このままで暮らそうか決めかねてます。

マンションなので都市ガスです。東京23区です。
同じ階のひとはIH?とかいってましたが・・・

A 回答 (2件)

下記は東京ガスの基本料金等一覧表です。

http://eee.tokyo-gas.co.jp/ryokin/tanka_tokyo.html

最下部の一般料金を参照して下さい。
一般家庭でガス使用の場合、消費が多いのはお風呂と空調です。
恐らくあなたの場合ですと、月間使用量が極少ない状況だと思慮しますので、基本料金は最も安価な部類だと考えられます。
自炊の頻度にもよりますが、よく使用しても2~3立法メートル/月ではないかと思慮します。
そうしますと月間1500円にも満たないガス料金となりますが、ガステーブルや給湯器もしくは湯沸器を設置すると、初期投資が必要かもしれません。

結果、月々の使用量は少額ではありますが、現状に不便を感じていないのであれば、新たにガスを引くべきでは無いと思慮します。

それよりも、一人暮らしでしょうから賃貸ですよね?
詳しい事は判りませんが、ガスを引くとなるとその建物自体の火災保険料が変動する恐れがあります。
保険契約によっては無断でガスを引く事により、万が一の際補償が充分にされない場合もありますし、最悪の場合はあなたに損害賠償請求が生じます。
また、配管工事が必要な場合、問題無いのでしょうか?

ガスを引くのであれば、管理会社もしくは大家さんに必ず確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。多分一番安い部分になると思います。
あとは、初期投資をどう考えるか?だけですね。わかりました。

世帯向けの分譲マンションなんです(200世帯)
オーナー賃貸なんですが在学中貸してもらえるようになって。
入居のとき不動産屋さんがガスの説明もしていたから問題ないと思いますが・・・。
一応きいてみます。

こんにちは。

私は神奈川県在住で、1ルームマンションで台所はIHでない電気コンロ(火力は結構ある)給湯はプロパンガスで1ヶ月平均4000円くらいです。都市ガスならもうちょっと安いかも。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

給湯は電気なんで、ガスを使うのは純粋に炊事だけなんです。