この、4/1付けで<自動車税>。 6/5で<車検>が来ます。このまま、車検を受けずに車庫にしばらく置いておいて、、、今年の末に車検を受けて、、、乗りたいのですが、、、可能でしょうか?(この4/1の自動車税と6/5の車検はしなくて良いですか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正攻法で行う気になってくれた様ですね(笑)。


wakkyさんが言ってくれなかったら、私も少々キツイ事を言う所でした。

これ以上の事は合法・非合法を含めて、私の知識ではお力になれませんのでまずは以下の参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/haisy …
    • good
    • 0

車検は受けたくないのなら,受けなくてよいです。



但し,公道は走れなくなりますので,再度車検を受けに行くときどうします?

もちろん,何らかの方法でこの問題をクリヤーして車検を受けてしまえば,再び乗ることは可能です。

車検切れの中古車が売られているわけですから,当然のことです。できないと困ります。

自動車税は車検のあるなしとは無関係です。ナンバーの付いた自動車を保有している以上,廃車手続きをするまで課税されます。年度途中で廃車すれば,期間に応じて精算してくれます。

この回答への補足

【廃車手続き】について、どこへ、何を持参すればいいでしょうか?

補足日時:2001/03/09 19:03
    • good
    • 0

一般人の私が言うのも何ですが、結論を言えば自動車税は抹消(ときには移転)登録をしない限りaizea21さんに請求はきますし、納付しなればいけません。


抹消すれば(3月中に)、自動車税は当然請求来ませんし、又届いても単なる入れ違いです。
又、車検の必要も無いわけですが、どうなんでしょう?年末に車検(再登録)を受けるのであればそのまま自動車税を納め、車検を受けておいても各手続きの費用(自分で行えば掛らないが)や車体の保管料を考えればあまりメリットは無いように思うのですが。無論、一旦抹消すれば4月~年末迄の自動車税は掛りませんが。その辺の判断になると思うのですが。勿論、再登録すればプレートナンバ-は変わります。

ご参考になりますでしょうか? ちなみに私の住所地のページで恐縮ですが、自動車税のページを貼っておきます。

参考URL:http://web.pref.hyogo.jp/zeimu/aramashi/jidosha/ …

この回答への補足

自動車税や車検をせず、、、年末再度登録できたら、、、そのための手順をおしえてください?
お願いします。

補足日時:2001/03/09 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車税と車検について。

お世話になります。車検と自動車税について教えて下さい。
車検の満了日が2011年5月21日なので5月初めに車検をユーザーで通そうと思っております。その際、2011年度(今年)の自動車税納税証明書がなくても、2010年度(去年)の自動車納税証明書で車検は通せるでしょうか?(もちろん車検を通した後、5月31日までに自動車税は支払おうと思っています)。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検が5月末までの自動車の継続検査は、前年度納付の領収書で受けられます。

Q納車予定日に自動車会社が倒産して納車されずローンだけが残ってしまいました。助けてください><

とても困った事になりました。皆様のお力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

某自動車販売店で車を購入するため
12月2日に信販会社とローンを締結して契約を結びました。

最初の納車予定日からどんどん先延ばしにされ
12月23日に必ず納車できると言っていたのに
12月23日当日の午前中になって某自動車販売店から電話があり
現在、車がメーカーのほうにいってるので
結局12月26日にしてほしいと言われました。

26日当日の午前中に某自動車販売店に連絡してみると
本日の営業は終了しましたというアナウンスが流れ
おかしいと思って直接お店に行ってみると
お店はシャッターが閉まっており車が一台もありませんでした。

すぐさま店長兼代表取締役の携帯に電話すると携帯も繋がらなかったので
104で調べてもらい自宅の電話番号が分かったので自宅へ連絡したんです。

するとそこの某自動車販売店(子会社)が倒産し
親会社に車を差し押さえられ全て持っていかれたと言われました。

そこで親会社へ連絡すると、子会社が不渡りを出してお金を一切払わないので契約済みの車でも渡せないとのことでした。
どうやらその某自動車販売店は前々から不渡りを出しており差し押さえをしたようなんです。

某自動車販売店の店長が親会社にお金を収めない限り
納車はされず私の手元にはこないという話でした。
もちろん店長はそんなお金もなく支払いができないそうです。
店長は「僕を訴えて構いません」と開き直った態度でしたが
訴えたところでお金がない人からお金も取れませんよね?
それと店長は本日車を全て持っていかれたと話ていましたが
たぶん23日の時点で既に親会社に持っていかれていたと思います。

某自動車販売店の経営・資金繰りが怪しい(倒産の可能性)が
分かっていながら新規ローンの締結させていたのは子会社はもちろん
親会社の責任も問われるのではないでしょうか?

既にローンを締結しているので信販会社から引き落としが始まります。
信販会社はローンを締結した時点で某自動車販売店へお金を納めているので
こういった場合は支払い義務はあるのでしょうか?
信販会社にも問い合わせしましたが返答はまだきません。

また、市役所から自動車税の請求書も届いていますが
車が手元にきていないのでまだ支払ってません。

警察にも相談に行きましたが、そういった件は知能班係が担当らしく
本日は知能班係の方がいなかったため明日以降に来るように言われました。

もうどうしたらいいのか不安で夜も眠れません。
年末にきてこんなことになってしまい本当にショックでなりません。

どなたかアドバイス頂けたら幸いでございます。
宜しくお願い致します。

とても困った事になりました。皆様のお力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

某自動車販売店で車を購入するため
12月2日に信販会社とローンを締結して契約を結びました。

最初の納車予定日からどんどん先延ばしにされ
12月23日に必ず納車できると言っていたのに
12月23日当日の午前中になって某自動車販売店から電話があり
現在、車がメーカーのほうにいってるので
結局12月26日にしてほしいと言われました。

26日当日の午前中に某自動車販売店に連絡してみると
本日の営...続きを読む

Aベストアンサー

役所やローン会社には、事情を説明して、契約が履行されておらず交渉中のため保留してもらえるようにお願いしてみましょう。
消費者センターや法律相談での相談を受けましょう。多少の費用は覚悟しましょう。
法律相談は、各金融機関や各自治体(都道府県や市区町村)などで行っている場合もありますし、弁護士会や司法書士会などでも行っています。
とりあえず電話で話を整理したいと思うのであれば、法テラスでの相談でも弁護士などが対応すると思います。

素人判断だけでの行動では、逆に立場を悪くする可能性もあります。
がんばってください。

Q【犯罪発生件数ランキング】 <第1位> <大阪府>

【犯罪発生件数ランキング】 

<第1位> <大阪府>

<第2位> <愛知県>

<第3位> <福岡県>

http://grading.jpn.org/Divy2502001.html



これらはどんな理由が考えられますか?

Aベストアンサー

>これらはどんな理由が考えられますか?

外国籍の犯罪者
日本の非合法組織

などなどが多く

警察も似たり寄ったりな
モラルの低さを保っていることが
主な要因だと思います。

Q5/24 0:00「不貞に対する慰謝料を請求されました」5/25 8:53「・・・について」の件

先日相手方弁護士より、慰謝料の額と意見を聞きたいとの通知書をもらいましたが、返事はだしていませんが、その間に相手と会ったり電話で話ししていました(埒は明かないようですが、相手には娘の気持ちを伝えたようです)娘は体調も悪く(今まで2回流産していて流れやすい体質のようです)会社も休みがちで臥せっております。今日、相手方弁護士より「先日の返事がないのは反省の気持ちがないと解し、怒りを覚える、代理人んである当職まで、速やかに連絡をするよう強く要求する。もし、なんら連絡のない場合は、法的処置をとることを検討する。」と言う内容の通知書が来ました。相手に土下座をして誤って、自分の気持ちを伝えても、相手方弁護士に何らかの返事をしなければならないのでしょうか?相手の言う法的処置とは裁判の事でしょうか?もはやこちらも弁護士に相談したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しい事情はわかりませんが、DVで別居中の「不貞」なら、実質的に婚姻関係が破綻しているとして、慰謝料の支払義務がない可能性があります。

通知書の文面を見ていないので、何とも言えませんが、直接本人と連絡をとって謝罪しているのに、「反省の気持ちがない」という弁護士の言い分も解せません。

あなたのお話のとおりならば、むしろ、こちらが被害者ではないですか。相手の暴力等を理由に慰謝料を請求できるかもしれません。

いずれにせよ、こんなところで相談するよりも、できる限り早く弁護士に相談をして、対策を練りましょう。裁判になると、後々やっかいなことになりかねません。

Q相続人が1人の場合(5000万円以下<不動産、預貯金等を含む>の相続税

相続人が1人の場合(5000万円以下<不動産、預貯金等を含む>の相続税のかからない遺産の場合)、相続する意思はないので相続放棄をしたいが、被相続人をお世話した方がいるのでその方に”私が相続する被相続人の全財産をその方に贈与する(負の財産も含めて)”と一筆書いて法的に必要な書類を渡して相手もそれを了承したとき、相手が被相続人の財産を自身名義にするのに必要な法的な書類を渡すだけで、こちらは法的な書類をそろえる出費のみで相続財産を処理することはできますか? どうかご教授ください。        
 この相続人は93才の介護施設に入所中の方であり、動ける状態ではなく、突然相続人になったことで非常に困惑しております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1の回答に疑問点がおおいです。 
参考にしないでください。

相続人名義にした物は遺贈はできません。
遺贈は被相続人名義から直接登記する。

#1の回答文で相続人と被相続人を間違えて回答している。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報