よくわからないので教えてください。

メインとサブの2台のWEBサーバーがあります。
メインが落ちたときにサブに切り替えたいのですがよくわかりません。
HeartBeatというのを使えばそれが実現できるのでしょうか?
また、DB(MySQL)の切り替えはどうするのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どの程度クリティカルか、によります。


1秒も無駄にできない、確実にサービスを継続させたい、ということであれば、ルータからスイッチから機材すべてをフルメッシュで構築し、ロードバランサーで複数のwebサーバを自動的に切り替える方法が現在最も用いられている方法です。この場合は普通DBは別の複数台のマシンに構築してあり、レプリケーションされているのが普通です(ただしこの辺はアプリケーションの作りにもよりますので一概には言えませんが)。

最も簡単な例では、DNSサーバのTTLをたとえば60秒にしておき、一定時間ごとにwebサーバの死活監視を行い障害時にはゾーンファイルを書き換えて再読み込みをする、というスクリプトを動かすとか。

もちろんHeartBeatを使用する方法もありますし、他にもいくつか方法は考えられますが、どれが適切かはクリティカル度や予算、信頼性、スキル、アプリケーションの仕様など様々な条件を考える必要があるので一概には言えません。

なおDBの件ですが、それぞれのwebサーバに個別にDBがあるということだと思いますが、MySQLの場合は簡単にレプリケーション構成をとれるのでデータの同期は問題ありません。ただし切り替えはある程度手動なりスクリプトを書くなりが必要になるかもしれません。

最初にも書きましたが、webサーバだけを冗長化してもその他の経路・サービスに単一障害点があれば冗長化としては不完全です。あらゆる事態を想定し、どこまで予算を割くべきサービスなのかをよく考えて構成してください。
    • good
    • 0

HeartBeatで運用経験がありますがあまり出来の良いソフトとは言えません。



高負荷状態で、システムが応答できない場合に自動で再起動をかける
ようにしていましたが、処理が甘いらしく
システムが壊れて復旧不能になった事が2回ほどありました。
(LifeKeeperでも同様の経験があり)
heartbeatは設定になれるまで苦労するかと思われます。
予算を計上出来るのであれば、商用パッケージを利用する方が良いかと思います。

参考情報

UrtlaMonky
http://ultramonkey-l7.sourceforge.jp/?q=node/1

MySQL冗長
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/oss/20 …
http://techblog.yahoo.co.jp/cat207/db/mysql_fail …
    • good
    • 0

>メインが落ちたときにサブに切り替えたい



即時に切替えるとなるとかなりのコストが要求されます。

>HeartBeatというのを使えばそれが実現できるのでしょうか

両サーバをフェイルオーバークラスタとして稼動させる必要があります。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/cluster0 …

HeartBeatそのも野に起因する問題も考えておく必要があります。
HertBeat検出に頼らず障害発生時に手動でサーバーを切替える方法もありますが・・

方法やハードウエア、ソフトウエアなどは多数あり、復旧時間もそれにより異なります。

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0810/22/ …

参考URL:http://enterprisezine.jp/article/detail/770
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacのドックを真似るソフト

MacOSのドックを真似るWindows対応のフリーソフトがあるんですが、そのソフトをダウンロードできるアドレスを教えてください。

Aベストアンサー

私もちょうど探してました。
MobyDock
http://www.mobydock.tk/
Y'zDock (XP専用)
(Appleの圧力により配布終了)
ObjectDock
http://www.stardock.com/products/objectdock/
RK Launcher
http://home.cogeco.ca/~raduking/
ここら辺が有名どころでね。
まだβ版ですが、RK Launcherがいい感じで、今のところこれを使用しています。

Qheartbeatの設定がわかりません!!

heartbeatの設定がわかりません!!
メインからサブへ(フェイルオーバー)、サブからメイン(フェイルバック)へは通常通り動くのですが、メインとサブで稼働中にサブを落とすとメインも落ちてしまいます。

設定がおかしいのか?サブが落ちると冗長の意味が無くなるので停止するようになっているのか?どなたかご存じないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サブ側にリソースが振られていて、メイン側がメンバーとして参加していないとか・・・・
通常通り動くとはどのように確認しましたか?

crm_monでどのように表示されますか?
ha.cfの変更点は?
haresourcesの変更点は?

関係ないかもしれませんが、v2では無くv1を利用する理由はあるのでしょうか?


私自身、heartbeatはv1時代から含め、数セット構築していますが
仰っているような現象を経験した事は無いです。

Q真似る会社の後輩について。 私の会社の部署の後輩♀ですが、いちいち人の真似をしてきます。 主

真似る会社の後輩について。

私の会社の部署の後輩♀ですが、いちいち人の真似をしてきます。 主に椅子に座った時の座り方などなのですが、
私だけならともかく、おそらく上司の座り方なんかを真似たりしてるのが
とても目障りです
私が言ってたということは伏せてもらって
彼女に仕事を教えてる人に言って止めさせたいと思ってるんですがいかがでしょう^^;?
私より後に入ってきたくせに紹介予定派遣で入ってきたのであっと言う間に正社員になってしまい先を越されたりしたこともあり、(私は契約社員で正社員になるには登用試験を受けなければなれません。しかも期間があり、まだ受けられない状態)
彼女を個人的に気に入らないと思ってしまっている自分も心狭いようでなんだか嫌です・・・
座り方一つで細かいなとか、僻みとか思われてしまいますかね^^;?

Aベストアンサー

何事でもそうなのですが、自分で「やっては駄目」と自分に禁止していることを人がやると、腹がたつものなのです。
「自分は絶対にしないと“がまん”しているのに、どうしてそんな事するんだろう。」と思ってしまいます。
真似をするのが嫌という人は、真似することを自分で自分自身に禁止しています。

私も真似をされていやな気分になったことがありますが、「人に真似をされると不快になる」 理由として最も大きなものは、「せっかく見つけた自分(あなた)の価値観や物を横取りされた」という心理が働くからではないかと言われています。

なぜなら、私達はオリジナリティを大事にすることで、存在感を保とうとするからです。

一方、真似をする人はその人に憧れの気持ちを抱いています。

人には好意をもっている相手や尊敬する人、気になる人の真似をしたがる性質があり、それを心理学用語で、「同一視」といいます。

好きな人に憧れるあまり、一心同体になりたいという心理がつよく働き、しぐさなどを真似ることで、より親近感を感じようとするのです。

要はあなたが「真似をしてもいいんだ。」と自分自身を許すことで、彼のことが気にならなくなります。

あなたもご両親の真似をして日本語を覚え、立って歩き、お箸が使えるようになったのではありませんか。

何事でもそうなのですが、自分で「やっては駄目」と自分に禁止していることを人がやると、腹がたつものなのです。
「自分は絶対にしないと“がまん”しているのに、どうしてそんな事するんだろう。」と思ってしまいます。
真似をするのが嫌という人は、真似することを自分で自分自身に禁止しています。

私も真似をされていやな気分になったことがありますが、「人に真似をされると不快になる」 理由として最も大きなものは、「せっかく見つけた自分(あなた)の価値観や物を横取りされた」という心理が働くからでは...続きを読む

QHeartbeatでの複数サービスの冗長化について

Heartbeatにおいて、複数のサービスの冗長化をとりたいと考えています。

検討している構成としては、
『DBサーバー1台、Webサーバー1台、予備サーバー1台』
の環境において予備サーバーでDBサーバーのPostgreSQLとWebサーバーのApacheをそれぞれ冗長化させ、
もしWebサーバーのApacheが死んだら予備サーバーのApacheを起動し、
もしDBサーバーのPostgreSQLが死んだら予備サーバーのPostgreSQLを起動させる
といった感じです。
HeartbeatはHeartbeat2.1.2とバージョン1系の設定にて行っております。

このような構成は、Heartbeatでは構成可能なのでしょうか?

Heartbeatに関する情報を色々と読んでいたのですが、
単一のクラスタ構成に沿った設定ファイルの書き方などしか見つけられず
行き詰まってしまいましたもので。。

Aベストアンサー

構成したことはないので、参考意見です。

参考 URL に「アクティブ/アクティブ」構成ができると書かれています。
haresource を複数行記述すればよいようです。

この方法の応用でできるのではないでしょうか。

参考URL:http://linux-ha.org/ja/FAQ_ja#head-2ac43e48ef8823fdcdd692cb671e1d2053d8da91

Qあるサイトを真似るのは大丈夫ですか?

あるサイトを真似るのは大丈夫ですか?
たとえば、一つの漫画を面白おかしく解説しているサイトがあったとします。それを見た僕が他の漫画で同じように解説したりする…。  どちらも無料のサイトとします。

無料でもなんでも著作権があるはずですが、別にお金をとるわけでもないので著作権違反にはならないと思うんですが、どうですか?

Aベストアンサー

「お金をとるわけでもないので著作権違反にはならない」というのは間違いです。

ただ、実際に違反(著作権侵害)になるかどうかは、具体的に何をするのか(一体何を真似るのか)によります。

例えば、「面白おかしい」という点を真似ても、何ら著作権侵害にはなりません。つまり、質問者さんが、自分の言葉で、他の漫画のことを面白おかしく解説する分には、何にも問題はありません。「漫画を面白おかしく解説する」というのは単なるアイデアであり、著作権法ではアイデアは保護されないので、その点を真似ても侵害にはならないのです。

また、文体だけを真似て、別の漫画に対する解説を書いても、問題ありません。文体には著作権は発生しません。

サイトの「見た目」(ページの各要素の配置とか、全体的なイメージとか)を真似る場合には、侵害か否かはの判断は非常に難しいものになります。


他方で、他のサイトにある漫画の解説文をそのままコピペして自分のところに持ってきて他の漫画の解説をすると、明らかに著作権侵害となります。ただし、ある漫画に対する解説をそのままコピペして他の漫画についての解説とするのは普通難しいと思うので、あまり想像できないのですが。


したがって、もっと詳しい説明がなければ、著作権法違反・著作権侵害になるかどうかは分かりません。

「お金をとるわけでもないので著作権違反にはならない」というのは間違いです。

ただ、実際に違反(著作権侵害)になるかどうかは、具体的に何をするのか(一体何を真似るのか)によります。

例えば、「面白おかしい」という点を真似ても、何ら著作権侵害にはなりません。つまり、質問者さんが、自分の言葉で、他の漫画のことを面白おかしく解説する分には、何にも問題はありません。「漫画を面白おかしく解説する」というのは単なるアイデアであり、著作権法ではアイデアは保護されないので、その点を真似ても...続きを読む

Qアドレス サブネットマスク デフォルトゲートウェイアドレスがわからない。

よく、本で、アドレスなどが、192.168.1.xx とか192.168.0.xxとかかかれています。
しかし、ifconfigでしらべたところ、
[root@yuyu ~]# ifconfig
eth0 Link encap:Ethernet HWaddr xx:xx:xx:xx:xx:xx
inet addr:221.104.16.79 Bcast:221.104.19.255 Mask:255.255.252.0
inet6 addr: fe80::200:e2ff:fe78:e84e/64 Scope:Link

[root@yuyu ~]# netstat -rn
Kernel IP routing table
Destination Gateway Genmask Flags MSS Window irtt Iface
221.104.16.0 0.0.0.0 255.255.252.0 U 0 0 0 eth0
169.254.0.0 0.0.0.0 255.255.0.0 U 0 0 0 eth0
0.0.0.0 221.104.19.254 0.0.0.0 UG 0 0 0 eth0


このように、192.168ではじまらないのです。すごく不審です。

わたしは、今自動でIPを割り当てられるようになっています。

固定のIPアドレスを設定したいので、ルーターのIPアドレスを知りたいのですが、上記のものがIPアドレスであってるんでしょうか?
勉強不足ですが、どなたかなにか知ってることがあれば教えて下さい。

よく、本で、アドレスなどが、192.168.1.xx とか192.168.0.xxとかかかれています。
しかし、ifconfigでしらべたところ、
[root@yuyu ~]# ifconfig
eth0 Link encap:Ethernet HWaddr xx:xx:xx:xx:xx:xx
inet addr:221.104.16.79 Bcast:221.104.19.255 Mask:255.255.252.0
inet6 addr: fe80::200:e2ff:fe78:e84e/64 Scope:Link

[root@yuyu ~]# netstat -rn
Kernel IP routing table
Destination Gateway Genmask Flags MSS Window irtt Iface
221.104.16.0 0.0.0.0 255.255.252.0 U 0 0 0 ...続きを読む

Aベストアンサー

ん?不審?IPアドレスが何番であろうと、基本的には動きには関係ありませんが...(厳密にはありますが、初心者さんのようなので省きます)

エーと、ネットワーク環境がよくわからないのですが...

DHCPで割り振る側はルータかDHCPサーバ、またはプロバイダです。DHCPサーバの設定で割り振る範囲のIPアドレスを指定できますので、それ以外にという事ですね。


もしプロバイダにて割り振られていてDHCPの設定を変更不可だとしても(=固定IPでなくても=DHCPでも)Webサーバの公開は可能です。ダイナミックDNSと呼ばれる仕組みで可能です。プロバイダで追加サービスをしている場合もありますし、無料のサービスもあります。



つか、そのアドレスはグローバルアドレスでは?
192.168.~っていうのはLANで使われるプライベートアドレスですね。インターネット-ルータ-サーバで公開している場合などはこのアドレスになりますが、インターネット直結だとご利用されているIPアドレスでも不思議はありません。

参考URL:http://www.eastcourt-rokko.com/domain/dyndns.html

ん?不審?IPアドレスが何番であろうと、基本的には動きには関係ありませんが...(厳密にはありますが、初心者さんのようなので省きます)

エーと、ネットワーク環境がよくわからないのですが...

DHCPで割り振る側はルータかDHCPサーバ、またはプロバイダです。DHCPサーバの設定で割り振る範囲のIPアドレスを指定できますので、それ以外にという事ですね。


もしプロバイダにて割り振られていてDHCPの設定を変更不可だとしても(=固定IPでなくても=DHCPでも)Webサーバの公開は可能です。ダイナミックDNSと...続きを読む

Q言葉を真似る野鳥

野鳥で人の言葉を真似る鳥を教えてください。6月5日の朝に「だいすけ、だいすけ、だいすけ」と同じ言葉を繰り返し鳴き叫ぶ鳥の声を聞きました。10分くらい鳴いていたような気がします。だいすけは49日前に家の近くで交通事故で死んだ我が家の猫なのですが、だいすけ~と呼んでるのを聞いたのかも。まれに雛の時に聞いた言葉を肥立ちの朝に鳴いて飛び立つ鳥がいると聞きました。どんな鳥だと思われますか?環境は、カラスやスズメ、などは普通にいる、周りはりんご畑や水田がある田舎町です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラスは時々人や犬猫の声を真似しますね。
もしかしたらカラスかもしれません。
もっと可能性が高そうなのはインコです。
もちろん、日本には野生のインコはいませんが最近は飼われていて逃げ出したインコが野良化したのをよく目にします。何羽かの群れでいるのを見たこともあります。
「だいすけ」と鳴いていたのは、野良化した後に憶えたのかもしれませんし、以前飼われていたときに憶えたのかもしれません。

Q複数サブフォルダがあるフォルダの中で、あるサブフォルダ以外のものをすべて別のフォルダにいどうさせるコマンド

タイトルの通りですが、AAA, BBBというディレクトリがあり、AAAの中にはa1,a2,a3…と複数のファイル・ディレクトリがあります。このうち、a1以外のすべてをBBBに移動させるにはどのようなコマンドになるのでしょうか。

Aベストアンサー

ええ、まさにその通りです。

echo * は何らかの理由(ディスクのパーティションが壊れたなど)でlsコマンドが使えなくなったときに非常措置で使う手です。

バッククォート` `で囲まれた部分は、囲まれた部分のコマンドの実行結果に置き換わるという意味です。

ところで、

mv a1 .a1 && mv * BBB && mv .a1 a1

でも行けますね。

Q私の言葉を無意識?に真似る彼

私が昔言った事を、彼氏がさも自分が今思いついたかのように私に話してきます。
それ、昔私が言った事だよ・・・と言った事もあるのですが、
そうするとかなり焦っていました。
あまりにも多いので「へー」ですませているのですが、正直不快です。

私の昔の友人に同じような人がいましたが、
私はきっと私が言った事だと忘れてしまったんだろうと思い、
彼女に「へー、そうなんだ~」とずっと知らないふりをしてあげていました。
しかしあるとき彼女に、
「あなたって、自分の言った事すぐ忘れるよね」と言われ、ショックを受けた事があります。

おそらく彼は上の彼女とは違い、本当に忘れてしまっているのだと思いますが、
彼の友人にもおそらく同じ事をしていると思うので、
嫌われないように早く直した方がいいと思うのです。

また、私は今まであまり2ちゃんねるを見なかったのですが、
彼に勧められて2chまとめサイトをみるようになりました。
それで気づいたのですが、
彼の話は2ちゃんねるの記事が多く、彼が言う意見や批判など、
すべて2ちゃんねるで誰かが書いたコメントでした。

もちろん人間は一人で生きているわけではないですし、
私も学校や周りの大人たち、友達、本やTVからたくさんの事を学んできました。
自分が完全なオリジナルだとは思いません。
しかし私はできるかぎり自分で考え、自分の言葉で思いを表現しているつもりです。
また人から聞いた事を別の人に教えてあげることもありますが、
私はそれを誰に聞いたかを忘れる事はあまりありません。
私は自分自身それほど記憶力がいい方だとも思いませんが、
そんなに簡単に、しかも毎回忘れてしまう彼は異常なのでしょうか?
彼は自分で考えると言う事をしていないと思うのです。

長くなってしまいましたが、
彼氏と別れる別れないという意見ではなく、
真似てしまう彼を改善させる方法(私がどういう対応をすればいいのか)
またこういうような人間の心理とはどういうものなのか、
ご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

私が昔言った事を、彼氏がさも自分が今思いついたかのように私に話してきます。
それ、昔私が言った事だよ・・・と言った事もあるのですが、
そうするとかなり焦っていました。
あまりにも多いので「へー」ですませているのですが、正直不快です。

私の昔の友人に同じような人がいましたが、
私はきっと私が言った事だと忘れてしまったんだろうと思い、
彼女に「へー、そうなんだ~」とずっと知らないふりをしてあげていました。
しかしあるとき彼女に、
「あなたって、自分の言った事すぐ忘れるよね」...続きを読む

Aベストアンサー

私は、同じようなことがあったとき、
『あ~そういえば、私が前言った気がする~』
と言ってます。
そうすると『あ、そうだっけ?』ですみ、相手もあまり傷つかないかと。
それを繰り返していれば彼も気付いてくれるのでは?
そうよね、言ってたよね、とか、そういえば…とかつけて言うとやんわり聞こえるみたいです。
私自身、同じことを2度、同じ人に話したときに
『あ~前も言ってたよね~』と明るく言われたら
そうだそうだと気が付きましたし、話すときに気をつけよう、とも思いました。

それと、きっとこの彼は質問者様によく思われたい、という意識が強いのではないかと思います。
それゆえ、自分自身の意見だけでは自信がなく、他人の意見や考えなどを引用してしまうのでは?
聞いたことあるな、それ私が言ったな、ということを彼が話していたら、それに対して彼がどう思ったか、考えたのかを逆に質問してみてはいかがでしょうか?
彼に考えさせる癖をつけていくのも一つの方法だと思います。

Qレンタルサーバーと自宅サーバーの違い

12/21の質問の続きです。
間違って締め切りを押しちゃいまして、再度質問します。

Wr5様ありがとうございます。
色々調べてみましたが、原因はphpにあるみたいです。

page.phpファイルの以下の部分が問題点だと思います。
<param name="movie" value="dog-<? if ($setlesson < 2) { echo $setlesson; } else echo "2008";?>.swf?setlesson=<? echo $setlesson; ?>" />

レンタルサーバの場合、例え犬写真4を選択すると、if文のelseが成立して
dog-2008.swf?=setlesson=4 になってflashもうまく表示されますが、(正しい処理です。)
でも、自宅サーバだと、dog-.swf?=setlesson= になってしまいflashが表示されません。
なんだか、php問題だと思いますが。
とにかく、これで、flashが再生できないです。
fedora 11での設定の差異だと思いますが、、、まったくわかりません。相当困っています。

以下は詳細ソースです。

●index.phpは下記の通りです。
----------------------------
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<title>犬写真</title>
</head>
<body>
<a href="dog.php?setlesson=1">犬写真1</a><br/>
<a href="dog.php?setlesson=2">犬写真2</a><br/>
<a href="dog.php?setlesson=3">犬写真3</a><br/>
<a href="dog.php?setlesson=4">犬写真4</a><br/>
<a href="dog.php?setlesson=5">犬写真5</a><br/>
</body>
</html>

------------------------

●page.phpは下記の通りです。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "​http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">​
<html xmlns="​http://www.w3.org/1999/xhtml"​ xml:lang="ja" lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<title>犬写真</title>
</head>
<body bgcolor="#333333">
<!--url's used in the movie-->
<!--text used in the movie-->
<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000"
codebase="​http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.c...​
width="500" height="500" id="dog" align="middle">
<param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" />
<param name="movie" value="dog-<? if ($setlesson < 3) { echo $setlesson; } else echo "2008";?>.swf?setlesson=<? echo $setlesson; ?>" />
<param name="quality" value="best" />
<param name="bgcolor" value="#333333"/>
<embed src="dog-2008.swf?setlesson=<? echo $setlesson; ?>" quality="best" bgcolor="#333333" width="500"
height="500" name="dog" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain"
type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="​http://www.macromedia.com/go/getflashplayer"​ />
</object>
<br>
<a href="kuken-dig-grey.index.php">メイン画面に戻る</a>
</body>
</html>

12/21の質問の続きです。
間違って締め切りを押しちゃいまして、再度質問します。

Wr5様ありがとうございます。
色々調べてみましたが、原因はphpにあるみたいです。

page.phpファイルの以下の部分が問題点だと思います。
<param name="movie" value="dog-<? if ($setlesson < 2) { echo $setlesson; } else echo "2008";?>.swf?setlesson=<? echo $setlesson; ?>" />

レンタルサーバの場合、例え犬写真4を選択すると、if文のelseが成立して
dog-2008.swf?=setlesson=4 になってflashもうまく表示さ...続きを読む

Aベストアンサー

php.iniファイルに register_globals  の設定がありますので、これを変更してapacheを再起動です。

また コンテンツのディレクトリに置いた .htaccessファイルで設定も可能です。
(.htaccessでの変更が許可されている設定なら)

ただ、これを設定すると、セキュリティ上の問題が発生します。
また、PHP6からはこの設定自体が廃止されます。

なので、register_globalsがOffでも動くようにプログラミングするのが望ましいと思います。
例えば、サンプルのプログラムや、参考書に
GET/POST/COOKIEから入ることを期待している $xxx という変数名があれば、そこを
$_GET['xxx']や$_POST['xxx']や$_COOKIE['xxx']に 読み替えてプログラムします。


そうしておけば、 PHP4.2未満のサーバーでも動きますし、
サーバーがregister_globalsがOnでもOffでもどちらでもこの問題にははまらない、
可搬性の高いプログラムになりますので。

php.iniファイルに register_globals  の設定がありますので、これを変更してapacheを再起動です。

また コンテンツのディレクトリに置いた .htaccessファイルで設定も可能です。
(.htaccessでの変更が許可されている設定なら)

ただ、これを設定すると、セキュリティ上の問題が発生します。
また、PHP6からはこの設定自体が廃止されます。

なので、register_globalsがOffでも動くようにプログラミングするのが望ましいと思います。
例えば、サンプルのプログラムや、参考書に
GET/POST/COOKIEか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報