今私はどうするべきでしょうか。
マイナスなことばかり考えてしまいます。

私は、一ヶ月半前に5年間付き合った彼女と別れました。
大学を卒業してから、職に就いて上手くいかずやめてしまった彼女は、去年からデザイン学校に行き始め、1週間の大半がバイト、日曜日が学校というスケジュールになり、あまり会えなくなりました。
彼女自身、将来についてすごく不安を抱え、就職口もなく、精神的に思いつめていたようです。

彼女は、私との将来設計を考え、忙しく頑張っていたようなのですが、学生である私は彼女の気持ちに気付かず、「また会えないのか」とかしつこくし、いつしか、今までとは違って上手くいかない関係に、気付かないうちに彼女に恋愛に対しても負担をかけていました。

そして、一緒にいてもギクシャクするばかりで、ついには彼女は、相談にのってもらっていたという学校の方と浮気しました。

すごくショックでした。そして、話し合いの結果別れることになりました。浮気したのは彼女ですが、私にも反省すべきところもたくさんあったと思います。

分かれる際に、彼女も間違ったことをしたといってくれたし、またいつか戻りたいといってくれました。彼女の家においてあった私の私物もまだ置いてあります。私が作った携帯のストラップも、まだ付けてくれています。5年ぶりに彼女、彼氏という縛りが無くなり、お互いに良い関係になってるとも思います。

別れた後も何度かあったんですが、彼女から「今は待っていて欲しい」
「親にも別れたこといわなくても良いよね」って言われました。

嬉しかったです。でも、だからって復縁したわけでもなく、前みたいに連絡を取りすぎたら、駄目なんですよね、きっと。

彼女は今就活をし将来に向けて頑張っているようです。私は今は連絡をたらないほうがよいのでしょうか??
マイナスに考えすぎてしまう性格なので、あること無いこと考えすぎてしまいます。何かアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分から距離を取ろうとするって、すごく勇気のある決断ですね。

きっと彼女さんは簡単に元の関係に戻ってしまうと反省できないと思っているんでしょう。謹慎ではないですが、彼女さんなりのけじめなんだと思います。
あなたの思うとおり、ここは見守ってあげましょう。彼女さんが自分自身の力で過去を乗り越えることが出来たら、そのとき迎えてあげれば良いのではないでしょうか。じっと耐えて待つのが男ですよ。
でも就活ってほんと大変ですから、「辛くなったらいつでも相談に乗るよ?」っていうスタンスでいて欲しいところですね。頑張りすぎて潰れちゃったら元も子もありませんから。

というのが私の意見ですが、単純にあなたが彼女さんのためになると思えることをすれば良いんだと思います。独りよがりでなく、彼女さんの意思を尊重して、お互いが幸せになれる道を探していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
彼女には、「俺にはいつでも遠慮せずに頼ってね」といってあります。
ただ、彼女自身はきっと、迷惑をかけずに自分で今は何とかしたいんだと思いますがね...。
女々しいかもしれませんが、僕が彼女を好きという気持ちは今も変わりませんし、今は応援しながら待ちたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 00:47

今のままが一番ベストではないでしょうか?


あなた自身の中ですでに答えは出ていて、あなたの考えを「それでいいと思います」と言う
後押しをしてもらいたい雰囲気が感じられます。

一つだけアドバイスをするなら、もう少し自分に自信を持った方がいいと思います。
文章を読むかぎり、あなたの優しさ=弱さに感じます。
あなたの時間をもっと大切にして、あなたの器をもっと大きくして行くといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。自分の中で納得したいんです、きっと。
誰かに、認めて欲しいんですね。
弱さですか...。そうかもしれないですね。
こういう状況になって、より小さくなってしまっているところはあるかもしれません。自分に自信、持ちたいと思います!!

お礼日時:2009/05/18 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q昨日彼女に、 「あなたは将来の事をしっかり考えているから、今が楽しければいいという考えの私とは合わな

昨日彼女に、
「あなたは将来の事をしっかり考えているから、今が楽しければいいという考えの私とは合わない。それが理由で恋愛対象として見れなくなった。だから別れたい」と言われました。

将来を重要視する人間と、今を重要視する人間同士のカップルは、やはり意見の食い違いも多く、合わないのですかね?

Aベストアンサー

どちらかというと、しっかりしてる人がしっかりしてない人に言うセリフですね‥‥。
多分あなたが自分よりしっかりしすぎてて息苦しいのではないでしょうか?
合いにくいとは思いますが、しっかりしてない方がしっかりしてる方を見習って合わせていけば合うと思います。逆も合うと思いますが、今が楽しければいいという考えに落ちるのはどうかと思うので、あなたはそのままでいいと思いますよ。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Qやっぱり彼氏が好きで、彼氏も別れるか別れないか、考えているみいです。自分は、前彼女の名前でこの一年間

やっぱり彼氏が好きで、彼氏も別れるか別れないか、考えているみいです。自分は、前彼女の名前でこの一年間呼んでないって言います。だから、間違えたって責められるのが辛くて、どうやって上手くやって言ったらいいのかって言っています。別れた方がいいのか考えています。でも、私は本当に前彼女の名前で呼ばれている様な気がします。いや、聞こえて来ます。彼氏は呼んでいます。こう云う
場合、どうすればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

名前ぐらい間違えても許してやればよい。
神経質すぎる。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q10歳年上の彼女に本当の年齢を教えたい 私にはネットで付き合って8ヶ月になる彼女がいます。今もまだ

10歳年上の彼女に本当の年齢を教えたい

私にはネットで付き合って8ヶ月になる彼女がいます。今もまだ会えてません。その彼女に付き合って数ヶ月後にいくつなのかと聞かれて25歳と答えてしまいました。本当は19歳です。元々ネットで遊んでいた仲間で
その頃から25歳としてやっていました

彼女には子供が5人います
なんなら私と彼女より
1番上の子と私の年齢の方が近いです

なぜ嘘をついてしまったのか
それは年齢を気にしたのも原因ですが

彼女は3年前から脳腫瘍を患っていました
今もまだ治療中です
彼女の同僚から聞きましたが
私と付き合う前
生きる事を諦め治療をしなかったそうです
しかし、私に恋をしてから
生きようと治療をすると
決めてくれたみたいです

彼女が治療を受け脳腫瘍が治るまで
25歳と嘘をつき
彼女と付き合っていられるようにしようと思いました
私は本当の事を言って
愛している彼女が治療を諦め
それが自分の性になるんじゃないかと
怖くなり、このまま付き合ってもいたいとも考えてしまいました。

彼女に本当の事を言い謝りたい
彼女達との
今後を真剣に考えてそう思いました。
ですが彼女自身、今はすごく悩んでいて
いつ言うべきか迷っています。

また言うとしたら
上で述べたような言い訳はせず
謝るべきなのでしょうか。

それから1年間彼女とは会えません。
もし彼女が許してくれたら
1年間待っていると言うつもりです。

言うタイミング
何と謝るべきか

大変長くなりましたがどうしたらいいのか
アドバイスをお願いします。

10歳年上の彼女に本当の年齢を教えたい

私にはネットで付き合って8ヶ月になる彼女がいます。今もまだ会えてません。その彼女に付き合って数ヶ月後にいくつなのかと聞かれて25歳と答えてしまいました。本当は19歳です。元々ネットで遊んでいた仲間で
その頃から25歳としてやっていました

彼女には子供が5人います
なんなら私と彼女より
1番上の子と私の年齢の方が近いです

なぜ嘘をついてしまったのか
それは年齢を気にしたのも原因ですが

彼女は3年前から脳腫瘍を患っていました
今もまだ治療中です
彼女の同...続きを読む

Aベストアンサー

人の心を動かすのは本心です。うわべの言葉には誰も感動しませんからね。きちんと話す事は大事ですが、今は時期尚早ですね。実際に会った時に話す事が一番だと感じます。本心とは別に嘘も方便と言うことわざもあります。あなたの嘘が相手に勇気と希望を与えているのなら言わなくてもまだ良いです。いつか相手が治れば会ってきちんと言う事で今はいいのではないでしょうか?お見舞い申し上げます。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q彼女についてです。 私は、32歳、彼女は、31歳です。 付き合って4年になります。結婚も考えていま

彼女についてです。

私は、32歳、彼女は、31歳です。
付き合って4年になります。結婚も考えています。
彼女の家に泊まりに行く約束をしていました。彼女の家に行ったら、彼女は、疲れていて会話がありませんでした。こっちが話をしても一言で終わりでした。しまいには、疲れているからと寝てしまい、30分くらい経ち、私がいると気が散って寝られないといい帰宅をしてきました。前日に私が体調が優れなく早めに寝てしまい、メールを送らなかったことが嫌だったり、体調が悪いのもあると思います。私は、言われるがままに帰宅をしました。彼女の言動が理解できません。聞いても何も答えないし、ただ疲れているからとだけ言いました。疲れていて寝たいなら、彼女は休んで、私は私で予定を入れたかったです。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

たこおじさんです。

>私は、32歳、彼女は、31歳です。
付き合って4年になります。結婚も考えています。

こういう書き出しだったので、もう四年も付き合っているわけだから
結婚に関する質問だと思ったのですが。

>彼女の言動が理解できません。

こういう質問ですね。
女性は気分にムラがある。これは理解をしてあげないと。
ホルモンの関係でね。

普通は歓待するものです。しかし、貴方はよかれと思って
していることが、彼女からすれば貴方に不満をもっているかもしれない。
聞いても答えない。ただ疲れているだけという。

違う好きな男が出来た場合は、こういう態度をとる場合はありますよ。

そりゃそうだよね、四年も付き合っていて、年齢もいってきたのに
貴方は結婚を考えていると書くが、考えているだけではなく
結婚に向けての具体的な話をしているのでしょうか。

書いてないのでわかりませんが、貴方にそういう気持ちだけで
具体的に指針を示さなければ、女性のほうは貴方のことイヤに
なっていくよ。
だらだらといきたくない気持ちが彼女の根底にあるのかもしれないですよ。

>疲れていて寝たいなら、彼女は休んで、私は私で予定を入れたかったです。

こんなことで、貴方が怒っているような場合でもないのかもしれないですよ。
もっと彼女の貴方に対する深い不満がある場合もあるしね。
別に好きな男が出来た場合もあるしね。
結婚するつもりで付き合っているのであれば、細かいことを言っているのでなく
もっと具体的にそれに向けていかないと。

結婚の日取りなどが、具体的に決まっているのでしたら
このおじさんの回答はなしにしてくださいね。

たこおじさんです。

>私は、32歳、彼女は、31歳です。
付き合って4年になります。結婚も考えています。

こういう書き出しだったので、もう四年も付き合っているわけだから
結婚に関する質問だと思ったのですが。

>彼女の言動が理解できません。

こういう質問ですね。
女性は気分にムラがある。これは理解をしてあげないと。
ホルモンの関係でね。

普通は歓待するものです。しかし、貴方はよかれと思って
していることが、彼女からすれば貴方に不満をもっているかもしれない。
聞いても答えない。ただ疲れ...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q私は、今中学1年生です。10月4日に彼氏が出来ました。でも、私も彼もお互い気になってて私が告白して付

私は、今中学1年生です。10月4日に彼氏が出来ました。でも、私も彼もお互い気になってて私が告白して付き合ったんですけど彼氏は、今は、私の事好きなのかめっちゃ気になります。ちなみに私は、もう彼氏の事は、好きです。付き合ってあまり彼氏と喋んなくて彼氏がほかの子と隣で笑いながら話してるから見ててめっちゃ嫉妬をしてしまいます。どうすればいいと思いますか??

Aベストアンサー

彼としてはあなたと付き合っていることを公にしてるのかな?
多分していないと思います。
だからクラスとか、周りの目があるところでは素知らぬ顔をするのでは?

だいじょうぶ、彼もきちんとあなたのことを見てると思いますよ。
まだ付き合いだして1か月、一番楽しい時だと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報