初めて質問させていただきます。
一昨日、ロジテックの外付けHDD350GBが突然認識されなくなりました。
とても大事なデータなのでなんとか復旧したいと考えています。
かなり既出している質問なのですが、ちょっとずつ症状が違うのでどうかお詳しい方でわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

症状としては、
・電源のランプは点灯するが、アクセスランプがつかない。
・マイコンピュータ上で正常なときはLOGITECHDと表示されていたものが、リムーバブルディスクFと表示され、クリックするとディスクを挿入してくださいと表示がでる。
・カタカタという変な音はしない。

昨日問い合わせた会社に修理に出しそうになってしまったのですが、よくよく調べてみたら、悪徳業者のうわさがある業者だったので辞めました。
とても丁寧な対応で(ところどころ強引なところがありましたが)HPもしっかりとしていたのに。。。
某掲示板では適当なうわさが蔓延していてもう何を信じていいかわかりません!
聞きたいことは
・市販やフリーのデータ復旧のソフトで復旧した事例があったのですが、私の症状でも適用されるのか?
・頼んだことがあるデータ復旧業者でとてもよかった業者
・専門データ復旧業者の価格の相場(問い合わせ先では7~27万円といわれました)
・ケーズさん、PCデポさんなど電気屋で依頼した場合の相場

教えてGOOでしたら信頼できるかと思いましたのでどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リムーバブルメディアとして認識されてしまっているようですね。


HDDのインタフェース部分の故障の様に思えますので、ツールを使っての復元は無理だと思います。
もしやるなら、ドライブの中身を取りだして、外付けHDDケースへ入れて繋げてみると、正常に認識するかもしれないです。
http://kakaku.com/pc/hdd-case/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電気屋に見せにいった所、中身の接続部分が外れてたみたいでデータ事態は無事見ることができました!
壊れたら即何万か出さなきゃ行けないのかと予想してたのですが中身を取り出したら直る症状もあるんですね。
本当ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ロジテック HDD」に関するQ&A: USB HDD とは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪徳大家

賃貸マンションに住んでおり、引越しを行ったのですが、その際に仲介業者との立会いを行い、故意・過失・善管注意義務違反による傷などのチェックを行い、双方納得の上、立会いを終えました。

しかし、数日後、家主が「他にも気になる傷があり、直したい!」と言い出したので、私が確認できないので、見積書を要求していたのですが、見積書が私に届く前に既に部屋を修復し、その修復費の全額を敷金から支払われ、差額だけ私の口座に振り込まれてしまいました。

当然、こちらとしては、納得できず、返還するよう求めたのですが、大家は「全ての傷が通常損耗を超えており、借主負担だから、全額払ってもらいました」との一点張りで、全く話し合いに応じず、傷に関しての説明も求めているのに、「全ての傷が通常損耗を超えている、業者も通常使用ではこのような傷は付かないと言っていた」と言うばかりで、どこ部分のどの傷か?などといった説明は一切せず、返還にも全く応じません。
(そのような傷があるなら立会い時に分かるはずですし、写真を見てもそのような通常損耗を超えるような傷が部屋全体にあるなどと、全く納得できない)

さらには息子が弁護士のようで、その息子(弁護士)を代理人として、私宛に手紙を送ってくる始末でした。

<質問1>
本当に通常損耗を超えるような傷があったのなら、そこまで大きな金額ではないので、払ってもよいのですが、立会い後に大家が直したいと言い出し、私が修復に納得がいかないので、見積書を要求しているにも関わらず、勝手に修復し、敷金を使ってしまうといった行為は問題ないのでしょうか?(敷金の使用には借主の同意などは一切いらないのでしょうか?)

また、私・仲介業者も気づかないような通常損耗を超えているような傷が仮にあったとしても、このような強引なやり口(説明を求めても応じず、勝手に敷金を使用し、さらに身内の弁護士を使って手紙を送りつける)には相当、腹立たしく感じています。

同じマンションに住む他の住民にも、大家のこのようなやり口を伝えて少しでも気晴らしにしたいのですが、このような一連の流れを手紙なり、ネットに載せるなりして、他の住民に教えるといった行為はしてはいけないのでしょうか??(もちろん固有名詞は伏せますが)


以上、長文ですが、よろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでおり、引越しを行ったのですが、その際に仲介業者との立会いを行い、故意・過失・善管注意義務違反による傷などのチェックを行い、双方納得の上、立会いを終えました。

しかし、数日後、家主が「他にも気になる傷があり、直したい!」と言い出したので、私が確認できないので、見積書を要求していたのですが、見積書が私に届く前に既に部屋を修復し、その修復費の全額を敷金から支払われ、差額だけ私の口座に振り込まれてしまいました。

当然、こちらとしては、納得できず、返還する...続きを読む

Aベストアンサー

双方納得の上立会いを終えたのなら
その部分だけ支払えば宜しいかと。。
それ以上の部分は『双方合意』でないのですから
勿論勝手に使い込んだ分は返還を申し出ましょう
応じぬなら調停でも小額訴訟でも。。
また
仲介業者さんも立ち会ったのなら
間に立ってくれれば良いのですがねぇ
相談されてみては?

聴く耳を持たぬ相手で腹立たしいなら、
貴方がすべき事は
都道府県の住宅課(宅建業者担当)に
経緯を説明し、対策を相談
地域の弁護士会に経緯を説明し
こういう権力をちらつかせる弁護士ってどうなんです?
懲戒請求とかした方が良いのですか?と対策を相談
だと思います

QHDデータ復旧を業者に頼まれたことがある方

何度もすみません。
ここのところ何度もハードディスクについて質問させていただいてるものです。

タイトルどおり今までに、個人でもいいですし、会社としてでも良いので業者にHDのデータ復旧依頼された方、成功例失敗例など教えていただければと思います。金額がはる分、どうしようか悩み中で、ここの業者さんは良かったなど教えていただきたいです。

我が家の故障内容はハードディスクのメインの電源が入らず、回転音もしません。というわけで、個人ではデータの吸出しが難しい状態なのです。でも、大事なデータが入ってるのでなんとかしたいと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

>回転音もしません。
モーターが回っていないという時点でラボを持っている本当の意味での専門業者に依頼するしかありません。
オントラック
http://www.ontrack-japan.com/
データ復旧センター
http://www.drivedata.jp/
この辺がラボを自前で持っている有名どころの復旧業者です。

データ復旧業者として個人あるいは有限会社ぐらいの規模で行っているようなところは、すべてこれら大手企業の下請けです。簡単な対応で復旧可能な場合は下請けレベルで解決しますので、大体5~20万円前後で収まるでしょう。重症の場合、ラボ行きとなりますが、数十万以上の費用がかかります。
直接上記のような大手業者に頼むよりは、下請けを経由して大手の業者にまわしてもらった方が実は割引がききます。
どこの業者が良いかについては・・・うーんどこも似たりよったりですから「データ 復旧」ぐらいをキーワードに検索をかけてそれぞれの下請け業者さんの値段表を見比べてみるしかないでしょう。

基本的に先に見積が出るものですし、あるいは調査費用がかかるとしても数万円レベルのものです。
最終的に復旧するかどうかは、復旧可能データの一覧などを提示した上で数十万円単位のお見積を検討した上で、ユーザーが決めることです。

>回転音もしません。
モーターが回っていないという時点でラボを持っている本当の意味での専門業者に依頼するしかありません。
オントラック
http://www.ontrack-japan.com/
データ復旧センター
http://www.drivedata.jp/
この辺がラボを自前で持っている有名どころの復旧業者です。

データ復旧業者として個人あるいは有限会社ぐらいの規模で行っているようなところは、すべてこれら大手企業の下請けです。簡単な対応で復旧可能な場合は下請けレベルで解決しますので、大体5~20万円前後で収まるでしょう...続きを読む

Qなぜ大家ばかりが悪者にさせられる?

当方小さなアパート経営者です。
微力ながら入居者さんの事を考え、法律的な事も考えて賃貸経営をしているつもりです。

ところが・・・
開けてびっくり。最近の不動産業界では、都合が悪くなると「すべて」大家のせいにされていたんですね。
同じ敷地内にアパートがあるせいかPCのスペックについての事などから話しが盛り上がり、仲良し(笑)の入居者さんから意外な事実を聞かされました。

複数の入居者さん曰く「契約書作成手数料」「ゴミ袋を買わされる」「振り込み手数料を取られた」その他「事務手数料」に「全部合わせての消費税」を取られている。

それら全てが「大家さんから言われたので」との返事だったそうで。寝耳に水。
開いた口が塞がりませんでした。

ある入居者さんは、退去時に わざわざクリーニング代として別途5万円も振り込んでくれてました。原状回復とクリーニング代は違いますので勿論お返ししましたが。

これも不動産屋さんから言われていたとの事。(営業マンが自社管理物件と間違えた?)
極めつけは、入居者の「敵」は大家と言われていたとの話。
不動産屋さんは、入居者さんを連れて来る時、とっても愛想がいいんですけどね。。。

なんだかガッカリで、落ち込んでしまいました。
悪徳な大家・悪徳な入居者、そして悪徳な不動産屋がいるのは事実。
でも、世間一般でも悪徳な人達はいるはず。
もっと言えば、どの業界においても「悪徳な人達」のパーセンテージは同じ様なものだと思うんです。

しかしながら
入居者の「敵」は大家と思っておられる方、そしてまた不動産屋さんに「大家が○○だ」と「悪者」扱いの言葉を聞いた事がある方、どの位いらっしゃるのでしょうか?
忌憚なく教えて下さい。

当方小さなアパート経営者です。
微力ながら入居者さんの事を考え、法律的な事も考えて賃貸経営をしているつもりです。

ところが・・・
開けてびっくり。最近の不動産業界では、都合が悪くなると「すべて」大家のせいにされていたんですね。
同じ敷地内にアパートがあるせいかPCのスペックについての事などから話しが盛り上がり、仲良し(笑)の入居者さんから意外な事実を聞かされました。

複数の入居者さん曰く「契約書作成手数料」「ゴミ袋を買わされる」「振り込み手数料を取られた」その他「事務手...続きを読む

Aベストアンサー

〉憶測ですが、その大家は不動産屋に丸め込まれてますね。(不動産屋しか信じてない!)これは不動産屋の管理部(いわゆる管理会社)が介入・・・。
そのとうりだと思いますね。その不動産屋がうちにまかせれば確実に滞納もさせませんし、出ていく時もきっちりとさせますので・・・とかのはずかと。ハウスクリーニング代の請求書も、もちろんその管理の不動産やです。大家さんから来るのは水道代くらいでしたよ。支払いが絡んでいるのはすべて管理会社でしたね。アクアさんのような理解ある大家さんに入居されている方は幸せだと思います。

Qデータ追記で消えたデータを復旧したいです

データCD(CD-RW)にHDDのデータを移行していたら
今までのCDのデータが消えて新しいものだけに
なってしまいました
今までの古いデータを復旧するには
どうしたらよいでしょうか
教えてください お願いします
状態としては
コンピュータを開くと
DVD RWドライブ(E:)の容量のグラフが
今までは青(正常)だったのに
新たにデータを入れたら突然赤になり
新たに入れたデータしか読めなくなってしまいました

Aベストアンサー

本当に追記だけしかしてないのなら
一般の市販のライティングソフト(BsGOLDとかRecordNow)を使うとセッション毎にデータを
読み出すかISO化できると思います。

Q悪徳商法について

今、知人からあるネットワークビジネスを紹介されました。いろいろこの会社についてHPで調べてみたところ、「悪徳だ」ということがかかれているHPが多く、戸惑っています。そもそも悪徳商法とはどういうことなのでしょうか。HPを見ているとア○ウェイやニュー○キンなども悪徳だとかかれているHPがあり、私の中ではこの2つは悪徳ではないとの認識があったので、悪徳だといっているHPにかかれていることも全て鵜呑みにしてはいけないのかな・・・と思っているところです。
どこか、悪徳商法のことを調べるHP、今紹介されたビジネスがしっかりしたものかどうかを正確に判断できるHPなどで信頼の出来るところをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ネットワークビジネスに関しては悪く言う人の方が多いと思います。
alishiaさんはHPで色々調べた結果、迷いが生じたと思いますが、
よ~く考えて見て下さい。

◆HPで書かれている事はその会社の事をきちんと知っている人が書いたものですか?
また、それを書いた人はあなたの知り合いですか?

◆あなたにこのビジネスを紹介してくれた人はその会社の事をきちんと知っている人ですよね?
そして、その人はあなたが良く知ってる人ですよね?


どちらを信じるかを考えた時、答えはすぐ出ると思います。



実際問題、私のこの回答もネット上を通じてのものなので、信じる、信じないはお任せします。

それでは失礼します。

Q信頼出来るデータ復旧業者の選び方、探し方

ポータブル外付けHDがPCに認識されなくなったのでデータ復旧業者への依頼を検討しています。

ネットで調べるとそれこそ自信満々の技術を唄った業者のHPが多数出てくるのですが

どのような基準、方法で信頼出来る所を探すのが良いでしょうか。

業暦が古い、検索で一番上に出てくる、どこかのランキング・・etc

データが無事取り出せることが出来れば、技術が確かであれば、

適正価格を負担しいたずらに安く済まそうとは思いません。

皆様の良きアドバイス、利用する際の注意点、お薦めの業者などあれば

是非、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

経験者の生の声を集めるのが良さそうですね。

私は外付けHDに家族写真を大量に保存し
年に1回HDを新しくしていたのですが
ある時半年で飛んでしまいました。

私が依頼した先は
参考URL先です。

あまりにも膨大な量だったので
3ヶ月かかりましたが
救えるデータは全て救って頂けました。

途中の対応も私は大変に満足しました。

特に私のケースでは

どの程度救えるのか・どの知恵どのコストがかかるのか

が業者さんとしては非常にはっきりしない
困難な状況だったのですが
ワンステップ毎に丁寧で親切な打ち合わせを頂戴しました。

本当に困っている時には
本当に助けて下さる会社でした。

ご参考下さい。

参考URL:http://data119.jp/

Q悪徳不動産仲介業者?悪徳管理会社?

悪徳業者について、下記のように認識しているのですが当たっていますか?

悪徳賃貸仲介業者はネットに掲載している物件情報の内容を、本来とは違う激安の値段で掲載することにより、来店させ、他の物件を進めてこようとすると思います。
悪徳管理会社は退去時に修繕費用等をふんだくろうとすると思います。

こんな感じであっていますか?

で、あっているなら。
ネットで「あ、この物件に賃貸で住みたい」
と、思ったときに。普通物件情報に賃貸仲介業者の記載はありますが、管理会社の記載はありません。
いったいどうやって調べたり、何に注意して物件観覧を申し込めば悪徳業者を避けることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『仲介業者』にとって物件の『管理会社』は尤も大切な機密事項です。それを教えると“知識のない振り”をして直接『管理会社』に行く借主はたくさん出てくるでしょう。不動産会社が情報産業で“情報”が『商品』であるということを知らない振りして平気で盗む人が非常に多いのです。

 『管理会社』を知るためには直接物件に行ってみれば必ずどこかに掲示があるでしょうし、住人さんに聞けば教えてくれるでしょう。教えてくれないような不親切な住人がいるということも借主さんにとっては大切な情報です。住人の“質”というのは契約に際しては絶対に外せないポイントです。

Qお薦め信頼のデータ復旧業者をお教えください。

ポータブル型の外付けHDからデータが何の前触れも無く読み込めなくなりました。

というか差し込んでもPCで認識をしていません。ランプがオレンジでカチカチ音がします。

何とかしてデータを復旧したいのですが

技術、価格、実績とも評判の良い業者をアドバイス頂きたいです。

(価格は安いという意味ではなく”適正”という意味です)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それはここで聞くよりも、業者に異常内容を伝えて、データ救出の可否、どこまでできるのか、確認した方が早いです。

Q悪徳でないリフォーム会社のリストはあるのでしょうか?

以前、認知症の姉妹の人が悪徳リフォーム会社に騙され、家を競売に掛けられたことがありました。覚えている方も多いと思います。ところで悪徳でないリフォーム会社のリストはあるのでしょうか?市役所とか行政では作っているのでしょうか?どこで悪徳でないリフォーム会社を探せばいいのでしょうか?あるいは見分け方を教えてください。悪徳リフォーム会社に引っかかった体験があれば聞かせてください。参考にしたいです。
回答、お待ちします。

Aベストアンサー

考え方としては正しいですね。悪徳な会社は、次々に新しい会社が立ち上がります。やばくなれば潰して看板だけ掛け替えたり、そこでノウハウ学んだ奴が独立したり。今リストにないところでも、実際には悪徳ということもありえます。

しかし、残念ながら、役所でいい会社を紹介したり、リスト化することはありません。しかしながら、以下の要件をひとつでも満たせば、いわゆる悪徳ではないと判断できます。
・建設業許可を持っている
・公共工事入札許可を持っている
・有名(有力)メーカーの協賛店か協力店、代行店になっている
・地域や全国規模に信頼できる組合に加盟している

逆に、最初から、警察等の公共機関の名前をちらつかせるようなところは要注意です。また、架空や実体のない組合などを名乗る場合もありますので、その点精査は必要です。
まあ、建築リフォーム関係で訪販かけてきたら、断るほうが無難です。従来の会社はそんなことしません。

Qデータ復旧ソフト

誤って削除してしまったワード、エクセル
ファイルの復旧したいのですが、フリーの
良いソフトありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

復元
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

いかがでしょう?


人気Q&Aランキング