初めて質問させていただきます。
一昨日、ロジテックの外付けHDD350GBが突然認識されなくなりました。
とても大事なデータなのでなんとか復旧したいと考えています。
かなり既出している質問なのですが、ちょっとずつ症状が違うのでどうかお詳しい方でわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

症状としては、
・電源のランプは点灯するが、アクセスランプがつかない。
・マイコンピュータ上で正常なときはLOGITECHDと表示されていたものが、リムーバブルディスクFと表示され、クリックするとディスクを挿入してくださいと表示がでる。
・カタカタという変な音はしない。

昨日問い合わせた会社に修理に出しそうになってしまったのですが、よくよく調べてみたら、悪徳業者のうわさがある業者だったので辞めました。
とても丁寧な対応で(ところどころ強引なところがありましたが)HPもしっかりとしていたのに。。。
某掲示板では適当なうわさが蔓延していてもう何を信じていいかわかりません!
聞きたいことは
・市販やフリーのデータ復旧のソフトで復旧した事例があったのですが、私の症状でも適用されるのか?
・頼んだことがあるデータ復旧業者でとてもよかった業者
・専門データ復旧業者の価格の相場(問い合わせ先では7~27万円といわれました)
・ケーズさん、PCデポさんなど電気屋で依頼した場合の相場

教えてGOOでしたら信頼できるかと思いましたのでどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

リムーバブルメディアとして認識されてしまっているようですね。

HDDのインタフェース部分の故障の様に思えますので、ツールを使っての復元は無理だと思います。
もしやるなら、ドライブの中身を取りだして、外付けHDDケースへ入れて繋げてみると、正常に認識するかもしれないです。
http://kakaku.com/pc/hdd-case/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電気屋に見せにいった所、中身の接続部分が外れてたみたいでデータ事態は無事見ることができました!
壊れたら即何万か出さなきゃ行けないのかと予想してたのですが中身を取り出したら直る症状もあるんですね。
本当ありがとうございました。